詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

図々しい息子のクラスメート

レス13
    (トピ主1
    🙂
    散歩道
    子供
    幼稚園が同じだった近所の子どもと同じ小学校に上がり、長期休暇の時、土曜日などに相手のおうちにお呼ばれすることがあり、では今度はうちで、という感じでお招きすることもちょこちょこ増えてきました。

ママは普通の感じの方なのですが、その子どもががうちに来ると人が変わったように図々しくなります。
    幼稚園や自分の家、また他のクラスメートの家に複数名でお呼ばれしたときなどはそんなにワガママ言っているように感じないのですが、うちに来た時はすごいんです。「お絵かきしたい!サインペンどこ?!」と言って夫の机の中をあさったり、「ジュース欲しい」と言って冷蔵庫を開けたり、「もっときれいな大きな紙にして。色のついた紙に替えて」とか「きれいな袋ちょうだい」と言ってキッチンに入ったり、、、私も何とか感情を抑えながら「そこには無いから勝手に触らないで」と注意していますが、自分の欲しいものが手に入るまで追いかけ回して来ます。私が下の子のトイレ介助をしている時まで追いかけてきます。。。

ママは注意するときもあれば、他のママとお喋りに夢中だったり、下のお子さんの世話をしていたり。。。
    でも私から見ると注意の仕方も甘いです。

正直、その子はうちには上げたくないですが、一応息子のクラスメートですし、親同士も近所でお世話になることもあるかもしれないので無下にはできず、順番が回って来たらうちに来てもらう、、、と言う感じです。今後涼しくなってきたら、それとなく「お外にしない?」と言ってみるつもりですが、、、

皆さんにお尋ねしたいのは、対処法もそうなのですが、こういう子の心理ってどう働いてるのかな?と・・自分の家でもしかして押さえつけられてるのかなんて思ってしまうのですが、、、どうなのでしょう。その子のママは開き直って「私いつも放置してるからかな。」と言ってました。

何だかストレス発散されてるのかな、と感じでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

知っても意味がない

🙂
    お伝
    家で抑圧されてる感じだったら「仕方ないな」って許してあげるんですか???

あんまり抑圧や放置するようなことはよくないよってお母さんに注意するんですか??

そうじゃないなら、
    〉こういう子の心理ってどう働いてるのかな?
    なんて、聞いても無意味だと思います。

イラっとしているし、どうにかしたいのが本心なのに、「理解してあげよう」みたいな見せかけの姿勢は無意味ですよ。

私は、他人の子でも家出のルールはビシッと本人へ注意しちゃえばいいと思います。

多分トピ主さんは上記のように優しげな雰囲気で誤魔化し誤魔化しこれまでやってこられたのだろうと思います。

ちょっと元気よく、「こらー!ダメダメ!」みたいな。おばちゃんぽい感じで怒ってみてもいい気がします。

親のご機嫌を取るために子どもにきちんとダメだよって言えてないのじゃないかなと感じました。

わからせる

🙂
    なな
    他所は知らない
    我が家のルールはこうです
    と最初に伝える(今からでも)
    例えば
    使用できるのはリビング、トイレ、洗面だけ
    当然キッチン侵入禁止
    飲食は椅子に座ってする
    とか
    で、守れない人は家に上げない
    一回だけは許してあげても
    全員同じ条件にする

大人は手伝うならキッチン可にするなど、つけ込まれないように線引きを明確に

仲の良いママ友でもルールを守ってもらいましょう
    ダメなら出入り禁止

できない、やらない、守れないは
    どうせ無理と大人が教えないからです

もし、ほんの少しでもお子さんのお友達を大切に思うなら、実行してあげてください

感じ悪いですね

🙂
    あや
    相手のお子さんの家庭環境に問題があるとでも言いたいんでしょうね。
    家に招くなら 家のルールを毅然として伝える。
    なぁなぁとしてなめられてるだけでは?
    相手のせいにしたいのでしょうが相手は子ども。
    大人のトピ主の責任では?

このママだったら大丈夫 っていう心理

くじら
    優しそうに見えるんでしょうね。主さんのことが。

子どもってそういうの肌で敏感に感じ取るから、この人ならここまでしても大丈夫だろうって思われているからでしょう。

ダメなものはダメ!って言えばいいんじゃないかな。
    こんなことしたら、次からは上げられないよ! って。

もう小学生なんだから、分かっててやっているのだろうから、多少キツく言ってもいいでしょ。大人が止めなきゃだよ。

ここはキミの家じゃない!勝手に触ってはいけない!

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    勝手に触るならウチには入れない。

もう触らないと約束出来る?

それで対処すれば良いんじゃないでしょうか。
    約束しておけば、破れば堂々とあなたの家に入れない原因は自分で作ったんだとわかるでしょう。

無視されるようなら、親御さんにちゃんといいましょ。
    家の中をあちこち探るので困っています。
    約束を破ったのでウチでは遊べません。

と。

目で殺しとく笑

いますよね。そういうお子さん!

試してるんですよ、こちらを。どれだけワガママ言っても平気でしょ?怒らないよね?って。

なので私はそういう時は目で殺します笑。
    言葉掛けは優しく話しますが、目付きは殺し屋です笑

その目付きで、だいたいのお子さんは察します。
    あっ……僕、ダメな事したんだ…って。

トピ主さんも試してみて下さい。
    言葉で叱ると、叱らない(叱れていない)ママさんがザワついて面倒なので、話し方は穏やかに、でも目は笑ってない。 これ怖いですよ。

うちの息子は、お母さん、その怒り方が1番怖いからやめて。と言います。試して下さいね。

注意の言い方が優しいのかな

れみ
    漠然とした態度で他人の子供を注意するのって神経使いますよね。私もなかなか言えず、他人の子供の要求が100とすれば、50位は叶えているので、図々しい子供には色々図々しくされますね。

でも、本当に図々しいのは子供ではなく親の方ですよ。よく「両親は常識的だが、子供が図々しい」と聞きますが、常識的な親は他人の家でそんな事をしている我が子を優しく諭す事はしません。我が家には何組もの親子が遊びに来ましたが、本当に常識的な親は、子供が少しでも図々しいと一瞬で顔色が変わります。そして、冷静に確実に我が子にアプローチして躾ていました。ヘラヘラ笑って他のママさんと話して気付かないなんて事はありません。

対応ですが、
    子供相手に怒ったら「また怒られるよ」とこちらが怒りっぽいママ認定されそうですしね。キッチンに入ってこようとしたら「ごめんねー、ごめんねー、ごめんねー」とひたすら言いゲートを閉めました。

ゼリー食べたいと私の鞄の中を力ずくで漁ってきた子供には、「ないよーないよーないよー」とひたすら言い、絶対にあげないようにしました。

図々しい親子と1対1なら良いですが、複数で仲良くしていると図々しい親子だけに注意したり出来ないですよね。

親が「躾を放棄」しているのですね。そして、家庭でも放置されていて、
    子供「ママ、サインペン頂戴」
    親「ないよ」
    子供「じゃ、綺麗な紙袋は?どこにあるの?」
    親「もう、うるさい、今忙しい」
    子供が勝手に家の中を探すと、親が「勝手に触らないで、テレビでも見てて」
    子供が親の近くで何かすると、親が「邪魔」と一喝する。
    という感じなんでしょう。

いました。きつく言いました。

🙂
    みゆき
    女の子なんですが、挨拶もしないで靴をぬぎちらして上がり込み、リビング、ダイニング、トイレ、パパの書斎、物置……ベッドルームまで開けて、憎たらしい暴言を吐く子がいました。最後にベッドルームに入り込もうとしたとき、「そこ開けない!入らない!」と怒鳴りつけました。子どもにも二度と呼ぶなと言ってあります。
    先生に言ってクラスも替えてもらいました。親は、PTA会長までする気位の高いお家。ちゃんと子どもしつけとけ!

私は自衛してました

🙂
    匿名
    入って欲しくない部屋は鍵をかける。触られたくない物も鍵の部屋に移しておく。
    何をして遊ぶかあらかじめ準備しておく。
    マジックや紙ぐらいはその時言われても出してあげる。
    最初に入ってはいけない場所や触ってはいけないエリアは言い聞かせておく。
    でもこっちは自由にしていいよって部分も合わせて言う。
    キッチンは割れ物などがあるから侵入禁止。守れない時はちゃんと叱る。
    飲み物やジュースなどはローテーブルに最初から準備、それぞれの名前を書いたプラコップを出しておく。お菓子もそれぞれに分けた名前入り小袋セットを作って最初に渡す。今日のおやつはこれで全部。食べ過ぎちゃダメだからこれ以上はないからねと渡す時に言っておく。残ったらそれぞれ持ち帰ってもらう。

これ、私が考えたわけじゃなくママ友の家に遊びに行った時にママ友がしていたのでそれの真似っ子です。靴を揃えたり手を洗ったりもそのママ友は誘導が本当に上手で子供たちも素直に従います。普通に遊びに行ってビンゴゲームが始まった時はびっくりした。景品は風船とかビー玉とか鉛筆1本とかですが、子供たちは大喜び。ヤンチャな子もそのママの言うことは素直に聞いてました。今日はカードゲーム大会とか人生ゲーム大会とか色々やりましたが楽しかったです。あの頃が懐かしい。

ありがとうございます。

😡
    散歩道
    そうですね。私は別に子ども好きじゃないんですが、どうやら優しく見えるみたいです…
    とりあえず次の集まりはのらりくらりで延期して、どうしても我が家ということになったら、目で殺しながらやってみます!
    ついでに言うと、キッチンの入り口に柵をしてるのですが、その子にガタガタされて壊れました。ただ生憎その場で壊れたのではなく、その子が帰った後にすぐバタっと部品が割れたので何とも言えないとこはあるんですがね… でも七歳の男の子ってけっこう力強いです。
    それから失礼を承知で言いますが、その子の家に行かせて貰った時、座る場所もないくらい狭くて身動きするのに一苦労でした… うちも賃貸ですが、その子がうちに来て爆発したように詮索したり走り回ったりするのは、やはり子どもなりのストレス発散なんだと思ってます。
    とはいえ、七歳児に負けてはいられませんね! 舐められないようにガンバリマス!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示