詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の同僚家族との距離感

レス65
    (トピ主1
    😢
    もも
    ひと
    夫、私共に30歳、2歳の娘と3人で暮らしています。夫が中途入社した会社の同期で、すごく仲良くしているAさんがいます。(私は会ったことありません)Aさんは夫と同い年で家族構成も娘同士の年齢も同じです。
    この度Aさんと夫が、家族ぐるみで仲良くしたい、とのことで、我が家のマンションの2件隣のマンションに引越してきました。私は引越してきた後で夫から「そういえば~」という感じで聞きました。
    さらに、保育園も同じ所に入れるため、娘の園一択で希望を出してるらしいです。Aさんの奥様が保育園見学に行ったらしいのですが、「〇ちゃん(うちの娘)はどの子ですか」と先生に聞き、先生に隠れて娘の写真を撮ってきて、Aさんに見せていたそうです。
    その話を夫に聞いて、なんだか気持ち悪い家族だと思ってしまったのですが、夫に「ちょっと変わった人だね、保育園まで同じにしなくてもいいのに」と言ったら、大激怒され、「どこの保育園に入れようが人の勝手だろ、お前に人の保育園決める権利無いだろ」と言われています。
    私は会ったこともない夫の同僚家族と仲良くしたいなんて思ってませんので、なぜAさんの奥様がこんな乗り気なのかも理解できませんし、これからご近所付き合いが始まるのか、休みの日も誘われたりするのかな、なんて考えただけですごくストレスです。。
    夫の同僚家族と仲良くしようとしない私が変なのでしょうか?これからなるべく付き合いは避けたいのですが、何と言えば夫にわかってもらえるのでしょうか。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もイヤですね

まる
    昔からの友人でもない勤務先の同期の家族と、「家族ぐるみの付き合い」を強要されるのは迷惑です。

夫がその同僚と親しくすることをやめろとは言えないけど、なぜ家族まで巻き込むのでしょうか?
    家庭内に持ち込まないでほしいです。

私ならはっきり「家族ぐるみの付き合い」はしたくないことを夫に伝えます。
    だいたい職場関係の人との付き合いは厄介ですよ。
    まず「お友達同士」ではないのだから。
    仕事上だけで割り切らないと、プライベートで何かあったら転職まで発展することもあり得ますから。
    夫は世間で社宅内の付き合いが面倒なこととか知らないのですか?
    なんか甘々な夫ですね。

保育園では他の親と同じスタンスでAさん妻と接すればいいですよ。
    それよりも保育園の先生は、他人に特定の子どもを教えてしまうのですか?
    (Aさん妻がトピ主さん一家との関係を話したのかな?)
    すごく危険なことだと思います。
    このことは一言、保育園側に言った方がいいでしょう。

やっぱり嫌ですね

😑
    はな
    夫の勤務先の友人家族が追いかけるように転居してきたのですか。その友人の奥様の行動にもビックリですね。一方的に転居してきたようですし今後、面倒な事も起こり得る可能性もありかな。
    居住しているマンションに元々とか偶然でとは訳が違うますもの。社宅とかで一緒なのは、そのつもりで付き合えばとの覚悟もありますからね。夫の信頼を得ている同僚一家の出方次第ですが、その同僚がどんな目的なのか知りたいですね。

怖い

🐤
    プー
    最初が肝心です。程々にお付き合いしないと大変ですよ。
    私もお隣さんにロックオンされて疲弊しました。ツラくて仕事を始めましたが、私の帰宅を待っていたり 休日も雨戸を開けるとお誘いがすぐきたり悩みました。解放されたのは思い切り拒絶してからです。今は会ったら立ち話する良い関係です。

おかげで 現在家に人が来るのが苦痛でしかありません。実の親や兄弟でもです。家の中は家族だけで寛ぎたい、邪魔されたくないです。

ご主人の同僚ならもっと大変そう。お子さんも家を行き来するようになるでしょうし、奥さんやお子さん同士が気が合わないとトラブル必至ですね。

ご主人には強く言っておくことです。家なのに寛げなくなりますよ。同僚の奥さん距離感なさそうですよね。
    一線は引いてください。

マンションは分譲ですか?賃貸なら 絶対に先に家は買わないことです。どこまでもついてくるといけないですからね。

今のうちにハッキリ言っておく

氷いちご
    私も家族ぐるみで、とか
    距離の近すぎるお付き合いは大嫌いなので
    主さんの気持ち、よーくわかります。

旦那さんに今のうちにハッキリ言っておきましょう。
    「あなたと同僚が仲が良いのは結構。
    だけど家族は巻き込まないで欲しい。
    私はそういうお付き合いはしたくない。
    会社の人間関係を家庭に持ち込まないで。
    すごく迷惑だし、嫌だ。」

わかってもらうとかそういう問題じゃないですよ。
    主さんが嫌なんだから嫌、それが全てです。
    それで又ゴチャゴチャ言われるなら
    本気でブチ切れていいと思います。

その様子ではご主人に理解させるのは難しい

🐴
    累子
    ご主人、A氏とはかなり密接な間柄なんでしょうね。学生の部活仲間のノリで公私一緒くたになっている男同士ってたまにいますよ。
    A氏奥様は多分友達も少なく、何かとA氏を頼るタイプかな。それならトピ主家近くに住んで家族ぐるみで付き合えばいいじゃないかなんて話になったのかも。しかも保育園入所の経緯をそこまで詳しく男同士で話しているのって気持ち悪いです。

ご主人の同僚はトピ主様の同僚ではありません。夫婦だからって同じ感覚で動かなきゃならない道理はありません。

どちらかというとA氏の方が優位でご主人は引っ張られてる感じですね。トピ主様がA夫婦の事を否定してもご主人には理解して貰えないでしょう。完全に取り込まれてるんですから、何が嫌か分からないんです。
    何か誘われても都合を付けて上手く逃げるしかありません。

ご主人には何も言わない

😀
    おばはん
    トピ主さんがお一人で出来ることは、お一人で決行しましょう。
    ちょっとした疑問を話しただけで大激怒とは尋常ではありません。
    この話は持ち出さないに越したことはありません。

同じ園でも疎遠にすることは出来ます。
    何も無視をしたり、いがみ合う必要は全くなく、普通に当たり障りのない対応をするだけで良いかと思います。
    あまり意識していると逆効果です。
    まだ何も始まっていませんし、案外気さくでトピ主さんと気の合うところのある方かもわからない。
    いまから、心配しても何も上手くいくことはないでしょう。

ご主人には上手く対応が必要です。
    この先家族ぐるみで、となっては心配が現実になるかもしれません。 
    その時は感情的にならず、うまく説明しなければ。
    なぜ、激昂するまで同僚のご家族と懇意になさりたいのか、しっかりと話を聞き出して対策をした方が良いかと思います。
    くれぐれも、ご主人の機嫌を損ねることなく遂行なさってください。

ももさんの心配は当然です

🐱
    猫じゃらし
    一方的にグイグイと距離を縮める人は、確実に
    トラブルメーカー。

相手の奥さんと付き合ってみて、自分とは気が合わないし価値観も違うから、友人にはなれないと感じても、お誘いを拒否出来ないのですよ。

奥さんやお子さんを巻き込む交流は、揉め事の芽が増えます。
    そして、あなたに相談すらなく保育園まで同じところにするのは、ちょっと体調が悪くて迎えに行けないから子どもを預かってほしい、あなたの家で遊ばせたい、車に乗せてほしい、など依存するためです。何のために近づくのでしょう。
    他人との距離感が危ない女性だと感じます。

夫の同僚妻からのお願いだと、あなたが嫌だと思っても、自由に付き合いを断れません。
    もうストレス満載の日々になる。
    私自身、社宅暮らしでの子育てでは、気疲れの連続でした。
    社宅は家賃も無く、広い家に住めるのに、出て行く家族がどれだけいたか・・
    子ども同士も、気が合わなくても遊ばせることになりますし、あなたも図々しいお願いを断れないことにイライラする。
    旦那さんは、同僚家族のことで喧嘩をする家庭にしたいですか?

社内の人との付き合いは、本人同士だけにしておくことが、家庭の平和に繋がります。
    皆が避けたい社宅の難しさを、あえて持ち込む危険を回避されることを祈ります。

女性の怖さをご存知無いのは当たり前なので、
    トピを読んでいただくのも良いかと思います。
    きっと、私と同じようなレスポンスがつきますから。

保育園がおかしい

💢
    バナナ
    いきなり来たAさんの奥さんに、ももさんの娘さんを教える保育園ってどうなんですか?
    もし、モモさんの娘さんに何かあったら、保育園は責任をどうとるつもりなんでしょうか?

わたしも、主人の同僚家族から子供の学年と性別が同じという理由だけで、同じ幼稚園に偵察をされました。
    幼稚園の先生や担当者に「友人でもないし、仲良くするつもりもないので、うちの子供の情報は絶対言わないで」と言いました。

いかにもうちの家族と仲良しと、主張されて来園してきたそうです。
    わたしの抗議を受けて、園ではうちの子のクラスには空きはない。
    同じクラスにはなれないと言っくれましたが、そこの家族の子供は入園はしました。
    はいクラスは違いました→あえて違うクラスにして頂きました。

主人もその同僚とは、全く仲良くないのです。たたの同僚です。
    不思議な人達でした。

幼稚園の対応のおかげで、何とか逃げましたが、...

ももさんも保育園に、Aさんには絶対にうちの子の情報は漏らさないで、言わないで、関わりたくないので、同じクラスにはしないでとお願いしたらいかがですか。

ご主人はね...困ったもんだ。

人生はいろんなことが起こりますね

🙂
    ミートソース
    これは厄介ですね。奥さんの意思はまるで無視で事が運んでしまってますから。
    とはいえ、一度その家族と会ってみたらいかがですか?
    多分気が合うとは思えませんが、旦那さんが心酔するくらいいいところがある人たちなのかどうか、見定める必要がありそうです。
    確認しても、やっぱりあり得ない方たちなら、娘さんが危ないです。
    ご主人を説得できなければ、実家に帰った方がいいでしょう。
    幼稚園を変わるのは嫌がるかもしれませんが、
    このままずっと同じ学校が嫌なら今行動しないといけないと思います。

そのパターンダメよ、気を付けて!

🙂
    ほぼ専業主婦
    トピ主さんの感覚が正しいですよ。

お付き合いをするなら、程々にするべき。

マンションも一緒、旦那さんの職場も一緒、子供の年齢も一緒、なら公立に進めば、中学校まで一緒。

普通は、あちらだって、考えてお付き合いするはず。
    なのにそれをしないで、グイグイ来るのは、すでに警戒レベル、要注意人物。

旦那さんも、同じ保育園に入園させ、写真を撮ったりする行為を、気持ち悪いと感じてほしいです。
    トピ主さんの方を怒るのは違いますよ。
    Aさんの悪口を言ってるわけじゃないのにね。

今後の付き合い、適度な距離を持ち続けて下さい。
    旦那さんにも、相手のことが嫌で悪く取ってるのではなく、世間的にはこのパターンが一番問題の起こりやすいパターンだと、そしてもし何かあれば、解決しにくいパターンだと、わかってもらって下さいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示