詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理解力のない中学生 どうすればいいのか…

レス18
    (トピ主2
    😢
    檸檬
    ヘルス
    現在中一の息子のことで相談です。

早生まれで幼少期から学年の中でできないことの多い子でした。
    そのため心配もありせめて勉強は遅れないようにと小さい頃から公文などで先取りをして親も勉強や宿題などを見てきたので成績は問題なくなりました。
    運動は大嫌いで幼少期に発達のためにとした習い事で逆に苦手意識をもったようで本人が嫌がりスイミングをさせただけです。今でも運動は苦手なままです。
    あと不器用で技術なども苦手です。

このような息子ですが、小学校はお友達もいて毎日友達と遊び、学校の勉強は問題なくごく普通の子供として過ごせ小学校の先生には毎年問題ないか確認するも特別他の子と遅れていると思ったことはないですよ、ということで通級などもないまま小学生を終えました。

その息子が中学生になりました。
    そろそろ親の補助も嫌がりますし、私自身も子供のサポートは卒業して自分でできるようにさせねばと思いつつ不安な日々です。
    理由はやはりですがどうも勉強はすることで不自由ないのですが、どうにも理解力が人より低いというところです。
    話していても普通の子がこのぐらいなら一度で理解できるであろうと思うことがまったく理解できていなかったり。
    一番ショックだったのは学校の小テストなどで二回も答案の書き方を勘違いしてしまい、途中まで白紙となってしまったことです。
    クラスの皆はちゃんと理解して書けていたようでした。

いずれも小テストであったため大きな失点にはならず、定期考査ではほぼ満点であったため主要科目はオール5となり担任の先生もこれで理解力ないはないのでは?と面談では言われまた様子を見ていきましょうとなりました。

こういう子供はどこに相談するべきなのでしょうか?学校がくれるこころの教室などみてもいずれも子供とは違う様子ばかりが書いておりどこに相談するべきか悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心配しすぎでは?

こころ
    主さんが過干渉なように感じました。

実際、「定期考査ではほぼ満点であったため主要科目はオール5」であり、担任からも「これで理解力ないはないのでは?」と言われていますね。

教師はプロです。
    何人もの生徒たちと接してきていますから、何か変わったところや心配なことがあれば連絡してくれるはずです。

小テストの答案の書き方を2回間違えただけで…そんなに騒ぐ必要があるでしょうか?

主さんが目指すところが高度すぎるような気がします。
    友達と遊び、学校にも楽しく通えていて何が不満なのか理解できません。

人間だれしもうっかりミスはあるし、欠点もあるでしょう。でもできないところばかりをつついているようでは、お子さんの自尊心が傷つくばかりではないでしょうか。

失敗させる

匿名
    自分でやらせて、失敗させる。
    それしか無いと思います。
    理解力って自分で考えて動かないと、身につかないです。
    なるたけ早く、色々やらせて失敗させる。

たくさんの失敗の中から、学ばないと。
    親の補助を嫌がるのは、きちんと大人に成りつつある証拠。

学業成績も問題ないし、何処にも相談する必要は無いと思います。

トピのサポートは必要最低限に。
    見守る覚悟と完璧主義はしばらくお休みしてください。

それでも発達障害をみてくれるところ

🙂
    学校ボランティア
    で、相談するのがベターだとおもいます

最初はお母様だけで相談で

勉強は出来るんだけど、普通、これわかるよねということがわからない

小学生だと
    真っ直ぐ帰ってね、と声かけすると
    真っ直ぐ帰れない、道曲がってるしって子もいます
    最初のテストで自分の名前を書く欄の説明がわからずに、無記名だったり、例の通りに書いてしまったり

地域の公共図書館にも関連本がたくさんあるかとおもいますので
    読んでみてください
    定型発達のお子さんにも役にたちます

養護教諭
    こころの相談室
    中学校通級教室(担任からつないでもらうのかな)
    自分で探した心療内科
    あたりでしょうか

ちょっと違うとおもっても、養護教諭やこころの相談室の方は専門家なので、担任よりは情報を持っていますから、念のため相談したいと言えば、どこかに繋いでくれるとおもいますよ

どちらかというとトピ主さん自身が心配

🙂
    メモ
    読んでる感じ、担任の先生も言うように特に問題ないと思いますよ。
    定期テストのほぼ満点はカンニングした結果だとかいうなら話は違ってきますが、普通に受けてるんですよね?

不器用だとか運動が苦手だとかいう件は、それで心配されちゃうようだと、私も問題アリの一員になっちゃうなあ(笑)
    運動嫌いですが…すみません。

早生まれで心配なのはわかるんですが、神経質すぎてトピ主さんのほうが心配です。

トピ主さんだけが一度カウンセリング、というか愚痴聞き?みたいな相談をどこかでしてみて、不安を全部吐き出して、それに対して簡単な考察をもらえば、気が収まるんじゃないでしょうか。
    多分、今回書かれてること以外にも心配や不安がたくさんありますよね。

トピ主さん自身の心の闇を整理するのが先なんじゃないかな、と感じました。
    お子さんについては大きな問題は感じません。というか全然普通の子じゃないですかね?
    普通、と言われることにカチンとくるなら「ちょっと優秀」という言葉もつけて構いませんよ。
    そのくらいのレベルではあると思います。

ハードルが高すぎるのでは?

🙂
    アラフォーママ
    お子さんに求めるハードルが高すぎませんか。
    できてるところは当たり前としてスルーして、できてないところばかりにフォーカスしてませんか。
    あと、他の子はできた。と周りと比べすぎと思います。

運動嫌いなのにスイミング通ったのも立派なのに、スイミングさせただけですって…。
    こどものマイナス部分ばかりみて 親が不安そうにしてたら 理解力よりもそっちの方が 問題な気がします。

でも不安はなかなか消えないようでしたらスクールカウンセラーさんに相談されてみたらいいと思いますよ。

専門家へ

🙂
    ラスカル
    トピ主さんが心配しすぎのような気がしますが、私も素人ですので、専門家へ相談するのが一番だと思います。

ですが、トピ主さんはちょっと求めすぎかなと感じました。
    運動も得意不得意があるし、走るのが早い子もいれば遅い子もいる。
    手先が器用な子、不器用な子、国語は得意だけど数学は苦手、何でも出来る子なんて少ないと思いますよ。

トピ主さんが心配なら専門家へ相談に行くのが一番ですよ。
    トピ主さんのお住まいの地域で発達障害の診断をしてくれる病院をネットで探せるはずです。

あと、早生まれはあまり関係ないかなと思います。
    幼少期ならあるでしょうが、今は中学生ですしね。
    私の子も早生まれですが、特に問題ありません。
    普通に働いていますよ。

発達センター1

ルート
    「発達センター」「こども発達センター」「児童発達支援センター」
    みたいな名前の所が各自治体にあるはずで、そこかな。
    児童相談所でもいいですし、
    予約さえ取れれば児童精神科等の医療機関でも勿論いいです。

息子さんが勉強できるのは小さいときから勉強教え込んだから…だけじゃなくて、IQ高いんだと思います。
    小さいときの詰め込みだけでアドバンテージ取れるのは小4までで、それ以降は地が出ると、発達心理学の教授が講演で話してました。中学で満点のオール5ならIQ高いんですよ。

で、小テストのくだりですが、息子さん、聴覚からの情報処理が弱いことないですか?
    耳自体はいいんですよ、寧ろ聞こえすぎというか聴覚過敏だったりする。でも耳から入る情報の処理が苦手なの。
    だから口頭での指示が通らない。

いや、私が小3~小5頃毎週あった、漢字と計算の小テストがひどくてね。2/10とか。毎週居残り。
    ところが業者テストはほぼ満点。漢字も計算もOK。
    これ、昔のことで、小テストはただの藁半紙配られてそこに番号打って、先生が読み上げる問題聞いて答え書いてたの。
    で、私は聴覚処理が苦手だから(しかも皆落ち着きがないから教室がガサガサ色々音がする)全くできなかった。テストとして指示が全部書いてあって整然とした業者テストならできた。

中学までは年がら年中教室がうるさかったんですよ。先生の声が聞こえない訳じゃないけど、聴覚過敏は雑音が入ると物凄く機能低下すんだ。
    で、県トップ高に入ったら教室が水を打ったようで、その静かさ楽さに驚いた。今まで雑音でどれだけ消耗してたか、その時初めて分かったの。
    ただ、当時は聴覚過敏も、聴覚処理が苦手なのは発達の問題が絡む、とかも知らなかったし、
    「あー楽。楽すぎて何もしないのに成績上がったぞ(入ってすぐは下位で、最初の一学期末には上位一割以内に上がった)」
    で終わり。

発達センター2

ルート
    なんか色々分かってきたのは、娘が小学校の「国語の聴解テスト」でとんでもない点を取ってきてから。
    国語筆記は大体満点の子が、聴解テストは30とか。
    「あれ?私と一緒」と。

で、色々調べて国立大学の心理科がやってる相談など行って、聴覚過敏とか(娘は耳塞ぎや、学校での市民クラシック演奏会でのピッコロパニックなどがあった)、視覚優位などのことを初めて知って、なるべく音声指示をやめて視覚指示を使うようにし(無意識にやってはいたんですが…自分ならこういうのは分からないな、こういうのがいいな、と)、先生にもそのようにお願いするようになりました。

息子さんが小テストで指示が通らなかったのは口頭指示か、または文字の指示に先生の口頭でのフォロー指示が足された形だったんじゃないかなあ。
    勿論、昔と違って問題自体はちゃんと綺麗に印刷してあると思いますよ、でも「答案の書き方」の指示に音声が絡んだのでは?

発達相談を受けて、発達検査か、またはWISK4辺りの知能検査と、後、指示があれば耳鼻科の診察も受けて、聴覚情報処理が苦手、と傾向が出れば(発達障害はあるかないかは分かりません)、視覚的な指示を可能な限り出すよう中学に支援申し込みができるし、トピ主さんも接し方が変えられると思います。
    もし聴覚情報処理力の問題なら、ですがね。勿論全然違うかもしれないから発達関係全般的に見てもらわないと。耳鼻科だけじゃダメでしょうね。

ただ、もし聴覚処理の問題だと英語のリスニングは鬼門かも。私の時のリスニングはまあ問題見れば音声聞く前に答えが選べるような簡単なもんでしたが、娘がどうしようもなくてね。これはうちは解決しないまま、娘はセンターも受けて(英語凄かったです)大学生になりました。

発達相談をしてみたらいかがでしょうか

サマー
    不安なら発達相談をされたら良いかなと思います
    まずは電話でも良いので。

我が子もお子さんと似ています
    勉強は上位(国立大卒です)でも言葉での理解力が低く運動も苦手、不器用です
    テストのエピソードも同じです

複数の担任から問題ない、親御さんの気にし過ぎと何度も言われましたが小学校卒業時に担任が代わる事を機に相談を学校以外にしました
    親の勘は割と当たります

こころの教室がどういったお子さんを対象としているかがトピに明記されていないのですが先ずはそこに連絡を取っても良いかと思います
    そこでどこに相談したら良いかを聞くのは如何でしょうか

我が子の場合は市報に載っていた青少年の子供を持つ親の悩みや不安を聞く公共機関に連絡をしました
    そこで先ず子供の状態を伝えたら子供を診断をしてくれる医師、ソーシャルスキルトレーニングをする機関を紹介して頂きました

子供の意思を尊重するのが大事との専門家のアドバイスでSSTを始めたのは直ぐでも正式に発達検査もしたのも本人に発達の凸凹について告知したのも時間はかかりましたがこれもケースバイケースです

手先が器用では無いのも運動が苦手なのも個性ですが職業選択の際に考慮する材料になります
    耳からの情報が理解し辛いなら伝わりやすい方法を家庭で実践し、学校側にもお願いする事になりますがそれも診断有りきならお願いしやすいというのが私の経験談です
    我が子はテスト範囲などが入り組んで多岐に渡る場合は口頭ではなくクラスメイト全員に向けてですが板書をして頂いていました

これから教科担任性になります
    大学進学もされると思います
    最終目標は就労ですがそれまでにどうしたら苦手な部分がカバーしやすいかお子さんが実感出来る方法を見つけられたら良いなと思います
    この事はどんな人にでも重要な事だと思います

お子さんはSOSを出してますか?

🙂
    熊の手
    お子さんは、どんな壁にぶち当たり、悩み、苦しんでいるのですか?

トピ主さんの心配と悩みのことではありません。

お子さん自身は、何に困っていると言っていますか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示