詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    理解力のない中学生 どうすればいいのか…

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    檸檬
    ヘルス
    現在中一の息子のことで相談です。

    早生まれで幼少期から学年の中でできないことの多い子でした。
    そのため心配もありせめて勉強は遅れないようにと小さい頃から公文などで先取りをして親も勉強や宿題などを見てきたので成績は問題なくなりました。
    運動は大嫌いで幼少期に発達のためにとした習い事で逆に苦手意識をもったようで本人が嫌がりスイミングをさせただけです。今でも運動は苦手なままです。
    あと不器用で技術なども苦手です。

    このような息子ですが、小学校はお友達もいて毎日友達と遊び、学校の勉強は問題なくごく普通の子供として過ごせ小学校の先生には毎年問題ないか確認するも特別他の子と遅れていると思ったことはないですよ、ということで通級などもないまま小学生を終えました。

    その息子が中学生になりました。
    そろそろ親の補助も嫌がりますし、私自身も子供のサポートは卒業して自分でできるようにさせねばと思いつつ不安な日々です。
    理由はやはりですがどうも勉強はすることで不自由ないのですが、どうにも理解力が人より低いというところです。
    話していても普通の子がこのぐらいなら一度で理解できるであろうと思うことがまったく理解できていなかったり。
    一番ショックだったのは学校の小テストなどで二回も答案の書き方を勘違いしてしまい、途中まで白紙となってしまったことです。
    クラスの皆はちゃんと理解して書けていたようでした。

    いずれも小テストであったため大きな失点にはならず、定期考査ではほぼ満点であったため主要科目はオール5となり担任の先生もこれで理解力ないはないのでは?と面談では言われまた様子を見ていきましょうとなりました。

    こういう子供はどこに相談するべきなのでしょうか?学校がくれるこころの教室などみてもいずれも子供とは違う様子ばかりが書いておりどこに相談するべきか悩んでいます。

    トピ内ID:6684665961

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 109 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 19 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    心配しすぎでは?

    しおりをつける
    blank
    こころ
    主さんが過干渉なように感じました。

    実際、「定期考査ではほぼ満点であったため主要科目はオール5」であり、担任からも「これで理解力ないはないのでは?」と言われていますね。

    教師はプロです。
    何人もの生徒たちと接してきていますから、何か変わったところや心配なことがあれば連絡してくれるはずです。

    小テストの答案の書き方を2回間違えただけで…そんなに騒ぐ必要があるでしょうか?

    主さんが目指すところが高度すぎるような気がします。
    友達と遊び、学校にも楽しく通えていて何が不満なのか理解できません。

    人間だれしもうっかりミスはあるし、欠点もあるでしょう。でもできないところばかりをつついているようでは、お子さんの自尊心が傷つくばかりではないでしょうか。

    トピ内ID:1018314715

    ...本文を表示

    失敗させる

    しおりをつける
    blank
    匿名
    自分でやらせて、失敗させる。
    それしか無いと思います。
    理解力って自分で考えて動かないと、身につかないです。
    なるたけ早く、色々やらせて失敗させる。

    たくさんの失敗の中から、学ばないと。
    親の補助を嫌がるのは、きちんと大人に成りつつある証拠。

    学業成績も問題ないし、何処にも相談する必要は無いと思います。

    トピのサポートは必要最低限に。
    見守る覚悟と完璧主義はしばらくお休みしてください。

    トピ内ID:9611935781

    ...本文を表示

    それでも発達障害をみてくれるところ

    しおりをつける
    🙂
    学校ボランティア
    で、相談するのがベターだとおもいます

    最初はお母様だけで相談で

    勉強は出来るんだけど、普通、これわかるよねということがわからない

    小学生だと
    真っ直ぐ帰ってね、と声かけすると
    真っ直ぐ帰れない、道曲がってるしって子もいます
    最初のテストで自分の名前を書く欄の説明がわからずに、無記名だったり、例の通りに書いてしまったり

    地域の公共図書館にも関連本がたくさんあるかとおもいますので
    読んでみてください
    定型発達のお子さんにも役にたちます

    養護教諭
    こころの相談室
    中学校通級教室(担任からつないでもらうのかな)
    自分で探した心療内科
    あたりでしょうか

    ちょっと違うとおもっても、養護教諭やこころの相談室の方は専門家なので、担任よりは情報を持っていますから、念のため相談したいと言えば、どこかに繋いでくれるとおもいますよ

    トピ内ID:2895195694

    ...本文を表示

    どちらかというとトピ主さん自身が心配

    しおりをつける
    🙂
    メモ
    読んでる感じ、担任の先生も言うように特に問題ないと思いますよ。
    定期テストのほぼ満点はカンニングした結果だとかいうなら話は違ってきますが、普通に受けてるんですよね?

    不器用だとか運動が苦手だとかいう件は、それで心配されちゃうようだと、私も問題アリの一員になっちゃうなあ(笑)
    運動嫌いですが…すみません。

    早生まれで心配なのはわかるんですが、神経質すぎてトピ主さんのほうが心配です。

    トピ主さんだけが一度カウンセリング、というか愚痴聞き?みたいな相談をどこかでしてみて、不安を全部吐き出して、それに対して簡単な考察をもらえば、気が収まるんじゃないでしょうか。
    多分、今回書かれてること以外にも心配や不安がたくさんありますよね。

    トピ主さん自身の心の闇を整理するのが先なんじゃないかな、と感じました。
    お子さんについては大きな問題は感じません。というか全然普通の子じゃないですかね?
    普通、と言われることにカチンとくるなら「ちょっと優秀」という言葉もつけて構いませんよ。
    そのくらいのレベルではあると思います。

    トピ内ID:1726171346

    ...本文を表示

    ハードルが高すぎるのでは?

    しおりをつける
    🙂
    アラフォーママ
    お子さんに求めるハードルが高すぎませんか。
    できてるところは当たり前としてスルーして、できてないところばかりにフォーカスしてませんか。
    あと、他の子はできた。と周りと比べすぎと思います。

    運動嫌いなのにスイミング通ったのも立派なのに、スイミングさせただけですって…。
    こどものマイナス部分ばかりみて 親が不安そうにしてたら 理解力よりもそっちの方が 問題な気がします。

    でも不安はなかなか消えないようでしたらスクールカウンセラーさんに相談されてみたらいいと思いますよ。

    トピ内ID:9665827057

    ...本文を表示

    専門家へ

    しおりをつける
    🙂
    ラスカル
    トピ主さんが心配しすぎのような気がしますが、私も素人ですので、専門家へ相談するのが一番だと思います。

    ですが、トピ主さんはちょっと求めすぎかなと感じました。
    運動も得意不得意があるし、走るのが早い子もいれば遅い子もいる。
    手先が器用な子、不器用な子、国語は得意だけど数学は苦手、何でも出来る子なんて少ないと思いますよ。

    トピ主さんが心配なら専門家へ相談に行くのが一番ですよ。
    トピ主さんのお住まいの地域で発達障害の診断をしてくれる病院をネットで探せるはずです。

    あと、早生まれはあまり関係ないかなと思います。
    幼少期ならあるでしょうが、今は中学生ですしね。
    私の子も早生まれですが、特に問題ありません。
    普通に働いていますよ。

    トピ内ID:4110408673

    ...本文を表示

    発達センター1

    しおりをつける
    blank
    ルート
    「発達センター」「こども発達センター」「児童発達支援センター」
    みたいな名前の所が各自治体にあるはずで、そこかな。
    児童相談所でもいいですし、
    予約さえ取れれば児童精神科等の医療機関でも勿論いいです。

    息子さんが勉強できるのは小さいときから勉強教え込んだから…だけじゃなくて、IQ高いんだと思います。
    小さいときの詰め込みだけでアドバンテージ取れるのは小4までで、それ以降は地が出ると、発達心理学の教授が講演で話してました。中学で満点のオール5ならIQ高いんですよ。

    で、小テストのくだりですが、息子さん、聴覚からの情報処理が弱いことないですか?
    耳自体はいいんですよ、寧ろ聞こえすぎというか聴覚過敏だったりする。でも耳から入る情報の処理が苦手なの。
    だから口頭での指示が通らない。

    いや、私が小3~小5頃毎週あった、漢字と計算の小テストがひどくてね。2/10とか。毎週居残り。
    ところが業者テストはほぼ満点。漢字も計算もOK。
    これ、昔のことで、小テストはただの藁半紙配られてそこに番号打って、先生が読み上げる問題聞いて答え書いてたの。
    で、私は聴覚処理が苦手だから(しかも皆落ち着きがないから教室がガサガサ色々音がする)全くできなかった。テストとして指示が全部書いてあって整然とした業者テストならできた。

    中学までは年がら年中教室がうるさかったんですよ。先生の声が聞こえない訳じゃないけど、聴覚過敏は雑音が入ると物凄く機能低下すんだ。
    で、県トップ高に入ったら教室が水を打ったようで、その静かさ楽さに驚いた。今まで雑音でどれだけ消耗してたか、その時初めて分かったの。
    ただ、当時は聴覚過敏も、聴覚処理が苦手なのは発達の問題が絡む、とかも知らなかったし、
    「あー楽。楽すぎて何もしないのに成績上がったぞ(入ってすぐは下位で、最初の一学期末には上位一割以内に上がった)」
    で終わり。

    トピ内ID:5797756307

    ...本文を表示

    発達センター2

    しおりをつける
    blank
    ルート
    なんか色々分かってきたのは、娘が小学校の「国語の聴解テスト」でとんでもない点を取ってきてから。
    国語筆記は大体満点の子が、聴解テストは30とか。
    「あれ?私と一緒」と。

    で、色々調べて国立大学の心理科がやってる相談など行って、聴覚過敏とか(娘は耳塞ぎや、学校での市民クラシック演奏会でのピッコロパニックなどがあった)、視覚優位などのことを初めて知って、なるべく音声指示をやめて視覚指示を使うようにし(無意識にやってはいたんですが…自分ならこういうのは分からないな、こういうのがいいな、と)、先生にもそのようにお願いするようになりました。

    息子さんが小テストで指示が通らなかったのは口頭指示か、または文字の指示に先生の口頭でのフォロー指示が足された形だったんじゃないかなあ。
    勿論、昔と違って問題自体はちゃんと綺麗に印刷してあると思いますよ、でも「答案の書き方」の指示に音声が絡んだのでは?

    発達相談を受けて、発達検査か、またはWISK4辺りの知能検査と、後、指示があれば耳鼻科の診察も受けて、聴覚情報処理が苦手、と傾向が出れば(発達障害はあるかないかは分かりません)、視覚的な指示を可能な限り出すよう中学に支援申し込みができるし、トピ主さんも接し方が変えられると思います。
    もし聴覚情報処理力の問題なら、ですがね。勿論全然違うかもしれないから発達関係全般的に見てもらわないと。耳鼻科だけじゃダメでしょうね。

    ただ、もし聴覚処理の問題だと英語のリスニングは鬼門かも。私の時のリスニングはまあ問題見れば音声聞く前に答えが選べるような簡単なもんでしたが、娘がどうしようもなくてね。これはうちは解決しないまま、娘はセンターも受けて(英語凄かったです)大学生になりました。

    トピ内ID:5797756307

    ...本文を表示

    発達相談をしてみたらいかがでしょうか

    しおりをつける
    blank
    サマー
    不安なら発達相談をされたら良いかなと思います
    まずは電話でも良いので。

    我が子もお子さんと似ています
    勉強は上位(国立大卒です)でも言葉での理解力が低く運動も苦手、不器用です
    テストのエピソードも同じです

    複数の担任から問題ない、親御さんの気にし過ぎと何度も言われましたが小学校卒業時に担任が代わる事を機に相談を学校以外にしました
    親の勘は割と当たります

    こころの教室がどういったお子さんを対象としているかがトピに明記されていないのですが先ずはそこに連絡を取っても良いかと思います
    そこでどこに相談したら良いかを聞くのは如何でしょうか

    我が子の場合は市報に載っていた青少年の子供を持つ親の悩みや不安を聞く公共機関に連絡をしました
    そこで先ず子供の状態を伝えたら子供を診断をしてくれる医師、ソーシャルスキルトレーニングをする機関を紹介して頂きました

    子供の意思を尊重するのが大事との専門家のアドバイスでSSTを始めたのは直ぐでも正式に発達検査もしたのも本人に発達の凸凹について告知したのも時間はかかりましたがこれもケースバイケースです

    手先が器用では無いのも運動が苦手なのも個性ですが職業選択の際に考慮する材料になります
    耳からの情報が理解し辛いなら伝わりやすい方法を家庭で実践し、学校側にもお願いする事になりますがそれも診断有りきならお願いしやすいというのが私の経験談です
    我が子はテスト範囲などが入り組んで多岐に渡る場合は口頭ではなくクラスメイト全員に向けてですが板書をして頂いていました

    これから教科担任性になります
    大学進学もされると思います
    最終目標は就労ですがそれまでにどうしたら苦手な部分がカバーしやすいかお子さんが実感出来る方法を見つけられたら良いなと思います
    この事はどんな人にでも重要な事だと思います

    トピ内ID:6775648743

    ...本文を表示

    お子さんはSOSを出してますか?

    しおりをつける
    🙂
    熊の手
    お子さんは、どんな壁にぶち当たり、悩み、苦しんでいるのですか?

    トピ主さんの心配と悩みのことではありません。

    お子さん自身は、何に困っていると言っていますか?

    トピ内ID:1684250678

    ...本文を表示

    うまく説明しないとですね

    しおりをつける
    🙂
    せみ
    うちも、優等生のわりに、何だかへんてこりんなところもある息子がいて、何となくは分かります。ただ他人に迷惑を掛ける類のことではないので、何なんだろうなあ、と思いながら見守っている状態です。

    ウチはもう、あまり公に相談せず見守ろうという気持ちですが、トピ主さんのように、誰かに分かってほしい、どこかで相談したいというのは、現状ではかなり厳しいと思います。

    学校というところは、病気以外の日に登校できて、他の子供たちとそこそこうまく共存出来て、先生に反抗したり、授業の妨害をしない程度に座っていられて、テストを受けることができれば、十分に「合格」だと思います。

    そして、器用さとか、パッと聞いて1回で何もかも覚えてしまうという才能より、テストで点を取れて、通知表の成績が良いことが優先されます。

    だから、トピ主さんのような相談では、「はあ?イヤミですか?」と却って反発を招きかねないことになってしまいます。

    でも、トピ主さんの悩みも少しわかる部分があります。学校では通用しても、社会に出ればまた、求められるものが変わりますよね。

    学校のテストでは、90点とれば「すごいね」と言われますよね。たとえ、その10点が、小学生でもやらないようなケアレスミスだったとしても。

    社会に出て、仕事の1割を間違えているようでは、もう人格否定されるぐらいボロクソに叩かれますし、準備期間があるテストと違い、1度聞いたことを正確に理解してサッと先読みして実行できる、学校の成績とは違うものを求められるのも確かです。

    ただそれは、本人が社会に出てから考えるなり、本人が自分で相談する場所を探すしかないのかなと思います。

    親が子供の相談をできる期間は、結局学生の時だけだし、学校に適応できている以上、学校に相談しても仕方ないのでは。
    相談の仕方を間違えると、トピ主さんこそ理解力が無いと誤解されそうで心配です。

    トピ内ID:5322219948

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    檸檬
    たくさんのレスありがとうございます。

    大丈夫ではという方もいらっしゃりもろもろ勉強になりました。
    しかしわかりにくい障害もあるというのもやはりと思います。

    確かに成績などみると問題ないと思うこともあるかと思います。
    でもせみ様のいう通り確かに得点はとれるけれども小学生でもわかることろでケアレスミスというかミスの段階にまでいたらないということの多い子でした。
    ただハードルが高すぎるのではといわれれば確かに人間なので凡ミスはないことは当然なく逆に不安になりすぎているからこそ凡ミスに目が行き
    そしてできていることよりもできないことばかりを探してしまうになっているなと改めて感じたり。

    私自身の考えもバラバラでまとまりがないですね…。
    でも多くの方の意見を聞いてとても参考にはなりました。

    続きます

    トピ内ID:6684665961

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    主です2

    しおりをつける
    🙂
    檸檬
    では具体的にどうするか。

    担任の先生
    スクールカウンセラー 

    この2つはすでに相談した経験があります。担任の先生にはクラス替えがあり担任の先生が変わるたびに事情は話して気になるところがあれば通級などのことについて案内くださるようお願いはしています。
    あとは自ら訪問してカウンセラーさんとの面談も数回しましたがこういってはなんですが私が本でみてきたまんまのことをしてみては?とアドバイスのみで終わりました。あとカウンセラーさんは学校での状況をみてはくれたのですが息子を影でいじめた生徒をクラスだとよく面倒みていたいい子としてはなされた時点でもうだめだと思いました。

    あとは入学前には発達相談の紙がきたのでうけましたがそのときも性格は内気だけれども知能なども平均ということで問題なく終わりました。

    あとは本ですが、このレスをみて感じられるかもしれませんが逆に不安で勉強したために頭でっかちになりがちなところもあると思うので今は逆に少し遠ざけています。

    あとは病院ですがここがどうやっていくのかがわからずでここにまず投稿させていただきました。
    いきなりネットで調べて受診というのもありなのですね。
    敷居高くて不安もありますが調べてみようと思います。

    あと最後にですが、私自身のカウンセリングを進めてくださったレスもここは予想外だったので助かりました。
    確かに私も幼少期から子供のことに不安をもって過ごして一喜一憂していたので少し神経過敏になっている面はあるなと思いました。
    こちらも検討してみたいですがコロナの今はついつい後回しになりそうです…。

    トピ内ID:6684665961

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    手をかけ過ぎたんじゃないですかね。

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    うちの息子も中1です。

    上の娘もそうでしたが(今は大学生)、勉強以外のことで理解力にかけるところは確かにありました。感覚的にわかりそうなことがわからない感じ。普通言われなくてもわかるでしょ?ということがわからないと言いますか・・・。

    でも成績は上の子も下の子もほぼトップの順位です。
    学校でも問題なく過ごせていて、係りの仕事などもきちんとこなすし、よく気が付きますよと言われます。

    上の子の時はトピ主さんのように心配になりました。

    私は自分で言うのも何ですが、手をかけ過ぎた気がしています。
    上の子は中学の途中から手をかけないようにしたら、そういう心配がなくなりました。最初はもどかしかったですけどね。普段の生活で自分で考えることが増えたからかな?と。その反省から下の子は中学生になったばかりの段階で、あまり手をかけないようにしています。

    でも心配なら発達相談をしてみるのも一つの手かもしれません。

    トピ内ID:5541639683

    ...本文を表示

    忘れ物などは?

    しおりをつける
    🙂
    母2号
    忘れ物が多いとか、雰囲気を全く読まない言動をするとかが無いなら、あまり心配しなくて大丈夫だと思います。

    うちの子供も、中3の大事な模試で、終了時間を勘違いして、失敗したり、小学生の時は、解答欄の答えと計算結果が違うとか、すごく不思議なケアレスミスをしましたが、障害や問題があった訳ではありません。中学での偏差値も殆ど70以上あり、成績も問題ありませんでした。

    今は大学生ですが、普通の学生だし、大きな失敗もなくなりました。

    トピ内ID:8654658533

    ...本文を表示

    ご自分の直感を信じて

    しおりをつける
    🐱
    るっちゃん
    ずっとお子さんを見ていらしたお母さんが
    なんかおかしいと思うのですから
    やはりなにかあると思います。
    手遅れになる前に専門家にみてもらう事をおすすめします。

    トピ内ID:8465376200

    ...本文を表示

    確認不足?

    しおりをつける
    子沢山からの意見
    理解力というより、思い違いがないか確認が足りないだけではないでしょうか。

    発達検査では正常範囲内においても極端な凹凸があれば、発達障害と診断されることがあるようです。我が子がそうでした。
    この検査は大学病院で受けたものなので、トピ主さんもそんなにご心配であれば、しかるべき専門機関で検査を希望されてはいかがでしょうか。
    ちなみに我が子は中1の時、担任の先生からの勧めで受診しました。
    なので、トピ主さんのお子さんの場合、担任の先生から見て大丈夫と言われてれば、大丈夫なような気もします。

    トピ主さんのトピレスですが、句読点がない読みにくい文章で、投稿する際に読み直しをせず、会話文のように思ってるまま打ち出したような印象を受けます。
    学校の先生に手紙で自分の心配事を書き綴るときは、そういうのもアリかもしれませんが、不特定多数が見る掲示板では、句読点がない長い文章は読みづらいです。

    スクールカウンセラーに、息子さんをいじめた生徒のことでも相談されたのでしょうが、その生徒を批判したり悪く言うことはありませんでしたか?
    「いい子ですよ」と言われたのは、その生徒の人格批判を避けただけでは?

    いじめの件で先生に相談すると、先生によってはいじめっ子をかばうような言い方をされる方もいます。お母さんの気持ちに立って「事実確認をしてみましょう」と前向きに捉え、即行動に出てくださる先生もいらっしゃいます。
    特に、いじめる生徒を庇う言い方をされる先生の場合は、こちらが主観的な物言いをしていたことに後で気づかされます。
    事実のみを客観的に淡々と伝え、最後にその状況が心配ですと言うと、先生が動いてくださるように思います。

    トピ内ID:0396653267

    ...本文を表示

    もうご覧になっていないかも知れませんが

    しおりをつける
    🐱
    意地悪猫
    トピを拝見して、自身のことを思い返しています。早生まれで身体が弱く、田舎だったのでコミュニケーション能力劣っていました。

    学校も余り過ぎてはなく、出来れば学校に行きたくないとまで思っていました。大勢で活動する行事が苦手で、運動会や体育会は嫌々参加していました。

    幸い、母親が理解?があり、○○君は大器晩成型だからと、何も急かさないで、為すが儘と言うか在りの儘に放置して置いてくれました。

    なので、小学校の時には宿題を遣ったことがありません。何時も、教室の後ろに立たされていました。それでも平気だったので、少し間抜けだったのかも知れません。失敗しても、大きく凹むこともありませんでした。

    社会に出ても、失敗を繰り返しながら彼方此方転々としました。そんな中で、自分自身で気付くことがあり、失敗を糧にして少しずつ積み木を積み上げて行きました。

    人生は、失敗の連続です。成功だけで積み木を積み上げることは出来ません。トピ主さん自身も、そうだったのではありませんか。

    親が出来る事は、本人の望む様にさせて、それを見守ることではありませんか。歩みが鈍くて叱咤激励したり、道案内をしたくなりますが、人生は、自分自身が「体験」しなければ分からない事ばかりなのではないでしょうか。

    本人が、自分が遣りたいように遣らせることがベストと考えます。人は、それぞれに個性があり、能力を持っています。口出ししても、何の助けにもならないのではないでしょうか。
    親が、子供の人生を生きることは出来ませんし、お節介でしかありません、と思います。

    序ながら、人間は生きている間中、学習なんだと思います。学校の学習だけが学びではない筈です。

    トピ内ID:0649564534

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0