詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 結婚後住む場所、自分の地元は良いことか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後住む場所、自分の地元は良いことか?

レス4
    (トピ主0
    🐤
    パイン
    恋愛
    結婚後、自分の地元に住みたいと思う女性は多いですか?

先日お付き合いしている人と、結婚後の居住地について話しました。
    私としては、今の私の地元から電車で30分くらいの、少し都会の街で生活をスタートさせたいと思っていました。

最初は彼もそれを考慮していましたが、先日、やはり家賃が高くなるから、私の地元(トピ主の地元)で暮らさないかと言ってきました。

自分の地元だと、嬉しいと感じる女性は多いでしょうか。
    私としては、ちょっと複雑でした。
    結婚を機に地元を出たい気持ちがありました。
    私は、親が一人になってしまったのもあり、仕事をしながら、しばらく地元にいました。
    (私が結婚したら、親は兄弟の近くに住むかもしれませんが、まだ決まっていません。)

そしてもともと、もう少し都会の街に住みたいと思っていました。
    (今の私の勤務地は都内です。そして高校や大学も県外でした。なので、あまり地元に友人もいません。それも理由の一つだと思います。)

これからの将来、最終的には彼の地元で暮らすことになっているので(何年か後~10年後くらい)、それまでは私の地元で暮らせるだけマシだと思うべきでしょうか。
    彼の地元は私の今の地元より、更に田舎です。
    彼の現在の仕事の都合で、とりあえず私の地元か、そこから先のもう少し都会の場所に、新婚当初は住むことで話をしています。

彼に上記のことを打診されても、特に「できればもう少し都会で暮らしたい、結婚したら地元を出たい」という理由以外が思い当たらず、家賃を払ってくれるのは彼になると思うので、私の単なるワガママかなあとも思います。

自分の気持ちもうまくまとまらず、皆様のご経験やアドバイスをお伺いしたいです。
    長く、分かりづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

お疲れ様です。

わかめ
    いや、もう、このトピの本題はズバリ「家賃」だと思います。

彼が一人で負担するなら、その家賃で可能な場所を探せばよろしいかと思いますが。

うちは転勤族なので、自分の地元が良いも悪いもないです。

出産時、たまたま私の実家近くにいられたので、母や姉に助けてもらえました。

あちこち転居して、今は実家まで1時間くらいの場所に住んでいます。
    実両親の介護を重なったので、出産時同様にタイミングが良い感じです。

主さんもお仕事されているようですから、家計の負担を分担し、好きな場所に住むと良いと思いますよ。

30分ぐらいなら

🙂
    デンマン
    30分ぐらいの距離感なら、トピ主の希望を押し通してよいと思います。

最終的に、彼の田舎で過ごすというのだから、今は好きなところに住む主張をしましょう。
    地元に愛着が無いので住みたくない少し高くても利便性の良いところに住みたいと言ってもよいでしょう。実際そうでしょ?

彼がトピ主の地元を言い出す理由が良く分かりません。
    そんな魅力的な場所なのでしょうか。
    もしかしたら後に自分の地元に住むときに、拒否されたら嫌だから、
    トピ主の地元に住む既成事実を作りたいのかもしれません。

マシとは?

💤
    はて?
    マシ、と言うのはどういう事でしょう?

女性の中には結婚しても実家に依存している方が居ますが、そういう女性にしたら「嬉しい」と言う気持ちは持つかもしれませんが、マシ、とは?
    確かに地元離れたくない人にとっても嬉しいでしょうね。
    ただトピ主さんの様に地元には住みたくないと言う人に、其れはマシだよと言うのもオカシイですし。

ただマシ、と言うかトピ主さんの地元に住むことで家賃は安くなっても彼が仕事に行くにはかなり遠くなったとか言うなら意味ない様な感じもしますが。
    所で彼はトピ主さんの地元に住もうって言っているの?
    其れともトピ主さんの自宅で同居しようって言っているの?

また将来と言っても定年後ではなく10年後くらいまでに旦那さんの地元に暮らすと「絶対」に決まっているなら最初から旦那さんの地元に行けば良いのにとも思います。引っ越すの二度手間では?
    10年なんてあっと言う間ですよ。
    まあ、これは彼の今の仕事の都合がある、と言うなら無理なのかな。

ただ何処に住もうが二人の意見が一致していれば良い訳で。
    トピ主さんの地元に居たくない理由の一つに友人居ないと言っても、学生時代の友人なんて居なくても別に良いのでは?
    友人なんて其の気になれば趣味やら子供が生まれたら子供関係とか大人になってからも作れますしね。

実際学生時代の友人居ても社会に出たら環境も変わって段々合わなくなって来たりもしますからね。

どうしても地元から離れたい、と言うなら其のまま彼に言っても良いんじゃない?
    彼も一つの案として言っただけでトピ主さんが嫌と言えば他探すでしょうし。

トピ主さんが都会に居たいと言うなら家賃もトピ主さんが半分払うと言うなら彼も良いと言うのでは?
    そのためには結婚しても子供が生まれても共働きですが、まあ都会に住むには旦那さんのお給料によりますが、奥さんもそれ位頑張らないと。

家賃を含めて生活費は折半ですよ

🙂
    まも~ん
    だからトピ主さんはトピ主さんの要求も提案しましょう。

全て彼におんぶに抱っこなら彼の意見が優先です。