詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休中に子供を保育園に預けられるのか

レス14
    (トピ主1
    😨
    どうしたものか…
    子供
    こんにちは。
    今現在育休中です。産後、パニック障害が再発してしまい、体調がどんどん悪くなっています。
    そのため、保育園に子供を預けられないかと思い色々と調べていますが、あまり情報がなくこちらで質問させていただきました。
    保育園に預けられるか理由として「疾病、障害」というのがあるので、病気になったら預けられるのは知っていますが、育休を取得している人の場合は、引き続き育休の状態でいられるのか、というのが疑問です。

育休は「子供を養育しないこととなったら終了する」のだそうで、疾病で保育園に預けた場合はこれにあたるのか。育休が終了となれば手当金はもちろん無くなりますが、何よりも育児休業制度で保証されていた会社の籍が、病気による休職扱いとなり復職しなければ3ヶ月後には退職となります。ひとり親予定者のためそれは絶対に避けたいと思っています。

育休取りながら病気等により保育園に子供を預けられたことのある方など、ご経験を教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

パニック障害で職場に復帰できると思いますか?

🙂
    心理学者
    つまりあなたはパニック障害が酷くなる事があれば職場を辞めなければいけません。
    お子さんや生活面の事よりもまずはあなたの体を治す事です。
    もし完治したら職場に復帰できる道が開けますからね。
    つまりお子さんを保育園に預ける事ではなくてあなたが休職する事です。
    もちろん育児休暇という名目ではありません。まあどちらにしても、お子さんを保育園に預ける事は出来ませんからね。
    だからあなたのご両親に預けるしかありません。
    もしあなたの実家が遠方なら今の職場を辞めて、お子さんを連れて実家に帰るしかないですね。

お大事に

サン
    生後どのくらいでしょうか?
    私の地域には生後6ヶ月以内であれば3日くらい滞在出来る産褥ショートステイが利用できます。
    (赤ちゃんと滞在できて、赤ちゃんのお世話は助産師さんにお任せ出来る)

ひとまずそういうサービスを利用してみてはどうでしょうか?

市区町村にもよると思いますが、そういう情報はネットなどでは探せないこともあるので、区の育児相談や児童相談所に相談してみてはどうでしょうか?

私も訳あって嫌々でしたが電話相談を利用した事があり、アドバイスが的確で眼から鱗で、税金払っているしそういうサービスは積極的に使うものだと思いました。

パニック障害大変ですが、主治医の先生ともよく相談されて治療頑張ってください。
    お大事にどうぞ。

お住まいの自治体の担当課に相談してみたら?

白うさぎ
    自治体の保育園を担当している課に相談して、「育休中でも病気により、育児が困難になった場合には保育園に入園できるか」相談してみたら、どうでしょう。
    詳しくはわからないのですが、保育園を利用できる場合には、一時的な短期利用もありますよね。

あと育休はどのくらい残っていますか?
    「産後パニック障害が再発した」ということですが、以前は心療内科などに通院していましたか?通院歴があるのなら、治療を再開して、育休中明けに職場復帰できるようにしてください。

「ひとり親予定のため」の意味がわからないのですが、未婚なのですか?
    それと近くに実家はないのですか?実母に来てもらい、育児の手伝いや話し相手、外出時の付き添いになってもらうのも、楽になるかもしれません。

自治体に相談して疾病を理由として保育園に預けられるようなら、主治医の診断書が必要と思います。

一時保育に定期的に預けてました

🙂
    ななし
    私も精神的につらく、リフレッシュのために定期的に預けてました。ボランティアをするという理由で週4回ぐらい預けてる方もいらっしゃいましたよ。お金を出せばできると思います。

認可外保育園という選択

ワーママ
    随分と詳しく調べていますが
    そちらはお役所と、会社に確認した結果でしょうか?

病気理由でも保育園へ預ける事ができますが
    それだと育休など雇用関係が引っかかる

真面目にやってしまうと、うまく行かないが
    うまくやればできそうな気がする
    相談先は職場と役所と病院以外はなさそうな気がします

結局は人次第と言うか、それぞれのルール次第ですから、
    なんのアドバイスにはなりませんので

目的が育休を取りながら、保育園への預け先を探すことなら

一時保育や認可外保育、認証保育ならば、保育園に入れます

お住まいの自治体で相談してください

🙂
    ochapi
    保育所の入所措置に関する細かいルールは自治体ごとにかなり違います。お住まいの自治体の担当部署に相談してください。

他の自治体での経験談を聞いて、「○○市ではこうだって聞きました」と言っても「よそはよそ」と言われてしまうのがオチです。

育休か疾病障がいか

🙂
    きつねのお面
    まず一人の保護者が複数(育休か疾病障がいか)の「保育を必要とする理由」を持つ場合にどちらを優先して理由とするかは決まっていたはずです。お住いの自治体に聞いてみてください。
    育休中でも保育園は申し込めますが、お子さんの入園と同時に育休を切り上げて復職することが入園の条件になっています(なので、待機のあいだは育休でも大丈夫です)。この場合は、保育の理由は育休ではなくて就労となります(お子さんが保育園在園中は働くことになるため)
    それよりも気になるのは「ひとり親予定者」というところです。離婚予定ということでしょうか。「予定」ではひとり親と認められないことが多く、窓口で「お父さんの就労証明書を持って来てください」などとと言われますよ。家裁で離婚係争中であるとかの証明があればひとり親として認めてくれますが。
    保育園はひとり親かそうでないかで、入園時も入園後も大きく優遇のされ方が違います。そのあたりもリサーチが必要かと思います。

これは自治体に相談しないと

育休は、あくまでも会社とあなたの契約上での権利の問題。

これとは別に体調不良で、自宅にいながらでも
    子供を一定の時間、保育所へ預けたいなら
    それはお住まいの最寄りの役所の担当部署へ相談すべき問題。

育休と取り、自宅にいながら
    場合によっては、保育所へ入れてもらえる可能性はあります。
    親の健康状態が、自宅でフルに育児ができるかどうか、
    これを役所へ相談してください。
    もし認められれば、医師の診断書が必要でしょう。

会社には取り立てて、
    育休期間に保育所へあずける報告義務はないと思うのですが、
    もし噂で上司の耳に入り何か言われそうならば
    先に、事情をきちんと説明して
    育休は取らせてもらってるけど、
    事情があって保育所も利用してると
    なにかの折に、会社の人に話しておけばいいのでは。

重要なのは、手続きをぬかりなくしておくことです。

治療は?

🐷
    なにがし
    ひどいならパニック障害も投薬が必要です。
    治療はきちんとしてますか。
    母乳の関係で薬を飲みたくないなら
    漢方薬も、病院と相談して取り入れましょう。

保育園に入れるのも1つの方策ですが
    まずは地域のファミサポなどを利用しましょう。

あまり詳しくなくてすみません。

匿名
    私は元保育士で、子供を保育園に通わせた事もあります。
    親御さんに精神障害があるという話は何名か聞きましたが、担任ではなかったのでその人の入所理由(就労の有無)までは分かりませんでした。
    私の子の通った保育園は郡部の公立で4月入園はまずできるけれど、4月の人数に合わせて先生を派遣してもらうそうで、慢性的に「定員割れ」だけど、年度途中の入園は無理(特に未満児さん)という奇妙な状況になってました。
    もし一時保育をやっている園があれば、一時保育なら保育要件のない子でもいいはずなので問題ないのではないでしょうか?入所児に比べれば行ける日数は減りますが...。
    保育園側が親御さんの非就労に気づくのに比べたら、職場が育休中の社員さんの保育所利用に気づく確率の方が少ない気はしますが、ばれるような小さな町ですか?とりあえずしれっと育休明けまでは病気枠で預け、育休明けからは「仕事始めたので何時から何時までお願いします」と園に言えば問題はない気がします。
    親族の介護で入所したけどいくらもしないうちに正社員で就職し、またいくらもしないうちに「やっぱり介護があるから退職しました」「介護の合間に仕事にも行く事にしました」と話が3転4転した人もいました。保育理由の中途変更は園側としては問題ないと思います。

うーん

🙂
    さくら
    子育てどころではないような。。
    今後ますます大変になる子育て。
    育児休暇が終了した後、キチンと社会復帰出来る自信はありますか?
    保育園以外の時間帯は夫が居るから子育ては安心なのかも知れませんが、子育て自体難しいなら、施設がどこかに預けた方がいいかも知れません。
    意地悪で言っている訳ではありませんよ。

認可外は?

tsumickey
    認可だと役所を通さないとならないので、
    認可外保育園と契約するのはどうでしょうか?
    会社に言う必要が無いので、認可園の保留通知を受け取ってさえいれば育休自体は継続出来る気がします。

聞いた方が早い

🐧
    匿名
    市役所の入園関係の人、あと住んでる市区町村のハローワークに電話した方が良いです。

私もトピ主さんとは別の理由ですが、ハローワークに電話したら育休の延長は変な話保育園に入れても会社がそのまま育休で良いよ、と言うならハローワークがどうこう言うことではないからそのまま育休も給付金も延長出来る。けど、市では入園したら翌月には復職することと定められているから復職がマストとなってるって感じでした。
    なので、役者とハローワークにトピ主さんの状態で育休とりながら親の病気で入園出来るか確認して、可能なら会社にお願いしてってした方が良いと思います。

どうしたものか

😨
    どうしたものか…
    沢山のご意見、ありがとうございました。