詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの性別、周囲の予感は当たる?

レス17
    (トピ主1
    🙂
    ももこ
    子供
    第二子妊娠中のものです。

安定期にはあり検診があったのですが、性別ははっきりはわからなかったのですが先生は男の子っぽいかな~?とのことでした。

上の子は男の子なのですが下の子は女の子がいい!と言う希望は特にありません。

しかし不思議なことに母も旦那も女の子のような気がする、と。
    そして今日友達に検診の報告をしたところ(次の検診で性別がわかったら連絡が欲しいと言われていたので)、ももこは女の子産みそうな予感がしてたんだけどな~!次の検診でわかるといいね!と。

私自身赤ちゃんの性別について直感的にこちらと言うことはなく、周りが口を揃えて女の子のような気がする…と言うのです。

同じような経験をした方、結果はいかがでしたか?

ランキング

レス

妹は

ベルラ
    みんなが女の子だと思う! って言う中本人だけ男の子だと思う…と言ってました。

結果は男の子でした。

男の子

🙂
    なすび
    第一子で、周囲には男の子っぽいと言われ、自分自身も男の子な気がするな~と思っていたらバッチリ男の子でした!

当たらなかった

🙂
    息子の母
    ひとりしか産んでいませんが。

顔つきで夫の親族から「女の子だと思う」と妊娠中よく言われていました。
    私自身が姉妹で、いとこも「女の子」だらけ、従姉妹も女の子を産んでいたのを知っているからかな。(結婚式で女の子だらけだったから)
    母方には「叔母が多い」女系家系です。

でも妊娠七ヶ月の時に「男の子だね」と医師に言われました。
    (こちらが希望して聞きました)
    夫と「産まれるまで周囲には内緒にしよう」と笑っていました。

でもひとりだけ「絶対に男の子だと思う」と言った人がいます。

私の実の妹です。
    早くから妹は「絶対に男子だよ」って言っていて内心(鋭いな)と思ってました。

夫は男の子だったらいいな、とずっと言っていたのですごく嬉しかったのを今でも覚えています。

トピ主さんが喜ぶ答えを言うだけ

🙂
    ねこ
    周りはなんとなく忖度して、「言うとトピ主さんが喜びそうな事」を言うだけ。
    ある意味無責任にノリで言う感じです。
    そういうモノだと理解して、あまり気にしない。

それより母子ともに元気な赤ちゃん産んで下さい。

私も第二子妊娠中です

🙂
    のーぶ
    上が女の子なんですが、不謹慎ながら私は姉妹がいい!と女の子を希望しておりました。周りには「今回も女の子がいい!」とさんざん言いながら「男の子の気がしてならん‥」と感じていました。後から分かったのですが、私から「女の子がいい!」と言われていた家族も皆「男の子の気がしてならん‥」と思っていたそうですが、言いづらかったようです。笑
    結果やっぱり男の子でした。笑
    (9月頭予定日で、シンボルばっちり確認済みです)
    エコーでは、足の映り具合などで男の子のシンボルに見えてしまう場合もあるそうですし‥先生の言い方だとはっきり見えてないのですかね?
    普段無口の父も「俺も女の子がよかったけど、男の子の気がしてた」と言ってました。
    とは言え、今は家族皆、男の子の誕生を心待ちにしています!

お互い健康な赤ちゃんが産まれますように、出産頑張りましょー!

確率50%

🙂
    まも~ん
    これから生まれる他人の子供の性別は興味がある人の方が稀でしょう。

上が男の子なら次は女の子が欲しいのではないかと想像して
    私なら「女の子」と言っておきます。

ちなみにうちは男の子3人です。何となくそう思ってました。

当たってたー

🙂
    男子母
    私は当たってました。

胎嚢しか確認できないときから、会う人会う人みんなに男の子と言われ、男の子が生まれました。

私はどちらかというと女の子が良くて、生まれるまで性別も聞かなかったのですが、まあみんな男の子前提で話をしてくる(笑)

お腹もあまり出なくて、出産当日に会った知人にも臨月とも気付かれなかったくらいなのですが、どこらへんで男の子と分かったんですかねえ。

一人っ子なので次が試せなくて残念ですが、私は周りの予想100%ピッタリでした。

微妙

三人の母
    周囲というか、母親である私は3人とも性別を当てました。
    妊娠が分かった時「あ、この子は女の子のような気がする」「次は男の子っぽいな」程度ですが。

私が産まれる時周囲は「男の子」だと言っていたそうですが、産まれてみれば「女の子」でビックリしたそうです。
    でも母だけはずっと女の子だと思っていたと言われました。

周囲はその人たちの望みがあるので当たったとしてもただの偶然なのではないでしょうか。

色々だよね

ゆき
    男の子のような気がする、女の子のような気がする、とかって第三者が言うのは話半分で。
    その多くが「こっちだったらいいなあ」という希望だったり、あとは母親の性格や見た目から「男の子を生みそう、男の子のママが似合いそう」、優しい感じだとその逆ってせいぜいそんなのが理由だったりしますから。

ただ個人差あるでしょうけど、お腹の形であてるお年寄りというのは割といる気がしますね。
    お腹がとんがってると男の子。お腹がまーるいと女の子って言うおばあちゃんがいて、かなりの確率で当たってました。

ちなみに私は友人たちからは「男の子じゃない?」って言われてて実際は女の子でした。当たらなかったー。

外れましたね

ラムネ
    いつも体勢が悪く、なかなか性別が確定できないままでした。
    先生曰く、「おそらく女の子かな?」でした。

夫婦としてはどちらでも構わなかったのですが、私の母親はお腹の突き出しが男の子だ!と鼻息を荒くしてました笑

3人の息子を産んだ義母まで、悪阻の感じから見て男の子っぽいわ。

友達も、(私の性格からして?)男の子っぽい。

でも結局、可愛い可愛い女の子でしたよ!

母だけが当たっていた

雪だるま
    両家の初孫である私がお腹にいる間
    周囲(特に父方)は口をそろえて男子だと言っていたそうです

そんな中、母だけは「女の子だろうなー」と思っていたそうで
    予定日から1週間遅れて生まれた私は女の子でした

2年後、再び妊娠した母
    周囲は「また女の子でしょ」という感じだったそうですが
    母だけは「つわりが違うから男の子!」と言い張り
    結局生まれてきたのは弟でした

その際は男児誕生に父方が大フィーバーしたそうで
    単純に欲しい方を言うのが人間の心理かなあと思うばかりです

こんなご時世で自分プラスワンの体調管理、大変ですよね
    熱中症等にご注意いただき、元気な赤ちゃんをお生みくださいね

あまりアテになりませんでした。

🙂
    まりも
    第一子の時、妊娠が発覚した当初から私自身「この子は女の子だ!」という勘がずっとあって、周りの夫や親や友人達からも「女の子っぽい」と言われ、よく当たると言われる占い師にも「女の子よ」と言われ…娘と一緒にいる夢も見たり、絶対女の子!と思ってました。

結果、男の子でした。

第二子の時、息子(当時2歳)に聞いてみたところ、「おとこのこ」「おんなのこ」と気分によってコロコロ変わり、つい何度も聞いてしまったら、「おとなのこ」と言い出してしまいました。
    息子よ、しつこく聞いてゴメンね。
    兄弟でわちゃわちゃしてる夢も見たし、私は男の子かな~と思ってました。
    というか、すっかり男の子ママな私が、もう女の子を産むなんて想像できない!

結果、女の子でした。

うちの場合は、私自身の勘も周りの勘も、ほとんどアテにならなかったです。

どちらにせよ、きょうだいができて、お子さん楽しみですね!

希望通りに。

🙂
    おもち好き
    私は田舎の長男坊のところに嫁に来たので、
    どちらの実家も
    『まぁ最初は男の子がいいよねぇ…』
    とゆう雰囲気を醸し出していて。
    結果、元気な男の子でした。
    性別が判明した時は病室でガッツポーズしました。
    わたしも男の子欲しかったし、絶対男の子だろうと確信してました。

2人目は、やっぱ女の子欲しいんじゃない?とか友達に言われたりして、自分も女の子欲しくて、結果女の子でした(笑)
    嬉しかったです!

いろいろな体験談ありがとうございます!

😀
    ももこ
    やはり当たった方、外れた方様々ですね~!こちらでは外れた方の方が多いかな?

私自身趣味が男性寄りなので2人目が男の子でも女の子でも本当に楽しみなのですが、周りが口を揃えて女の子な気がする!と言うので不思議に思いトピを立てました。

また前回も今回も母親の勘というのが全くなく、それも逆に不思議でして。笑

コロナで心配や不安でたまりませんが、母子ともに元気に出産を迎えられるよう頑張ります!

直感当たりました

🐤
    もも
    私も夫も女の子がいいな~とは言っていましたが、内心絶対男の子だろうなと思っていました。
    夫も男の子しか生まれる気がしない…とずっと言っており、私が女の子用の服を眺めていても
    「絶対男の子だから見ても仕方ない」
    とまで言わました。そして私も同じことを思いながら花柄の服を見ていました。

22週までは性別を教えてくれない病院でしたが、20週の健診でバッチリ写ったゾウさん。先生は何も言わなかったので、「これってアレですよね?笑」と聞きました。
    性別が分かって嬉しいというより、やっぱりね!という感じでした。母親の直感は当たると思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今は言わないのかな?

🙂
      桜菫
      今は病院で3D.4Dとお腹の中の赤ちゃんも鮮明に写し出され 娘の検診で3Dを一緒初めて見せてもらった時は涙も出ましたよ!
      私の時代はエコー画像1枚を親にませていました。男女の性別も教えてくれなかったです。
      「生まれまでのお楽しみ!」と。

私の初めての妊娠に母は「そのお腹の出方は女の子!間違いない!」と生まれたのは女の子!

母は「女の子はお腹がぼってりとして前からも後ろから見ても妊婦さん!」と言ってました。

2度目の妊娠私は男の子?!て思ってましたし願望もありで?夢で病院と思えるような室内の階段を出産前の私は母に付き添われ 階段の上り下りをしてたら 上から下りて来た看護師に
      「頑張って!男の子だから!」と声かけられました。不思議な夢 母は私の大きなお腹を見て「後ろから見たら妊婦に見えない!スマートな後ろ姿だよ! 男の子だね!」と言われたえっ! 母も? 夢でも男の子!て言われたと母に。
      生まれたのは男の子 息子でした。

母親の世代は お腹の出方で性別言ってたようです! 顔つきがキツイ!軟らかい!でも判断しますが?!

妊婦中に ふっと!女の子?男の子!て感じる事もあるのでしょうが?
      娘は女の子はは無理 性格からも男の子だと思っていたけど 孫は娘2人! でもこれまたしっかり女の子を育てるお母さんになってます。
      笑顔で良いママします!

主さんの顔などからどこかしら 柔らかさを感じてるのでは? 顔つきが軟らかい!とか言われません?
      どうぞ元気な赤ちゃんを!

当たらない

ワーママ
      まわりからは女のコっぽいと言われて

検診でも、多分女と言われて

私もそのつもりでいたら

里帰り先の産院で、男の子と判明
      判明したら、間違えないのが男の子です

原因は
      妊娠して穏やかになったから

おそらく、元々妊娠に強い体質で
      仕事も変わらずつづけられた
      (なぜか周りはトラブルが多い)

異性なら、体調悪くなるというけど本当?

妊娠により業務軽減で、ストレス減
      妊娠理由に義実家が嫁に気を使い始めたのでストレス減

それだと思う

そして私は平均より大きいので
      おなかがとがって見えなかった

丸いと女、とがっていると男らしい

出てきたのは、穏やかな気質の男の子だからかな?