詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いじめ

レス7
    (トピ主0
    Tokyo
    ヘルス
    私は中学校の頃に友達の彼女を好きになってしまい、友達の彼女に告白をしまいました。(気持ちだけ伝えました。)告白をする前までは友達の彼女とは高頻度で電話をしたり2人で遊びに行ったりもしていました。しかし告白をした後からはLINEが来なくなり、学校では友達の彼女と周りの女子から陰口を言われたり、すれ違う度に嘔吐する真似をされたりしました。ちなみに友達の彼女は僕の精神を崩壊させてやると言っていました。
    質問があります。

1)これはイジメと言えるのですか?
    2)これは僕が悪いと思いますか?それとも友達の彼女が悪いと思いますか?

ランキング

レス

受けた側が、

🙂
    ももりんご!
    >1)これはイジメと言えるのですか?
    いじめと思ったのならいじめですよ。

>2)これは僕が悪いと思いますか?それとも
    はい。
    これは微妙な話ですが、恋愛において主様が何をしようが自由ですが、それによって人を不快にしたり人間関係を壊してしまった場合は主様に非が有ると思います。

>友達の彼女が悪いと思いますか?
    まぁ、いじめのきっかけは様々です。
    今回の主様の行為がきっかけだとしてもいじめは良くありません。

また、友達の彼女さんの
    >僕の精神を崩壊させてやると言っていました。
    このセリフは厳密に言うと脅しや恫喝となります。
    当然、刑法に引っかかります。

と、”僕は悪くない”、”いじめるやつらが悪い”と言う言葉を引き出したいのだと思いますが、原因は自分であることを自覚するように。

まぁ、原因はどうであれいじめは良くない。
    とは思いますが…、人に不快な思いをさせた事実は事実です。
    それに対して主様はどのような立ち振る舞いをなさったのですか?

確かに恋愛は自由。
    ですが、リスクは自分で背負う覚悟も無しに人の彼女にちょっかいなんて出すもんじゃないですよ。

ところで、”中学の頃”とのことですが今から何年前の事で、さらに何故過去の事を今更どうこう言っているのですか?

中学生だしねえ。

💤
    まだおこちゃま。
    中学生の時、と言うなら今はもう中学生ではないのですよね?

中学生ですから誰かの彼女と言っても他の男子とも仲良く遊んでいたって感じなのでしょうか?

でもトピ主さんにしてみたら近い女子だったので友達の彼女と言えども好きになってしまったと言う事かな?
    彼女にしてみたら彼氏の友達に本気に恋され「友達と思っていた男子」からの告白で戸惑ったって事かもしれませんね。

彼女の其の後の言動もどうしていいか分からなくなっての言動に思います。
    つまりは其の彼女の言動はまだまだ「子供」なのですよ。

普通はね。誰かの彼氏とか彼女とかになったら、他の異性と遊んだりはしない様にするのね。何故なら自分の彼氏や彼女以外の異性と遊びに行ったりすれば自分の彼氏や彼女は不愉快になるからね。

でも其の友達の彼女はお構いなくトピ主さんと遊んでいた。
    其処がまだ中学生だしね。
    先にも書いたように一緒に遊んだりすれば、其の子の事が気になるのは当然の感情。
    彼女は自分がトピ主さんから好かれている事してるって分かってなかったんだよね。
    でも其の当時の彼女にしてみればちゃんと彼氏がいるのにって思っていたんだろうね。
    第一中学生の彼氏だの彼女だのって言うのがおままごとみたいなものなのだけれどね。

これは虐めなのか?と言えば、そうだね。嫌がらせではあるよね。
    ただ何方が悪いかと言うのでもないと思いますね。

これが大人の女性なら単なる友達から告白されてもきちんと彼氏持ちなので受け入れられませんと言うのでしょうけれど、まだ14歳前後には大人として対応出来なかったのかもね。

トピ主さんも今は何歳か分かりませんが、今は女性が親しくして来ても、もしそれが誰かの彼女なら一線置きましょうね。
    今は大人なら誰かの彼女と遊びに行ったりしたら問題になる可能性十分ですからね。

私個人の考えです。

🙂
    さんま子
    1)イジメか否か。
    陰口、すれ違う度に嘔吐する真似、精神を破壊させてやる発言はイジメ。

2))僕が悪いのか?友人彼女が悪いのか?
    友人の彼女に告白はお勧めしません。
    確かに自由恋愛ですが、自分の心の中にしまっておいた方が良い。
    ただ、友人彼女も彼氏がいるにも関わらず、トピ主さんと頻繁に電話や二人で遊びに行くという、その気ありと思われる行動を取って楽しんでいた。
    これに関しては友人彼女はトピ主さんに酷い事をしたと思う。
    こういう女の子はいますよ。
    彼氏がいるのに、自分に好意を寄せている男性にたいしてちょっかい出す、自分に魅力がある事を確認したいんじゃないかな。

友人彼女は所詮そんな人間だったという事です。

中学の頃のお話のようなので、くれぐれも仕返しなどお考えにならぬように。

いじめだね

🐱
    ぷ~にゃんパン
    超性格の悪い女だね。

誰かを好きになるってのは誰だってあります。気持ちだけを聞けばいいじゃない。それを告白しただけなのに180度態度を変えて、皆に話して陰口や嫌がらせ うわー性格悪い。

そんな女と付き合わなくてよかったよ。

さて質問の

1、いじめでしょう
    2、女友達に告白しただけでしょ?トピ主さんは悪くはないよ。
    悪いのは彼女の方だよ。いくら気持ちの持って行きようが無いからと言って気持ち悪いとか、皆に話して陰口とか精神崩壊?そんなことする事じゃないよ。

何でトピ主さんと2人で遊びに行ったり電話してたりしたのかな?それって私ってモテる!って楽しんでいたのかしら?
    友達は彼女の性格を見抜いて、怖くなって別れたと思うよ。

人を虐めれば、後々違う形になって自分に返ってくるから。
    だから不幸になったり、誰かを好きになってもすぐ振られるとかあったりすると思う。可愛そうな女だね幸せになれない子だと思うよ。

そういう女とわかったなら、世の中そんな女ばかりじゃないよ。
    次はいい人見つけようね。

ただの失恋では?

昔の学生
    友達としてはアリだけど、恋愛相手としてはナシって事なのでは?
    陰口の内容もわからないし。
    てか肝心の友達はなんと?
    友達をさしおいてその彼女と付き合いたいと思ったらから告白したんですよね。
    あなたの気まずさはもしかしたら友達が味わってたかもしれない気まずさですよ。

いじめではない

🐶
    ビネガー
    >2)これは僕が悪いと思いますか?それとも友達の彼女が悪いと思いますか?

はい、人間関係にヒビを入れようとしたあなたに非はあります。友達の彼女の行動も大人げない。

トピ主さん、おいくつか分かりませんが中学生なんてまだ人間形成の途中であって、その位の年代て悪びれもせずそんな行動取ります。

引きずり過ぎ。自分が悪いか友達の彼女が悪いか、果たしていじめなのか。正解はないので過去のことほじくって分析するのは無意味です。

どちらも悪い

🙂
    30代
    いじめ、嫌がらせですね。
    普通なら、友達、友達の周りの子がトピ主さんに嫌がらせをすると思いますが。
    自分や友人の彼女に手を出すなんてひどいやつ、みたいな感じで。

とりあえず、あなたの好きになった女性が幼稚だったんです。
    告白されたからって、友達を巻き込んでトピ主さんに嫌がらせするなんておかしいですよね。

あと、友達と兄弟の彼女、元彼女には手を出さないこと。トラブルのもとです。
    彼女や元彼女に興味があるなら、友達や兄弟に許可をもらってからにするか、諦めるかのどちらかです。
    その点では、トピ主さんも配慮を欠いて、適切ではなかったと思います。

中学生だし、みんな未熟だったんですよ。
    失敗から学んでいい恋愛をしてくださいね。