詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人を作ることは必要でしょうか

レス17
    (トピ主0
    🙂
    gamigami
    話題
    今年大学に入ったのですが、コロナ禍のせいで大学はずっとオンライン授業で同じ学部の人とは一度も会っていません。一部の人はSNSをフル活用して友達を作っているようですが、私は内向的な性格なので(というかインキャなので)友達は今のところ出来ていません。しかし、親が一人暮らしをしているアパートに乗り込んできて、それではいけない、今すぐにSNSで同じ学部の人に連絡して遊ぶ約束をしろとブチギレてきました。私は中学高校と友達はいたのですが、それも学校では話すものの学校外で遊ぶような関係性の友人は2、3人で、別にそれを苦とも思わないし、むしろその方が居心地がいいと感じるような性格です。今の状況にしても確かに現時点では大学内では友人はいませんが、自分の部屋にこもって本を読んだりアニメを見たりする時間を心から楽しんでるし、なにより見ず知らずの他人に対して話しかけて遊びに誘うのは私にとってハードルが高すぎるし、別にそうしたいとも思いません。それでも友人は作るべきなんでしょうか。そもそも大学は勉強するためのところであって、人脈を作ったりするところでものないと思ってしまいます。バイトも始めたので、外界との接触が全くないわけではないです。
    ◆今の状況下で同じ学部の人と接触して遊ぶことは必要だと思いますか
    ◆母親を説得するためにはどうしたらいいでしょうか。
    半分愚痴みたいになってしまいましたが、回答いただけたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたのペースで良いと思います

🙂
    これから
    似た経験があります。
    誰かに強制され人間関係作るなんて、馬鹿馬鹿しい。
    自分が心地よい環境なら、勉強にも身が入りますよね。
    お母さんは無視で大丈夫。

親は適当に交わしましょう。

💋
    ぴーぴ
    トピ主さんが無理しないでやってくのが一番ですよ。ただでさえ今の状況は誰にとってもストレスでいっぱいです。親には適当なことを言って、かわしておきましょう。友達との遊びについてくるわけでもないですよね?それに、コロナ感染を考えると、今友達と遊んだり、ご飯食べたりしない方がいいと思うんです。

コロナの影響も永遠に続くわけではありません。トピ主さんの在学中に普段通りの大学が戻ってくるはずです。焦らず家で勉強し、親には適当に言っておきましょう。私が学生の時、親は色々と自分の希望を押し付けようとしてきました。全部聞くわけにもいきませんから、はいはいと聞いて(気持ちだけありがたくいただいて)、我が道を行きました。

必要な情報を見逃さなければいい

🙂
    ゆーみ
    同じ学部であれば、コロナが収束したあと、顔をあわせることもありますね。
    やはり、SNSだけではよく伝わらない人間性を、信用するのは心配です。
    焦って実際に会ってみて、何だか合わない人だなと思っても、あとのしがらみで、付き合い自体が苦しくなる可能性もありますよね。
    また、その逆に、あなたが合わないと判断されてしまうことだってあります。
    そう、お母様に話してみてはいかがですか?

ここは、あなたの思う通り、急がずにいて構わないと思います。
    バイトでのコミュニティも、あることですし、あなた自身が孤立、孤独を感じていないのなら、焦って友人(もどき)を作る必要はないと思います。

ただ、学部によっては、過去問を仲間で共有して、定期試験を乗り切ることが必須という学部もあるので、そうした情報に遅れないようにすることも、必要かなとは思います。
    全てを無関心にしてしまわずに、
    必要な情報だけは、気にしておくことも大切だと思います。
    もしそうした心配をお母様がしているのなら、そこはあなたに必要なアドバイスだと思うので、耳を傾けて、考えることが大切だと思います。

いなくても良いと言ってあげたいところだけど

🙂
    親世代
    トピ主さんはまだ若い。
    他者の影響を受けて人格形成しつつある年齢だから、いないよりはいた方が良いです。

友人って遊ぶための相手というばかりじゃありません。
    違う価値観、違う生き方に接していると知らず知らずのうちに影響を受けていくものなんです。

自分ひとりの世界は快適でストレスフリーかもしれないけど、その快適にどっぷり浸かってしまうとどんどん人間の幅が狭くなってしまう。
    定年後のシニア世代なら許容できても、若い人にはあまり勧められません。

とはいえ、誰にでも苦手なことはある。
    苦手ならストレス少ない場を選び、控えめに交友を深めることをお勧めします。

私の子供は話下手で学友との温度差についていけず、引きこもりの中学生と話すボランティアをしていました。
    その体験は子供の何かを目覚めさせ、卒業後福祉の道を選びました。

目標

リミ
    大好きな趣味の世界。
    どう生きてゆくか、は自分の理想、世界観が大きい。
    親というものは、あなたの現在と将来を見据えて育ててきたと思うので、あなたの考えやちょっと先の生き方、少し先の未来への考えを話すと説得しやすいのでは。
    勿論、今はコロナだから、って状況下と、それ以後も考えながら。
    趣味の中の世界って、あなたにとって理想の世界だと思いますけど、そういうものって、一人で部屋にこもってる世界を描いてるのですか?
    その中の主人公って友達を必要とせず、一人で生きてるんでしょうか。
    友情や交流に価値を置かない世界観で生きる、あなたの理想は?それによるのでは?

無理する必要はないけれど…。

🙂
    埠頭の風
    無理して友達を作る必要はないと思いますよ。

でも、今はオンライン授業で勉強の面でもひとりで完結出来ているかも知れません。
    ただこの先、学部等にもよると思いますが授業が再開したり、学年が上がって勉強が専門化して行く中で、相談し合えたり、同じ目標に向かって互いを高め合える存在が必要になってくるのではありませんか。

一緒に遊ぶだけが友達ではありませんし、同じことを一緒に体験したり、同じ思いを共有したり共感出来るということも大切だと思いますし、そういったことを全くしていないで、例えば勉強の面で相談したり助け合ったりしたいと思った時に、要するに自分が必要な時だけ他者を求めたとしても、それに応じてくれる人なんてなかなかいないのですよ。

勉強も人間関係もやはり積み重ねが大事だと思いますし、また、大学を卒業すれば社会に出ることになると思いますが、ひとりで出来る仕事なんてほぼありませんし、内向的だからとかインキャラだから…というのは言い訳にしか過ぎなくなりますよ。

人脈を作る、友達を作るといったレベルではなくても、周囲や他者とのコミュニケーションの取り方を学ぶという意味で、交流等をしておいても損はないと思いますけどね。

また、せっかく色々な人がいる場所に身を置いているのですから、趣味の読書やアニメに関することだってトピ主さんの知らないことを、より深く知っている人もいるかも知れませんし、そういう人と繋がることによって、自分の知識等もより深まったり、世界が広がるということもあります。

お母様を説得する必要はありませんし、トピ主さんのペースでいればいいと思いますが、大学は確かに勉強をするための所だと思いますが、でも、それは小学校も中学も高校も同じなはずなのに、友達は出来たのですよね。

無理して友達を作る必要もないですが、頑なに友達は要らない!となる必要もないと思います。

友達はいた方がいいけと、今は仕方ないのでは?

🙂
    牧場の魚
    こんなご時世、自分の性格に合わないことをしてまで友達を作る必要ないのでは?

でも、友達はいた方がいいです。自分の考えが及ばないことをしてて、ハッとさせられたり、気づかせてくれます。いい刺激になります。変な話、友達繋がりで恋人と出会えたりしますよ。

そのかわり、自分も友達に発信できないとダメですけどね。

友人ではなく知人を

ヘムレン
    遊びに行く体裁を整えるために無理に友達を作る必要は無いと思います。

ただ、逆に、全く扉を閉ざしてしまうのももったいない。

授業のこと、大学のこと、情報を共有できる人はいた方がいいです。

うちの子供は、この春から飛行機の距離の学校に進学し、コロナのため一度も帰省も、私たちが行くこともかないません。

見知らぬ地での、オンライン授業。我が子も自分からガツガツ動ける子では無いのでどうしているだろう?と心配していましたが、同じ授業を取る人たちと、情報交換のためLINEを交換したようです。

そのうち、ゆっくりゆっくり、気の合う友達ができ始めたようです。

まずは、知人から、ゆっくりつながってみませんか?

無理に会わなくていい

🙂
    posuyumi
    なんで大学に通えないか。
    感染防止ですよ。

もとから友だちで、たまには会って話さないと気持ちも沈むとかなら気をつけながら会えばいいですけど、なんで無理に会うのか。

ご自分のペースでどうぞ。

要らない

シナモン
    お母さんには、友達が居なくてもお母さんには迷惑かけないから、と言えばいいでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示