詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛にネガティブな自分をなんとかしたい

レス7
    (トピ主1
    Hasu
    恋愛
    もうすぐ25歳になる男ですが、これまで彼女が出来たことありません。仕事や、趣味のコミュニティ、出会いの場で何人か女性と出会って、どうやったら相手を楽しませることができるのか?とか考えたり、次会ったらなに話そうかな、とか考えたり、聞き上手を目指そうとしているのですが、なかなかお付き合いどころか、デートにすら誘っても漕ぎ着けられません。考えれば、自分は収入含めて飛び抜けた長所も魅力も無く、好きな女性が出来てもアピールできるものが特になにも思い当たらずアプローチ出来ないという絶望的な状況です。また、内向的な性格でこんな話題ふらなければ良かった、とかこんなこと言って嫌われたかな、とか真面目な話ばかりで面白くなかっただろうな、等自己反省して落ち込んでばかり…
    そのため、どうせもうこれ以上出会い増やして誰に声を掛けても付き合ってもらえないだろうな、とかなりネガティブになっています。

また、恋愛は男は選ばれる側なので、お相手の女性にとって1番じゃないと厳しい上、自分より魅力的な男性なんてゴマンといるわけだから、誰も自分なんて好きになってくれないだろうな、と他の男性と比較してばかりいて卑屈になっている、そんな自分が嫌になります。

実際出会ったお相手に自己卑下などはしてないのですが、こういうマインドが恋愛や結婚に大きな障害になっていると思っている上、行動してもなにも得られない無力感でいっぱいです。
    上にあるような自分の考え方含めてどうしたら恋愛に希望が持てるようになるでしょうか?

また、長所も魅力もない人間は諦めるしかないのでしょうか。

長文失礼しました。

ランキング

レス

先ずは。。

アスパラ
    異性の友達を作る事を目標にしてみては?
    なんとなく自信が無い割に異性と見たら色恋を意識してそうな印象なので。

そういう雰囲気が相手に伝わるのではないでしょうか。
    またこの人だ!と思ってそんな感じになるのではなく、取り合えず女性でそこそこ可愛い!みたいな人には誰彼構わず気に入られようとするような感じがするので。

世界一である必要はないので

小鳥
    「長所も魅力もない人間」とご自分のことを書かれていますが、まずこの考え方を改めませんか?

主さんが世界一の長所を持っている必要は全くありません。
    平均とくらべて、これは得意だ、アピールできるというくらいでいいのです。そういうところが1つもない人なんていません。

主さんは「恋愛にネガティブ」と書いていますが、基本的に「自己肯定感がない」のでは?それが問題な気がします。

ちょっとたとえがおかしいかもしれませんが、
    「腕によりを掛けました!工夫して作った自慢の品です!」という商品と「こんな品でもいいなら買ってもらえませんか?」という商品、どちらが魅力的ですか?

小さな長所でも誇りましょう。
    飛びぬけている必要はありません。
    真面目な話が好きな女性もいっぱいいますから、そういった相手を探しましょう。

準備出来ていますか?

🙂
    言わないだけ
    まずあなたが、色んなことに興味を持っているか、ということが気になります。
    あなたの気に入った狭い世界のことしか興味がなければ、会話も広がらないし、相手の興味も引き出せない。
    例えば、デートのお店1つ、決めるのに苦労するようではダメですよ。

そして、若い頃は見た目。
    清潔感があるか、ダイエットは必要ないか、筋トレ等運動に時間は割いているか。

仕事や将来について、きちんと向き合っているか。今の仕事に全力で臨んでいるか。

えええー、と思ったら、少し考えて見てください。
    何も努力せずに、ありのままの自分を好きになってくれる人ばかりなら、あなたも悩んでいないはず。
    皆言わないだけで、どこかで必ず努力しているものです。

自分を見つめ直してみましょう。
    準備も手札も無しで勝負しても、結果は同じです。頑張って。

レスありがとうございます。

😨
    Hasu
    そうですね、私自身かなり口下手であること、大多数とノリというのか波長というのかズレていて、人と仲良くなりづらいんですよね…これは男女問わずそうです。そして女性は興味のある男性としか話そうともしない気がする上、自分みたいなモテない系の男は誰の眼中にも入らない。そのため、女友達作るっていうことでさえなかなか難しいかも、と思ってしまいます。女性をデートに誘えたことさえなく、成功体験0なので例え話ですが1万人に声をかけたとしても1万人から振られるのではないかとさえ思ってしまいます。

レスにあった手持ち札ですが、真面目なりにも最近自らジョギング団体に入会して、苦手なりにも人とコミュニケーションをとったり、食い道楽やったり、ファッションに興味を持って、いろいろ挑戦してみてその中で自分に合う服装を見つけたり等はしています。将来の夢もあるし、そのための勉強とかそういう楽しみは持っています。
    ただ、自分を肯定したり、このように実績を積み上げて自分を好きになったとしてもなぜか恋愛だけは全く上手くいく気がしないのです。

2度目です

🙂
    言わないだけ
    なんか、応援したくなって、また来てしまいました。
    レス読みました。
    努力、されていたのですね。
    とても良いことですね。
    だとしたら、自分とは合わない人、世界を無意識に遠ざけてしまっていることかな、と感じました。
    彼らはノリがいいんだよ、俺は違うし、チャラくて嫌だな、とか、
    俺の話、つまんなそうだな、じゃいいや、とか、なっていませんか?そんな時の表情、女子は見ています。

無理に合わせなくても、興味を持ちましょう。彼らとあなたの違い、どんな風に会話に参加しているか、楽しいってどういうことなのか、彼等から学びましょうよ。
    きっと女子の容姿を誉めたり、彼女達のたわいもない会話に、興味をもって
    「それで?それで?」
    って聞いていると思いますよ。しかも笑顔でね。

一人で、出来そうもないなら、そうしたノリがいい友達と、沢山会話して、彼等から吸収しましょう。彼等と楽しく話せて
    「お前、面白いな」
    となれば、もう、準備も手札も揃ったでしょう。
    思い切って、自分の殻を破るくらいの気持ちで、果敢に挑んでほしいです。
    応援しています。

うーん

くま
    彼女というけど一気に結婚相談所はどうかなって思う。

恋愛ではなく結婚を目指すことになると思うけど。

色々とアドバイスを貰いながらトピ主さん目線での自分の改善ではなく、女性目線でのトピ主さんの改善を考えたほうがいいのかも。

個人的には外見や振る舞いに問題があるんじゃないかなって感じる。

正確やその他は実際に会って話してから判断をされるから。

外見でOK貰わなければネガティブもなにも知らないままダメ出しされて終わりだよ。

自分を好きになれないのに好いて欲しいとは。

🎂
    もち
    Hasu様、こんにちは。

恋愛にネガティブな自分はどうすれば良いのか、とのこと。

さて、今の貴方様を想像するに
    ・大変ネガティブな性格で常に落ち込んでいる
    ・収入や会話といった面で魅力がない
    ・経験値がない
    というような状態で

世の中の女性は選ぶ側なので自分など相手にしない。

因みに貴方様の理想の女性というのはどういった方なのでしょうか。

全く会話を盛り上げようとせず常に暗い女性?
    強い被害妄想に駆られ、何をしても裏を読んで素直でない女性?
    それとも勝手に男だからと偏見から一括りに考え自分自身を見ていない女性?

もしそうではないと仰るならば
    今の貴方様ご自身が好かれるはずもありません。

そもそもなぜ貴方様が好きではない、好きになれない人の事など
    好きにならねばならんのでしょうか。

私には出来ないけど貴女には好きになってほしいなど
    傲慢以外の何者でもありません。

また、女性は選ぶ側とありますが、誰が決めたのでしょうか。
    ご自身の経験がないからと言って他人のせいにしているようでは話になりません

これまで相手にされなかったのは他でもない貴方様自身のせい
    それ以上でも以下でもありません。

会話の際に相手が楽しいか、何を話すか、聞き上手とはなにか
    まさに頭でっかちとはこのことで
    下手な知識だけ詰め込んでも意味がありませんし
    貴方様自身が楽しくないのに、どうしてテンプレートのような会話を
    相手の女性が楽しめるでしょうか。

ネット上の講座や会話術の本を読んでいるのではありません。
    相手の方は貴方様と会話をしているんです。

スキルがないなら磨きましょう
    方法がわからないなら得意な友人と過ごしましょう。

そして実戦は理屈ではありませんから
    いちいち考えているとテンポが悪くなります。

要は慣れ。
    少なくとも自分しか見ていない卑屈な相手との会話は楽しくありません。