詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 赤ちゃん7ヶ月・・・ 深夜まで寝付きません
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃん7ヶ月・・・ 深夜まで寝付きません

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ぽたん
    子供
    生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。
    2回食、ずり這いと歩行器でよく動きます。
    5ヶ月ごろまでには夜泣きもせずに夜通し寝てくれています。
    問題は生活リズムです。
    現在生後7ヶ月、朝は大体9時から11時ごろに起き、夜は11時から遅いと1時過ぎに寝ます。
    お昼寝は朝寝昼寝と、夕方6時すぎから7時ごろに1時間ほどします。

完全ワンオペ育児で、家事との両立と寝かしつけが本当にキツいです。
    夫は激務のため家事は頼めません。

6ヶ月になり1ヶ月間朝は7時に起こし、正しい生活リズムで過ごそうと気を付けていましたが本当に地獄でした。
    まず寝起きから不機嫌、離乳食拒否、少し遊ぶのをやめたらグズリます。お昼寝時間もコントロールするため抱っこ紐で家事はできませんでした(抱っこ紐に入れるとすぐ寝てしまうので)

それでも全く改善されず、約1ヶ月本当にキツかったのでもう少ししたらまた生活を直そうと思っています。

今の生活も朝は寝ててくれて家事ができるのでいいのですが私自身7時に起床するため寝かしつけが大変です。

まとまりのない文で申し訳ありません。
    同じような経験をした方、なにかアドバイスなどある方よろしくお願いします。

ランキング

レス

つらいですね

🙂
    ときこ
    私はどちらかと言うとロングスリーパーで赤ちゃんの頃はほっとくといつまでも寝ていたそうですが、娘はショートスリーパーなのでとてもきつかったです。

一日の睡眠時間を昼寝を含めて書き出して、保健師さんに相談できませんか?今はコロナで保健師さんがいるような育児関係の施設はクローズしていることも多いかもしれませんが…
    色んな子がいるのでアドバイスはもらえると思います。

うちも昼寝の時間を調整してみましょうと言われて少しずつ減らしました。でも「眠ければ寝るから泣いても放っておきましょう」とアドバイスされた時はいつまでも泣きアパートでは近所迷惑になるため、アドバイスを疑わず素直にきくこと、しかし試したら状況により取捨選択できる心も必要です。
    でもその後もまあ夜はなかなか寝てくれないことが多く苦労はしましたが、「眠ければ寝るので夜寝ないこと自体はそんなに問題ではない」「昼寝の時間は親が誘導して工夫してやる」と考えてやっていました。
    夕飯前に寝てしまうのが一番リズム狂いましたね…1日の疲れがでる時間なので仕方ないのですが。それも「15分で起こす」と教わり何とかグズグズながら対処してました。
    うちは1歳過ぎてから色々やってみたので7ヶ月だともうちょっと対応が変わるとは思いますし、外遊びもできずなかなか難しいかもしれませんが、日中寝る時間を少しずつ調整していけたら良いですね。あとは旦那さんに、寝る時間のリズムをつけたいのでしばらく家事は手抜きになると説明して納得してもらいましょう。手伝ってもらうのは無理でも、最低限で許容してもらえないと今後もつらいですし。無理しすぎないように…。

ウチの子もそうでした。

🙂
    サマー
    早く寝かせようとしても何時間も時間を無駄にして、子供の対してイラつくので、早々に諦めて好きにさせてました。

でも、幼稚園に通うようになってからは結構生活リズムが整って、年長になる頃には自ら、早起きしてその分動画を見るんだと言って勝手に早寝早起きになってきました。
    今小2ですが、5時から6時の間には勝手に起きて好きに過ごしてるようです。

年長の下の子も中々寝れない赤ちゃんでしたが、今は21時位にはスッと寝る事が多くなってます。

似たような感じでした

🐤
    自分を大切に
    起きる時間と寝る時間が似てます。
    今1歳
    離乳食3回が定着してきた10ヶ月頃から23時~1時と寝る時間に開きはありますが朝は7時~9時頃に起きるようになりました。それより前は起きる時間が主様のお子様と同じで10~11時頃まで寝てたりしました。
    11ヶ月には歩きだしたせいかわかりませんが、起きていればずっと部屋のなかをうろちょろ自由に歩き疲れるのか、最近は22~24時に寝るようになり、この分自然と朝が早くなってます。
    今は明け方起きてぐずらなければ、8時台に起きて23時に寝てくれます。
    うちはお風呂をパパと入るので(子供がパパとのお風呂が好きみたいなので)ちょっと遅めでそれも寝る時間が遅いのに関係しています。

9~11時をいきなり7時だと急すぎたのではないでしょうか?
    まずは一先ず9時過ぎて寝ていたら9時には起こすようにしてはどうですか??

3人目の孫(男)

🐴
    ハーモニカ
    うちは 昼夜逆転が13か月ほど続きました。午前1時ごろから朝6時位までぐずったり 遊んだり 娘が値をあげていましたわ。離乳食も食べなかったなあ13か月ぐらいからプリンなら食べました。ミルクだけでしたわ。今のミルクは栄養があるからね。おしゃぶり吸わせたらどうかな

夕方に寝るから寝ないのでは?

🙂
    ななみ
    むしろ、夜7時に就寝する様に生活してみては?