詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

有休を取ると嫌な顔をされて辛い

レス8
    (トピ主0
    😢
    ゆき
    話題
    私は週6日屋外で勤務しております。
    この時期は暑くて辛いです。
    あっという間に、日焼けします。平日の、役所の、用事などには早退したり有休を、取らないといけません。
    上司の機嫌が悪いとどうしようもなくてとったのにとモヤモヤします。
    後、歯医者に、行くのも市外で働いてる為、バスが1時間1本のため、早退しなければならず、それもモヤモヤします。
    健康の、問題は仕方ないと思います。
    暑くて上司も、イライラしてるのかな。心の持ちようを教えて下さい。
    コロナで働けるだけ感謝と、思います。分かってますが、しんどいです。

ランキング

レス

労務系なら労働条件と体質悪いから図太くスルーし労働者権利行使

🙂
    パワハラ所長の部下
    公共交通機関の乏しい車社会であれば、車持ってませんが通用せず、マイカー通勤で夕方退勤後に歯医者に行けばいいのに、と言われかねませんが、そこはどうですか?

年間休日日数が極端に少ない地域や業界があること自体が事実、気の毒でなりませんが、
    週休日を日曜日から平日に振り替えて持ってくることも職場により可能でしょう?

図太く生きていくしかありません。
    事務屋ではなく労務系ですので、その会社や業界そのものの労務管理上の体質が悪いのかも。
    例えば、安く落札し請負い、人件費をケチり、仕事がきついために慢性的人手不足で、
    上司は自分の手柄にできない現場でイライラしている、等の状況を推測します。

そうであれば悪いのは上層部ですので割り切って労働者の権利はしっかりと行使。
    上司の機嫌が悪かろうと嫌味を言われようとスルーして有給取得。

本来、有休でも休暇申請に理由不問で言う必要はありません。
    ちゃんと事前申請して申請が通ったことを確認し、
    あとは「お先に失礼します」でさっさと退勤。

分析したところ、もし単に当該上司のパワハラ体質等の問題であれば、本社の上層部やコンプライアンス部署に訴えるという道も一つです。
    できるだけ上の立場の者に根回しして同意署名してもらうことがベターかと思います。

それでも改善しなければ、退職せずに異動して別の上司と仕事をするのもお勧めします。

人員に余裕がない職場

めい
    今はどこでもそうだと思いますが、人員削減でギリギリの所が多いと思います。
    今後はコロナでよりそうなるでしょう。

トピ主さんが休むとシワ寄せが来るから、上司もいい顔ができないんじゃないですか?

でも有休は与えられた権利なので、取ることは悪いことではないですから。

トピ主さんの仕事や雇用形態がわからないけど、歯医者とか休みの日に行ける所はないのですか?  

有休をとる頻度は?

稲妻
    役所への用事など、数年に1度もありませんよね?
    歯医者へは休日に行けないのですか?
    最近は夜遅くや週末にも開いている歯科はあると思います。

実際、有休は労働者の権利ではありますが、あまりに頻繁だったり仕事の佳境時だったりすれば上司も良い顔はしないでしょう。

あと、トピ主さんの文章は読点が多過ぎて読みづらいです。

スルーするしかないですよ。

🙂
    パレルモ
    必要があって休むなら、嫌な顔をされても仕方ないでしょう?
    休めるんだから休めば良いんです。

でも、そんなに市役所に用があるんですか?
    特に今は郵便で解決できることも多いので、休めないなら相談してみましょう。

歯医者は勤務地近くに代えても良いのでは?
    自分は自宅近くだと挫けて帰ってしまうくらい歯医者嫌いなので、乗換駅のそばに通ってます。
    不便な地域なら家の傍でなくてもいいと思いますよ。
    あとは仕事が休みの日にいってもいいですね。

工夫しましょう。

ほんとにね

🙂
    あづいー
    シフト勤務の経験があるので、人数ギリギリで回してると調整する上司の方も大変だろうなというのは分かるんですが、職場に感情を持ち込むのってホントやめてほしいですよね。

仕事のできる上司ほどそういう不快な表情をしないで、淡々と要求だけ(無理なら無理、他の日にできないかとか)言ってくれるから、やっぱりそういう人の下だと働きやすいですよね。

まあ心の持ち樣としては、和田アキ子さんの「だってーしょうがなーいじゃない」って歌を心で歌うと軽く流せる気がしてオススメです。

猛暑の中お疲れ様です。熱中症にお気をつけくださいね。

お疲れさまです。

🐧
    ばんきん
    私は屋根仕事なのでお互い暑いですね(笑)
    有給のある会社なら当たり前に使えば良いのですが、せめて1週間前には伝えたほうが上司も段取り組みやすいと思いますよ…
    どうしても急なら仕方がないですが貴女が急に休んだら会社も困ります。
    貴女が居ないといけない段取りもありますから…

有休の頻度は?

😑
    そうね
    歯医者ですが、会社の近くに変えて昼休みに済ませる方法もあります。
    或いは私用外出する方法もあります。日曜日している歯医者もあります。

役所の用事も郵送による交付請求もしくは書類をダウンロードする方法もあります。どちらも該当しなく緊急に必要で早退されるのでしょうか?

暑さで上司がイライラしているのではなく、「有休の頻度が他の人よりも多い」のではないでしょうか。
    【早退や休まなくても良い用事なのに】と思われているかもしれません。
    任せたい仕事も、休みが多いと頼めないのでイライラしているかもしれませんよ。

やだねぇ。

スカラ
    トータルで二十日あるとします。
    いっぺんに二十日取るのは良くて、
    20週にかけてしゅういちでとるとだめなのでしょうか。
    なるべく取らないように休日に、とか変じゃないですか。
    取らないようにするものじゃなくて、
    完全消費を目指すものでしょう。
    病院は休日に行って
    有休は遊びに使えばいいのかしら