詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代で一般職から昇格した人いますか?

レス14
    (トピ主2
    🙂
    転職したWM
    仕事
    本トピご覧いただき、ありがとうございます。
    39歳、女性、6歳、1歳の子どもがいます。

最近転職をしました。希望の会社・仕事内容で給与もまずまず。
    唯一引っかかったのは、前職は管理職で、転職先は一般職ということ。キャリアダウンになるのではと悩みましたが、転職先の方が会社規模が数千人と大きいので、求められる責任も前職とは違うだろうから、とオファーを受けることにしました。

入社後に分かったのですが、その会社(転職先)は一般職の人数の方が少なく、年齢も20後半から30前半の方ばかり。私と年齢の近い人は最近転職してきた人達含め、皆管理職。
    その人達の話を聞く限りでは、私の経験が不足しているから一般職というわけでも無さそうなのです。

オファーをもらったときにもっと役職について交渉すれば良かったのか、、と後悔しています。

とても良い会社なのでこの会社の中で昇格を目指そうと思いますが、既にアラフォー。

もしアラフォーで一般職から出世していったご経験ある方いらっしゃれば是非教えて頂ければ幸いです。

自分の可能性を信じたいけど、不安になってしまったり、と心が揺らぐので皆様のご経験を参考にさせて頂ければと思います。

ランキング

レス

制度によるでしょう

🙂
    めぐ
    良いと思える転職先で良かったですね。

オファーとありますが、オファーレターにはどのような条件が記載されていたのでしょう。エージェントが入ってたいるなら、相違があれば確認すれば良いけれど、一般的には サインした段階で、ポジションは決まりですよね。

規模が数千人とありますが、社員平均年齢が随分と若いですから、堅い業界ではなさそうですね。
    昇格したいのであれば、柔軟な昇格制度が設定されているのでは?
    就業規則で昇格について確認して、従えば良いと思います。雰囲気ではなく、規則に従うものだと思います。

アラフォーでの昇格について、、年齢を危惧されていりのですか?これは、企業によりますよね汗。
    入社間もないのですから、ご不明な点は人事部にご確認されたら良いと思います。

アラフィフですが

ぽんしゅう
    契約社員から総合職に登用されました。

ただ経緯はトピ主さんとは異なります。
    新卒で入社した会社をリストラで辞めた時に、『これからは就社せずに
    就職しよう』と考えました。
    自分の専門性や技能を活かすことを最優先し、雇用形態は安定性より
    流動性にこだわりました。

非鉄金属技術職から金融専門職へ、今はIT専門職です。
    金融でも総合職ではなかったけど正社員登用の話はありましたが
    固辞しました。今のITでは、業界特有の人材難や採用難の時流に
    乗れた面もありますが、登用申し立てをかなり懇願されました。

トピ主さんの業界や技能は分かりませんが、上記のとおり人材難や
    採用難の業界であれば囲い込みはあるでしょう。
    幾らでも採れる業界であれば、若い人が優先されるでしょう。

まだあきらめる年齢ではありません。ご自身の売りとそれを求める
    会社の見極めが肝要と思います。

就業規定の確認

🐧
    けちゃっぷ
     昇進でもローカルルールはあると思うので、転職の経緯にも依るでしょう。

自分の勤め先では初めからある程度の役付きで中途入社もあります。

因みに自分の勤め先ではこの10年で昇進にあたり、業務成績に加え英語のスコアが必須になっています。

50代でも役員手前の方も居れば、一般職のままの人も居ます。どちらも4年生大卒です。

時間がかかりますが、可能性はあるかも

ららら
    私は40代後半で管理職からやりたい仕事に転職したとき一般職に下がりました。
    そのときは一般職とはいえ給料も上がるし、やりたい仕事が出来るので納得して転職したのですが、入ってから時間が経つうちにこんな働き方をしたいんじゃないと後悔しました。
    一年ほどたち、他の会社で管理職のポジションの紹介があり転職を決意したとき、二階級特進で昇進させるから残るように打診されましたが、断って移りました。
    次の会社では最初から管理職で入ったので求められることもやれることも違い、転職して良かったと思います。

私の場合は転職か残留かというイベントがあって初めてそんな話が出たので、トピ主さんの聞きたいケースからは少し外れてしまいますが・・・。

その会社の社風や上司の考え方に大きく左右されますから、トピ主さんの会社でどうなるかはわかりませんが、ひとつずつ実績を積み重ねることでこの人の代わりを探すのは大変と周りを納得させられたらアラフォーでも昇進の可能性はゼロではないと思います。
    ただ、入社後に昇進するのはそれなりに時間がかかります。
    一般職で入ると周りもあなたを一般職として扱いますし、管理職に共有される情報も入りません。
    トピ主さんが経歴やスキルに差がないと思う管理職ともそこは明らかに差が出てしまうので、その環境で、どれだけモチベーションを保っていられるかだと思います。
    私なら一年で昇進の話が出なかったら次を探すかなぁ・・・。

皆様コメント・アドバイスありがとうございます。

🙂
    転職したWM
    トピ主です。皆様のコメント・アドバイスありがとうございました。一つ一つじっくり読ませていただきました。

>めぐ様
    オファーレターには一般職と記載があり、私もそれを理解したうえで承諾いたしました。「一般職だけれど管理職を目指して頑張ろう」と思っていたのですが、入社後に私とさほどスキル・経験が変わらない方々が中途入社で管理職として入ってくる現状を目の当たりにし、モチベーションが一気に下がってしまいました。。オファーを承諾したのは私なので自己責任なのですが、、、
    管理職が沢山いる会社で、一般職が昇格できるポストが空くのか、運頼みなのではないかと思っています。。

>ぽんしゅう様
    アラフィフで契約社員から総合職に登用されたのですね、すごいです。
    私も、成果を出していけば望む結果をつかみ取れるのだ、と自分に言い聞かせて、現職をもうしばらく頑張ってみようと思います。

>けちゃっぷ様
    転職先企業にも昇格のルールが決まっていて、昇格するにはおそらく3,4年かかりそうです。それを入社後に知って、気が遠くなりそうになっています。あと3,4年もこの精神状態で過ごすことに耐えられなさそうです。。

>ららら様
    体験談、とても参考になります。ありがとうございます。
     >入社後に昇進するのはそれなりに時間がかかります。
    まさにその点が私の気がかりになっていました。現職で成果を出して昇格を目指そうと前向きに考えるのですが、「あぁ、でも数年単位で時間がかかるだろう」という考えが頭をよぎり、モチベーションが下がる、という繰り返しです。
    私もららら様と同じく、1年経っても昇格の話が出てこなかったら次を探そうとも考えています。

一般職とは?

🙂
    飛角
    他の方には通じているようなのでわざわざ聞くまでもないのかもしれませんが…。
    私が認識している「一般職」は「総合職」と対置されるもので、いわゆる「事務職」だと思っていました。検索してもほぼそういう意味で使われているようです。
    でもトピ文には「一般職」と「管理職」を対置させているので、ひょっとしたらいわゆる「平社員」のことを言っているのかな、と。
    (でもレスにある「総合職」には特に指摘がないんですよね…)

まあそれはさておき、いずれにせよ、
    >希望の会社・仕事内容で給与もまずまず。
    ならば現状のままでよろしいのでは。
    もし仮に管理職でのオファーならば、給与はもっと高く、別の仕事内容を提示されていたはずですよね。
    そうでなかったということは、管理職としての仕事内容とあなたの能力(経験ではなく)がアンマッチだったからではないでしょうか。
    もし職位・職責「だけが」不満なのであれば、まだ39歳でちゃんと昇格規定もあるのだし、3~4年我慢する方がローリスクだとは思います。

もちろん、職位・職責「こそが」不満なのであれば、我慢している方がハイリスク、という考え方もあるでしょう。
    どちらが正解というわけでもないかと思います。

トピさんの認識の「一般職」とは?

たろすけ
    従業員1万人、一部上場企業に勤めていました。
    そこでの一般職とは総合職の補佐です。
    総合職と一般職は採用試験も異なりますし、総合職は国内外問わず転勤あり、一般職は住居変更を伴う異動ナシ(通勤範囲は1.5時間程度まで)、基本的に支店管轄エリアごとの採用です。
    職務等級も、それぞれに設定されており、一般職が管理職になることはないです。もちろん、給与モデルも別の設定です。

一般職も「昇級」はしますし、福利厚生は同じですが、「昇格」は名刺にすれる『主任』同等で、部下をもつことはありません。だってそもそも補佐だから。

ちなみに、一般職の総合職転向も制度としてはありますが、年に1名いるかいないかです。理由は、一般職の採用そのものが減っていて、入社する際に総合職の人が多いから。
    一般職の仕事は派遣にシフトしているのです。
    総合職転向には、国家資格と、管理職(2次評価者以上の、なので、課長・部長ではなく、部長推薦で本部長の、ぐらい)の推薦が必要でした。

正直、トピ主さんの管理職への昇格は難しいと思う

🙂
    ボン
    理由として、他の方が指摘してますが一般職って通常総合職としての対比と使用されるので、そうであれば一般職採用と言うのは管理職への昇格はほぼ無いと思います
    平社員や事務職と言う意味で使ってるなら別ですが

後もう1つ、お子さんの年齢です
    下の子がまだ一才なら急な休みや遅刻早退が多いでしょうからね
    上のお子さんも小1の壁は乗り越えられてるかもしれませんが、地域によっては学童の年齢制限とかもあるでしょうからそこら辺をきっちり乗り越えられるってのを実証しなければ管理職へ昇格させられないと思います

会社によるのでは。

🙂
    エリザベス
    大きな会社の本体から子会社へ行き、子供たちが中学へ上がるタイミングで本体へ戻り、一年後に一般職から企画職(総合職)になりました。当時43歳でした。

こういうのは会社によって違うし、その年によって流れみたいなものがあるのではと思います。(女性の幹部社員が少ないからやる気のある者には支援をしよう、とか)
    なので他所の会社の話は参考程度に留めておいた方が良いかも。

私なら、多少はアピールするかな。自分はここで頑張って行くと決めたし、目指せるならば上に行きたいと。

参考になるかどうか?

みはま
    私の場合、転職時は39歳「パート事務」。
    その後、正社員のチームリーダー、係長、課長代理となり48歳で課長です。
    (職歴は正社員3年、専業主婦10年、派遣5年)

会社は従業員1000人規模の都内中小企業で部下30名。
    パート採用時の求人には「一般事務」と書かれていましたが、途中で事務系総合職に変更になった記憶はなく、辞令書にも記載なし。
    昇進規定もないようです。
    適材適所?柔軟?
    他部署にパート上がりの管理職の例はないようなので、正直なところどうして自分が管理職になったのか…と不思議です。

トピ主のように規模の大きな企業だとちゃんとしているのかもしれませんが…

やはり、企業次第。
    上司や人事に聞いた方が良いと思いますよ。

皆さん指摘していますが

海千山千
    通常、ある程度の規模以上の企業であれば、職掌的には「一般職」と「総合職」の区別です。
    管理職は、「総合職」の中のさらに一部であり、通常「一般職」の管理職なるものは存在しないのが大多数の企業です。

中小企業の場合はそこまできちんと職制体系が定まっていないケースも多いかもしれませんが。

トピ主さんの会社で、そもそも「一般職でありながら管理職」というケースがあるのか、それを調査したほうがいいのでは?

ちなみに、多くの企業の場合、「一般職」は転勤無し、「総合職」は転勤ありとされる場合がほとんどです。
    また、運用的には総合職は海外出張や長期出張等も当然ありえるが、一般職の場合はほぼないか出張があっても国内限定だったり短期だったり都合を考慮してもらえたりするケースが多いように思います。
    転職時のオファーではそこを勘案されて「一般職」になった可能性が高いのでは?という気もしますが。

コメントありがとうございます。

🙂
    転職したWM
    トピ主です。ちょっとバタバタしており、返信が遅くなり申し訳ありません。

>飛角様
    「一般職」の定義も会社によって違いますよね。失礼いたしました。
    弊社では非管理職を一般職と読んでいまして、その想定で書いておりました。

皆様からのコメントを読み、冷静になって考えてみると今の会社で数年頑張ってみるのも一つだと思い始めました。一般職(非管理職)で採用されたのは、私の経験・能力が足りていないところがあったからなのだと思いますし、自分でそこが見えていなかったから最初に投稿させていただいた内容になってしまったのかなと。

>たろすけ様
    一般職の定義について記載をしておらず失礼いたしました。弊社では非管理職の事を「一般職」と呼んでおり、一般職から管理職への昇格規定も実績もあります。
    ただ、管理職になれるかどうかは大体30代くらいで決まる傾向がある、と聞いたので40代で昇格した方はどれくらいいるものか、と思い質問をさせていただいた次第です。

>ポン様
    まずは実績を出すことが重要ですよね。確かに子供のことも気になり、まだ子どもが小さいので仕事はある程度セーブしつつ、子育て終わったらチャレンジングな業務な業務に移行する、というのも一つかなと考えています。

>エリザベス様
    体験談ありがとうございます。実例があり、大変参考になります。
    アピールも必要ですよね。私はとってもアピール下手なので改善しないとですね。

>みはま様
    体験談ありがとうございます。パート事務から課長になられたとのこと、すごいですね!
    私も頑張ろう、と希望が持てました。

>海千山千様
    そうですね、企業側もしっかり私の経験・スキルをレビューしたうえで一般職のオファーだと思うので、まずは目の前の仕事で成果を出し、周囲に認めてもらう努力をします。

とても疑問なのですが

ミナ
    給料もまずまず、と書かれています。
    ということは、前職の管理職時代の給料と、現職の平社員としての給料がほとんど変わらないということでしょうか?
    であれば、むしろ平社員で入って大成功ではないですか?同じ給料もらえて管理職業務はしなくて良い。ベストだと思います。
    現職に管理職で入れていたら、もっと給料が良かったはずということなんですかね?下手したら今と同じ給料で管理職、なんてこともあったかも?と考えたら平社員で良かったー、てなりません?

弊社はいますよ

🙂
    ハム
    トピ主様のおっしゃってる一般職は平社員の総合職の事なんですね。

弊社は大企業ですが、50歳で管理職になった女性がいますよ。
    派遣で入社して、契約社員、一般職、地域限定総合職になって、必要な資格をいくつか取得して現在管理職になってます。

男性の多い会社なので、女性管理職は本当に少ないですが、頑張ればあり得る事だと思います。
    その方すごく頑張っていましたから。