詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性にも更年期障害はあるのでしょうか?

レス10
    (トピ主2
    💤
    クワガタムシ
    ひと
    40代夫婦です。小学生の子供がいます。

コロナ以前は、主人は会社員で平日は家事、育児にはほとんど参加してもらえません。
    私が仕事をしながら全て負担しています。
    コロナ以降は、主人は週3日ほどはテレワークです。
    私は完全にテレワークですが、家事、育児の負担はほぼ変わりません。

主人は土日は休みですが、私は平日の仕事の遅れを取り戻さなければならず、土日のどちらかは家で仕事をしています。

平日何もやれない分、土日くらいはせめて子供の面倒くらいは見てほしいのですが、ここ半年くらいは朝も起きてこられず、疲れていると言います。

本当に疲れているならわかるんです、、、

ですが、自分のやりたいこと(ジョギングや買い物)には元気にしゃきしゃき動き回りますし、毎日ご飯ももりもり食べます。

だから、納得できない自分、労ってあげられない自分がいます。

女性も生理前にはイライラしたり、私も年齢のせいか情緒が不安定になるときもあります。

男性にも更年期障害があるなら理解したいと思うのですが、どうなんでしょう?

ランキング

レス

あるそうですよ

🐷
    ゆうやけ
    今はもうお亡くなりになった漫画家のはらたいら氏がそうで、闘病を本になさっていますね。

ただ、ご主人がそうなのかはわかりません。
    週3日のテレワークが原因ではないですか?週3日は在宅って事は2日は出勤されてるのでしょうか?
    それだと、生活のリズムがものすごく取り難いとも考えられます。
    完全に在宅か毎日出勤の方が楽でしょう。週3在宅で週2出勤は疲れると思いますよ。だからコロナ以前以上にリフレッシュが必要なのではありませんか?

ちゃんと診断を受けてから

🙂
    ノンスモーク
    主人は更年期障害でした。でもトピ主さんのご主人が更年期障害かどうかはわかりません。ちゃんと男性更年期を扱う泌尿器科か専門の病院に行って、ホルモン数値をみてもらった方がいいです。
    他の病気や精神的な問題の場合もあります。
    主人は男性ホルモン数値が非常に低くなっていましたし、それと同時に高脂血症・痛風まででてきました。
    ホルモン補充療法を半年以上続けて改善し、今は薬はなくても大丈夫です(運動・食事については注意をして継続しています)
    男性はそういった病院にいくことには抵抗があるかもしれません。
    私が既に更年期でホルモン補充療法をしていたこと、私が通院したことのある泌尿器科で受診できたことが安心につながったようです。
    はやく原因が特定できて、良くなられるといいですね。

男性にもあるそうです

更年期終了
    少し検索してみれば、男性の更年期について色々出てきますよ。

それ専門の外来もあります。

男性の更年期障害、ありますよ…

えなり
    ネットで小町で質問される前に、ネットで検索すればたくさん出てくる情報ですよ。

でも、ご主人が男性更年期障害かどうかは分かりません。

何とも言えない

🐧
    けちゃっぷ
     子供じゃないんだしご主人ご自身で分析してみないことにはね。

テレワーク前と今で働き方や職場での立ち位置にどのような変化があるのか。

更年期自体は男性にもあります。

はらたいらさんは知られているところです。

あると思います

🙂
    さげどまり
    血液中の男性ホルモンが減少したらそうなると思います。

精神科や普通の内科でも血液検査で判ると思います。

うつの可能性も

🐤
    もそもそ
    >ですが、自分のやりたいこと(ジョギングや買い物)には元気にしゃきしゃき動き回りますし、毎日ご飯ももりもり食べます。

うつによくある症状ですよ。

仕事には行けないけど、旅行や趣味の外出は平気です。
    めちゃめちゃ元気です。

とにかくご主人の受診をオススメします。

男性もあるのですね

💤
    クワガタムシ
    無知で失礼しました。
    また、ご主人のお話なども読ませていただき、改めて考えております。

正確に言うと主人は43歳です。
    半年ほど前に泌尿器科にかかっており服薬をしていました。
    そのときも「眠い眠い」の連発でしたので、薬の副作用なのか聞いたところ「そういう薬ではない」とのことでした。
    本人がお医者さんと薬剤師さんに確認したのです。

コロナの影響も考えました。
    テレワークになり電車のラッシュから解放されたことで、むしろ体調は良くなるかと思っていたのですけど、出勤と在宅の繰り返しは体に余計に負担なのかもしれないですね。
    あとは、コロナのことを恐れています。
    毎日のようにニュースで感染者を確認しています(関東圏在住、都内勤務です)。
    コロナうつ?とも思ったり。

思えば私も42~43歳から一気に疲れが取れなくなった感はあります。
    でも子供もまだ小学生だし、幸い生理も軽く、更年期の症状もまだなので、気力で何とかやってる感じです。
    性格的にも大雑把で細かいことはあまり気にしない、寝れば復活(主人曰く、とても羨ましい気質とのこと)なので、主人のように真面目でメンタルも少なくとも私よりは弱い人のこと、理解しづらいんですよね。

今日も起きてきてもソファで寝転がり続けていて、私は別室で仕事をしていました。子どもは宿題をやったりテレビを見たりしていました。
    お昼を食べたあと、「天気が良かったら夕方走りに行く」と言うので、「具合悪いんじゃないの?」(この時点で家事は何一つやっていません)と返したら「うん、まあね」と返事。
    そのやりとりを聞いていた子どもから「パパ、なんかずるくない?だらしないし」と。
    主人の固まった表情が忘れられません。

走れるなら問題ないのかな?とも思います。
    様子を見て、ひどくなるようだったら病院に行くよう勧めてみます。

走れるから元気、は違うかな

🐷
    ゆうやけ
    元気になりたいから走るのではないですか?
    身体が重い。でもこのままじゃもっと重いだけだから、少しでも身体を動かそう。
    運動する人の考え方です。私もそうなので。運動する事で少しリフレッシュできて良く眠れる。普通の事なんですけれどね。
    そこは理解してあげられませんか?
    子どもが「パパ、なんかずるくない?だらしないし」って言ったら窘めないと!もっと具合悪くなっちゃいますよ。

うつ・・・

💤
    クワガタムシ
    もそもそさんのレスを読んで、もう少し真剣に考えた方がいいのか、と不安になりました。

私自身、少しだけ「うつ」に関して知識があるといいますか。
    かつての職場の同僚やごく親しい友人の身内、親族など、「うつ」の人を見ていたからです。

もちろん一言で「うつ」といっても、症状は人によって違うでしょう。
    ただ、一貫してたのは「会社に行けない」から始まり、起きられない、外に出られない、食欲もなくなり痩せていく(でも薬を処方され、副作用で次第に太る)、といった症状でした。

でもその状態が万人に当てはまるわけではないですよね。

様子を見て、主人に話してみます。