詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の中の除菌

レス24
    (トピ主1
    🙂
    yuki
    話題
    アルコール入りのウェットテイッシュで家の中の除菌をしています。
    皆さんは毎日していますか?
    本当は毎日やれば良いのでしょうが、私はたまにやっています。
    電気のスイッチ、ドアノブ、携帯、パソコン、マウス。
    冷蔵庫にポット、リモコン、インターホンの受話器、窓の取っ手。
    階段の手すりは木製なので良くないとは思いながらも
    たまなら良いかと拭いています。
    他にやった方が良い場所はありますか?

ランキング

レス

菌を入れない

🙂
    もも
    アラフォー子無し主婦ですが、家の中の除菌はほとんどしません。

代わりに家の中に菌を持ち込まないよう注意しています。
    と言っても家に帰ったらすぐ手を洗うというだけですが。
    きれいな手で触ればリモコンも電気のスイッチも菌がつかないはずなので。

なので、外から買ってきたものを入れる冷蔵庫や、外でも使うスマホなんかはわりとこまめに除菌しています。

たまに

🙂
    きいち
    3日に1回位で消毒してます。
    アルコールはもったいない気がして、マイペットで拭いてます。

食器棚の取っ手、風呂場のドアなんかも拭いてます。
    電車通勤している主人が1番リスクあるかな~と考えて、主人が触りそうな所を拭いてます。
    主人は帰宅後、手洗いしますが、スーツを脱いだ後、風呂に入るまでに触りそうな所です。
    スーツにコロナついてたらやだな~、と考えて。

何もしてない

💤
    津軽人
    東北の端っこで、ほとんど感染者が出ていません。
    外出時にマスクをして、帰宅時に手を洗う(コロナ以前からの習慣)程度でほぼ何もしてません。

毎晩ウェットティッシュ&消毒液

🎶
    spitfire
    東京都下に住んでます。
    タイトルどおり、毎晩、エタノール入りのウェットティッシュで拭いて、更に自家製の洗剤入り消毒液を散布してます。

対象箇所は、トピ主さんとほぼ同じ。あと、水道の栓とガスの元栓、テーブルと椅子の背(意外と触ってます)でしょうか。

狭い家とは言え、毎回40~50分位かかってウンザリです…。

なお玄関のドアノブは外出帰りに毎回消毒してます。

玄関まで

AQUA
    買い物から戻ったら、マンションの出入口にある除菌スプレーを使います。でも、郵便受けから取り出した封筒などはそのまま持ちます。エレベーターのボタンはベタっと触らないようにしてますが、殆どの住人がスプレー使ってるので、それほど危険ではないかな?と。

玄関入ったところにジェルやスプレー置いてるので、そこで手の消毒。荷物はそこに置いたまま室内に。すぐに洗面所に行って念入りに手を洗い、外した布マスクを洗います。

玄関の保冷バッグの食品を取り出してキッチンに運び、バッグ表面はスプレー、中は除菌シートで拭きます。中を拭いたついでにドアノブも拭きますが、外側は毎朝メンテナンスの人の拭き掃除があるので自分ではしていません。

買ってきた食品も全部シートで拭く人もいますが、そこまではしてません。手洗いに関しては、家族が10年ほど療養施設にいて、ほぼ毎日通ってたので、今も奨励されている手洗い方法はずっとやってたことで身についてます。

観光地で、6月入ってから徐々に観光客も増えてきてて、中にはマスクしないで歩いてる人もいるので、すれ違うときは目いっぱい距離をあけるようにしてますが、連休で人が多いときは遠回りでも迂回するようにしてます。

全くやらない

🙂
    こねころ
    首都圏在住ですが

家に帰ったら即手洗いとうがい。それ以外は何もしていません。トイレやお風呂は洗剤を使った掃除、部屋は普通の掃除プラス時々の拭き掃除はしますが、これらはコロナ以前と同じで除菌とは言うものではないですね。

「正しく恐れる」ことが大切とよく言われますがどういうふうにするのが正しいのか専門家の方によっても違うので(暮らしの環境でも違うのでしょうが)、その中からとりあえずズボラな私が日々無理なくできるご意見を採用したらこうなりました。

除菌、全然していません

322
    私は若い頃から何でも買い溜めをする性質で、コロナ騒動が始まった時も
    アルコール入りウェットシートが何箱もありました。
    でも、仕事柄夫が外出が多かったので夫に持たせました。
    家の除菌には全く使いませんでした。
    夫に持たせ、家の中の除菌まですればウェットシートはすぐになくなる。
    だったら外出する夫に持たせるだけにしよう、と。

外出したらすぐに石けんで手洗い。
    それしかしていません。

夫と私のいい大人の2人暮らしで、来客はゼロなのでそれでいいと思っています。
    外出先に除菌液があれば必ず使い、うちは分譲マンション住まいで
    エレベーターのボタンなどは手で触らないようにしています(鍵で押す)。

何もやってない

🐶
    ちー
    東京ですけど
    何もしていません
    家に帰ってきたら石鹸で手を洗う
    それだけ

していません

🙂
    蝸牛
    一人暮らしなので自分が持ち込まなければ大丈夫と思っています。
    コロナが流行して以来誰も他人は入れていないです。

インターホンは宅配の人が押すのでその都度除菌シートで拭きます。
    箱の中身を出して箱はしばらく外に置きます。
    数時間日光に当てると死滅すると聞いたのでエコバッグも買い物から帰ったら洗濯ばさみで外に干しています。

他は玄関を入って除菌シートで手を拭いてから家に入るので、家の中は特に消毒はしていません。

水際(玄関)で徹底すればそれほど気にしなくてもいいかなと思っています。

マスクも玄関先でゴミ箱に入れます。

洋服に飛沫がついているかもしれないから玄関でアルコールスプレーをかけるという人がいました。帰ったらすぐにシャワー・シャンプーをするという人もいました。

気になるのならした方がいいですが、私はそこまではしません。

カビは上から降ってくる

😀
    どキン
    マンションなので、洗面とトイレの換気扇を掃除し除菌しています。
    換気扇に埃が溜まると如何しても湿気がこもるので黒カビが発生してました。
    カビは上から降ってくるのだそうです。それで洗濯機槽内の黒カビ発生にもつながりした。トイレタンクの中も覗いてチェックすると良いですよ。
    換気扇ごと交換してからは、マメに埃掃除と除菌もしてます。

アレルギー検査結果にカビもややありましたので。。。

考えもなしにヒステリー起こしても物資が無駄

四十肩
    なぜドアノブを除菌するのですか?なぜリモコンを除菌するのですか?

「それらに手で触れた」ら感染するのですか?

もう少し「なぜ感染するのか」の原理原則から理解して少しは「何をすればいいのか、何をしても無駄なのか」考えれば?

テレビを見ていても専門家が明言しています「皮膚についたからと言って、それだけで感染はしない」と。

トピ主がやっていることは私には「なんの考えもなしに都市伝説に踊らされてるだけ」にしか見えませんが?とても理性的な行動とは言えません。

除菌すべきところ

🙂
    まも~ん
    それは人間です。うがい手洗い、お風呂で十分ですけどね。

手洗いのみ

そうだ、揮毫しよう
    うがいもしてないです。
    手洗いだけ。
    感染者数は多いエリアです。
    となりの学区の小学校でも出た、中学校でも出たというくらいのエリアです。
    ただ、やり過ぎはしません。
    そんなに除菌ばかりしていると弱くなりそうなので。
    清潔すぎてもよくありません。ほどよく汚いことも大切です。
    個人的にはコロナなんか比べものにならないほど恐ろしいといわれている菌がじわじわ広がっていることの方が恐ろしいです。それは手洗いとかあまり意味ないし。もっぱらコロナよりそちらの情報を追いかけてます。何年も前からじわじわしてますし、そう遠くない未来確実に脅威となりますがコロナ以上に打つ手なし。コロナなんてそれに比べたらなぁ~と手洗いのみです。あとは身体を強くしてます。コロナ対策はそれで十分かと。

四十肩さんの意見と同じです

🙂
    横浜っ子
    一人暮らしです。
    帰宅したら固形石鹸で手を洗う以外、何もしていません。
    ウエットティッシュとかも持っていません。
    あちこち拭きまくってしんどくないですか?
    とても無駄なことしてると思います。
    他人と距離を開けていたらマスクを外して良いと専門家は言っていますが、未だにこの炎天下、マスク着用で自転車に乗っている人が少なくないです。

正しく怖がる…大切ですよ。

毎日してます

🙂
    アル子
    電気のスイッチ、ドアノブ、インターホンは毎朝。
    外出先から帰宅したら、バッグ、携帯、財布、キーケース等の表面も。
    アルコールスプレーを吹き付けた不織布で拭いています。

購入してきた食品などは、冷蔵庫に入れる前に
    次亜塩素酸水を吹き付けた不織布でサッと拭いています。
    缶や瓶や牛乳パックは食器用洗剤で洗っています。
    エコバッグは、使ったら毎回洗濯しています。
    これらは、コロナに関係なく、以前から行っています。

別にヒステリーを起こしているわけではないし、
    むやみやたらとやみくもにコロナを恐れているわけでもないですが、
    なんとなく「一応やっておこうかな~」くらいの、気楽な感じでやってます。
    元々電子レンジや冷蔵庫やガスレンジ等の掃除にはアルコールを使用しており
    アルコールであちこち拭くのが習慣だったこともあり、
    今は拭く箇所が少し追加された程度なので、苦になっていません。

コロナ云々は抜きにしても、清潔な方が気持ちが良い!
    コロナに効果が無くても、汚れが落ちて清潔になるならそれで良いのです。
    人からどう思われようと、自分が満足しているのでそれでOKなのです。
    何もしていないという人は、それで満足しているのだからそれでOK!
    人それぞれ、自分が「やった方が良い」と思うことをすれば良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もう一言だけ、、

四十肩
      まったくの私見ですが、新型コロナウィルスは決定打を欠いたままそれこそ風邪のように当たり前にそこら中にある病気になるんじゃないかと思います。

万が一この想像が現実となってしまった時、、、トピ主はいつまでそんな無駄なアレコレを続けるつもりです?一生続けます?

きっと世間もどこかで終息宣言も無いままに、なし崩し的に妥協するしかないんじゃないかと思います。

誰かが書いた言葉でが、それこそ「水際」です。何が「水際」なのか。決定的な点だけきっちり抑えれば、その他の無駄な事は大して必要なくなるはずです。

例えば「レジで手袋して小銭の受け渡しにトレーを使う」まったく目的も意義も不明なことも。「手袋とトレー」がどう感染予防につながるか、1日の時間スケールで「ウィルスがどこについているか」考えてみて疑問に思わないですか?

手指の消毒すら、十分に流水と石鹸で手を洗えるのであればアルコール消毒は不要なんです。1分足らずの手洗いです。私の職場なんかトイレの洗面台の隣にアルコールがおいてあります。はっきり言って無駄。

おそらくトピ主のような人はどうでもいいアレコレを考えも無く増やし過ぎて、注意が散漫になり過ぎて、肝心かなめの「水際」が何なのかを完璧に見落としていると思います。

したことないです。

🙂
      はな
      除菌と名のつくものを持っていません。

こどもが幼い時親子の集まりで、除菌のしすぎは身体のよい菌も殺してしまうし、菌やウィルスに弱くなり、免疫力も低下してしまう。と聞いてから、何もしなくなりました。手洗いはしますが、外で泥んこの手でお菓子食べてても何も言いませんでしたね。

味噌を毎年手作りしてるんですが、私の常在菌がたっぷりなせいか、こどもたち多少喉が痛いとかなっても味噌汁毎回飲ませるとすぐ治ります。

そういえば味噌教室の先生が、除菌好きな人の作った味噌だけカビだらけだったことがある。って話を聞いたことがあります。カビにも負けちゃうくらい身体によい菌が無かったんでしょう。

ご自身の身体の力にもっと頼って、除菌はほどほどがいいと思いますよ。

レスします

🙂
      さくら
      私も外出後の手洗いのみです。

リモコンなどは掃除の一環としてたまに除菌しますが、たぶん年に数回。片手で数えて指が余ります。アルコールを使い過ぎるのもよくないと思うので、乾拭きのみのときもあります。除菌が目的ではなく、あくまでも掃除のためだからです。

コロナ対策としては、マスクと手洗いのみです。アルコール消毒は不快なため、まったく使いません。外出先でもトイレに行ったときには手を洗うので、それで充分だと思っています。

あとは、外出したら手で顔をさわらないことに気をつけています。家のなかでは今でも無意識に手がいっていますが、外出先では本当に少なくなりました。意識すると違うものだなあと感じています。

ここだから言いますが、スーパーのレジの方が手袋をしているのを見ると微妙な気分になります。手袋のために肌荒れしている方もいるそうです。その場合、ウィルスは体内に入りやすくなるのではないかと思いますし、店員さんの感染のリスクを減らすためということなのでしょうが、本当は誤った対策だと思っています。

通常の掃除の範疇では?

💡
      フ号
      >電気のスイッチ、ドアノブ、携帯、パソコン、マウス。
      >冷蔵庫にポット、リモコン、インターホンの受話器、窓の取っ手。

感染症予防対策として除菌するのではなく、ずっと以前から汚れをとる掃除や手入れとして、「手のついで」でしてきたことです。

なるべく洗った手の水気をきちんと拭ってから触るようにしていても、状況によってはそうできないときもあるので、ひと段落したら拭きとります。
      一ケ所だけというのもなんなので、時間と気持ちに余裕のある時は、ついでに他のところも拭きます。

毎日拭き掃除してしまうところもあれば、ときどきになるところもあります。

ウエットティシューの類をつかうときもあれば、他の物をつかうこともあります。

帰宅したら洗面所に直行して、石鹸で手を洗い顔を洗うのも、外出中に手を洗いたいのに洗えない状況で、鞄からウエットティシューをとりだして手を拭くのも、以前からの習慣です。

したことない

ポルフィリン
      除菌って製品メーカーが需要作ってるだけであって、普段の清潔と拭き掃除や手洗い励行でOkだと思う。滅菌ではないのだし。子どもだましのようなものです。

そもそもなんのために?

🐤
      ヒバ
      たまに除菌するという行為の意味がいまいち分からないのですけど。

一人暮らしでたまにしか外出しないからその時持ち込んだ菌やウィルスを取り除きたい、とかなら納得できますが、そうでなかったら「たまに」除菌する事に意味はないのでは?ノロウィルスのようにアルコールが効きにくいウィルスもありますしね。

といいつつ、私はずっと以前から「たまに」アルコールでいろんなところを掃除してます。手あかとか台所の油煙系など油脂の汚れがすごくよく取れるので。スマホなんかもきれいになりますよね。スマホはとてもキタナイそうなので、たまにではなく掃除した方がいいかもですね。

コロナ騒ぎでアルコールスプレーが買えなくなってかなり困りましたが、やっと最近買えるようになってきましたね。

私もまったくしません

🙂
      こおり
      アルコール濃度70%以上の「消毒用スプレー・液」ならば、
      そういったことをする意義は確かにあるとは思いますが、
      しかし「アルコール入りウエットシート」レベルのアルコール濃度
      (20~40%程度)だと、単純な雑菌を死滅させられるかどうか
      ギリギリの性能しか持っていませんからね。
      「お手拭き」レベルです。

また人体に何の悪さもしない、雑菌(常在菌のようなもの)を
      減らす(または死滅させる)ことのリスクは、返って高くなると
      思います(うがい薬も実は紙一重なんですよね)。

ヘタしたら菌(やウイルス)をそこらじゅうに伸ばしている
      ことにもなりかねません。なんせアルコール濃度が低いものですから。
      極論言うと「水拭き」と変わらないです。

こういった市販のアルコール濃度の低い「除菌シート」の類に
      一生懸命になるくらいなら、外出から戻ってきて徹底的に
      手洗いをする、うがいをする、すぐ風呂に入ってもいい。
      外出時でも石鹸が使える場所なら適宜手洗いをする、、
      これに優るものはありませんね。

つまり、外で付着した菌やウイルスを家に持ち込まない、
      これが家の除菌よりも優先事項なはず。

特になにもしてません

🙂
      冷し緑茶
      大阪在住です。私もなにもしてません。普段から帰宅したら手洗いうがいはしています。うがいは水のみです。

トピ主です

🙂
      yuki
      皆さん回答ありがとうございました。
      特に何もしてないという方が多いですね。
      やってる方もいらっしゃるようで。
      やり出すとなんとなく止められないので
      このまま続けようかなと思います。