詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 無料のファイナンシャルプランナーへの相談
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無料のファイナンシャルプランナーへの相談

レス7
    (トピ主1
    🙂
    あい
    話題
    無料のファイナンシャルプランナーへの相談をしましたが
    対応があまり良くないし、役にも立ちませんでした。
    無料だからいけないのでしょうか?
    皆さんはファイナンシャルプランナーへの相談はしてますか?
    老後のことを考えれば不安もあります。
    病気で仕事を辞めてしまい年金もあまり貰えません。

ランキング

レス

情報はお金

🙂
    かわう
    無料部分はあくまでも本題に入るための足がかりと考えています。
    その専門家の得意分野や信用できそうか、また自分との相性とか。
    その専門家はそれでご飯を食べているので無報酬で踏み込んだ所まで情報を提供するわけないじゃ無いですか。
    わたしは公的機関が時々やってる無料法律相談に行ったことがありますが、問題解決にあたってはやはりきちんとお金を払って依頼しないと無理です。
    無料ではせいぜいどう行動すれば良いかの大まかな方向性くらいしか示されませんでした。

そのFPが良くなかっただけ

🙂
    さわ
    無料の場合は,開業間もないなど,顧客募集の意味合いもあっての無料なのでしょう。

これでよければ有料の顧客になってね,ということで。宣伝も兼ねるのでしょう。

無料で良くなかったなら,有料にしてもその人は良くないのでは。
    無料だから良くなくて,優良だったらよかったかは,同じ人の場合は言えないと思います。

顧客が欲しければ,相談して良かったと思ってもらえるように頑張るでしょう。その頑張りが顧客獲得への種まきなのですから。

次の人を探してみましょう。

主人がFPです

🙂
    赤ずきん
    なので家庭内相談で終わります

無料のFP聞いてみました

主人いわく

ある程度資料ではある程度しか話せないし
    まず、相談内容が明確じゃない人が多い

こちらはあくまでも、書いた情報・聞いた情報を元にしか話が出来ない

嘘ついたりする場合もあるし話の辻褄が合わない事も多々あるので
    深い回答はしない、無料だし

との事です

ちなみに主人はFP1級でアドバイザーとしても仕事してますが
    本業?(笑)は資産運用も取り扱う仕事をしてますからアドバイザーとしても仕事してます

参考までに、、ですが
    たまにご自分の入ってる生命保険の担当者がFPの資格持ちの方が居るそうです
    生命保険も資産運用の1つですからね
    担当者が居るかお調べになってみたどうですかね?

無料相談なんてデパ地下の試食みたいなもの

🐱
    しゃしゃり部
    きちんと着任契約してもらい、毎月、もしくは巨額の資産だと数日置きに運用計画を立てて報酬を得るための「ちょい見せ」に過ぎません。
    でも、そのFPはダメですね、試食で美味しくないものを買ってくれるはずがないのに、あえてダメな部分を見せたわけですから。
    トピ主には言っておきたいですが「情報はタダではないけれど、素人でも努力すればプロに匹敵するレベルに達することも可能」です。
    なので、「タダで教えて君」ならお金儲けが目的のプロは愛想なく接するでしょう。
    また、FPが期待する報酬を得られるだけの総資産でなかったのかも。
    無料相談の上手な利用法は徹底的に予習して、最後の詰めの部分だけを質問することです、これをやられるとプロは逃げが利きませんからね。

報酬を出している人は誰ですか?

💤
    おば
    その無料のFPは、だれから報酬をもらっているのですか?
    保険会社とか、銀行や、住宅メーカー関連のFPは

それら会社を関係を持った際のシミュレートをするのが仕事であってあなたの知りたいことをすべて答えてくれるわけではないですよ

あなたのための何でも屋ではなくて
    あくまでも雇われている会社の利にもあるプランを提供するのです

無料のFP の使い方を間違っているだけだと思いますよ

トピ主です

🙂
    あい
    皆さん回答ありがとうございました。
    個別のレスじゃなくて纏めてでごめんなさい。
    無料のFP、誰からの報酬なんだろう?
    掲示板で色々なFPからの回答があるところと
    チャットでFPに相談できるところを利用しました。
    どちらも登録されているFPは沢山いらっしゃるみたいです。
    もう一つ利用してみたのですがそこは回答が
    半年待ちくらいでまだ返事は来ていません。

お答えします

🙂
    あらかんです
    古いトピですが、まだ見る人も居ると思うので、お答えしておきます。

FPには企業系FPと独立系FPが居ます。

企業系は金融・保険・不動産などの企業で、その会社の運営及び商品を販売する等のために職員にFP資格を取らせたものです。
    解りやすいところでは、保険屋さんの営業員が保険の販売資格の他にFP資格を取ることで、顧客に幅広いアドバイスをして他社の営業員との差別化を図り、営業成績を上げる等を目的とします。
    なので顧客が払うFPの相談料は無料ですが、その分は会社側から手当としてFP自身に払われており、その財源は顧客が加入した保険商品から出ます。
    つまり顧客が『商品を買う・契約する』ことで相談料が得られます。

当然、会社は自社商品を売るためにFPを雇っているし、当然FPもその会社の商品を売って給料を貰うので、もし他社により良い商品があっても、自社のFPがそれを薦めることはありません。
    【お客様に合う良い商品をお勧めする】のはあくまでも【自社商品の中で】であり、そのような会社では自社商品の売り込みだけ上手いFPが多く、滅多に他社商品やファイナンシャルプランニングに長けているFPに当たりません。逆にそういうFPに取っては、自社商品を買ってくれない顧客は相談に乗る価値が無いのです。

独立系は、それに対し相談に乗ること自体が仕事になります。
    独立系FPは、結構高い(3万円とか)相談料を取る代わりに、商品を売りつける必要がありません。
    そして商品を売る以外にも、顧客の財産・ライフプラン・リスク等の相談に乗ります。不動産・資産運用・税金対策・相続から、人生設計・家族計画まで広範囲に渡るアドバイスをします。

顧客の収支、将来の年金、老後のシミュレーションなどのキャッシュフロー表など、不安に対するキチンとしたアドバイスが欲しいなら、独立系FPに資産書類を見せて相談料を払いましょう。