詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

始業式行きたくない

レス4
    (トピ主0
    😣
    Ninomiー
    ひと
    私は高校三年生でうつ状態で精神科に二年生のときからいきはじめました。去年から仲良くしてた友達aがいます。その友達は私の状態を知っていますが学校来ないことなどがいまいち理解できてません。
    友達は朝一緒に学校行くときは普通に話すのに学校につくと一言も話しかけてきません。目が合ってもにこりともせず、最近aが仲良くなったbとずっと一緒にいます。
    bは私のことをよく態度でバカにしてきたりして嫌われてるのは肌で感じていました。
    友達aはbと仲良くなりaの彼氏とbの彼氏と四人でいるのも見るようになってきました。で、そこで私の悪口をみんなで言い合ってる感じです。aが[よく質問者といれるね]とか彼氏が[質問者といて楽しい?]って言われるって言ってきました。そんなのわざわざ言わなくていいし、朝一緒にいくのに学校では話しかけて来ないこともそういうことかと思い本当にがっかりして、aに少し離れたいといいました。でもaはその人達は関係ないと言い張って、なんで?って聞いたら[質問者は疲れたから学校休むとかどういう気持ちで言ってるのか分かんないけど毎日頑張ってる私に言わないで]と言われました。全然理解してくれてなかったんだとショックでした。私だって自分なりに頑張ってるし病気になりたくてなったんじゃない。元々は普通に学校いけてました。私の悪口をよく言う人の中にいる時点で不信感はありましたが、。
    明日始業式です。悪口を広められてそうでとても怖いです。

ランキング

レス

誰だって、楽しい人と付き合うものだよ

くじら
    病気で辛いのは分かるんだけど、その友達は悪いとは私には思えません。

とくに高校生ならばまだ子どもです。
    誰だって、嫌なこともあるし辛いこともある。勉強だってしたくもないのにやらないといけないなど、人に話さないだけで嫌なことって誰にでもあります。

それなのに、毎日学校に行って頑張っているというのは、そりゃその通りで、あなた中心に世界が回っているわけじゃないのだから、そのことに関して友達aがどうのというのは、ちょっと理解できないわ。

気持ち的な問題は、大人だって難しい。それを同じ年のただの友だちに分かれというほうが無理だし、それに高校生くらいじゃ友だちってのは、一緒に居て楽しくてなんぼくらいだと思う。

人に理解してもらおうじゃなくて、自分で少しでも前向きに歩めるように、そっちを努力したほうが良いと思う。少しでも出来ることをして、得意なことを増やして、明るくしていって、将来何しようとかどういう方向に行こうとか、建設的な思考を持てると良い。

Ninomiーさんへ

🙂
    はな
    高校3年生だから、卒業まであと少しですね。
    もうここは割り切って、卒業するため、高校卒業の資格を取るために学校へ行ってみたらどうでしょう。
    ここまで来たら、このまま学校に通って卒業するのがラクだと思うんですね。
    もちろん、休学したり、留年したり、通信制の学校へ編入するのもいいと思います。

私は高3の秋に人間関係から退学を考えましたが、留年してまた高校生活を送るような勇気もなくて、だましだまし登校して出席日数を稼ぎました。
    通学が怖くて、車で片道1時間以上もかかる距離を何度も母親に送ってもらいました。

大人になった今でも理解できませんが、世の中にはなぜか悪口を言うことが好きな人がいます。
    そんな人と面と向かって戦う必要はないし、影で泣く必要もありません。
    そういう気の合わない人とは距離を置いて、自分を大切にしてくれる友人とだけ付き合っていけばいいです。

久しぶりの登校は勇気いるよね。登校してみたら、意外と何もないかもしれないし、ちょっとお散歩みたいな感じで出かけてみたら?
    気分が悪かったら職員室や保健室に駆け込んだらいいよ。

aさんとは付き合わない

🙂
    はな
    お辛いですね。
    お友達は選んだ方がいいです。
    aさんと一緒にいるくらいなら、
    1人の方がストレスがたまらないかもです。

学校の雰囲気も良くないですね。

他に話せる人はいないのでしょうか。

もう割り切って、就職活動なり、大学受験なり
    頑張りましょう。あと半年、あっという間に
    終わりですよ。
    高3なんて受験もあるし、出席日も少ないのでは?

クラスメイトなんて放っておけばいいです。
    応援していますよ。

aさんのことは考えない、付き合わないように
    しましょう。悪友ですよ。
    主様にふさわしくないと思います。
    もっと素敵な人いますよ。

aさんとは離れた方が良い

🐱
    neko
    aさんは全然余裕ないみたいですね。皆自分の事に必死なんですよ、まだ子供なのでね。だから余裕のなくて悪口を言う友達がいるaさんとは離れた方が良いです。

以前から『私の悪口をみんなで言い合ってる感じ』なら広まる悪口は全部広まっている筈なので、気にしない事です。それに悪口を言う人が正義ではありません。悪口を言えば言う程自分を貶めているんですよ。周りはそれを聞く時は盛り上がったりすることもあるでしょうが、所詮『コイツは友達の悪口を平気で言う奴』という扱いになります。それなのに周りの蔑みを気付かない可哀想な人なんですね。

どうせ学校では一言も話さないんでしょ?もう良いじゃない、そんな人。