詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

う~ん、どうすれば。娘の大学受験。

レス11
    (トピ主0
    みんも
    話題
    皆さんこんにちは。40代の兼業主婦みんもと申します。

以下の内容は関東にお住まいの方には大変不快な内容になるかと思いますが、地方の現状を知っていただきたいこともあり、敢えてご相談することにしました。

私には3人の娘がいます。長女が東京の大学を受験したいと言い出し、先日大学のリモート相談会に参加しました。その結果、その大学ではリモート受験は実施しないと言われました。

10月に東京で受験しなければなりません。

そこで、どうやってコロナ対策をしたらよいか、考えあぐねています。

私が住んでいる地方にもコロナの感染者が出ていますが、数は今のところそんなに多くはありません。が、田舎であるため感染者に対するバッシングが半端なく、あります。

現在自宅には高校生の娘の他に、中学生と小学生の娘、そして夫がいます。夫と私の会社は8月の時点では関東圏から来た親族と接触した場合、2週間出勤停止になります。(欠勤扱い。)

そこで、長女のみ東京から帰ってきたらホテルに直行させて自宅には帰らせないようにしようか、それとも夫のみホテルに泊まってもらおうかなどの方法を考えています。

子供に長期間ホテル住まいさせるなんて親としてどうなのかとか、いやそれでも感染を広げる可能性を極力排除しなければならないんだとか、そもそもそんな大学受験しなければいいんだとか(但し、次女の決意は固いです。)色々考えると夜も眠れません。

親が仕事を休んでも子供が学校に行くのでは、あまり感染症対策にならないような気がします。かといって子供達全員2週間も学校を休ませるのもどうかと思ってしまいます。

何か良い方法はないでしょうか?お知恵をお貸しください。

ランキング

レス

うちでは・・・

🙂
    高校生高校
    トピ主さん 大変ですね。我が家にも大学受験生がおります。

もしうちだったら、と考えてみました。

もしうちだったら、夫が2週間、ホテルに移動する方が合理的かなと思います。

それと10月までまだ先なので、今後状況が変化する可能性も高い。

大学側が地方受験生への対応を変えるかもしれませんし、もし都内感染者が減っていけば、ご主人の会社も自宅待機解除になるかもしれません。

娘さんには受験に向けて体調を整え、最後まで全力で挑めるようご自宅で勉強に集中させてはどうでしょうか。

特にアイデアは思いつきませんが・・・

秋月
    >関東圏から来た親族と接触した場合、2週間出勤停止になります。(欠勤扱い。)
    この部分は恐らく違法行為と思われます。
    会社の命令で休ませる訳ですから、休みは企業側に責がありますから休業手当の支給が必要と思われます。
    感染した可能性が合理的に判断できる状態で休業させるのとは意味が違います。例えば感染者と濃厚接触したことが明らかとか、COCOAアプリで接触通知が来たとかさ。

〇〇へ行ったから出勤停止というのは会社都合と思います。
    その場合は休業手当が必要でしょう。

普通に対策するだけです

🙂
    KM
    大学入試10月なんですね。
    少なからず都内では感染者がいるでしょうね。
    ただ訳の分からない田舎ルールは無視して普通に上京して受験して家帰るだけですよ。
    都内でも高校生は学校や塾に行ってます。
    一般社会の常識から考えて恥ずべき点はどこにもありません。
    普通に受験して終わったらまっすぐ家に帰って翌日から学校に通えばいいんです。

聞けば

🙂
    ss
    >夫と私の会社は8月の時点では関東圏から来た親族と接触した場合2週間出勤停止
    会社に聞けば。

子供たちは指示がないんだったらそのままでいいでしょ。

職場がおかしい

🙂
    マスカット
    つまらないことで悩んでしまうコロナってなんなんでしょう。
    過剰な対策をする職場がおかしいのですが、言っても仕方ないので、対策としてはやはり娘さんがホテル住まいするしかないのではないですか?

田舎の方は大変ですね。娘さんが受験に全力で挑めるようにしてあげてください。

地方受験はないのですか?

🐤
    もそもそ
    東京の大学だと地方受験をする大学もありますが、希望の大学にはありませんか?

または近隣地域とか。

例えば東海地方に住んでるなら、関西(大阪)での地方受験とか。ホームページだけでなく、直接確認されるのとをオススメします。
    さすがにリモート受験は、不正できちゃいますから無いでしょうね。

あと、娘さんの学校については学校に問い合わせだと思います。他にも受験する生徒がいるのですから、何か学校として考えてもらわないと。
    休んで下さいと学校が検討したなら、従うしかないのかと思います。

コロナがこんなところにも影響するのですね。ホント色々と大変ですね。

会社の意図

男おい丼
    もちろん、感染防止の対策なのでしょうけど、家庭生活に支障をきたしたり人生を左右するような事まで制限しようとはしていないはずです。
    単なる脅し文句なのかもしれないですし。

関東から来た親戚に面会しちゃいけないという指示。
    大半が不要不急だろうから制限するのでしょう。
    一方で大学受験を不要不急だと言う人はいないでしょう。
    大学受験が会社の指示に反するとはとても思えません。

なんなら揚げ足を取ってもいい。
    言葉のままに受け取るなら会社の指示は「関東圏から来た」な訳ですから、関東在住者が対象。
    娘は「関東圏を往復した」だけで会社の指示には該当しないので、報告義務すらない・・・と解釈する。
    ゴタゴタ言われそうで面倒なら、受験の事は黙っていればいいだけかもしれない。

はたまた東京の大学のいくつかは地方で受験できたりする。
    どこにお住まいか分かりませんが、大阪・名古屋・福岡・仙台などで受験し、会社が嫌う関東圏を外してもいい。
    近畿圏に行っただけで指示には反していないって事にする。

私ならですが、娘の受験を理由に無給で出勤停止にしようとするなら、出る所に出ると人事に抗議しますね。
    つーかそんなに心配なら1波の時からテレワークの準備してけや田舎モン!という罵声は心の中だけにするけどね。
    有給なら不合理ではないので受け入れますが。

私だったら

🙂
    エビカツ
    みんもさん、こんにちは。
    トピ文拝見しました。
    コロナで地方からの受験も容易ではなくなってしまいましたね。

10月受験ということは推薦型の入試でしょうか。
    推薦型ですと2次試験(面接)は大学での実施が殆どだと思いますので、地方での受験は難しそうですよね。面接も大学によってはオンラインで実施するようですが、お嬢様の志望校はオンライン(リモート)は無しということなのですよね。

受験で東京に出て来られるようですが、都内で宿泊はしますか?
    宿泊したとしても、1泊かせいぜい2泊ですよね。
    観光で繁華街などを出歩くわけではないし、私なら会社には黙っていますね。
    出来るだけ大学に近い安全なホテルを予約し、大学に行く以外は外に出ないようにします。
    宿泊はしないで日帰りということならなおさら会社には言わないと思います。
    不要不急ではないですから。

私も高3の娘がおりますので、今は受験に向けて頑張っています。
    この学年は大学入試制度改革でもさんざん振り回された挙句にコロナ、
    本当に不憫な学年です。
    お互い子供の力が最大限発揮できるようにサポートしましょうね!

大学に入ったら一人暮らしですよね??

🙂
    でん
    長女さんに2週間ホテル住まいをさせたらいいのではないかと思いますが、ダメなんですか??

一人で置いておく分には、どのみち大学に受かれば春には一人暮らしですよね。

どうしたってかかるものはかかります

🎂
    もち
    みんも様、こんにちは。

お嬢様の受験にお悩みとのこと。
    随分まじめな方でらっしゃるのですね。

そんな貴女様がこの方法を良しとするかはわかりませんがものは考えよう。

貴女様の書いた会社の規則がそのままの意味だとすれば
    関東圏から来た親族と接触した場合、とあります。

つまりは関東圏から来ていなければ問題がないと言うこと。
    この来たを関東県在住と捉えればお嬢様は関東圏を往復したに過ぎませんから
    該当しません。
    該当しなければ報告義務もありませんからふつうにお仕事できますよね?

また、子供にホテル住まいをさせるのは
    と言う見方ですが、どのみち合格をすれば家から通うことはできません。
    家を借りるのもホテルに住むのも大差ありませんし
    そもそも生活圏外の人が多く出入りするのがホテルですから
    そこで2週間滞在している間に感染してしまうという恐れもあり
    どこまでやっても結局はいたちごっこ。
    完璧という方法などありません。

ご主人のみホテルへ行くという方法も同様で結局慣れないホテル生活では
    衣服が足りなくなったり忘れ物があったりと
    どこかしらで接触する可能性が大いにありますから
    実質何をしたところで100%はあり得ません。

で、あれば堂々となさっていれば良いのでは?

病は気からと申します。
    目に見えぬ恐怖に過剰に反応していてはそれこそ心が健康ではない。

バッシングがなんだというのでしょうか。
    過剰な対策のためならば子供の進路すらも変えなければならないと?

スーパーで買い物をするも
    ネットで食材を取り寄せるも
    通勤の電車に乗るも全て感染者が出ているのですから
    ここまで来て仕舞えばもはや運。

絶対に感染しない方法など締め切った部屋で誰とも合わず、
    食糧は部屋の中で栽培し、完全密封の中での自給自足しかありません。

そう思いつめることなく
    しっかり応援してあげた方が良いのでは?

無視でいい

ちー
    会社の規約を守るという労働契約は、雇用者と労働者の間に交わされたもので子供は関係ない。

また親子の生活を分断するような要請は公序良俗に反しており無効。

子供が確実に感染、もしくは濃厚接触者になったというなら、保健所の指導を仰ぐの筋。

それくらいのこはまともな会社なら知っている。
    ということは単に強面を装って感染防止意識を高めているだけ。
    不要不急でないのだから普通に受験し普通に帰宅すれば良い。

ウチの会社なんてクラスター発生地域に行ったらクビってお達し。
    そんな事、できるの?って人事の人に聞いたら「単なる脅しですよ。そんくらい言わないと遊び盛りの若手がホイホイ行っちゃうでしょ?あ、若手にはナイショね」って。

何も遊びに行く訳でなし。
    気にすることはないと思いますよ。