詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 派遣会社営業コーディネーターの対応について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣会社営業コーディネーターの対応について

レス2
    (トピ主0
    🙂
    こひつじ
    仕事
    私は30代の派遣会社のパート社員で、スタッフの書類管理等の事務をしています。主に自動車関係の工場にスタッフを派遣しておりますが、社内の営業コーディネーターの人(男性)が勤務時間外に自分の気に入ったスタッフのみを食事に誘ったり、自宅へ数人招いて鍋パーティをしています。

私としては、一部の人に対して特別なことをすると、スタッフ間で僻みが出たり、関係が悪化するのでは?
    もし、スタッフが何か困ったり悩みがあるのなら、派遣先か派遣元の事務所で話せばよいと思うのです。

以前、この担当者は私の同僚にもしつこく食事に誘っていたそうです。いろいろ物をもらっていたそうですが、同僚はこの担当者が嫌いだったので、子供を理由に断っていたそうですが、「子供なんていいじゃん」となかなか引き下がらなかったそうです。下心がありありの人だったようで、手術後の傷を見せようとされたりもして事務所内に二人しかいないと気持ち悪くなり、もう断るのも難しくなったからと一身上都合の理由で退職してしまいました。

この男性は感情を剥き出しにして接する人なので、関係が悪化すると面倒な人なのです。同僚が退職した後で話を聞いた時に驚きましたが、私はパートなので出しゃばることもできません。

別のベテランのコーディネーターだった人(既に退職した男性)が以前に、「たまにはスタッフを食事に連れて行ってフォローしないといけないよ」と話していたこともあったし、別のコーディネーターも事務所に戻ってくると、「スタッフの●●さんからご飯奢って~」って言われちゃった、なんて話しているのを聞くと、スタッフにコーヒーや食事を奢るのが普通のことなのかと・・

普通なら自分がこの環境で我慢するしかないだろうと思いますが、同じ業種の方のご意見があれば宜しくお願いします。

ランキング

レス

トピ主さんに関係ある?

🐶
    ビネガー
    自分がしつこく誘われて困っているなら問題ですが、トピ主さんが何を我慢されているのか分かりませんでした。気に入った人だけを食事に誘うなんて良くある事です。誘われた人が嫌なら断ればよい。誘われていないトピ主さんが何とかする必要はないです。

答えはひとつではありません。

🙂
    エス
    「スタッフにコーヒーや食事を奢るのが普通のこと?」

はい、普通ではありません。
     しかし異常でもありません。

あなたの業界に限らず社会人として大切なのは公私のケジメです。仕事に関する付き合い方だけに的を絞っても、色々な手段がありますから、「こうするしかない」という答えはありませんよ。

部下やスタッフや取引先・・相手の本音や事情を引き出す為には、建前の書類や会議や面談だけでは不十分です。オフレコで本音を聞き出す為に食事や飲み会を利用する方法もあります。逆に上司や管理者に部下やスタッフが配慮して欲しい事情を知って貰うチャンスにもなります。

だからスタッフ達を食事やお茶に誘う上司や、上司を誘う部下も珍しくありません。あなたにだってプライベートな事情があるはずです。「会議で発表したく事情」「書類で社内回覧されたくない事情」等をもっている人が多いのは分かりますよね。「絶対」ではないが「出来れば」程度の希望の人もいます。その本音に少しでも配慮して良い仕事をしてもらうには、建前だけの付き合いでは聞き出すことも出来ませんし、伝えることもできません。
     また本音の話が出来る雰囲気作りとしての効果もあります。

私的な付き合い方はどこの職場でもあります。気が合う人だけを家に呼んだり、好きな人とだけ飲みに行く・・ 別に珍しいことではありません。職場主催のパーティーの参加者を好き嫌いで選べばアウト。個人の飲み会ならOK。大切なのは公私のケジメです。

あなたのトピの前半に出る担当者の行為は「セクハラ」でアウト。
     後半の担当者は問題のない行為です。
     また自意識過剰で問題のない人に「セクハラ」等と言うのは「ハラスメント・ハラスメント」という「セクハラ」と同じ問題行動です。

トピ主さまは、正しいコミュニケーションか否かを自分自身で見極めるスキルを身につけて下さいね。