詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元同級生からの嫌がらせ

レス9
    (トピ主1
    藍色
    ひと
    30代女です。
    小学校から高校まで同じ学校だった女性Aが、
    元同級生たちに私についての誹謗中傷を言いふらしている事が分かりました。
    Aとはもう20年近くお付き合いがなく、最後に会ったのは私の作品展示会でした。
    声はかけていなかったのですが、誰かがsnsで知ったらしく、高校時代の友人たちと一緒に来ました。
    その場では「すごーい!才能だねえ。」などと言っていたのですが、後になって共通の昔の同級生Bに、「トピ主はもう頭が狂ってる。不幸が重なって気持ち悪い作品を描いてる」と悪意を込めて笑っていたそうです。
    その他にも、私がAに大金を返さない、私は親や祖父の職業を偽っている、家族を持って幸せと言っているけどほんとは1人寂しく孤独に暮らしているなど、色々な妄想話を真実として語ったそうです。
    私は今幸せで、その話を聞いた時には、もうなんの関係もない他人を貶める事でしか幸せを感じられないAに同情すら覚えたのですが、あれから一年経っても忘れる事が出来ず、今後も多くの人にあらぬ事を言いふらされたり、嫌がらせが追ってこないかと時々不安になります。
    Aは小学校から高校までいつも女子の中心的存在で、親友のような時もありましたが、彼女の虚言が原因で私はクラス全体からのいじめに合い、小学校最後の一年は1人で過ごしました。中学に上がったとき普通に仲良くしようとしてきて、あれはどういうことだったのと聞くと「どうでもいいでしょ昔のことなんか」と言われ、無理やり入るように迫られた部活は後にはみ出しものにされて退部しました。やり口が巧妙で誰もAの悪意に気づきません。学校が別れた後は2度と会いたくない人物でした。
    忘れたい過去ですが今回のことを機に蘇って来ました。
    もうなんの関係もないのにこんなことをする意味がわかりません。なんの意図があるのでしょうか。
    直接苦情を伝えた方が良いのでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

関わらないほうがいい

なな
    病的に恐い人だと思いました
    彼女はあなたの住所や連絡先を知っているのですか?家族にまで被害が及ぶ前に一切の縁切りをおすすめします
    いくら悪口を触れ回ってもわかってくれる人は嘘だとわかっています
    訂正しても焼け石に水のような気がします
    危険ですので、近づかないほうが賢明です

同じ土俵に乗らない

🐱
    nekoneko
    「直接苦情を伝えた方が良いのでしょうか」と質問されていますので、お答えします。
    直接関与は一番の愚策です。決してやらないで下さい。
    トピ主様が何か言えば、絶対に反論してきます。
    反論に留まれば良い方で、おそらく、トピ主様の苦情をネタにして、悪意の嘘を上乗せした誹謗中傷で攻撃されます。

過去の経験で何を言っても通じない人だと、トピ主様は知っていますよね。
    無視、放置です。
    同じ土俵に乗ってしまうと、相手と同じレベルに落ちます。

名誉毀損の証明が出来るなら、弁護士を通して訴訟しましょう。
    直接対決は絶対に駄目!攻撃材料を与えるだけだから。

反応したら相手の思う壺

🐷
    ゆうやけ
    Aさんはトピ主さんが不幸になるのを見たいのです。
    反応したら、喜んじゃいますよ。
    元同級生達に何か誤解されて困る事がありますか?勝手に間違った情報を信じても関わりが無ければ問題は起きません。
    現在、その虚言とは反対に幸せならば、放置しましょう。それがAさんにとって一番悔しいはずですよ。

今は大人

ヘムレン
    トピ主さんの状況を見れば、その人が言っている事が、事実無根だと、周囲の人は分かるはずです。

ならば、1枚上手になって、相手にしなければ、わかる人はわかってくれます。

その人の虚言に振り回される人は、所詮同じ穴のムジナ、付き合うに値しませんよ。

嫉妬・妬み

🙂
    林檎
    それか単にAさんが主様を生理的に嫌いでイジメずには居られないんだなと思います。

Aさん、惨めですよ。
    良い歳してそんな事してて何が嬉しいのか?暇過ぎだし、他に何か情熱を持てる人生送ってないの?と思いますよ。

私ならAさんから主様の悪口的な事を聞いたとするとまず、上記の様にAさんの程度が低い事を思うのと、Aさんとは距離を置きたいと思います。
    ハッキリ言って主様の事は少々心配になりますが、自分に何が出来るわけでもない内容だけに、何かで会えた時にでも何か助けれる事が有れば、、、とは思う程度かな?

Aさんはちょっと異常な振る舞いですし、直接対峙するのは私も一番やっちゃいけないと思います。
    もぅ相手にしない事です。
    え!?誰の事いってるの?私?えーーー?何一つ事実はないんだけど笑笑笑誰かと間違えてるんじゃないの?
    位言っておいて、爆笑して、相手にもしてないという事で良いと思います。
    そうしたら、多分、普通の人は、わざわざネガティブな発言を発信してるAさんがおかしい事をしっかり分かると思いますよ。

こういう事が好きな人は、好き同士言って楽しむしか楽しみがない虚しい人生送ってるんですよ。
    生きてるレベルが違うので、会話も平行線になるだけです。

なんていうか、、、こういうAさんみたいな人がわりと近しい存在で居ると合わない主様は標的になるんでしょうかね?
    一度もクラスが一緒になった事がない位距離が有るとこんな事にはなってないのかな?とも思います。
    大人になって好きなだけ距離が取れるんだから、相手にしない事です。
    悲しい人生の方々ですよ。わざわざこちらから声をかけてあげる優しさなんかいらないですよ。

無関心が一番効く

🙂
    ばんばん
    悪口は皆興味を持って聞きますから、その場では中心になれますよね?Aはそれが嬉しいんだと思います。現在、不幸なんでしょうね、A。

学生の間は皆、言葉のウラを読めない子が多いからウソで周囲を騙せたんだろうけど、大人になるとそうはいかないしね。

多分Aは、勉強はできても、芸術的才能と呼べるものはなかったんでしょう。頭が狂って気持ち悪い作品、としか言えないあたり、すでにセンス無し。気にしないこと。
    トピ主さんは展示会を開くまでになってるんだから、つまらない噂を広めるAは逆に立場を悪くしていくと思います。

何を言われようが「私の世界を表現してるだけだから、何言われても気にならないわ」と教えてくれた共通の友人に笑いながら言っておけばよいですよ。

常に自分が中心でないと気が済まない、注目を浴びたいという性格は、治らないようです。私が子供の頃にもAさん的な子がいて、後年ちょっとした有名人になりましたが、やはり離婚して私生活はボロボロ。因果応報だなと思います。面白かったど暴言も言うし、暴力的な部分もある子でしたから。

Aさん、寂しいんでしょうね。ウソでもつかないと人が寄ってこないような人と関わってはダメですよ。場合によっては、裁判起こすことも可能ですからね。強気でいましょう。

トビ主です。皆様ありがとうございました。

藍色
    ナナ様、 nekoneko様、ゆうやけ様、ヘムレン様、林檎様、
    皆さまレスありがとうございました。

1年間反応しないように勤めてきましたが、共通の知人が多く折にふれ気になっていました。
    連絡しない、無視、反応しない、近づかない、同じ土俵に乗らない、直接対峙しないと皆様意見が一致しておられて、自分の身の振り方に確信が持てて安心いたしました。
    投稿して良かったです。
    また不安に駆られたときはこのトピを見返そうと思います。

また、たくさんのエールを頂き、
    誠にありがとうございました。

何年経っても変わってないって事なのでしょうね。

💤
    何も出来ない。
    >もうなんの関係もない他人を貶める事でしか幸せを感じられないAに同情すら覚えたのですが

其のAさんとやら、子供の頃から虚言癖があったのですよね。
    だとするなら他人を貶める事でしか幸せを感じられない、と言うよりありもしない事言う心の病気なのですよ。
    頭の中でどう考えているか分かりませんが、其の虚言が自分で止める事出来ないって言う事だけは分かりますね。
    これは年齢を重ねても直らないのかもしれません。

虚言癖のある人の心理も承認欲求があるだの逆に自分に自信が無いだのイロイロらしくAさんの心理は何なのか分かりませんが。

此処で直接本人に言ってもあっけらかんとされるだけでは?
    逆にもっとひどい妄想で周りに言うかもしれませんよ。

と言うかそんなAさんなら他の友人にも妄想言ったり、困らせたりってありそうですけれど、他の友人たちはAさんと上手く付き合っているのでしょうかね?

Bさんが態々Aさんの言っている事教えてきたのはBさんもAさんが嘘言っているって分かっているからでは?
    まあBさんも悪口態々教えてくれなくても良いとは思いますが、共通の友達ならBさんもトピ主さんとAさんがほぼ付き合い無いって知っているのでしょう?

Bさんには「Aさんと全く付き合い無く私の日常分かる分かる訳ないのに、相変わらず妄想で話しているんだね。呆れるわ。いや、次に会った時はどんな妄想言われるのか逆に面白いけれど。」とだけ言って堂々としていれば良いのでは?

苦情を言っても、あなただと誤魔化されるよね

独りでは闘わない
    本当に悪意に満ちた悪口を言っているのか証拠を集めないと。そこそこ集まったら弁護士に相談するかな。で、名誉毀損で訴えるよって通告してもらう。

何十年も付きまとって無いこと無いこと言いふらすって普通じゃ無いでしょ?
    ここできっぱりと悪縁を絶ちきる方が良いんじゃ無いですか?でもあなただけじゃ負けてしまいそう。お金は掛かるけれど、法の力を借りてみたらどうでしょう。