詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊活を始める時期ってどうしましたか?

レス8
    (トピ主1
    😨
    はな
    子供
    妊活をいつから始めるか悩んでいます。
    私は20代後半なのでそろそろかなと考えてはいるのですが、旦那の転勤が決まり半年後には私も仕事を辞めて転勤先に行く予定になっています。
    そのため、今の職場では産休や育休は取れません。
    転勤先で転職活動をしてまた仕事を始めるにしても、職場にも迷惑がかかるので少なくとも1年経つまでは妊活はできないのかなと思っています。

妊活をはじめたからといってすぐに子供を授かれるとも限らないので、今から始めて子供を授かることができたらしばらくは育児に専念するか、貯金もすごくあるわけではないので転勤先で新しく仕事を始めてしばらく経ってから妊活を始めるか迷っています。

転勤先では身内や知り合いもいないので、子供を授かることができた場合、仕事を始めて子供が体調を崩すと欠勤が多くなるのである程度大きくなるまでは仕事はできないかなと思っています。
    旦那の収入だけで贅沢をしなければ生活をしていくことはでき、少しは貯金できるかなという感じです。

転勤が妻の方や、妊活をしている方などご意見いただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

検査だけでもしといた方がいいですよ!

🙂
    みなみ
    私は去年の1月に入籍、3月に結婚式、6月に新婚旅行に行って、新婚旅行が終わった6月から妊活開始しました。私もトピ主さんと同様、休みが取りにくい環境にあったので仕事を辞めて妊活に専念しました。
    しかし、妊活開始して1年…流産を繰り返し、なかなか上手くいかなかった為、今年の7月に不育症検査を行って不妊・不育症という事が分かり現在治療中です。
    何も問題がない人でも妊娠率は20%程度と言われていますので、私の場合はもっと確率が低いでしょう。
    こういう事もあるので、検査だけでもしておいたらいいと思います。私はもっと早く検査しておけば良かったと思うし、極端な事を言えばもっと早く結婚して妊活開始しておきたかったです。
    ただ、今コロナの事もあるので、トピ主さんが妊娠を急いでいないなら待っててもいいと思いますよ。

思い立った時が吉日

🙂
    ブラウン
    なんだかんだ理由つけてる間は行動したくないって事じゃないかな?

本当に欲しい、必要性が出てきたら自然と動くと思いますよ。

ブライダルチェック済ですか?

🙂
    テルミ
    何年目なのか分かりませんが、20代後半なら、タイミング法を長くやる事になるのでは?と思います。
    何か、婦人科系のトラブルが有ると、ステップアップしてくれるかもしれませんが。

ご主人も検査に行く可能性が有るので、むしろ、今の土地で検査して貰う方が抵抗ないのでは?
    新しい土地だと、「誰かに見られたら嫌」と言われると・・・。今の土地なら、どうせ半年で引っ越すしという、言い訳が立つと言うか。

ご夫婦の話し合いがどうなっているのか分かりませんが、ひとまず検査だけなら、今の土地でやってしまったら良いと思います。

転勤族の妻です

ワーク万
    私は子供が産まれてからの転勤なのであまり参考にならないかもしれませんが........

社内結婚で、私が2人目の育休に入っている時に転勤になりました。上の子は2歳、下の子は生後半年です。上の子の出産後に夫の転勤を想定していたら、1年伸びたという感じでした。

転勤を機に私は退職(夫の帯同ですけど、私は転勤が認められず)、下の子が幼稚園に入ってからパートを始めました。転勤から3年目です。

確かに転勤先は知っている人は皆無ですけど、まぁそれなりにやれましたよ!大丈夫。
    ちなみに下の子の時は実家への里帰りもしませんでした。

子供たちは2人とも丈夫な方ですけど、下の子はアレルギーで除去食にしなければならないとか、ちょっと手がかかったので、3歳まで専業主婦が出来て良かったです。
    なお、パートを始めたのは夫が大病したからというのもあります。人生、何があるかわかりませんね。

それより、はなさんもおっしゃる通り、妊活して即妊娠とは限りません。伸ばしたところで後悔する事になるかも。20代で不妊治療している人も周りにいるので、他人事に思えなくて........。

転勤先で新しく仕事を始めるとしたら、ますます妊娠が遠のきますよ。

今がいいと思うけど

ワーママ
    まだ、若いですけど
    妊娠は一日でも早いほうがいいですよ

転勤族なら、慎ましく生活すればなんとかなるのでは?
    ただ、現在で経済的に厳しいとか奨学金などでも借金があれば
    経済優先にせざる得ないですよね?

在職したまま妊娠出産に望めるのが
    経済的には一番ですが
    これで迷うなら、妊娠優先の方がいいと思います

あと、コロナで当面は就職活動厳しいのではないでしょうか?

転勤前に妊娠しました

🙂
    ぶーこっこ
    妊娠5ヶ月の30歳のものです。
    今年の10月に転勤があるのをわかっていましたが、妊活しました。
    旦那の実家の方なので、もちろんわたしには縁がないので友達も知り合いもいない未開の場所です。笑

ブライダルチェックなどもしなかったので妊娠できるのかもわからない状態で約9ヶ月妊活し、妊娠しました。

わたしは30近くで、旦那さんの給料で暮らせるのであれば何も考えずに妊活しても良いと思ってます。旦那さんも同意しているのであれば尚更。

転勤して、転職先を見つけて1年経ったら産休とは言いにくくなった。などもありえると思います。

もし今すぐを望んでいないのであれば夫婦共々ブライダルチェックをしたり、基礎体温計で自身の排卵日の確認をしておく(高温期がないことで無排卵の可能性もあるので)などできることはしておくのが良いと思います。
    男性不妊も女性不妊もどちらもありえるので。

色々、考えることが多くてタイヘンだと思いますがはなさんにとって素敵な判断ができますように!

休暇やお金のはなし

🐱
    はな
    転勤予定とのことなので、制度面から
    産休はともかく、育休は一般的に勤続1年以上の方が対象です
    育休手当は一般的に育休に入る前の収入の2/3程度、産後半年からは1/2程度の手当が出ます
    一般的にと書いたのは、大手等、福利厚生が充実した会社であれば、上記の国の制度とは別に独自の基準がある場合もあるからです(給与の8割になるように手当てに追加して支給します等)
    産休もそうですが、育休期間中も社会保険料(年金、健康保険等も)免除になります
    実質産後1年間はある程度の収入が保証されるということです
    転職してすぐの出産では、これらの制度が使えない可能性があります

皆様ありがとうございます

🙂
    はな
    様々なアドバイスありがとうございます!
    やはり妊活は早いに越したことはないんですね。
    できれば今働いているところで産休、育休を取れれば1番良いのですが家族に子育てを手伝ってもらえる環境でもなく、旦那さんにも子供の成長は近くで見ていてほしい気もするので私だけこちらに残ってというのは難しそうです。
    1.2年で転勤が終わりなら良いのですが何年か決まってもいません。
    贅沢をしなければ旦那さんのお給料で何とかなりそうですし、足りなければ多少貯金を崩すようにして妊活優先に考えてみようかなと思います。