詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 母一人置いて、一人暮らしをしようか迷っています
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母一人置いて、一人暮らしをしようか迷っています

レス19
    (トピ主0
    🐶
    綾子
    ひと
    私は24歳で看護師として働いています。
    私の家は、現在母、私の二人暮らしで、父は私が19歳のときに他界し、兄は知的障害があり地域のグループホームで暮らしています(週に3日ほど帰ってきます)
    私の母は38歳で兄、40歳で私を出産し、頑固で気難しく亭主関白な父と、認知症の姑と、ダウン症の義弟の面倒をみながら生きてきました
    (母がどう思ってるか知りませんが少なくとも私はそう思っています) 姑が亡くなり、義弟が亡くなり、そして父が亡くなり、兄が家を出ていき、そして今度は私です。

家を出る理由としては、看護師として働きある程度の貯金が出来たことと、自立していない自分に嫌気がさしてきたことの2点です。一人暮らしする場所は実家から車で30分かからないくらいの場所です。
    先日思い切って母を連れて不動産屋で部屋を決め、帰ってくる車の中で必死な声で「時々帰ってきてよ?さびしいけど、いつかは通る道だものね」と言われ、私自身寂しさと母を残していく罪悪感で胸が潰れそうになりました。

今まで散々苦労してきた母を一人置いていくことへの罪悪感、反抗的で親不孝な娘に対してもさびしいと言ってくれる優しさに、正直一人暮らしをするか今更揺らいできました。
    でも今後何十年先のことを考えると、母は現在64歳でもうあと20年すれば80歳超えてるし、家を出たほうがいいような、結局兄のこともあるし家のことを管理できるのは私しかいないし家を出る意味があるのか、むしろ出ていいのか、など色々考えてしまいます。結局私は人生設計もできてないし未来に起こり得ることに対しての覚悟もできてないと思います。

みなさんはこのような状況での一人暮らしはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

寂しいけれど……

🐱
    ロッ君ママ
    子供が自立するために 親は子供を育てます。動物もみな そうですね。
    捨てる訳じゃなくて 新たな力をつけるためだから…… 寂しくても 子どもを見送ります。
    ずーっと 家に居られるのは 親としては安心だけど 不自然なことかもしれません。
    便りをしてあげる事で 埋められる絆も有ります。

区切りが必要

🐤
    ゆんな
    いいと思います、一人暮らし。
    子育てもズルズル一緒にいると
    過干渉になったり依存したり、あんまりいいことないです。
    どこかで区切りをつけてお互い自立しましょう。
    が、病気が見つかったり、なにかトラブルがあったときは唯一頼れる肉親として駆けつけてあげてくださいね。

綾子さんの心に聞いてみて

🙂
    明梨
    結婚や転勤でしたら、必要に迫られてなので、迷う事なく家を出られると思います。

綾子さんが迷っているのは、家を出る理由が、1人暮らしをし経験してみたいし、お母さんやお兄さんに煩わされたくないのが本音でしょう。
    お母さんも、綾子さんを止める事は出来ないと思うから、何も言わないんですよね。
    でも、苦労してたお母さんに悪いなぁと、思うんでしょうか?

綾子さん、優しいですよね。とても良くわかります。

綾子さんが、心から本当に家を出て1人暮らしをしたいと思うのでしたら、ここには相談しないんだと思います。
    誰かに、1人暮らししていいんだよって、背中を押して欲しいんですよね?

やってみないと、後悔するかもしれませんが、後々気になって家に戻る事になるのではないでしょうか?
    親と同居していても、自立していないとは限らないと思います。

今だからこそ出来る

🙂
    ねこねこ
    むしろまだお母様が心身ともに健康で、一人でも生活が出来るであろう今しかないです。

今後、精神的にか肉体的にか、お母様一人では生活出来なくなってしまってからでは、トピ主さんが家から出ることはもっともっと難しくなるでしょう。優しい娘さんに依存して、弱ってしまうかもしれません。

むしろ心身ともに健康な状態なら、お母様も様々な事から解放されて楽しい人生を送れるかもしれませんよ。

お母様もさみしくても納得している今独立して、時々会いに行って様子を見ながら色々フォローするのがいいですね。トピ主さんにご馳走を用意したり、たまにお洒落してお出掛けしたりするのも人生に張りが出るんじゃないでしょうか。

一人暮らしするだけが、自立だとは思わない

チョコレート
    エールが多い中、恐縮ですが…

年老いた母親を、わざわざ一人にしなくても…
    心細く淋しい気持ちを押し殺し、気持ち良く送り出してくださる優しいお母様。
    きっと、体調を崩しても「心配をかけたくないから…」と一人で頑張り連絡などしてこないのでは。
    私なら、いつか離れねばならない日まで一緒に暮らします。
    一人暮らしだけが、自立だとは思わないです。

ただ、一人暮らしをしたいお若いトピ主さんのお気持ちも何となくですがわかりますし、
    コロナ感染が不安な時期なので、お仕事的にも別に暮らすメリットはありますね。

自立することが大切よ

😝
    親世代
    トピ主は24歳なので、一人暮らしの経験をして、精神的にも自立したほうがいいです。

お母様もそれを認めてくれたのだから、思い切って一人暮らしを実行する。
    お母様は、まだ64歳なのだから、若いです。お母様自身も一人暮らしになるから、不安を感じたのです。

>「時々帰ってきてよ?さびしいけど、いつかは通る道だものね」

と言う言葉は、トピ主に言っているのと同時に、お母様が自分に
    言い聞かせているような気がします。
    電話やメールでの連絡は、頻繁にしてあげたほうがいいですね。

取りあえずは、まずは、一人暮らしへの一歩を踏み出し、
    トピ主の人生の基礎を固めることですね。

ひとり暮らし応援します

🙂
    yo
    出るなら今でしょうね。

私自身は父親を最期に看取りましたが、
    死ぬ直前まで一人暮らしで元気でした。
    私の勤務先の女性も64を超えて1人暮らしですが、
    体が元気であれば、とりあえず心配する必要はない
    という例ばかり見てきたせいか。(苦笑)

我が子に置き換えても、私はそう思ったので出しました。
    まだ大学生で金銭的には援助が要りますが、
    強く生きていますよ。

親のために自分の人生をあきらめてほしくない。
    私はそういう考えです。
    それにね、
    うじうじ頭の中で思っていることも、
    一度1人になって考えてみればわかったりもします。
    車で30分なんですから。
    そのときに帰ってきても良いのではありませんか?

がんばれ。

できればいてほしいけど。

🙂
    まるこ
    私は母親の立場です。

娘が2人いて、最近2人とも自立しました。

私には夫も姑もいますので、少し違いますが、とても寂しいです。

よく子供の夢もみます。

お母さんは特に一人暮らしなので尚更です。

できればそのままささえてあげて欲しいですが、娘の立場なら、でたいのもわかります。

結婚と違って、一人暮らしは自由があり、楽しいですよね。
    娘たちはとても楽しんでます。

お母さんも70才までは大丈夫。
    時々帰ってあげてください。

今のうちに出て正解!

🙂
    kuma
    トピ主さんの葛藤、よく分かる気がします。

でもね、これからお母様は年々歳老いていきます。
    そうすると、ますますあなたは家を出にくくなることでしょう。
    お母様もあなたが家をでることへの不安が大きくなることでしょう。

なので、お母様が元気な今のうちに家を出るのが正解です。

でも、お兄さんのお世話などがお母様の精神的体力的経済的に負担になってきた時には、
    仕事で忙しくても、手伝いにいってあげるなどフォローが必要でしょう。
    それ以前からも常々気にかけ、声をかけてあげることが大切だと思います。

ひとつ、気になることがあるとすれば、
    トピ主さんが、「家を出る」=「自立」と思っていることです。
    それは違いますよ。
    家を出なくても、精神的にも経済的にも自立は可能です。

トピ主さんの中に、本当は自由になりたいという思いが少なからずあるのでは?
    そういう気持ちがあってもいいと思います。

ただ、逃げ道として家を出るのではなく、堂々と胸を張って家を出るべきです。

頑張って下さいね。

大丈夫です

🙂
    宇治金時
    お母さんは結婚してからお兄さんがグループホームに入るまで自分の時間はなかったでしょう。
    実の娘との生活は楽しく穏やかで幸せですが64歳で健康ならば自分のペースで自由に生活できる時間を作ってあげてはどうでしょうか?
    しばらくは寂しいでしょうが慣れるとベテラン主婦は家事はできますから一人暮らしは結構気楽です。車で30分なら近いですから問題なし。
    トピ主さんも慣れるまで一人暮らしは大変ですよ。仕事では緊張の連続ですからほっとする時間も必要でしょう。
    お互いに防犯には最大限の注意をして新しい生活へ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示