詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏野菜戦争

レス36
    (トピ主3
    🙂
    ヒラタ
    話題
    タイトル失礼しました。

そんな大袈裟な話でもないのですが、実親が趣味で畑をやっており、毎年夏野菜をくれます。
    近居なので毎日のように頂きます。

きゅうり、なす、たまねぎ、トマト、ミニトマト、ピーマン、おくら、ズッキーニ、パプリカ、ゴーヤ、すいか等。

たまねぎやじゃがいもは長期保存できますのでありがたいですが、

きゅうり、なす、ピーマン、ミニトマトが特に調子が良いらしく、毎回、いただくなかで、しなびてきた野菜を消費する料理をしていて、ありがたいのですが、なんというか、腐らせたらダメゲームをひとりでやっている感覚で、特にナスが20本くらい3日に一度届きます。
    ピーマンも常時10くらいはあります。
    ミニトマトは、バケツ一杯です。
    我が家は4人家族で、二人はまだ幼児です。

主人は、夏野菜に縛られたメニューが不満げです泣。

ミートソースにたっぷり、トマト、なす、ピーマン、パプリカをいれたり、
    漬物、佃煮、焼いたり煮たり揚げたりと色々工夫はしますが。。
    友達がきたりしたら、すかさず、野菜たちを配ったりもします。
    冷凍もじゅうぶんしました。

両親も、料理が得意でもないくせに、沢山作るので需要があっていません。
    でももらわないと腐らせるだけだから、もらいます。
    田舎なので、まわりも皆さん畑をしているかたばかりで特にあげる人もそんなにいません。

でも、さすがに数本、使いきれず駄目にしてしまうこともあります。
    なんだか悔しい気持ちでいっぱいです。

アドバイスというより、ただ聞いてもらいたくて書き込みました。
    この、台所でのひそかな夏野菜戦争、わかってもらえるかたみえませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも同じく

🙂
    銀河
     プロじゃないから、美味しくもないです。虫ばっかりだし。
     オクラとか、固くて食べれないし。
    野菜は捨てればいいけど、お礼も言わないといけない。言われないと気がすまない。姑にも渡してと言われるけど、イヤですよ。
     内の場合有り難迷惑。

問題は数年後ですよ。
    うちは農家ではないけど、農地はある。
     さすがに体か弱って、止めてくれるかと思ったら、片道3時間かかるのに、手伝いに来いと。

勘弁してほしい。
    トピ主はまだほのぼのでいいですね。

羨ましい!!

チョコレート
    今、お野菜が高いので羨ましいです。
    無料、新鮮、ご実家の愛情いっぱい!!

愛情いっぱいだからこそ、無駄にしたくないんですよね、きっと。

事情を柔らかに話して、送ってもらう前に一本連絡をもらえばいいのでは?

貰ってくれる方の

🐤
    ICHICO
    ネットワークを作れば解決ですよ。

ご実家が近くということは地元で生活しているわけで、ご友人やご近所のかたとは顔見知りですよね。

ライングループでも作って
    「ミニトマト入荷しました!貰ってくれる人は返信してくださいー!」ってな感じで投げてみてはいかがですか?

「茄子〇本届きました。欲しい方はメールで何本必要かお知らせくださいー。ただし先着順なので、終了したらごめんなさい。」とか?

今どきの方はぬか漬けとかなさらないから消費できなくて大変ですよね。
    挙げておられた野菜のほとんどはぬか漬けにしちゃえばいいのにーと思いましたが、それでも消費しきれないか。

羨ましい…と思いきや

🙂
    きゅうりがパパ
    夏野菜大好物だから羨ましい!と思いましたが三日に一度のナスで20本は凄いですね。個人的にはキュウリとトマトはいくらあっても大丈夫ですが、ゴーヤは毎日食べられないし、罪悪感わかります。

我が家も家庭菜園やってみたんですが、おっしゃる通り収穫期にどっかり同じものばかりできてしまうのに困り果ててやめちゃいました。しかも、収穫用がとんでもなく多かったのが、とても美しいけど味のしないトマトとお日様をたっぷり浴びてしっかり辛くなった鷹の爪やハラペーニョなどペッパー類。普通のピーマンは収穫なしでしたけど。水っぽいだけでトマトの青臭い香りも甘味も酸味も無いのに素晴らしく美しいトマトがバケツいっぱい、乾燥させても砕いても毎日食べても、どう考えても5年分はありそうな辛いペッパー、どうしようかと思ったのがやめたきっかけです。向いてないと悟りました。

特に打開策もないままにお気持ちが分かるとレスさせて頂きました。

わかります~

🐤
    自分を大切に
    うちはこの時期、なす、ピーマン、トマト祭りです!

うちはまだ離乳食なので、夫婦で消費が必死です。

今年は特にトマトの実のつきかたが一気に着いたようで困り、無水カレーにして大量のトマトを消費しています。
    もちろん夏野菜カレーとして焼いたり蒸したナスとピーマンをトッピングです。

トマトは終息しましたが、冷蔵庫には大量のナス。
    そして今日またピーマンを大量に貰いました(前もらったのがまだ残ってます)
    カボチャは切らずにまるごとならまだまだ持つようなので、本当はカボチャも使いたいけれどそれよりも痛むものから使わないとで手をつけられません(涙)

春はキャベツに玉ねぎ、冬になれば白菜、大根祭りです!
    秋はなんだったかな…。
    一番困るのは無農薬なので、白菜からこんにちはする芋虫ですね。

仕方ない

サンバ
    冷凍してもなお、持て余してしまうんですから仕方ないです。
    ヨコですが
    実両親からもらうのですよね?
    それは「いただく」とは言いません。
    「もらう」でいいかと。

食べ物を腐らせることに罪悪感を持つその精神はとても良いとは思いますが
    現実的に消費するのは無理ですよね。
    夏野菜は特に元気がいいし・どんどん実る。しかし長期保存できるものでもないし貰った側は大変だと思います。
    悔しいなんて思わなくてもいいのですよ。
    食べ切れないほど育ててはアナタに押し付けるご両親に
    文句を言うべきです。

あー(涙)

🙂
    タオル
    私は野菜もらったら嬉しいタイプの人ですが、3日に一度ナス20本は、さすがにきつい!(涙)
    1日あたり7本のナス…幼児2人と大人2人で。
    これはさすがに…無理だ…

トマトバケツ一杯は、まあ煮ちゃえばどうにでもなりそうですけど、ナスっておいしいんだけど意外と煮ても焼いてもそんなにたくさん食べられないんですよね。

しかしご両親、よほど広い土地で畑やってるんですね。
    ナスって1本の木にそんなにたくさんなるわけじゃないので、1日7本ペースで収穫しようと思ったらかなりの場所が必要ですよね。

うーん。悲しい気持ち、わかります。
    ただまあ実両親なら、はっきり言ってしまっていいのではないでしょうか
    「えー!もういらないよー!」と。

それか、作付面積を減らしてもらうとかね。
    ナスの面積減らして、お花でも植えたら~みたいな。
    ひまわり植えたら綺麗ですよ~(笑)

贅沢な悩みですが・・・

😝
    冬野菜
    本当によく分かります。トピ主ご両親ほどではないのですが、
    庭に夏野菜を作ってます。
    夫婦だけなので、消費できなくて、子供達に月に1回送っています。

送料もバカにならないので、月に1回だけだから、喜んでもらっています。

でも、夫婦だけで消費するのは、毎日大変で、やはり、夏は夏野菜で
    メニューなんて、限られるので、本当に飽きてきます。

でも今年は、雨が多かったのか?例年より収穫は少なく、冷凍庫専用の
    冷凍庫の中に、冷凍して収まっています。その冷凍したものを、冬に
    子供達に冷凍で送っています。

ここは、周りは住宅地なので、隣の1軒にはおすそ分けするのですが、
    近所は高齢者だけで、あげても返って迷惑になるので、あげていません。

だから、野菜の周りには、ブドウ、キウイ、ビワ、スモモ、柿、サクランボ
    などの果物を植えて、実がなったら、孫たちに送り喜んでもらっています。

沢山野菜が収穫できるのは、いいことですが、悩みもありますねぇ~。

ナスだ~いすき。

🐤
    ゆんな

ナス美味しいですよね。

水で洗って、ラップに包んでレンジでチン。
    柔らかくなったら冷水につけてヘタを取ります。
    割いて盛り付けて…ごま油、醤油、味の素、ほんの少しの味噌を混ぜたものをかけて、卵黄といっしょに【ナスユッケ】
    調味料はお好みでいいと思います。
    ツナやコンビーフ足してもボリューミーで美味しいかも。

ただ一言

🙂
    華星
    羨ましいです!!

今年の夏野菜スーパーは高いですよねぇ!?
    近くのスーパーには家庭菜園等で作ってるかたの野菜コーナーがあり 見ますが「えっ!店内で売ってる野菜と変わらない値段!」て思ってます! 去年ならきゅうり なすなど袋にたくさん入って安かったのにと 買い物帰りに見かける畑はナスビもきゅうりもたくさん出来てるのに
    何で?と 親戚や知人にお野菜作ってる人いたら 安く分けてもらうのに もしくは貰えたりなんて思っています!

だから主さん 羨ましいです!
    私はなすびの煮物好きです。 焼きなす ナスの味噌和え ナスの天ぷら ナスにミンチで挟み揚げ ナスの辛子あえ等
    我が家はパプリカ赤 黄色は半分にして種とり冷凍室へ 料理によって浸かっています。

我が家の冷蔵庫の野菜室は例年と比べたらがら空きですよ! この時期なら夏野菜だらけなのに!

冷凍

🙂
    スイカシャーベット
    生で使いやすく切って保存袋に小分けして冷凍。キャベツやもやしや茸類などとあわせて野菜炒めセットや汁物セット。カラフルなパプリカは彩りには便利。
    わが家の冷凍庫には色や形の違うたくさんのミニトマト、ヘタを取ってよく洗ってそのまま冷凍。食べる時に水で洗えば皮がつるんと剥けて冷たいまま口にポン、夏のヘルシーおやつです。

作付

匿名
    愚痴に提案しちゃう野暮です。

来年は夏野菜の作付を減らしてもらうというのはいかがでしょう。
    代わりにサツマイモなど育成期間が長くて広く栽培面積を使う作物を植えてもらって、秋に家族で芋掘り大会をするというのはいかがでしょうか。

それは大きな戦いだと思います

田舎の嫁
    うちは、きゅうりとオクラ責めです。
    平均して毎日数本ではありますが、冷蔵庫に溜まっていくきゅうりにため息です。
    収穫を逃すと、オバケきゅうりになって余計使い辛くなります。
    うちの夫が収穫した時は、自分で切ったりするので助かってますが。
    オクラは娘が大好物なので何とか消費してます。
    お弁当にも便利だし、冷凍も可能ですが・・冷凍庫もいっぱいですよね。
    1度刈ったニラが、また伸びて収穫できると言っていたことを思い出しました。

自分ちの量でため息ですから、主さんの夏野菜戦争は想像を絶します。
    欲しい時に欲しい分だけあるのが理想なのですが、贅沢ですよね。

あとは、小さいですがスイカも良く転がってます。
    庭の無花果も食べ頃になったようです。
    お店の商品とは違って、ちょっと味が水っぽいのが残念です。

うちのダメになった野菜は畑に戻ることになります。

戦いですよね。有難いけど…

🙂
    肉も食べたい
    毎日、戦っています。昨日の茄子、オクラ、きゅうり、トマト達、トウモロコシ等々も籠にてんこ盛り。

リタイア後の主人の趣味が畑。休耕田を数年かけ手に入れて、本格的に。

道の駅にも出していますが、規格外の野菜達で我が家は毎日野菜三昧。
    初老の夫婦ではとても、全て使いきれません。

使ってもまた… 主さんと共有できますよ。本当に欲しい人、お返しを気にしない人にも協力して貰っています。

野菜専用の冷凍庫には、去年のトマトが眠っています。

畑三昧でリタイア後もする事がある主人はご満悦。お互い、この時期を乗り切りましょう。

寄付

みなみ
    わかります!
    わたしも、義父の家庭菜園の野菜をたくさんもらうのですが、
    夫婦+乳児1人の家庭なので余ってしまいます。
    冷蔵庫内のスペースもとりますしね。
    美味しいし新鮮だし、無農薬で育ててるのでとてもありがたいのですが、消費することがノルマになってしまっています。

最近では、こども食堂やフードバンクに寄付しようかなと考えてます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

農家は皆そんなもん

🙂
      農家の嫁
      農家と言っても我が家はサラリーマン家庭。
      受け継いだ畑は自家消費分を作るだけですが。

夏になると毎日ナスとキュウリとインゲン、トマトですよ。
      農家はそれが当たり前なんです。

年寄りは毎日同じ料理でも良いようですが、子供たちは音を上げてます。
      都市部から嫁に来た私も最初はカルチャーショック。
      慣れましたが。

ナスは最近かなり減らしてくれましたが、昔は1日おきに数十本採れました。
      夫や義両親は毎食3本くらいづつ食べてますね。
      ご飯あまり食べずにナスとキュウリで生きてます。

大量に食べるにはあっさりした料理でないと食べられないので、うす味の煮物とか焼きナスとかです。
      ダイエットにもってこいかもね。

その代わり腐らせて捨てるということにそれほど罪悪感はないようです。
      そうでもなきゃやってられませんって。

もしトピ主さんにやる気があるなら、夏野菜にも長期保存の方法はありますよ。
      水煮トマトやキュウリの漬物を冷凍にするとか、ナスを薄く切って干すとか。
      冷凍庫がいっぱいになってしまうのであまりお勧めはしませんが。

ほのぼのしていいですね。

🙂
      ひまわり
       野菜作り方お上手なんでしょうね。
      実家は手入れ不足で、美味しくもないし、虫、砂だらけ。
       本当に食べるのに苦労するし、人にもあげられないので、廃棄します。宅配便なので、鮮度はわるいんですよ。大量だし。
       そのくせお礼はしっかり言わないといけないし。上げてる、という上から目線で。

問題はその先。
      一応農地の広さなので、母も年をとってやめるかな、と思ったら。手伝いに来いと。
       農繁期は月1.2回行ってます。

勘弁してほしい。

わかる~

😑
      ラベンダー
      うちは夫が市民農園の畑を借りていて、やっぱりナスとかキュウリ、ミニトマト、アマナガなど大量に収穫してくるので困っています
      少し前は大根でした
      小松菜攻撃もありました
      買ったものみたいに形よくきれいなら人にもあげられるけど、大きくなりすぎた大根や傷のあるナス、曲がったキュウリなど、あげるにあげられず、困るのです
      本当にどうしたらいいんですかね

最終的には廃棄しても良いと思う

🙂
      べるるるる
      トマトやミニトマトは、種とって天日で干してセミドライにして嵩を減らして冷凍、一年中イタリアンに活躍します。
      ズッキーニも干せますよ
      トマトソースが一番いいのかもしれないけれど

ナスやキュウリは福神漬けにしたり
      塩漬けにしておいて、夏野菜戦争が終わったころに塩出しして使ったり
      そのころは秋野菜戦争が勃発しているかしら?

茄子の皮を剥いてトロトロににて砂糖とゼラチンでスイーツにも出来ます

スイカはジュースにして麦茶代わりかなぁ?体温を下げますよね。

羨ましい・・・けれど
      困っているんですものね。
      罪悪感はあるかもだけれど、こっそり廃棄したっていいと思いますよ。
      農家の畑では、廃棄品ごろごろしていたりしますものね。
      コッソリ、コッソリ・・・・

ピーマンさんは

🙂
      ひろ
      そのまま畑に放置してもらい、赤くなってから収穫してもらいましょう。
      レッドピーマンおいしいです。緑のより日持ちもします。

売っちゃいましょう

💰
      下り坂55
      無人販売か友人販売。

微妙な田舎のこちらでは規格外野菜などあちらこちらで道端販売してます。
      料金は缶の中に100円。

ふりかけやディップやソース、ジャムに加工して売る。

🙂
      レス主
      タイトル通りです。

あとフードドライヤーってご存知でしょうか?干して長期間保存が可能になります。

これも売り物にならないかなあ。メルカリとか、ダメですか?

ビジネスになりそうな美味しいお話しだと美味しいお話しだと思いました。

良いことがありますように。。。

フリマで売れます

🙂
      ハンター
      私は買ってる側ですが

フリマサイトで家庭菜園やってますとか農家の自家消費用の不揃い野菜セットなどが出品されているので、時々買ってます

小さな箱に入って送料込みで1000~1200円くらいの品はすぐ売り切れになるほど人気です
      送料が450円、システム手数料が10%差し引かれるので手元に入るのは少ないと450円にしかならないので手間に見合わないかもしれませんが、私のように喜んで買う人もいるのでご検討されてはいかがでしょうか

うらやましいです

🙂
      なな
      きゅうりは、
      醤油と酢とさとう

醤油と酒とミリン
      を煮立てて、かける
      を三日連続で繰り返し
      あとは1週間に一度に繰り返すと秋まで食べられます

教えてくれた方は春まで食べられるとおっしゃっていましたが
      オリジナルレシピを失くしてしまい
      私は10月までしか試したことがありません

料理担当者の乱

義実家が農家で夏は玉ねぎ、ジャガイモ、きゅうり、ナス、ピーマン、トマトオクラが山のように届きます。

今はありがたく使い切っていますが、新婚時代は本当に苦痛でした。
      私は会社員家庭だったので、野菜は必要に応じて買ってくるもの、そして一回の食卓に同じ野菜を使ったメニューは作らないものだと思っていました。
      そうすると山のようなキュウリやトマトを消費しきれないのです。
      きゅうりばかり、スーパーの袋一袋寄こしてどうするんだと帰り道夫と大喧嘩していました。

義実家では茄子の季節は茄子の煮物、茄子の炒め物、茄子の漬物、茄子の味噌汁、という食卓が当然だったので私が怒る理由が判らなかったようです。
      あと私もまだ料理が下手で、茄子があるから今日は白菜買ってこないで茄子を塩もみして餃子作っちゃお、という応用力もなかったので。

主さんの所と逆ですね。
      自分の親の作った野菜はいとおしいけど、義両親の野菜は何とも言えない気持ち。
      今は開き直って、三食きゅうりの塩もみと切ったトマトを出したりします。
      料理しなくても食べきればいいんだ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

土に戻すって事で心置きなく成仏させれば?

いらない物はいらない
        自分で捨てられないのに作って持て余したもの、
        それを受け取った人が何でそこまでして食べなくちゃならないのかしら。

作ったからにはゴミにしたくない、でも自分では捨てられないから誰かにやってもってるわけでしょ。

新しいのを持ってこられたら萎びたものと交換したら? あちらも萎びたブツなら諦められるんじゃないの。

畑に堆肥用の穴掘っておいて土に戻すって事で心置きなく成仏させれば?

タイトル笑った。

😍
        ぞうさん
        きゅうりとなす、敵と認定します。無限増殖やん~

ピーマン・・・ほっとけば赤や黄色になって警告表示があるから大丈夫。

トマト・・・ヒビ割れ(雨に当たった)悲しい。
        (補:ミニトマト・・・何故スーパーに売ってるの意味わからなくなるほど採れる)

かぼちゃ・・・どこまで育てて(膨らませて)いいのか分からん!

夏は終わっても戦いは続く

🙂
        はにわ
        腐らせたらダメゲーム、私も参加していますよ!笑

必死です。
        義実家から頂いています。

もう冷蔵庫に入らないと断っても、
        「あらそう!じゃあ後で持っていくわね」と義母が持ってきてくれます(泣)

2日か3日毎に、1週間分くらいの野菜が届くので無理ゲーです。

毎日なす、ししとう、きゅうりを食べていますが、ししとう系のレパートリーが限界。

ありがたいのですけどね。

冷凍保存させた野菜の出番がないまま、次の季節に突入してしまうので、冷凍庫はいつもパンパン…。

萎びた程度で捨ててしまって、新鮮な野菜から使う!という精神が身につけば楽になれるし、ありがたみも増すと思うのですが、私もトピ主さんと同じく、ひとりで腐らせたらダメゲームに立ち向かう日々です。

トピ主です。

🙂
        ヒラタ
        思いがけず、沢山レスを頂きまして、共感してくださる方が多く、投稿して良かったです。
        嬉しいです。ありがとうございます。

今日実家を覗きましたら、茄子が中段ボール一杯、バケツ一杯ありました。
        パート先の職場で配りました。半分は残りましたが。

羨ましいレス頂き、本当に贅沢な悩みとわかりましたが、さすがに。。です。

青さまの、タイトルには吹き出してしまいました。何と戦っているのでしょうね。

両親にきいたところ、茄子は10の苗を植えたそうです。来年は減らすように話しました。

さて、今日も茄子をどうしようかな。

ピクルスはどうですか

🐤
        もそもそ
        甘酢漬けでピクルスでも(違いがわかりませんが)お好きな方で浸けてみたらどうですか。
        夏には食が進みますし、疲労回復に酢がいいですよ!
        昔ならそれこそ、ぬか漬ってところなんでしょうけどね。浅漬けもありますが。。。

なすなら、フライパンで皮ごと蒸し焼きにしたら、やんちゃって焼きナスの出来上がりですよ。
        皮を取って、昆布だしと塩、ニンニク、生姜、ゴマ等で冷蔵庫で冷やして置けば、一人2本くらいはペロッと食べれます。
        冷奴や素麺などの麺類にもトッピングで使えますよ。

うちはなすに豚肉を挟んで焼いたり、ピザに使ったりとにかくメニューを目新しくして工夫してます。酢豚もなす入れるとか。

ただトピ主さんのところは毎日とのことなので、量が多そうですね。
        種類か量変えてもらう必要はありそうです。

田舎でも皆さん野菜作ってますか?
        うちの田舎の家は限度の野菜だったので、近くの無人販売のところから買ってました。そう言う家もありませんかね。(近くに小学校もあり、農家以外の保護者も買ってました)
        スーパーに行くのも車社会なので、手軽でスーパーより安く買えるのはありがたかったですよ。意外に出してみたら、売れたりすると思います。
        まぁ、ご実家がしたいと思わないと無理かも知れませんが。
        トピ主さんが嫌でなければ、トピ主さんが貰って、自宅で無人販売すればいいと思います。
        ちょっとしたお小遣い稼ぎにお子さんも手伝ってもらうとか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示