詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍で…結婚内祝いのタイミング

レス9
    (トピ主2
    🐤
    うっちー
    恋愛
    こんにちは。
    20代女性、うっちーと申します。

結婚内祝いについて質問です。

この春に入籍し、秋に挙式の予定でした。
    しかしコロナの影響で、急遽丸一年ほど式を延期することにしました。

当初はお祝いを頂いた方・式に出て頂いた方には、結婚式後にまとめて内祝いをお送りする予定でした。

ですが式を延期してしまったため、すでにお祝いを頂いた方には1年以上お返しできないままになってしまいます…

この場合、どのようにするのが一番失礼がないのでしょうか?
    お恥ずかしいですが、常識知らずのため悩んでおります。

コロナで結婚式難民の同じ境遇の方のお話も聞けたら嬉しいです。

どうかご教示ください、よろしくお願いします。

ランキング

レス

式に出る人からもお祝いもらったのですか?

🐤
    もそもそ
    式に出ないから、お祝いくれたのではないのですか?
    でしたら、トピ主さんたちの式に変わらずお返ししましょう。

参列するしないに関わらず、一緒のタイミングで送るのはあくまでもトピ主側の都合ですから。
    1年後なんてしたら、世間知らずって思われますよ。

それと式に参列してくれた方の内祝いってなんですか?
    引き出物じゃないでしょうか。
    当日に引菓子と一緒に持って帰ってもらうか、最近は後日発送とかもありますが、それとは別で2つするってことでしょうか?呼び方違うだけ?私が世間知らず?ちょっと不安になってきた。

最近

🙂
    すみれ
    トピ主さんの場合は、コロナで不測の事態の上で披露宴を延期されたのですが、最近の動向として、入籍から披露宴までの期間が長いカップルが多い気がします。
    入籍だけして二人の生活を始めて、でお金が貯まったらその内に披露宴しますので…というお知らせが2カップルありました。
    この場合、お祝いを贈る側も、本当にどうしたら良いのかさっぱりわかりません。
    披露宴をいつするかわからなければ、入籍時に
    お祝いを贈るべきかな、と送る。
    で、半年後に披露宴の招待状が来て、お祝い金はもう頂いたから結構ですよ、と言われても、手ぶらでは行けないから、またお祝い金を持っていく…。
    この場合、お祝いは、正直ダブルで贈らざるを得ません。
    で、私の場合はお返しとしては、二回とも披露宴の時の引き出物だけでした。
    (というか、結婚祝いのお返しは、内祝いではないのでは?)
    トピ主さんの場合はもう披露宴の日時も伝えた上でのお祝いだったと思いますので、もうお祝いを頂いた方には、披露宴当日のお祝い金は不要です、と明記される事が一番良いのでは。
    既にお祝いをくださった方は多分、親しい間柄とか親戚の方だと思うので、お電話で念押ししても失礼じゃないような気がします。ここらへんは、もし親戚の方などでしたら、失礼のないようにおうちの方と相談されても良いかも。
    で、お返しとしては披露宴の引き出物で良い気がします。

コロナはみんな理解してるから

🙂
    赤ずきん
    1年かぁ、、

1年後にお祝いくれた方が必ず出席してくれるとは限らないですしね、、

私なら、ですが
    1年延期はもう報告済みなのを前提として

籍だけ先に入れてお返ししますかね
    出席に関しては1年後なので
    籍入れました報告と式は来年に延期したので出席は無理なら仕方ないですし、日にち近くにまた改めて招待状送らさせて頂きますしお祝いは不要ですみたいな感じの手紙を添えますかね

コロナで延期に常識・非常識とかは無いだろうけど、1年放置はさすがに、、って思うよね

難しい判断ですが、プランナーさんが居られるなら相談してみては?

コロナは予測付かないし、、臨機応変に対応していくしか無いかなぁとは思います

来年に収まる保証も無いですしね

式の後で良いと思います

🛳
    Nanase
    異例のことなので判断に困りますよね。

私がお祝いを渡した立場なら、こういう異例の事態が起こってしまって動くに動けない状況であることを十分に理解していますから、無事に式を挙げられる時までこのままにしておいてくれて全く構いませんよ。

>式に出て頂いた方には、結婚式後にまとめて内祝いをお送りする予定でした。

この予定のままで良いと思うのです。
    式が先になった分、内祝いも先になる…って普通のことの様に思えるので。

また、式には招待されない予定でお祝いを渡した立場の場合にも、内祝いは式の後で良いなぁ。

式も挙げていないのに「このままではお返しが遅くなってしまうので…」という理由で、内祝いを挙式前にに渡されても何だかピンと来ず、変な感じがします。

式前に入籍することになった場合は、招待しない方にはそのタイミングで内祝いをお渡しするのが良いと思います。

先に入籍した場合にも、招待客には結婚式後で十分だと思いますよ。

今回は大変なことでしたね。
    早く式が出来ると良いですね。
    お幸せに。

レスありがとうございます

🐤
    うっちー
    レスありがとうございました。

まず、いままでにお祝いをくださったのはみなさん、式にも出ていただく予定の方でした。
    (なので引き出物とはべつに、内祝いをお送りすればいいかなと思っていました。
    式に出られなかった方には内祝いのみ、式に出て頂いた方には内祝いも、という意味で…
    言葉足らずですみませんでした。)

たしかにコメントにもありましたが、皆さん親しい友人と親戚なので…
    事情を説明してお返しが遅れることを伝えても差し支えないかー!と思いました。

ただ、一年もお返ししないのは失礼、他の意見もありましたので、、悩ましいです。

すぐに送ったらいい

🙂
    おじさん
    結婚式をすることは話していて、事前にお祝いをもらった人へのお返しはどうしようということですよね?

それは、結婚式予定だった日あたりに、もしくは、すでにもらってからそれなりに日が経っているならすぐにお返しをした方がいいと思います。
    1年後の結婚式でというのは、さすがに失礼でしょう。

まあ、お祝いをもらったのは昨日今日ではないでしょうから、すぐにでも用意して送ってはいかがでしょう?

驚愕

ゆかたん
    郵送でお送りすれば良かったのではないでしょうか。
    返礼は出来るだけ早くするのが、常識です。
    遅れたお詫びも。折角のスタートでつまづいてしまいましたね。

これを機に、マナー本を一冊かったほうが良いですよ。

来年もできるかわかりませんから

🙂
    タオル
    これ、1、2ヵ月お式が遅れるという程度なら、後でまとめてお礼をするというのでも良いと思うんですよ。

しかし、今年の秋に挙式予定で、丸一年延期となると、お祝いをした人としては仰るように1年以上経ってからお返しをもらうことになるわけですよね。

確かに気にしない人もいると思いますが、気にする人もいると思いますよ。
    そもそも他の方も書かれてますが、来年の秋に無事にお式ができる保証はありません。
    コロナが収束してるか、結構怪しいと思います。
    仮にコロナの問題が終わっていたとしても、他の感染症や災害で再び挙式延期、もしくは中止ということにもなりかねないし、あと、本当に縁起でもない話で申し訳ないんですが、来年の今頃には別れている可能性も、ゼロではないです。

お祝いのお返しは早くしたほうが良いです。
    何か起きてからだとお返しもしづらいし、受け取る方も忘れてた上に気まずいし、何も良いことないですよ。

何度もお返しの手配をするのが面倒だということかもしれませんが、今年の挙式を踏まえてお祝いをくださったわけですから、今以降は新規にお祝いを頂ける方もいないでしょう。
    今の時点でまとめて一回手配しておけば、あとは無事にお式を挙げられた時の引き出物だけで良くなるので、むしろ楽になると思いますよ。

一応式場のプランナーさんにも相談したほうが良いとは思いますが、私は色々な意味で早くお返しをしてしまうことを勧めます。

レスありがとうございます

🐤
    うっちー
    このトピの本筋とはずれるのですが、
    内祝いは基本結婚式が終わった後「無事結婚式を執り行ないました。未熟者ですが夫婦共々よろしくお願いします」?的なメッセージとともに、結婚式後すぐお送りするものだと思ってました!
    (私の友人、親戚など狭い世界ではこれまでみんなこうでしたので当たり前だと思ってました)

式の日取りに関わらず、すぐに送るべきというのは全然知らなかったので、改めてマナーというのは難しいなあと感じました。
    自分の常識は狭いなと改めて思いました。

いずれにせよ、頂いた際のお礼はきちんとしてきたつもりなので改めて事情を説明して、
    理解のある友人などには基本的に式後に、
    失礼したらまずい職場関係や親戚関係などは親とも相談しながら事前にお渡しするべきか相談してみたいと思います。

皆さまのおかげで色々勉強になりました。
    ありがとうございました。

また式が延期になってしまったことについてお気遣い頂いた方、ありがとうございます。
    これはこちら側のわがままですが…
    不測の事態が大変多く、周りに失礼なことをしてしまったり、振り回してしまったり…一番思い悩んで不安でいっぱいなのは当事者(新郎新婦)です。
    正直プランナーさんも初めての経験でしょうし、(一生懸命サポートしてくれており感謝はしていますが)あてにならないこともあります。
    少しでもお祝いしてくださる気持ちがあるのであれば、どうか周りの方には寛大に接してあげてくれれば…見ず知らずの私ですが嬉しく思います。
    結婚式難民のみなさま、一緒に頑張りましょう。