詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ムカつく後輩。気にしない方が自分のためでしょうか。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ムカつく後輩。気にしない方が自分のためでしょうか。

レス8
    (トピ主1
    🐱
    けむ
    仕事
    現在フリーターで販売職をしています。
    店長不在の店舗の為、私が店長代理として業務をしております。
    4ヶ月ほど前に、フリーターの女性が来ました。私より年上です。(私が20代前半、相手は20代後半です。)
    アルバイト応募の電話を取ったのは私ですが、態度が悪く、シフトの条件も厳しかった為、断りましたが、しつこく面接してくださいと言われた為上司に相談した所フリーターなので面接はしろとの事。面接日、私の都合が悪かった為上司が面接しましたが、何を気に入ったのか採用。現在一緒に働いています。

その人は、年下で社員でもない私が、指示したり注意したりするのが気に入らないのです。
    相槌も「はぁ。」や、「うんうんうん」。
    初めての業務を教えても、「まぁ普通はそうするでしょうね」や、「前の店ではこうしてたのでこのやり方でいいですか?」等。
    シフトで誰も出勤できる人がいないので、
    フリーターなのだからここは入れないかと聞くと、入れない。なぜと聞くとため息をつかれます。鼻で笑って呆れ笑いみたいな態度も取ります。
    あまりに酷いともちろん注意しますが、不貞腐れ、話になりません。注意しているこっちがなんでこんな事で注意してんだと恥ずかしくなるほどです。

限界で、上司に相談しましたが、
    改善されなかったら連絡して。と言われます。改善されないから連絡したのに…。

特定されない為にだいぶ端折って書いているので
    わかりづらい所があるかと思いますが、
    皆様こういう経験はありますか?
    もう放って置いた方がいい気もするのですが、
    話すのも腹が立つくらいです。
    職場は少人数なので、会話しない訳にはいかず…。
    完全放置でもう諦めるか、
    今後も態度が悪い場合は注意していくか、どうすればいいのか分かりません。
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

言ってみたらいいのに

🐱
    もね
    何か気に入らないことがありますか?
    失礼ですがその態度はいかがなものかと思いますよ、と。

そういう人は反撃されると思ってないから、
    一度言ってみて態度を確認しましょう。

反抗するようであれば、
    この件は上司に相談済みですので報告させていただきます。
    でいいのでは?

人間関係も給料の内

🙂
    むかむか
    ストレスを感じていらっしゃることでしょう。
    わかります。
    私も後輩に振り回されて憂鬱でした。

言いたいことを言い返そうかな、と思ったのですが、言い合いになったりしたら恥ずかしいし、周りも困ると思いとどまっています。
    電話での言葉使いも、?と思うことがあり、これは注意したほうがいいかなと思うのですが、反発されそうだし、上司が何も言わないんだからほっとくことにしました。
    業務上困ることなら上司に報告・相談すべきですが、愚痴不満のような話なら言わないほうがいいと思います。
    トピ主の評価が下がると思います。

私は、仕事上接触は避けられないのですが、最低限にしようと思っています。挨拶は笑顔を忘れずね!
    このストレスも給料の内と思って、お互いに頑張りましょう。

嫌いオーラだしてるんでは?

🙂
    中年起業家
    その人が嫌いで、それが態度に出てるから相手にも分かってるんじゃないでしょうか?

年下のバイトに敵対心丸出しで命令されれば誰もがいい気はしませんよ。

バイトと割り切ってもっとドライに対応すればいいかと思います

報告

🙂
    ss
    その指摘は業務上で必要な指摘だとしてReします。
    必要なら後で泣きを見るのは店長ね。

上司(店長?)に再度(何回でも)報告します、そう言ってるよね。
    次に、上司(店長?)に私では指導できませんと報告します。
    それ以降は放置です。

トピ主です

🐱
    けむ
    皆様レスありがとうございます。
    わかりにくい書き方をしていたので追記させていただきます。
    上司というのは本社の人です。エリアマネージャー的な人だと思っていただければ。
    店長代理なので、お店での立場は私が1番上です。ただ、私自身アルバイトで、私より長く働くスタッフもいる為、店長らしく振る舞えているかといわれればそうでは無いです。
    どちらかと言うとヘコヘコしてますし、ほとんどの方が歳上なので、全員に敬語です。皆仲良くしていきたいね~という感じですが、なあなあになるのはダメだと思い、ダメなところはしっかり注意しているつもりです。

例えば明らかにアウトなレイアウトをされていれば、やり直してもらいますし、
    報連相が出来ておらず、上司や取引先に迷惑がかかった場合は、結構しっかりめに注意します。注意できるのが私だけだからです(他のスタッフは直接言わず、陰であれは無いよね~と言うだけなので…)。

なので、命令口調だったり、今回本文に出した後輩にだけ強く当たったりはしていません。
    ですが、その後輩は、私が指示や注意をすると、必ず1度は反抗します。
    腕を組んで聞いたり、台に肘を置きながら聞いたりします。

やはり1度注意して、
    上司に話をしてあるから改善されなかったら報告しておきますねと言っておくのが良さそうですね。
    そう言っても、きっと、「あ、はい。別にいいですけど?」と言われそうな気もしますが…。笑

データで訴える

🙂
    筋トレ
    上司の方は男性ですか?
    男性の場合、後輩の言葉遣いが~、態度が~等と訴えるより、
    ミスした回数、注意した回数、それによって生じた残業時間、
    お客様を待たせた時間等々、数字で訴えたほうが効果あるかも。
    もちろん女性上司でもです。

エリアマネジャー的な立場の人は、その店のスタッフの仲が悪くても
    雰囲気がまずくても、それで店が問題なく回転している限りは
    動かないと思います。だって売り上げがちゃんと上がっていて、
    シフトにも穴が開かなくて、お客様からクレームもないのに、
    スタッフ同士がそりが合わない、ということに時間を割きますか?

なので、上記を踏まえて、スタッフ全員について
    ・ミスをした回数 内容 それの回復にかかった時間
    ・指示に従わなかった回数 指示の内容(適切な指示だったか)
    ・シフト変更時、応じた回数 拒否した回数 理由
    等々、すべてをデータにして、いかに他のスタッフより問題がある人か
    プレゼンしたらいいと思います。
    言葉遣いや態度が悪いのをメインで報告するのでははなく、補足で。
    で、「あの人辞めさせて下さい!」ではなく、その報告をもとに
    「あなたは他の人よりもミスや従わないことが○回くらい多いけど
     なにか原因有りますか?言いたいことありますか?」と
    話を聞いてもらって下さい。相手にも言い分があるのかも?
    嘘をつくかもしれません、その場にいない上司にはどちらが本当か
    判断できないこともあろうかと。そのためにデータ集めするのです。
    あまりにもひどい発言なら、録音して聴いてもらうのもありかな?

感情ではなく、頭使って冷静に行きましょう!応援しています!

仕事に私情を持ち込まない

🐱
    nekoneko
    感情的になって、独断、偏見が先行してはいませんか?
    誰しも一度嫌だなあと感じた相手は、なにかにつけて嫌なところが目について、ますます嫌いになります。
    これはやむを得ないことですが、仕事に私情を持ち込むのはいけません。

許せることと、許せないことを明確にしましょう。
    販売業ですから、売り上げに悪い影響を与える行為、顧客に不快感を与える言動は、当然許せません。。
    無断欠勤や遅刻等、就労態度が悪いのもNGです。
    何度でも言って、改善が見られないようなら解雇の方向で、上司に報告です。

それ以外のトピ主様に対する態度は
    「大人なので返事は うん ではなく はい でお願いします。」
    「説明が理解できたら 解りました と言ってください。仕事ですからケジメ
     を付けた言葉を使って下さい。」
    と、注意して、それでも変わらないなら諦めましょう。

アルバイトと言えども雇用したからには、簡単に解雇は出来ません。
    また、店員として育てるのもトピ主様の仕事の内。

一度は上司に相談したけど「保留」にされたのですから、次の上司へのアクションは文書で、具体的にどのような対処を望んでいるのか明記しましょう。
    その女性かトピ主様が他店へ異動するとか、その女性を契約更新しないとか。

その際には
    感情的に非難をするだけでは、トピ主様の主張は納得してもらえません。
    客観的事実だけを記録して、その事実が与える悪影響を示して下さい。

相手からすると所詮バイトなんですよ

🙂
    中年起業家
    >>ダメなところはしっかり注意しているつもりです。

と責任感もって仕事しているようですが、その後輩からしたら所詮あなたは年下のバイト、「何店長気取りで調子乗ってるの?」と思われてるかも。

店長代理といっても、20代位前半のアルバイトがなれる程度であればそれほどの地位ではないと思われてもしょうがありません。

注意の仕方をもう少し変えてみませんか?