詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の友達の母親

レス25
    (トピ主0
    😢
    のんまま
    ひと
    小5の娘の話です。ご近所に保育園の頃から仲良くしている友達がいてよく自宅に遊びに誘ってもらったり、何度か遊びに連れて行ってもらった事もあり親同士は特別親しい訳ではありませんが会えば話たりLINEしたりするくらいの仲のお母さんがいます。
    先日その方からいきなり「○○ちゃんがうちのお金を盗ったようです。きちんと指導して下さい。それとうちには遊びに来ないで下さい」という内容のLINEが来ました。
    その日はお昼から16時くらいまで遊びに行っていたのですがそれ以外の内容がなく話が全く見えず…内容にショックを受け…もし事実なら大変な事だと思い娘に何があったかを聞きました。
    娘の話では友達に買い物に行く事を提案したが友達は手持ちがなかった為、どうするかとう話になったが友達がお金を隠してある場所を知ってるから持って来ると言ったそうです。
    「え?大丈夫なの?」と言ったようですが「大丈夫大丈夫~」と言われ結果止めずお金を持ち出す手伝いをしてしまったという内容でした。
    そもそも娘には子供だけで買い物に行ったりする事は禁止していますし普段必要な時以外はお金は持たせてないのですが、たまたま祖父母からお小遣いをもらい持たせていたのがいけなかったとも思っています。
    その方に事の経緯と娘から聞いた内容を話ました。
    娘の言っている事が100%正しいとは思ってはいない事、我が子が言う内容だけを鵜呑みにするつもりもない事も伝え、こちらの悪い点は謝罪しましたが…全く返信はありません。
    ただただ「○○ちゃんに盗まれた。もう来ないで。」と一方的に投げかけられただけで正直気分が悪いです。
    こんな時どう対処すべきなのでしょうか?
    どうぞ助言お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何故LINE?

匿名子
    >その方に事の経緯と娘から聞いた内容を話ました。
    娘の言っている事が100%正しいとは思ってはいない事、我が子が言う内容だけを鵜呑みにするつもりもない事も伝え、こちらの悪い点は謝罪しましたが…全く返信はありません。

先ず驚いたのが、相手のお母さんもそうですが、そんな話を何故LINEです済ませようとするのですか?

私なら、電話をするか直接お話をしに行きますよ。

>そもそも娘には子供だけで買い物に行ったりする事は禁止していますし普段必要な時以外はお金は持たせてないのですが、たまたま祖父母からお小遣いをもらい持たせていたのがいけなかったとも思っています。

そうですね。
    そこはトピ主さんの落ち度だと思います。

とにかく、返信を待っていても始まりません。

一度、ちゃんとお話しをしに伺ったらどうですか?

きっと少数派でしょうが

🙂
    なな
    そのまま子どもに伝えます
    そして
    トラブルが発生したのでお金の使い方、お小遣い帳の書き方を親子で確認します
    誰かにものをもらったり親切にしていただいたときは報告してくれないとお礼が言えないので必ず報告するよう伝えます

盗む手伝いをしたなら同罪だと諭します
    (ここ重要です)

祖父母にもこういうトラブルがあったので、お小遣いを渡したら教えてほしいと伝えます

そして子どもにお礼を言う姿を見せるようにします

子供は不満を口にするでしょう
    友達から何故引き離そうとするのか納得できないというかもですね
    でも、ノンママさんはご自身が事実と思うことを伝えることが大事だとおもうのです

「だから相手のお子さんとは遊ばないで」とは言わないでほしい

2度目がないように注意深く見守ってあげてください

少額でも直ぐに失くなったことに気づけて、直ぐに対応した相手のお母様は素晴らしいです
    本人が使い込むのでも、脅されて貢ぐのでも、気づかずにヒートアップしてから大騒ぎも多いですからね

時代なのかな?

🐷
    ヘロヘロ
    そう言う重大な事を対面で話し合いしないの?
    ラインかメールか知りませんけど、ずいぶん悠長だなと思います。
    あなたのお子さん「泥棒」と言われたんですよ。
    自分のお子さんを信じてるなら私は警察に相談します。言われたその日に相手の家に子供を連れて乗り込みます。相手のお子さんにも同席してもらって話を聞きます。
    直接会えば表情とかから嘘をついてるとかついてないとかわかる時もあるでしょう。
    それで自分の子供が悪いことがわかったら誠心誠意謝ります。しかし非が向こうにあるなら謝ってもらい、書面で残してもらいます。その上で今後のお付き合いはお断りします。
    泥棒扱いされて何日も放置してるなんて私なら考えられないです。
    このままうやむやにしておけば後々の災いになりかねませんよ。受験の内申とか。
    私なら警察に行きますね。

切欠を作ったのはトピ主娘なので

🙂
    りぼん
    <友達に買い物に行く事を提案したが

お金を使わなければならない場所へ誘ったのはトピ主娘さんなので、相手方はそういった付き合いを止めて欲しいという気持ちがあると思う。

盗ってもいないのに泥棒扱いして、と腹立たしい気持ちも判りますけど、娘さんが買い物に誘ったことを認めている以上は仕方ない。相手の子が断れば良かっただけの話なんだけど、子供だとなかなか断れないものです。

とりあえず、相手方に真実は伝えたんだから、それ以上のことは何もしない方が良い。お友達もウソを言ってこっぴどく叱られているだろうしね。

やはり、何事も親を通して誘うのが一番安全かな、と思います。

すぐ事実確認に行く

😑
    累子
    お嬢さんが泥棒認定されたのに呑気ですね。互いにきちんと事実を確認するのが第一ではありませんか。メールではダメ。意見のやりとりが出来ませんから。
    お嬢さんを連れて、出来ればご主人も同伴して先方を訪問。何があったかを聞くべきです。あくまでも相手を責めるのでなく、謝罪に来たというスタンスでまずお嬢さんとお友達の話を突き合せることです。盗んだというなら弁償すると申し出ましょう。こういうことはスピードが重要です。

よそに言いふらされたらどうしますか。噂は事実でなくても独り歩きするものです。

LINEでする話?

🐱
    子育て終了
    そんな大事な話をLINEでするのですか?
    普通、電話しません?
    向こうからLINEで来ても、トピ主さんはちゃんと電話するべきでした。

一方的に、来ないでと言われたのは、普段からトピ主さんのお子さんを疎んでいたのかも。自分の子と遊ばせたくないんだと思います。

今後も返信が無かったら、会ってもせいぜい挨拶のみで。
    お子さんにも経緯を話して遊びに行かないよう言いましょう。
    どちらが悪いのか分かりませんが、ひとまず関わらない方がいいです。

会って話さないの?

🙂
    kuma
    そんな大切な話、お互いLINEですか?

子供たちはまだ小5。
    親を含めて4人で、きちんと話をすべき内容ではないですか?

相手のお嬢さんか、娘さんか、どちらかが嘘をついているわけですから
    お互いの言い分を、面と向かって話し合わないと。

我が子を泥棒呼ばわりですよ?
    もし、娘さんの言い分が正しかったとすれば、言いがかりもいいところです。
    しかも相手はそう信じているわけですから、ご近所中に触れまわることだって考えられますよね。
    冗談じゃないって話です。

でも、もし相手のお嬢さんの言っていることが本当だったら?
    そうであれば、残念ながらかなり悪質です。
    よその家のお金をとったあげく、作り話で相手を貶める。
    早いうちに対応しないと、娘さんの今後が心配です。

どちらにしても、LINEで返信がこないんです~なんてのんびりしている話ではありません。
    まずは、娘さんにもう一度、真実を問いただしてください。
    私なら、
    「あなたの言うことが本当であれば、このままだと相手を名誉棄損で訴える。
    なんなら警察に介入してもらって、真実を明らかにする。」
    とでも子供に話して、もし事実と違うなら、あなたを守ることができなくなるから本当のことをきちんと話して欲しいと言いますね。

そこで、娘さんが話を翻したなら、相手の家に謝罪一択です。

話が真実なら、娘さん連れて相手のうちに押しかけてでも、話し合いをするべきです。
    その場合は必ず、相手のお嬢さんもいる状態で話をしないと意味がないですよ。

娘さんを守るのは、親であるあなたです。

急いで担任の先生に相談

ラタトゥイユ
    相手の方、すごいお母さんですね。

すぐに学校に連絡して、担任の先生に相談しましょう。
    そして一席設けてもらいましょう。
    当事者同士の聞き取りをしてもらった上で
    学校と双方の親の三者で話し合いをした方がいいと思います。

グズグズしていたら有ること無いこと
    周りに吹聴されそうですから。
    気を付けてください。

びっくりされたでしょう

🙂
    みい
    わりとよくある話だと思いますが、友人の母親がちょっとせっかちですね。

その親子は意思疎通ができていないか、母親の監督不行き届きだと思いますよ。
    これからの策としては、第三者を入れることをお勧めします。

ずるがしこい最近の子供には、昔の価値観は通用しませんよ。
    弁護士のように、冷静な人を入れて、事実確認をして、潔白を証明しないと、ほかの人にいいふらされたりしてからでは遅いと思います。
    その母親にもちょっと冷静になってほしいですよね。

誰が正しいのかは分かりません

🐱
    neko
    向こうのお母様も自分の子供に「のんままさんはこう言っているけど、本当はどうなの?」と聞いて、「○○ちゃんがうちのお金を盗ったんだよ」と言えばそれ以上あなたに言う事はないと思います。「娘に聞いても○○ちゃんがうちのお金を盗ったと言っています」と再度報告しても堂々巡りですよね?

ただ余所様のお家のお金の隠し場所はその家の子供が一番よく知っています。そこにあるものを隠す事は他人にも出来ますが、隠してあるものをお邪魔している時間の中で探し出すのはなかなか難しいかと思われます。どう考えてものんままさんの娘さんの言い分に正当性がある可能性の方が大きいと思います。

だからいざという時に罪をなすりつけた可能性のある子供とはもうお付き合いしない方が良いのではないでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示