詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マダムとマドモアゼル

レス58
    (トピ主0
    たまこ
    話題
    パリに住んでいるもしくは旅行されたことのある女性の方へお聞きしたいことが。
    呼びかけられるときにマダムとかマドモアゼルと呼ばれますが、
    20代後半の方はフランス人女性から(男性は除いて)どのように呼ばれていますか?
    日本人は若くみえるから、マドモアゼルと呼ばれてもおかしくないと友人からは
    いわれました。私はマダムといわれるときがほとんどですが、マドモアゼルと呼ばれる
    こともあります。年齢的にはマダムでおかしくないのでしょうけれど、結婚を
    していないのでなんだか日本で「奥さん」と言われたような物悲しさを感じます。
    加えて、フランスで働く独身20代~30代の方々は普段なんと呼ばれているのか
    とても気になります。このへんの事情に詳しい方、ぜひ教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多分、ですが

はっぱ
    「絶対」と自信を持って答えれず、申し訳ないのですが……。
    フランスに「マダム」「マドモアゼル」と呼び方があるように、スペインには「セニョーラ」「セニョリータ」という呼び方があります。
    一応、既婚女性が「セニョーラ」で未婚女性が「セニョリータ」らしいのですが、あからさまに少女でなければ独身でも「セニョーラ」と呼ぶそうです。
    理由は、立派な大人の女性を「セニョリータ」と呼ぶのは、「小娘」と侮蔑の意味になるからだそうです。
    フランスも「大人の女性」だと感じたら、敬意を込めて「マダム」と呼ぶのだったと思います。

「マダム」かな

きゃり
    女の人が既婚か未婚かわからないときは
    敬意を表して「マダム」と呼ぶ、とききました。
    明らかにオトナの女性に対して「マドモワゼル」は
    「小娘」扱いでかえって失礼なのだと。

なので未婚でも未婚だと知られている人以外は
    「マダム」なのでは?

奥さんとはちょっと違うような

みの
    日本の奥さんとはニュアンスが違いますよ。
    私も奥さんと呼ばれるのは嫌ですが、30代なのにマドモワゼルと呼ばれるのは不快です。
    特に20~30代の店員にそう呼ばれるとからかわれているような気持ちになってしまいます。
    「マダム」は既婚、未婚以前に大人の女性と認められた証拠ですよ。

学校での聞きかじりですが。。。

フランス語勉強中
    フランスでは、結婚しているかどうかではなく、大人の女性かそうでないか、でマダムとマドモアゼルを使い分けているようです。

マダム=大人の(成熟した)女性
    という意味なんです、とのこと。

なので、見た目で判断が津内場合はマダムを使った方がいいとのことでした。

30代も半ばの私ですが、「オバサン化」ではなく、「大人の女性」として扱われるよう、成長しなくちゃ~と思いました。

仏語会話のレッスン中聞いたのですが…

pomme
    先生(フランスの大学を卒業した日本人)によれば、大人の女性は既婚・未婚問わず「マダム」だそうです。「マドモアゼル」だと女性というよりは、少女に近い扱いになるとか。

女性を「お嬢ちゃん」あつかいしては失礼(?)なので「マダム」が普通みたいです。

そういえば、教科書の中でもそうなってました。買い物の場面で、店員が若い女性に「マダム」と話しかけるなど。(もちろん店員が、客が未婚か既婚かを知るわけもなく、慣例でそういうのだと解説してもらいました)

ただ、トピ主さんも書いていたように、日本人は若く見えるので、「マドモアゼル」と言われてしまうこともあるのかなぁ。

ちなみに私は、まだフランスに行ったことがないので、間違っていたらすみません。

マダムかな

とっぴんしゃん
    欧米人の方は、相手を(年齢より)若く見ると失礼に当たると考える、と聞いたことがあります。軽く見たことになりますしね。
    20代前半でパリに行った時、どう見ても「小娘」って格好だったのに、「マダム」と呼ばれたことがあります。
    だから、どっちでも失礼ないように「マダム」と呼ぶのだと思います。

既婚未婚よりも

聞いた話
    一人前の成熟した女性はマダム,まだ一人前とは言い切れない感じの,でも子どもでもない世代にはマドモアゼル,と聞いたことがあります。

20代後半にもなってマドモアゼルと呼びかけられたら,むしろ,そんなに幼く見えるのかと反省した方がよい,のだとか。

マダム→奥様,マドモアゼル→お嬢さん,と日本語に置き換えて考えるから,かえってひっかかってしまうのでは?

マダムの品格

りえこ
    フランスには結構旅行に行っていますが、27歳の時に初めて「マダム」と呼ばれました。
    結婚しているかしていないか微妙な年齢の場合、「マダム」と呼ぶことで相手に失礼のないように気遣うのです。

日本人は年齢よりも若く見られることに喜ぶ人が多く、いつまでも「マドモアゼル」と呼ばれたがりますが、そうではありません。
    いい歳(20代後半)の女性に大して大人としての敬意をはらう呼び方として「マダム」なのです。
    既婚、未婚、そういうものを見かけで判断しているわけではありませんよ。

ちなみに私はマダムと呼ばれて嬉しかったなー。
    やっと大人の女性の仲間入りができたようで。

日本の「奥様」とはちょっと違う雰囲気です。

マダム優先

白い紫陽花
    フランスではない、仏語圏に住んでいました。フランスにも何度も行きました。

マドモアゼルって、せいぜい20代前半までの人を指し、大人の女性ならマダム、と呼ぶ方が礼儀にかなっているそうです。「年齢が低い」と見られることよりも、「大人っぽい」と思われる方がうれしい、という一般的な心理に基づいているようです。
    だから、迷ったらマダムと呼べ、と言われました。
    日本語の、「奥さん」という感覚で使われはしますが、「奥さん」「お嬢さん」というカテゴライズとは異なるので、残念に思う必要はないですよ。

TVのフランス語講座で・・・

大姉
    「未婚の女性にも、敬意を表した意味でもって『マダム』は使われます」との事でした。決して失礼の無いような意味になっているようですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示