詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活と仕事のバランスについて

レス6
    (トピ主1
    😝
    きりん
    仕事
    派遣社員として平日7時間勤務しているワーキングマザー(アラフォー)です。
    派遣社員で数年経ち、会社側からフルタイム(8時間)で正社員に切り替えないかと打診をいただきました。おそらく小さな企業なので派遣を雇うより正社員に切り替えたほうが会社側も金銭的に良いのだと思います。
    ただ私としては毎日8時間勤務は肉体的にも精神的にも辛いです。
    たかが1時間の違いですが、夕方の1時間は私にとっては貴重です。

もっともと体力に自信があるタイプではなく7時間勤務でも大変で、夫は不規則な勤務なため家事&育児はほとんど望めません。この先、単身赴任になることも考えられます。

料理も好きですし、食事もほぼ自炊です。野菜も食べたいですし、家族の
    健康も守りたいです。
    子供の勉強や習い事も見てあげたいですし、これ以上の時間を働く事に捧げたくありません。

今は帰って一通りの家事を済ますと2時間程度の自由な時間があります。
    その中で本を読んだり、インターネットをしたり、撮りためたビデオを見たり、バランスをとって生活していました。

1時間延びるとこの時間が1時間に縮まり、ストレスを抱える事になるかと思います。
    この打診を受けた方がいいのか?丁重にお断りした方がよいのか悩みます。
    断れば私の代わりを探す事になるかもわかりません
    辞めてこの先ずっと専業主婦でいるほど経済的に余裕があるわけではないですし、年々新しい仕事を始めるのも億劫になっていくのもわかるのでこれがラストチャンスかとも思います。

皆さんが私の立場ならどうしますか?母として社会人として本当に悩みます。働き方改革といっても8時間/日 勤務が主流で、それが辛いと感じる人はどうするのがベストなのでしょう・・・。

ランキング

レス

どこに重きを置くか

あん
    散々会社のいいようにコキ使われてきた私の意見ですが、やっぱり家庭や自分の時間を大切にした方が人生は充実します。選べるのであれば、そちらを大切にして欲しいです。
    が、そのために生じる不利益もきちんと受け入れなければなりません。派遣が切られる、キャリアが積めない、他への就職が大変、収入的なものなど、それは自分の選んだ働きかたによるものなので仕方ないと思います。会社だって欲しい人材を選ぶ権利がありますからね。
    あれもこれも自分の思う通りに…というのは無理です。だからこそ、自分にとって一番優先したい事を選び、あとは割りきる、努力するしかないと思います。
    頑張ってください。

レスありがとうございます!

🙂
    きりん
    トピ主のきりんです。
    あんさん レスありがとうございます。
    趣味が多い方(読書、語学、ピアノ、買い物、旅行)なのか、日々やりたいことはたくさんあります。
    専業主婦でも金銭的には困りますが、時間的には退屈しなそうです(笑)

共働きの忙しなさが苦手で、焦って物事を進めると事故にあうんじゃないか、毎食粗末な食事をしていると病気になるんじゃないかと不安になってしまいます。太っ腹さがないとでもいいますでしょうか。兼業主婦(フルタイム)には向いてないないのかもしれません。

子供も高学年になり寝るのが遅くなってきたので、夜の自由な時間は減ってきています。
    やはりフルワークは難しいように思ってきました。
    ただ短時間パートというものをした事がなく、最低賃金に近い金額で働くことに抵抗があります。自尊心かもしれません。
    対して内容が変わらないのに、お給料の差は歴然…。
    そこは割り切るしかないですね。少し考えます。

会社に相談されては?

🙂
    ぱるぱる
    小さな会社とのことで7時間勤務でしたら正社員に前向きなことを会社に相談してはいかがでしょうか?

私も20人程度の小さな会社に勤めていますが、うちの会社はその辺りはかなり融通をきかせてもらえるので小さな会社ならではかなと考えております。今は通常勤務ですが、以前事情があった時には週3勤務にしましたし、育休から復帰してしばらくは11時-16時でした。給料を調整すればいい話なので一度相談してみることをオススメします。

ずっといれる保証はない

🙂
    みちこ
    今の派遣先はあくまでも派遣先。
    派遣会社に払う費用も大きいので、
    正社員へ切り替えなかった場合には、
    会社の事情次第で契約満期終了もありえるかもしれません。

派遣社員で7時間勤務、
    ずっと絶えることなく派遣先見つかりますか?

次の派遣先はなかなか見つからないかもしれません。通勤時間が長いかもしれません。
    そのリスクも考えた上で、今の現状維持がいいのか、考えてみてください。

引く手あまたで、近いとこすぐ見つかるなら心配いらないかもしれませんが。

私ならそのままが良いです。

🙂
    みく
    断ったら辞めなければいけなくなるのでしょうか?
    もしそうなら別の場所で現在の同じような勤務形態のところを探します。

私がもしトピ主様の立場なら、独身か既婚でも子どもが居なければ多分引き受けます。
    子どもが居るとなると、やはり7時間と8時間では変わってきますねぇ。
    お給料やその他の福利厚生にもよります。

正社員かな。

😀
    おばはん
    トピ主さんの年齢、お子さまの年齢、お住まいの地域が書かれていませんので、この先の求人の有り無しなどが推測できないのですが…。

私ならお給料、福利厚生の内容を見て、メリットが多そうならば、正社員を選ぶと思います。
    ただし、お住まいが首都圏、東京で働いているのならば、派遣を選ぶかもしれませんね。

やはりこの時代、正社員は魅力があります。
    この先、お子さまにお金がかかるようになってきますので、お給料を多く得られる方という考え方も当然出てきます。

のんびり自分の時間は朝早起きするなど工夫できるのでは?
    食事作りもお料理すきな方なら、冷凍や下拵え、作りおきなどで質を変えずに時短可能です。

仕事の時間よりもお給料、福利厚生で判断することをお勧めいたします。