詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 「女だから」と大学進学後の一人暮らしに反対されています
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「女だから」と大学進学後の一人暮らしに反対されています

レス49
    (トピ主0
    😨
    かほ
    ひと
    関東在住の、現在高校三年生で受験生です。

私の志望校は他県の国立大学で、合格したら一人暮らしをすることになります。
    ですが、親に一人暮らしをすることを反対されました。

なのに今日になって、それまでは何も言わなかった父親が「一人暮らしはやめろ」と言い出しました。
    女子寮や学生宿舎など、他の人も住んでいるようなところにしろ。アパートやマンションに住むのは駄目と。

お金の問題なのかと思いアルバイトをするから大丈夫だと答えましたが、アルバイトは「勉強が疎かになるからさせない」と。

私はアルバイトをするつもりで考えていたのですが、最終的には「一人暮らしをするつもりなら金は出さない」と返されました。理由を聞くと女だから危ないからと言います。

じゃあ弟なら良いのかと聞くと「○○(弟)は男だから良い」。私が女だから反対されているのだと思います。

私が寮に住みたくない理由は、背中に目立つ青痣(生まれつき)があり、共同の風呂で見られたくないからです。周りは気にしないと思われるかもしれませんが、どうしても寮には住みたくありません。

勿論親に家賃を払ってもらおうとは考えていませんでしたし、アルバイトをしてお金を稼ぐつもりでした。(国立なら学費は払ってくれるそう)

正直「うちにお金がないから」という理由なら仕方ないですし従ったと思いますが、「女だから」とアルバイトも一人暮らしもしては駄目と言われたのがショックでした。

母親は専業主婦なのですが育児に対して放任気味で趣味に没頭しており、親身になって私の話を聞いてくれるような人ではありません。

どうにか父親を説得したいのですが、何と言えば良いか分かりません。

また、親からの仕送りが全くなくても一人暮らしは可能でしょうか?経験された方がいらっしゃればお話を聴きたいです。

混乱していて文章がおかしかったら申し訳ないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親のおかげで学校に行ける

🙂
    ももた
    親が学費を出してくれるから大学に通えるのです。
    親の言うことを聞きましょう
    どうしても一人暮らしをしたいのなら、
    学費は全て奨学金を利用、生活費も親には一切頼らない
    それができるのなら好きにすればいいと思いますけど

誰が学費を出してくれるのかわかってますよね?

ひとつずつ

🐤
    ゆっこ
    うーん、防犯面で心配なんじゃないでしょうか?
    女性限定のアパートや、オートロックのところなんてどうでしょう。

家賃は自分で工面するとのことですが、生活費はどうでしょう?
    どこに住むか分からないけどとりあえず想定してみますね。
    家賃5万
    光熱費2万
    食費2.5万
    交際費1万
    交通費0.5万
    ケータイ代や初期費用は親御さん持ちかな?
    節約しても10万円は必要だと思うけどどうでしょう。

大学に入るとサークルやゼミも忙しいと思うし、毎月10万円を稼ぐって結構大変です。
    そうなると食事の出てくる寮生活の方がいいような……

また、アルバイト4年間全くやらないのは就活で不利になると思いますよ。
    社会経験ゼロってあまりいい印象にはならないのでね。

うーん

yuki
    まず、志望校の寮について調べてください。

昔は複数人一部屋で風呂は銭湯みたいなの食堂で寮母さんの作ったご飯を食べるってのが一般的でしたが、今は旧国立でも個室ミニキッチン付きというところも多いです。風呂もシャワーブースがあったりするところもあります。

背中の痣を口実にしてアパート暮らししたいみたいですが、サークルに入って合宿とか温泉に行ったりとかありますけど、そういうの全部断るの?いや、そういうのは知り合いだからいいんだとか言うんでしょうね。でも、他の泊り客もいるから。

本当にその大学に行きたいなら寮でも行きましょう。弟さんと比べて不公平というなら「寮に入るけど、弟も寮に入れてっ!」くらいは言っていいと思います。

私は薄着になると見えるところにやけど跡があります。別に誰も何も言わないですよ。言う人もいたかもしれないけど、そういうこと口にするほうが不作法ですから、聞いた人は言った人が不作法なヤツと思うだけです。

親のお金を当てにしなくても就職すればアパート暮らしで来ます。

親御さんとしては嫌がらせをして成績を落として地元の(たぶん志望校より偏差値低い)大学に行かせたいんじゃない?(←ちなみに私の母親はこうでした)

寮でもなんでも志望校に行った方がいいと思うよ。こころ乱されず、受験勉強頑張って。

従った方が賢明かな

ぽんしゅう
    女の子なんだから環境やセキュリティを重視しなさい。
    って父親は言ってる訳だよね。
    『女だから』反対されてるって、うがって見すぎだよ。

アルバイトもいいけど、コロナ騒動の折、求人も激減してるけど、
    トピ主さんが住もうと思っているところは大丈夫なの?

女性のお悩みにありがちだけど、甘い見通しや夢物語の設定に
    苦言を呈されただけで、夫が、父親が、上司がいい顔しない。
    女性は生き辛い。とか言うんだよね。

先ずは大学に受かることだけど、その先の学生生活について
    キッチリ設計して説明する必要はあるよね。

厳しめなレスしちゃったけど、トピ主さんは自立の第一歩を踏まんとしている。
    頑張れ!

親が正しい

🙂
    さげどまり
    理由はどうあれダメと言われたらダメです。なぜか?あなたは子供で相手は大人

だからです。子供は浅はかで少し無理のある夢を見ます。あなたは何歳の時に

携帯を持ちましたか?理由はみんな持ってるから?親はしょうがなく与えたの

です。自分で賄えると思ったら大間違いです。通話料や食費払ってますか?

学生のあいだは親に従うべきです。

学生会館みたいのなら

リカ
    えー学生寮て、学内のは親の収入次第の選考制になるし不確定だから、とりあえず民間の学生会館でそ?「ドーミー◯◯」みたいな。
    「女子専用」とか「女子フロア男子フロア別」とかなってるとこも多いよね。
    門限はあったりなかったり。
    「食堂あって賄いつくよ、でも部屋にも小さいキッチンあるけど」みたいなのな。

えー、そういうとこってワンルームタイプで各個室にユニットバストイレついてるよー割と。そういう所を選べば?
    そりゃユニットバスやキッチンついてないー寝る箱だけ~て方が安くはなるがな当たり前だが。
    んでも、「親の稼ぎが悪くて貧乏だから風呂トイレ共同の安いとこ埋け」じゃなくて「女だから心配」が理由なら、ガチガチに門限があって男子絶対禁制な女子のみの学生会館にしてしまえばいいんじゃないかなあ。
    そして安全料として会館代補助を出してもらう。

大学内の寮だって今は割とワンルームタイプが多いよ。
    昔の共同生活の寮は学生運動やら宗教やらの拠点になりがちで、大学側が嫌って老朽化とともに壊してワンルームにしちまってないかなあ、国立も。

うーん

🙂
    みい
    うちは一人娘ですが大学は都内なので実家を出ています。
    上京するにあたり父親からは女性専用のアパートもしくは寮でなければだめだと言われ探しました。
    今暮らしている寮は24時間事務所には誰かしら居て緊急時の対応もバッチリ!
    スタッフさんはほとんど女性です。
    門限はありますがそこは仕方ありません。
    部屋はユニットバス、小さいキッチンがありますので自炊出来ます。

大学は首都圏ですか?
    大学専用の寮やアパートもありますので探してみて下さい。
    進学費用は親御さんが出してくれるのですよね?
    費用を出してくれているのであれば親御さんの意見も聞かないと!
    女のコは特に心配ですよ。

一人暮らしをしてハメを外す事になりませんように。
    親はみんな心配してるからうるさく言うのですよ。

大人が何言っても耳に入らないかな…

🙂
    ころちゃん
    正直大学に夢や希望を抱くのは良いんだけど考えが甘すぎますね。

自給900円 1日3時間 頑張って20日働いても家賃で消えますね。それ以上バイト増やせばもう立派なフリーター。大学って何するところ?そもそもアルバイトやったことあるの?

本当に覚悟があるなら就職すればいいんだよ。必要ならその後に大学だって通えるよ。

男だ女だ差別がどうだ言うならいっぱしの社会人になったら好きなだけ騒げばいい。今は誰も相手にしてくれない。
    逆にトピ主さんの話に共感してくるような人には十分に注意したほうがいいですよ、ぜったい裏がありますから。

確かに女性の一人暮らしは、慣れるまでは危険です。

🙂
    30年前の女子大生
    私も友人たちも、大学入学と同時に一人暮らしを始めましたが
    慣れるまでは下着ドロ、のぞき、大学周辺でのナンパ待ちの車が
    自宅アパートまでついて来たなど
    それぞれに怖い思いをしています。
    他学部の女子学生で、車で連れ去られた人もいたそうで
    大学から注意喚起の連絡が入ったこともあります。

確かに女性の一人暮らしは、慣れるまでは危険です。
    慣れてくれば、気を付けるべきポイントがわかってくるので
    それまでは管理人がいる学生会館や寮の方が安全だと思います。

かくいう私も、国立大の結果を待ってから
    滑り止めの私立大付近で家を探し始めたため
    希望していた「バストイレ自分専用」のアパートがいっぱいで
    父親が主導して決めた2人でバストイレ共同の学生アパートに入りました。
    ですが、共同でバストイレを使っていた
    同じ学年の別学部の女性や大家と感覚が合わず
    2か月で1DKのマンションを探して引っ越しました。

ということで、まずは進学そのものが出来なくなる方が良くないので
    父親の言うことを素直に聞いたふりして寮などに入り
    1年後くらいに親に相談せずに引っ越しを済ませ
    事後報告すればいいんですよ。

その際には、むしろ「女性専用アパート、マンション」は
    覗きや下着ドロ、不法侵入のターゲットにされやすいので
    そうでないところの方が被害に遭いにくかったですね。
    あとは、少々騒音が気になっても
    車通りや人通りの多い道路沿いが人目があるので安全です。
    特に、ベランダが道路沿いであれば、不法侵入されにくいです。

アルバイトも同じです。
    親に報告なんてしなくていいんです。
    同居していなければバレることもありません。
    「電話したのに出なかった」には
    図書館で勉強していた、と言えばよいのです。
    1年も働けば引っ越し費用ぐらいにはなるでしょう。

初めは寮などが安心

ユキ
    高校卒業と同時に娘を家から出した母親です。

トピ主さんの気持ちもお父様の気持ちもわかります。
    女の子の一人住まい、危ういことがあるのは否定しません。
    例えば、一人住まいを始めてすぐにネット開設の工事に男の人が部屋に入ってきて二人きりという機会があります。別に何事もないのが当たり前です。けど、親は1万分の1でも事件になる確率があれば心配するのです。
    賃貸の部屋の点検やトラブルなどで、部屋のメインテナンスを学校に行っている時間帯でも、管理人が代わりに立ち合ってくれる寮ならなにかと便利もいいし安心なのです。
    一人で住むということは家事だけでなく、維持管理も自分ですることになります。何となくわかってもらえるでしょうか。

ウチは娘を家から出すにあたり、一年目は管理人さんが家族のように世話してくれる寮に入れました。不意の怪我の時(調理中に包丁で動脈切って大出血)夜間だったのに管理人さんが病院へ連れて行ってくれました。自転車のパンクも直し方を教えてもらったようです。一人暮らしは調理と掃除洗濯だけでないんです。

初めての町になれた2年生になってから、マンションで本当の一人暮らしとなりました。
    焦らず、まず寮でも良いのではないですか。

私は父に従いました

🙂
    20年前大学生
    兄2人が地域外の大学に進学しひとり暮らししてました。

私も進学の際に、女の子なんだから自宅から通える大学へ。と。行きたい大学が無いなら学部変えなさいと。

お金はある家庭でしたが、父親の稼ぎで進学させてもらい、学業が疎かになるからバイトは禁止。でもお小遣いは貰える。
    ので、自宅から通える大学へ行きましたよ。

大学出てすぐ結婚したから、結果的にどの学部に行っても変わらなかったんだけど。

大事に育てらてる自負があるなら、お父さんの指示に従った方がいいと思いますよ。
    どれだけ父親の稼ぎで家庭が廻ってるかを学生だと分からないけど、父親って凄いから。

大学は入学費用、毎年掛かる授業料も高額、前期後期の教科書やテキスト代も高いからね。
    単位を取るのを疎かにしてバイトに励んだら本末転倒だよ。

どれだけの金額がかかるかをしっかり調べて計算し、それからお父さんに反論出来るならしましょう。

まだ未成年、親に養ってもらってる事を忘れちゃ駄目だよ。

しばらく寮で生活してみたら?

🙂
    かな
    高校から5年間、学生寮で生活しました。
    お風呂は共同で銭湯みたいな大浴場でした。
    コンタクトやメガネを外す人が多いし、正直なところ、服を脱いだら誰が誰だかよく分からないです。
    他人の体もジロジロ見たりしないし。
    アザが気になるのは分かるけど、誰も気づかないと思います。

学生寮も、ワンルームタイプ、お風呂が共同タイプなどいろいろあります。
    寮は管理人さんもいるし、いざとなったら寮生が助けてくれるし、安全で安心できます。
    しばらく寮で我慢して、成人して親の承諾なしに賃貸契約ができるようになったら、賃貸に引っ越したら?

きょうだい間の不公平は仕方ないと思います。
    私も兄より厳しいルールを課されて悔しかったです。
    そこは家庭のルールに従うしかないです。
    成人して自分でお金稼いだら、好きなようにしたらいいよ。
    勉強頑張って!

今は寮と言っても女子なら個室の所が多いのでは?

🐶
    ぽんきち
    娘を大学で一人暮らしさせました。
    国立で寮が安いと聞いていましたが、ほとんど男子の学生(大部屋で数千円・その他費用あり)で女子寮(個室のみ)は数十人(経済的事由優先のため審査あり)のためアパートを借りました。

地方で女子会館もなく、学校生協で斡旋している学生アパート(家賃が安く学生しか住めない)に決めました。

まずは学校付近の学生会館や寮を調べましょう。

トピ主さんの懸念はお風呂なのですよね?
    シャワーがついているとか共同の風呂がないところを探しましょう。
    ご両親が反対してアルバイト禁止で独り暮らしさせてもらえないのですから、費用はご両親持ちでしょ?
    まずは学校に通えるように探しましょうよ。

そして私は女子短大卒なのですが、同じ学校の女子寮には頻繁にいたずら電話やのぞき・つきまといがあったそうです。
    そして部屋侵入も実際に起きてました。
    アパートであったとしても女性の一人暮らしなら同じようにターゲットにされることもあるかもしれません。

>親からの仕送りが全くなくても一人暮らしは可能でしょうか?

そもそも学費も出してくれないでしょうし、保証人にもなってもらえないと思いますよ。

そして国立で学費が安くても経済的な問題で消えてゆく子(休学か退学)もそこそこいますし、アルバイトが本業のようになって学業がおろそかになって消える子もいたそうです。

家賃(更新料)・公共料金(スマホ含む)・食費は絶対必要ですが、その他に病気になれば病院も必要になりますし、衣類・理美容費・通学にかかる交通費も必要です。
    20歳になれば年金も払いましょうってきますが、学生猶予でも後で払わないといけませんしね。

このコロナのご時世に学校に通いながら、これをすべて自分で稼ぐのは至難の業だと思いますよ。

よく調べた方が

ぷぷぷ
    今は大浴場というところは少ないと思いますよ。
    共同浴室と書かれていても、ユニットバスが各フロアに2つずつ位あって時間予約制で使うようになっている事が多いです。大浴場だとそれが嫌という子が多くて入居者が少ないんですよ。
    また普通のマンション、つまりキッチンや浴室もある普通のワンルームタイプのところもあります。
    よく調べてみましょう。

現実は厳しい

🙂
    テレワークハハ
    アルバイトをしたお給料、全て自分の手元にそのまま残ると思ってますか?
    日常生活を送れるだけ稼いだ場合、お父様の扶養は外れることになるので税金や健康保険料を自分で負担することになります。
    勉強をそこそこにアルバイトに勤しまないと恐らく生活は成り立たないと思いますが、果たしてトピ主様はそんな大学生活を望んでいらっしゃるのでしょうか。
    わたし自身仕送りが少なくアルバイトに明け暮れた学生生活でしたが、大学の思い出はほとんどありません。違う大学を選んでいれば学生寮という選択肢があったので、今となって後悔しています。
    他のレスも参考に、もっと長い目で見て考えてみて頂きたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

シャワー室しかないところが、今は実は多いです 

🙂
      ですね
      娘の受験の際にかなり調べたのですが、女子寮や学生宿舎で共同風呂があるところは実は少なかったです。ほとんどが、個別のシャワー室です。
      たぶん、今は個室が主体だし、衛生の問題や掃除の大変さ、好きな時間に体を洗いたい(病気の時や、運動した後など)ということがあるのかと思います。
      実際にお風呂があるところは、夕方から夜10時や11時までしか使えなくて、これだと研究室泊まりこみ明けは入れませんよね。

うちは結局、自宅から通える大学に決まったのですが、娘は銭湯好きなので、寮に入った場合は近くに銭湯があるところがいいなー、なんて言ってました。

なので、トピ主さんの理由であれば、選べばお風呂の問題は大丈夫かな、と思います。

あと、私は若い頃一人暮らしを10年くらいしてたのですが、大事まではいかないけれど、ちょこちょことは怖いコトありました。半分は若い男性が興味半分でやったかなというようなことで(警察を呼びました)、半分は上階の家に泥棒が入るといった犯罪です。私は誰もが一人暮らしは一度はした方がいいと思っていますが、危なくないか、というと、女性には男性にはない危険があるのは事実です。
      お父様のいうことも、間違ってはないです。

部屋にお風呂があるパターンも

🙂
      ですね
      書き忘れたので追加です。
      女子寮や学生宿舎では、自分の個室の中にユニットバスがある部屋もけっこうありました。同じ寮の中の浴室なしの部屋より少し利用料金があがります。

かなりたくさんの部屋をチェックしましたが、今は寮といっても個室がほとんどです。部屋の様子はネットからも見られますし、民間のものならパンフレットも取り寄せられますから、まずは調べてみると安心できると思います。

ひとり立ちできそうな学部ですか?

💤
      チカ
      土地柄というのがあり、男性優位が残っていたり、女性の一人暮らしが好ましくないと考える人が多い地域もあると思います。

トピ主さんが、例えば女性医師や弁護士など、十分にひとりでやっていける職業に就けそうなら止めませんが、地元に戻ってお嫁に行く可能性があるなら、地元の風習も考慮されてはと思います。

> また、親からの仕送りが全くなくても一人暮らしは可能でしょうか?

例えば「大学生、仕送り無し」で検索してみましょう。高3にもなって、この程度の自主性がないようでは、お父上の言うことを聞いて支援を受けながら通われた方がいいのでは。

気持ちわかります

🙂
      KM
      女だからって反対されるのが納得できないんでしょうね。
      就職しての一人暮らしもダメなんでしょうか?確かに危険度は男性よりあるかもしれませんが、一人暮らししてる女の子は山ほどいますよ。

うちは息子でしたが、奨学金を借りてあとはバイトしてました。1度も仕送りしませんでした。本人が要らないと言うので。
      要領がよかったのか、割りのいいバイトしてましたよ。(旧帝ならではの)

ご両親の心配を考えるとこんなことをレスしては申し訳ないのですが、女だからって可能性を奪うのはあなたがあまりにも気の毒で、、
      防犯のしっかりしたマンションもあると思います。なんとかご両親を安心させて希望の大学に進学できるように祈っています。

うーん

😉
      ちきん
      そもそもですが、寮の認識が昔で止まっていませんか?実際に物件などを調べてみてください。
      学生マンション、学校指定の寮は共用スペースがあったり食堂があったりするところもありますし、無いところもあります。相部屋とかはまだあるかもしれませんが、今時お風呂を共用ってところは無いんじゃあ…。
      それはよっぽど格安の古い建物になると思いますよ。女性用でそんなところ今時あるかなあ?
      お金の問題じゃないなら…自分で奨学金とバイト代で賄え、って言われるより優しいと思ってしまいました。
      一度大学の寮や物件を調べてみてはどうですか?資料も貰えると思いますが。

まずは寮生活がオススメ

🙂
      昔は女子学生
      大学生女子の一人暮らしは危険がありますよ。
      社会人になってからとは違います。もちろん、暗くなってから不審者に後に後をつけられる恐怖は変わりませんが。

一番は、一人暮らしだとわかると押し寄せてくる男子学生、バイト仲間です。必ず断る事ができますか?自分で責任をとれますか?親を泣かせずにすみますか?
      社会人だと少なくとも責任は取れます。

次に、バイトは勉強をあまりしなくても良い学生が小遣い稼ぎにするものです。学生の稼ぎで部屋に住むなら、セキュリティなんてないおんぼろアパートか、深夜バイトというイメージです。文系で、サークルは入らない、楽なゼミを選べばできるかもしれませんが。

1、2年住んで、親も自分も納得したら、途中で引っ越しもありですよ。4月入居だと高かった家賃が、それ以外の月入居だと安くなっていたりします。
      ズボラな私としては、風呂掃除しなくてもよくて、毎日広い大浴場なんて最高な環境ですがね...

仕送り額が違う

🙂
      フライドオニオン
      関東在住で、地方に進学すると思えないので、東京都内か、より都内に近い大学に進学すると仮定しますね。

とある雑誌の2019年の調査では(対象150世帯)、息子には8.4万、娘には11万と、月で3万、年間で36万違うそうです。
      勿論、地域の物価や相場によっては、同じ額になったりするかもしれません。
      差分には色々有ると思いますが、娘さんの場合「安全を買う」という理由があると思います。

息子なら、駅から多少遠くても、男なら歩け、街灯や人通りも少なくても(工場が多いとか)、安いからここに住めと言えますが。
      娘となると、出来るだけ駅近で、出来るなら治安の良い所で、出来るならオートロックでと選ぶ事になるから。

地方都市になると、金額は1.5万ほど下がりますが、親の「子供の住い」の選び方は変わらないし、女性の方が高いのも変わりません。
      (勿論、細かい条件によっては・・・)

親は子供を信じていないのではなく、子供を取り巻く環境を信じていないのです。
      子供がどんなにしっかりしても未だ学生、周囲の悪い大人達の方が人生経験が多いから心配が拭えません。
      特に娘で有れば、何か有った時のショックは息子の比ではないと、親は考えるのでしょう。

他の方もレスを読むと、ワンルーム形式の学生寮も有るようですし。
      トピ主さんの希望する大学近くにも、有ると良いなと思っています。

心配なのでしょう

🙂
      ぽんたろう
      トピ主さんは、大浴場がイヤ。
      お父様は、女の子だから危ない。

上記が理由であれば、部屋にユニットバスもしくはシャワーが付いている学生会館がありますので、ぜひ調べてみてください。
      共用設備の充実や、24時間管理人常駐など、トピ主さんもお父様も納得の物件が見つかるのではないでしょうか?

ひとり暮らしをして、ストーカー被害にあったり、ということも心配なのでしょう。
      「他の人(たぶん、女子という意味でしょう)も住んでいるところにしろ」というお父様の気持ちはよく分かります。人の目がある、周りに助けてくれる人がいる、というのは、それだけで安心なものです。

私も言われましたよ。

🙂
      なつみかん
      トピ主さんと同じような事を、親に言われました。
      (兄は男だから一人暮らしOK、私は女だから駄目)
      当時は子供で視野も狭かったので、「男女差別だ!!」とかなりイライラしました。
      が、学費も生活費も…どころか、受験費用さえ親に払って貰う「養って貰う」立場なので、親の意向に従い、自宅から通える大学に行きました。

大人になっていろいろ経験してわかりましたが、やっぱり、女性の一人暮らしって危険なんですよね。
      高校生の子供だと「別に平気よ」と思ってましたが、世の中には怖い事はたくさんあります。
      一人暮らししていた友達に、ストーカー被害にあったり、空き巣に入られたり、彼氏が転がり込んできて半同棲状態になって別れ話がもつれてなかなか出て行かず揉めたり…と、いろいろありました。
      これが男性だとまだ対応できる所もあるでしょうけど、女性だと男の腕力には勝てないですし。

トピ主さんが、どうしても一人暮らししたい・親に経済的に頼りたくないのなら、一旦就職してお金を貯めてから、社会人受験されては?
      受験費用も学費も生活費も、全てトピ主さんが自分で賄えば、親は口出しできないでしょう。
      でも、学生しながら…なんて甘い事、無理ですよ。
      きちんと学業と両立できる程度のバイトなら、給料はたかが知れています。
      (学業をおろそかにしてバイト優先していた友人は、かなり稼いでいましたが)

奨学金で学費生活費を全て賄うなんて無理なので、社会人になってお金を貯めてから、好きなように受験して一人暮らしをしたら良いと思います。

親の側も、性差でのきょうだい差別をしたい訳ではないのです。

🐤
      びすこ
      大学生の息子と娘がいます。
      私も子どもへの対応に悩んでいることではあるのですが、一人暮らしに限った話ではなく、生活全般において、女子には厳しくせざるをえないことがあります。

例えば、終電で帰ってきたとして、人気のない夜道を一人歩いていたら、犯罪(痴漢やひったくり等)に合う確率は女子のほうが何倍、いや何十倍も高いでしょう。
      そうなると、息子には終電帰りだろうがオールだろうが何も言いませんが、娘には「日付が変わる前、できれば11時頃には帰ってきなさい」ということになってしまいます。
      娘にしたら、「兄(弟)は許されるのに、何故自分はダメなのか、差別だ」と思うでしょうが、親としてはとにかく娘が心配なのです。あなたは多分まだ危ない目にあったことがなくてピンときていないだけ。

アルバイトも小遣い稼ぎ程度ならいいと思いますが、家賃や生活費を賄うほどとなると無理じゃないでしょうか。
      アパートだって、それこそ女子なのだから防犯面は重視したいし、駅から近いところやオートロック、となると当然家賃も高くなります。
      学業に支障が出ては本末転倒ですから、親御さんが反対されるのも当然でしょう。

学生寮なら良いとおっしゃっているのだから、希望にあう寮がある学校を頑張って探しましょう。
      今年の受験生は共通テストへの変更やらコロナ禍やら色々大変でしょうが、頑張ってくださいね。応援しています。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

お風呂の件は

🙂
        ライム
        主様が想像されているより寮のタイプって色々あるので、今お悩みの件についてはあっさり解決することと思います。
        ですので、お風呂以外に一人暮らしをしたい、一人暮らしでなければならない理由を、お父様に説明されるべきかと。

子の友人の中には一人暮らしの女子学生もいるのですが、一人暮らしを選択した理由は「研究室への通いやすさ」でしたよ(大学の寮が徒歩圏内にはなかったから)。
        そういう理由であれば、「女だから」と反対されることもないのでは。

さて、どうして主様は一人暮らしにこだわるのでしょうか?

明確な差別です。弟さんも同じ条件にするよう言うべき。

🙂
        さかな
        セキュリティの面から、という他の方の意見は同意なのですが、兄弟で差をつけるのは差別ですし納得できなくて当然です。

私が一人暮らししたい、ではなくなら弟も寮にしろ、という方向性で攻めてみては?

娘達に言い返したことがある

🙂
        娘2人息子1人
        犯罪者に言ってくれ
        こっちは性別で差をつけたいわけじゃない
        犯罪者が女子ばっか狙うから、女子の方が用心しなきゃいけなくなるだけ

母親が専業主婦なのは父親が働かせたくないのかもね
        女性を守りたい気持ちが強い人かと思います

一人暮らしの費用をバイトで稼ぐのは大変だよ
        勉強がおろそかになってしまいそう

寮や学生宿舎で部屋に風呂かシャワーが付いてるとこはあるだろうから、まずは探してみましょう

痴漢が出たら投げ飛ばせるような女なら心配しない

🙂
        あらかんです
        私が娘に言った言葉です。

息子には許せる事も、娘は心配で門限を厳しく言ってました。
        差別である事も理不尽であることも解ってますが、でもやはり女の子は心配です。

180を越える大男の息子と、160ソコソコの娘とでは、襲われたときを想像したら、同等には考えられませんよ。
        息子は人より走るの速いですが、ヒール履いた娘が襲ってくる男を振り切って走れるとも思えませんし、捉まったときに投げ飛ばしたりノックアウト出来るとも思えませんから。

そんな話しをして学生の間の門限は9時でした。
        トピ主家は我が家より甘い方だと思います。
        親だって性差別はしたくないのですが、痴漢は大抵男の子より女の子を襲うので仕方ないですね。

それから学生同士でも、一人暮らしの女の子と親元の女の子では、親元で煩い親の居る子に対して、扱いが丁寧になるって知ってますか?
        何かあったら親が出てくる可能性がある女子の方に、より気を遣うんですよ、男子って。

トピ主さんには意外かもしれないけど、良い意味で娘に甘い父

🙂
        チャー
        こんなのは?

バイトは勉強が疎かになる
        →お金貸して。就職したら少しずつ返す。

女だから襲われたら危険
        →護身用のスタンガンと防犯ブザー買って。
         防犯カメラも付けて。
         お父さんが月1で泊まりに来て。
         お父さん用の布団と茶碗と歯ブラシも買って
         置いていって。

防犯カメラは、室内全てを24時間親が見れるようにする必要は無く、人の出入りさえ分かるようにしておけば良いと思います。

女だからというのは、他の人達も説明なさっていますが、差別というよりも物理的な抗えない事実です。

それを平然と何も気にせず好き勝手に1人暮らしさせるよりはダメと言う親の方が、「ウチの娘は可愛い!」と内面も外面も大切にしていると思いますよ。
        言われる娘は色々と親の攻略に苦労するかもしれませんが。

自分が志望する将来のために、ファイト!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示