詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳育児がつらい

レス3
    (トピ主0
    🐶
    あや
    子供
    閲覧ありがとうございます。
    現在2ヶ月の娘を母乳育児にて育てています。

母乳の出はすごく良いのですが、退院後すぐくらいから娘が乳頭混乱を起こして直母拒否になってしまい、1ヶ月半頃まで毎回搾乳器で搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました。
    その後、久しぶりに直母を試したら少しずつ吸ってくれたため、それ以降は毎回直母で飲ませるようにしています。

しかし、直母だと母乳過多および吸ってる途中で疲れてしまうのか、片方は空っぽになるまで飲めるのですが、もう片方を飲ませると半分くらいで飲むのを止めて寝てしまいます。
    なんとか起こして飲ませようとするとギャン泣きになって拒否され、そうこうしているうちに1時間ほど経過しています。
    余った分をそのままにしておくとまたすぐ張って痛みが出るため、仕方なく搾乳しているのですが、その搾乳した母乳も飲んでくれたりくれなかったりです…。

本来であれば出るまでは搾母乳で飲ませて、母乳が止まったらミルクに切り替えるという様にしたいのですが、妊娠中に妊娠糖尿病になっていたため、少なくとも半年は母乳育児を続けるように言われています。
    先日、搾乳をしているだけではそのうち母乳が減り、出なくなると聞いたのもあり、なんとか直母で頑張ろうとしていますが、連日ろくに睡眠もできずに精神的にも身体的にも限界を感じています…。

せめて授乳後の搾乳がなくなればと思うのですが、飲み残しの放置は乳腺炎等に繋がるためできるだけ出した方が良いですよね?
    また、やはり搾乳器による搾乳だけでは母乳量は減っていくのでしょうか?

もし同じような境遇の方がいらっしゃったら、どのように乗り越えたか、また、それ以外の方でも色々な経験談やアドバイスなど、教えていただければ幸いです。

ランキング

レス

出したら出した分だけ作られる

🐧
    ポコ
    母乳は、出したら出した分だけ作られます。
    なので、飲み残しの母乳は搾乳しなくてもいいのでは?

胸が張って、痛みがある時だけ少し搾乳する。
    張って痛い時は、濡らしたタオルを当てて熱を取る。
    パンパンに張っている時間を作らないと、身体が母乳が足りていることを理解しないと思います。
    分泌過多すぎるなら、母乳量を減らすハーブティーを飲んでみる。

私も母乳よく出る方で、片方飲んでる間に赤ちゃんが寝ちゃって、もう片方をくわえてくれないので、諦めて片方ずつ授乳してました。してました、というよりは、今もしてます。(第二子7ヶ月です。)

一人目も二人目も片方ずつの授乳です。
    右あげたら、次回は左、というように交互で。
    胸の大きさは常に左右差がありました。

今はもう7ヶ月で1日4回の授乳なので左右差はありません。
    でも、交互にあげてます。

乳腺炎もなりましたが、私の場合、食事や飲み残しが原因ではなく、乳首のくわえさせる向きに問題があったので、そこはクリアーしています。

母乳がよく出るママでも、赤ちゃんが小食なら飲み残しが出ます。
    母乳を吸わせながら、お互いで量を調整していくしかありません。

私も妊娠糖尿病でしたよ!
    母乳がいいんですか!
    よく知りませんでした。今回知れて良かったです。

とりあえず100日まで頑張って下さい!
    100日超えると楽になって来るはず。
    私は100日超えて、授乳が1日6回になってから楽になりました。

いつでも連絡の取れる助産師さんも見つけておきましょう!

桶谷式母乳マッサージ…だったかな?に、行く

🙂
    花花
    ガッチガチに張って、メロンみたいで激痛のする胸が、嘘みたいに柔らかくなり、何度も通う内に、母乳を飲むのが苦手だった我が子が完全完母で育ちました。

無駄になった母乳も出し切ってくれます。

お金がかかるので、手放しで勧められませんが、もし余裕が有るなら、行ってみるのオススメです。

辛い母乳育児の世界が変わり、娘が3歳になるまでほぼ完母(+離乳食)で楽しく育てられました。

マッサージが全く痛くないので、一度行って体験してみるの、オススメします。

5分ずつ飲ませる

🙂
    mi
    片方5分で7~8割飲むと聞いたことがあります。なのでそれ以来、5~6分を4回にしました。
    これで、両方同じくらいずつ飲むことができます。桶谷式マッサージで聞いたのかな?

うちも途中で寝ちゃう子で。お腹いっぱいだから寝ちゃうんですよね。そうはいってももっと飲んでほしい母親心。

前述の通り、私は桶谷式マッサージに言ってました。1度、チーズを食べたら詰まっちゃったことがらきっかけで。
    飲み残しを出してくれるのでふわふわおっぱいになりますよ。また、飲んだ量も計れるので安心します。

搾乳は必要ない分を搾乳したら、必要ない分も作られて、それが飲み残しになってしまいます。

まずは飲んだ量を計ってみて、足りてれば搾乳をやめたらいかがでしょうか?