詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • スキンケアにどこまでお金かけますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スキンケアにどこまでお金かけますか?

レス13
    (トピ主0
    🙂
    ユニ
    現在25歳でそろそろアンチエイジングも考えたスキンケアをしたいと考えていますが、どこまでお金をかけるか迷っています。
    20代のうちにお肌にお金をかけた人とそうでない人は30代以降ではっきりと差が出ると聞きます。

そこで、プチプラしか使わない方、デパコスしか使わない方、両方使う方、様々だと思いますが、スキンケアに使ったお金と今の肌状態は釣り合っているかお聞きしたいです。

現在私はクレンジングとアイクリームだけはデパコスにして毎日欠かさずケアしていますが、その他はその時のお財布状況や気分でコロコロ変わります。

また、導入美容液、化粧水、乳液、クリーム、アイクリーム、スリーピングマスク、ナイトセラム…と色々ありますが、このアイテムだけは手を抜かない方が良いというものがあれば教えてほしいです。

ランキング

レス

個人的には、クレンジングが一番大事かなあ

🙂
    あさひなぐ
    とはいえドラッグストアで買えるものを、でも量はケチらず、たっぷり使います。
    当方36歳です。
    30代以降に差が出ると書かれていますが、正直よくわからないですねえ。昔からかわいかった子は、今でもかわいい感じです。

私は今海外に住んでおり、日焼けを楽しみ始めたので、20代30代前半の必死の美白が、無駄になったかなあとも思いますが。日本に帰るたびにレーザーでシミ取ったりしてます笑

なんにせよ、綺麗でいようと思う心がけはとても大事だと思います。金額ではなく、つけ方をきちんと丁寧にするとかね。

長年デパートコスメ使っていました

🐧
    たまご好き
    現在50代です。

長年デパートコスメの上位ラインをシリーズで使っていました。
    でも、私の乾燥肌は改善されなくて、皮膚科にも定期的に通っていました。

昨年、ある雑誌のコスメ評価を見て、目から鱗が落ちました。
    なんとドラックストアで千円台の基礎化粧品が高評価を受けていて、
    私が長年使っていた1万円台の物は低評価だったんです
    (デパートコスメでも高評価の物もありましたが)。

試しに1か月間ラインごと変えてみたら、乾燥肌はすっかり解消しました。
    クリームも2万円台の物からニベアに変えたら、更に肌がしっとり。

その雑誌は広告の掲載はしてませんが、複数の専門家が検証した上で評価しているので、信頼できそうです。

今更ながら、クレンジングや化粧水は安くても高品質の物をたっぷり使うことが、大事ですね。

クレンジングと美容液だけは妥協しない

🙂
    太郎の嫁
    クレンジング、化粧水、美容液、クリーム、パック、乳液で全部で15万円かなぁ。
    クレンジング27000円くらい、美容液は6万円くらいの使ってます
    アラサーになったら基礎化粧品に力入れるべきだと思ってます
    ドラッグストアで買えるようなものなんて考えられません

クレンジング

匿名
    美容関係の仕事をしています。

おっしゃる通り、きちんとしたお手入れしている方は何歳でもおキレイですよ。
    雑なアラサーより、アラカンのお手入れ好きです。

一番お金かけてほしいのは、クレンジングと洗顔です。
    もうこれは常識。

あとは、ローション、ミルクかな。
    導入美容液は流行りだけど、ローション等がきちんとした物ならば本来はいらないと思います。

若い頃はお金がなくて、スキンケア以外にかけていました。
    ある程度、お金をかけてからは肌の状況は良いと思います。

肌に負荷をかけない

🙂
    とるめんた
    50歳で、若い学生さんと接する仕事をしていますが、時々学生に急に、「肌ツルツルですね!」と言われることがあります。肌が丈夫なわけではないんですが、自分でも、シミやシワはないなと思います。

私の場合、遺伝的なものもある気がしますが、一般的な女性と一番違うことは、ファンデーションをほとんど使ったことがないという点です。
    それから、メイクもほとんどしません。眉を描くくらいで、口紅も色付きリップ。
    化粧品自体は、デパコスはほとんど使っていません。かといってドラックストアのプチプラコスメだけという訳ではなく、自然派を中心にその時々でいくつか使うラインがあります。だいたい、美容液でも3000円くらいなので、プチプラなのかな。

あとは、冬ででも絶対に日焼け止めを塗ることと、石鹸洗顔をしないことですかね。ファンデーションを塗っていないし、メイクもしていないので、オイルクレンジングして終了。

肌に負担をかけるようなことをしてこなかったからか、50過ぎてもお手入れはすごく楽です。そして、化粧品にも全然お金をかけていませんし、もちろん、エステにも行ったことはありません(笑)。

プチプラ派

🙂
    はんな
    ドラッグストアの1000円程度のスキンケア商品を使っていますが、ほうれい線なし、しわなしのアラフォーです。
    ありがたいことに、お肌はきれいだと褒めていただけます。
    年齢相応のしみはありますが、高い化粧品を使うより、クリニックで治療するほうが効果的だと思っています。

持ってるスキンケア商品は、クレンジング、化粧水、乳液かクリーム、ニベア。
    最近は、しみ予防のクリームを追加しようかなと思っています。
    やはり1000円程度のコスメですが。

多分、私はスキンケアよりデンタルケアのほうにお金を使ってます。
    高価な歯磨き粉は使いませんが、定期検診、ホワイトニング等はしっかりしています。
    汚い歯だと老けて見えますので結構大事です。

デパコスを使っても、暴飲暴食、睡眠不足、喫煙してたら意味ないので、食生活には気をつけて、紫外線対策(日焼け止め、サングラス、日傘)もしっかりしてください。
    日々の生活が一番大事ですね。

30代後半まで

🐤
    ICHICO
    デパコス?で、某ブランドの化粧品で統一して使用していました。
    もちろん適宜同ブランド内で季節や時々の歯だ悩みに応じて追加アイテムを選んでもらっていました。

それと同時に20代後半から30代後半まで美容関連の仕事をしていましたので、超音波美顔器でのホームケアもしていましたよ。

現在アラカンです。
    使用している化粧品はドラッグストアのものです。
    というか・・・・あまり化粧品を使っていません。

クライアントとの打ち合わせの時に化粧はします。
    ですが、落とすのはクレンジングシート(お気に入りあり)。
    洗顔は泡で出てくるもの(こだわり無し)

最近の猛暑でさすがに乾燥しているなぁと思って付ける者はニベア。

職業柄、不機嫌な顔はあまりしませんし、不機嫌になることもあまりないのでほうれい線はあまりなし。

で、何かのはずみでアラカンであることを伝えるとこぞって「ぇえええ!」とのけぞられます。
    まあそうは言ったところでせいぜい50歳くらいかと思ったと言われる程度ですけどね。

でもこれって、若いころにしっかり手入れして肌年齢を下げぬようにしてきたからなんだろうと思います。

ああ、ちなみに40代に入ってから50代中場まではドラッグストアに置いてあるもので化粧水と美容液・クリーム程度はしていたかな。

一時的にオバ〇シリーズの化粧水を奮発(笑)したりしてましたね。

最期に・・・・・

月に1~2度は超音波美顔器での手入れはしていますー。

オーガニック系

🙂
    アジサイ
    32歳です。顔立ちのせいもあるかもしれませんが、20代に見られることがほとんどです。
    肌のキメはいまひとつですが、シワやシミは同年代よりは少ないです。

わたしはちょっと敏感肌なのもあり、デパコスのものでもピリピリして使えないことがあります。
    なので昔っから添加物の少なそうな化粧品を使ってますね。
    20代の頃はプチプラが多かったですが、30前くらいからは値段はデパコス位のオーガニック系化粧品を使ってます。1アイテム5千円~1万円くらい。
    アイテム数はシンプルに化粧水+クリームorオイル、たまに美容液です。
    あまり濃いメイクはしないので、クレンジングはミルク系、洗顔も優し目のものを使ってます。ここが1番肌の乾燥につながるので…。

何万円もするクリームって効果あるのか、私も気になるところです

20代なら

🐶
    ビネガー
    アンチエイジングはまだ早いかなと思います。クレンジングや美容液も大事ですが、もっと大事なのは日焼けしない事です。数年後に本当に違ってきます。もうこれでもかっていう位UVケアして下さい。

ぶっちゃけスキンケアの値段はそれほど肌に影響しません。そのアイテムをどう使うかにもよります。また美容クリニックでの技術が発達しているのでくすみやシミなんて一瞬でなくなります。

でも私は値の張るものを使っています。それは心地よくスキンケアしたいのでパッケージに高級感あると気分が上がるからです。

メナードで月2回エステです。

🙂
    qq
    25歳の時からメナード一筋です。
    化粧水も値段の違うシリーズが色々あるので25歳の時は一番安い化粧水のコースからスタートして40歳の今は値段を上げています。
    毎日のメンテナンスはもちろんですが月に2回のエステもかなり効いていると思っています。
    なによりずっと同じBAさんに見てもらっているのでお肌の調子によってメニューを変えて貰えて自分の肌のコンディションをしています。
    やっぱり大事なのはクレンジング、これに尽きます。
    美容液は私は昔から使ってません。
    ただ顔のマッサージは毎朝と夜欠かさずやってます。
    これもメナードで教えてもらいました。
    他の人と比べた事ないけど、、、首のしわがないのと顔のたるみがないのは自慢です。
    後はニキビもほとんどできません。
    シミは多少あるかな、、、でもシミはできちゃたらレーザーでとっちゃえばいいし、シミを0なんて無理なので!
    なので40歳の私は、メナードの月2回のエステとクレンジング~ミルクまで一式でだいたい月4万くらいかな?

逆の話でごめん

🙂
    いちか
    私も、20代後半から30代前半にかけて、ものすごい勢いでスキンケアにお金突っ込んでました。
    とあるメーカーの製品が好きでそこの商品ばかり買っていて、年の購入額がすごいことになっていたため、メーカーのトップユーザーみたいな優待を受けられるレベルに。そのくらいゴリゴリやってました。
    どういうものを使っていたかというと、トピ主さんが書かれてるのは全部一通りほぼ毎日やってたし、新商品が出ればそれも追加して、みたいな感じです。

20代の頃はそれでよかったんですけど、30歳過ぎたあたりから、どうにも肌がおかしくて。
    何ていうか、表面が溶ける感じ、みたいな。
    変だぞ、おかしいぞと思ってさらにケアアイテムを追加したんですが、悪化するのみでした。

で、35歳くらいの時に肌断食の概念を知ったんですけど。
    私にとってはそれが大正解でした。
    もっと早く出会えれば良かった。

私に合ってる方法は、メイクは普通にしますし、クレンジングも使います。
    が、ダブル洗顔なし。
    使うのは化粧水のみです。これも週に2回くらいですね。
    お風呂上りにそのまま放っておいても、結局大丈夫なんですよ。
    突っ張る感覚があるとか言いますけど、実はあれ、錯覚だと思います。
    特に突っ張ってないです。

ただ、UVケアだけはしっかりやってます。
    ファンデーションはわりと強めのUVカットができるやつです。

今はほんとに肌がきれいになりました。すべすべ。
    シミとかシワもないし。
    結果的にファンデを使う量も減りました。薄いメイクで全然問題ないです。

20代からこれをやってたら、果たして今の状態だったのかはわかりません。完全にifの世界ですし。
    ただ現状の私にとっては「スキンケアの費用と肌の状態は真逆」でしたね。
    今は年間のスキンケア費用は1万行かないと思います。
    でも今、というかここ数年が一番良い状態です。

デパコス使ってましたが

😉
    かりん
    今はほとんどプチプラです。化粧水・乳液共に1000円代。クレンジングだけは気に入った物をずっと使っています。
    雑すぎるスキンケアなのに肌がきれいな方を見て、やっぱり肌質とかはお金で買えないものがあるんだろうか…と絶望してしまって。笑
    でも超有名な美容液をいただいて使った時は肌がすこぶる良かったので、やっぱりお金はかけるもの?と密かに悩んでます。笑

30歳になった者ですが…

正直コスメにはお金をなるべく使わないように心掛けています。

冷めた考え方かもしれませんが、化粧品業界の戦略や詭弁かなと思ってて。アンチエイジング系なんて特にそう。
    不安を煽って、財布の紐をゆるませる。よくある商法ではないかな~なんて。

とはいえ何も使わないわけにもいかず。
    スキンケア用品はプチプラでもデパコスでもない、製薬会社が出している物を使ってます。価格はそこそこ。(中価格帯?)

クレンジング、保湿液(美容液)、日焼け止めを使用していますが肌の調子はいいです。
    特にクレンジングは気に入っています。
    洗顔料・化粧水・乳液などは使っていません。石鹸で洗顔することもありますが、基本は水洗顔。
    かかりつけの皮膚科でも良い状態だと言われましたし、他人からも肌は褒められます。(社交辞令かな)

そもそも、高級路線のデパコスって贈答品や記念品として購入するものという認識でした。日常使いするのはほとんどプロや業界関係者だと思い込んでましたね。
    口紅や香水など、私は頂き物しか使わないです。

大前提かもしれませんが。
    コスメによる手入れより、基本的な生活習慣(特に食事や睡眠)と心身の状態。
    それらを重視していきたいですね、やっぱり。
    高級化粧品を使用することによって美容意識が高まり、他の習慣にも気を遣うようになり、結果的に肌に差が出てくる。
    あくまで個人的な意見ですが、そんなところかなーと考えています。