詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 長男のプレ幼稚園入園と出産が被ることでのママ友の不安
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長男のプレ幼稚園入園と出産が被ることでのママ友の不安

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ゆきんこ
    子供
    来年4月に第二子が生まれる予定です。
    上の子のプレ入園も4月なので被ってしまい、
    恐らく4月頃から5月中はプレに通わせることができません。
    (出産2週間前だと流石に里帰りする場合里帰りしますよね?)
    幸いバス通園があり、マンション前で出迎えができるのですが、
    当初は最初のうちは幼稚園に送り迎え等してみて、ママ友が出来たらいいなーと考えていたので、
    2ヶ月出遅れる間、他のママさん達同士仲良くなって、戻ってきたら疎外感を感じるのかな、、とか考えると後1ヶ月程妊娠が遅れたらよかったなとかもっと考えて妊活したら良かったなと考えてしまいます。
    ちなみに最初は妊活を始めて何月ごろに出来たらいいなーと考えてたのですが、中々出来ず出来て良かったと思う気持ちもあります。

実際産後は園に送り迎えも厳しいと思うのでバス停での送り迎えになりそうです。。
    もうすでにママさん達同士顔見知りになってそうで一人ぼっちになるのかなと、、
    気にしすぎでしょうか?
    アドバイスお願いします!

ランキング

レス

友人が欲しいと思う気持ちと少しの勇気

🙂
    sei
     ゆきんこさんは、他の保護者の方達と会うのが他の方と比べて2ヶ月程度出遅れるとのことです。
     確かに、ゆきんこさんが他の保護者の方達と会う6月頃には、既にいくつかのグループが出来ていると思われます。
     しかしながら、ゆきんこさんのママ友が欲しいと思う気持ちと、明るく話しかける少しの勇気があれば、ママ友はすぐに出来ると思いますので、あまり気にすることも無いかと思います。

ママ友は子供の交友関係の延長

🙂
    ヨモギ
    他の子たちが幼稚園になれてきた頃に、トピ主さんたちが合流する感じですかね。
    で、心配なのは自分にママ友ができるかどうか、なんですね。
    子供は初めての幼稚園で大丈夫かしら、とか、そっちの心配はないのでしょうか。
    お子さんにとっては、弟か妹が生まれ母親を独占できなくなった寂しさのなか、慣れない幼稚園に自分だけ連れて行かれて…。
    不安定になっても不思議はないですよ。フォロー頑張ってください。

お子さんが幼稚園で誰かと仲良くなれば、その延長でその子のお母様とも話をする時が来るでしょう。ママ友なんてそんなもんでは?
    子供より先に私がママ友がほしいのよ!と思うなら、トピ主さんが自分から他のママさんたちに明るく話しかけるしかないのでは。

お子さんではなく、ママの友達ですか?

🙂
    non
    お子さんではなく、ママ友作りの方を心配されているのでしょうか?
    幼稚園の送迎程度では、そんなにママ友なんてできないですよ。
    今は幼稚園ママでも忙しくされてる方が多いですし、そもそも園に直接送迎されている方はお仕事してある方が多いです(出勤時間とバスの時間が合わない為)
    専業主婦とかで、ママ友作ってお喋りできる余裕があるママさんは、バス登園の方が多いです。

ママ友は、園行事や、クラスランチ会で出来て行きました。
    が、コロナ時代になってしまった為、園のクラスランチ会はほぼ全滅状態では?
    うちの園だけでなく近隣の園でも今年度は一切中止のようですし、来年度もどうなるかわからないでしょうね。

という事もあり、入園後たった二か月で「がっつりママ友グループができてる!」なんて事はあまり無いと思いますよ。
    (ママ友付き合いが濃厚でしょっちゅう園に行かなきゃいけないような園なら有るかもしれませんが)
    園がどんな様子か見ながら、の方が良いですよ。
    友達の幼稚園ですが、先走りすぎて、周りから引かれてるママさんの話も聞きました。

それより、年少でもなくプレという幼さ(2歳代)で入園・しかも弟妹が生まれて急にお兄ちゃんお姉ちゃんになってしまう、上のお子さんの方を気にかけてあげて下さい。
    2歳で急に「幼稚園」「下の子」と、ママから引き離されて横取りされた!と上のお子さんが思わないよう、そちらに気を向けて下さいね。
    ママ友できなくても園生活は送れますが、実際に園で生活を送るお子さんが辛いのは可哀想なので。