詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

60代、70代へ向けての美容

レス20
    (トピ主0
    🙂
    朝の雷雨
    60代、70代で「美」なんていうと、その年代になっていない女性や男性やには相手にされないかもしれません。

「緑の葉」は「枯れ葉」になっていくのが自然だし、それに抗う気はありません。

でも、歳をとっても「清潔さ」を基本として、目に快い存在でありたい。

身に付ける物(金比羅様のお守りのような黄色とか、綺麗な澄んだ紺色とか)で枯れ色を引き立たせることも可能かもしれません。(在米で、華やかな色を素敵に着こなしている老婦人を多く見かけます)

それから、静的な見た目だけでなく、動的な見た目(動き方、働き方や話し方)も大事にしたい。動けるうちは無駄なくなめらかに、風を巻き上げないように動きたい。

昔ある歴史小説で、「重いものは軽そうに、軽いものは重そうに持つのが美しい」と読みました。私には余生の課題かもしれません。

そんな日々の努力を美容と呼ぶとすれば、自分のような年齢のものに何ができるかと考えました。他にもいろいろもっと大事なことがあるので、美容は最低限のことをと思うのです。

皆様はどうお考えですか?

(1)眼施、和顔施。普段も、物事が思うようにいかない時も、優しい、こだわらない、でもつよい気持ちでいることの反映として。

(2)顔を上げる。正しい姿勢を保つ。同様にして、きちんと集中して食べる。

(3)場所がら色白になることは不可能ですが、あきらめず日焼け止めを使い、適度に保湿をし、よい食材を選んで、排泄を大事にし、規則正しく眠る。

(4)運動と食生活管理で、軽々と動ける体型になる。

(5)体の部分部分を、定期的に点検して手入れする。大事な消防車をピカピカに磨いておく消防署員のように。

(6)宝石、スカーフ、バッグなど、相手が見て楽しむ可能性があれば、良いものをどんどん身に着ける。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは、心をきれいに

🙂
    自然な老化もいい
    外見も大切ですが、心の持ち方を正しく清らかにした方が、
    年取って若さが、保たれるような気がします。

心が浄化されると、自然に立ち振る舞いや言葉から
    信頼性を持たれ、尊敬されるような気がします。

それには、心の断捨離が効果的です。

欲を断ち、虚飾を捨て、世間のしがらみから離れること
    です。と言っても、私個人的な考えですが・・・。
    すると(1)、(2)に対する効果はありますね。

また、頭や体を若く保つには、頭も体もよく動かすことですよね。これは、(3)(4)に効果がありますよね。

個人的には、(6)は断捨離して、必要ありません。

ちなみに、71歳ですが、30年前にあっただけの義姉に
    身内のお葬式で会い、お世辞でしょうが、昔と変わらないとびっくりされました。

少しは効果があるのでしょうか?

美容より健康と内面

🙂
    ばあばの知恵
    私は70代後半なのですが、濃い化粧や、高そうな装飾品ゴテゴテしてる人には好感持てません。外見で言えば、まず姿勢の良さ、肌のきれいな方、
    服のセンスが良い方、清潔感のある方には憧れますね。
    でもやっぱり友人になりたい方は、見かけより内面です。
    どんなに努力しても、老化には勝てませんが、精神の若さやポジティブさ、
    内面を磨いている方、ユーモアのある方は魅力的です。

自分の事を言えば、背は低いし、太目だし、肌も綺麗じゃないです。
    でもまあ、今のところは元気だし、髪と声が若いと言われます。
    姿勢も良い方だと思います。
    安い服でも、上手にちょっぴり流行を取り入れて、オシャレ心は失わないようにして、女も捨てないように(恥じらいを捨てない)しようと思います。

67歳です

🙂
    蝸牛
    この年齢の女性はばっちり化粧をする人と殆ど素顔のままの人と二分される気がします。
    私は後者なんですが、前者の場合若い頃の化粧法のままというか、まず臭いが苦手です。

美しく枯れることが目標です。ある日、枝からはらりと落ちる枯葉のように人生を終わりたいです。

美しさはその年代ごとにあります。それを間違うと「若作り」とか「勘違い」と言われます。
    良く言われるように年取ると内面が表ににじみ出ますよ。人生も顔に出るとも言われますし。どのように生きて来たか、人とのつながりを作ってきたかは隠せません。

私は白髪を染めてまだ年齢に抗っていますが、70代になったら白髪のままで少しカールして明るめの服を着ようかと思います。そのために日々太らないように頑張っています。

やはり、まずは見た目

🐷
    匿名
    内面が美しい事は素敵だけど、歳と共に、外見が哀しい状態になるのは当然なので、だからこそ、努力して、見た目にこだわりたいです。

65歳になる主婦です。

もちろん、ギラギラ着飾ることではないし、厚化粧することでもありませんよ。

姿勢とか歩き方、肌の状態などに気を配りたいし、
    メイクも毎日しています。
    ごく自然にです。
    今は外へ出る時は、口紅は引けないけれど、そんな今だからこそ、自宅ではキレイ目な色の口紅を引きます。
    気持ちがアップしますよ。

健康面では、とにかく、快便を目指す!
    私は「出ない」日はほとんどないけれど、
    出るとしても、より良い状況で、良いモノを出したいから、
    食事に気をつけ、
    腹筋運動やストレッチも欠かしません。
    大した運動量ではないけれど、
    毎日欠かさないこと、が重要だと。

最後は、教養ですね。
    新聞をきちんと読み、ニュースを理解する。
    友達との話題に出すわけではないけれど、知識・教養として、日々のニュースには関心を持ちたいと思います。

95歳で亡くなった祖母は、亡くなるまで新聞を読んでいたし、薄化粧して、身なりを整えていました。
    そんな祖母が、私の憧れ、理想ですね。

あ、髪に関しては、今はカラーリングしています。
    まだ、白髪頭にはなりたくない。
    でも、来年は気が変わるかもしれないし・・・ちょっと判りませんね。

母87歳

😀
    レイ
    私自身は50代後半なので、そろそろ60を視野に生活しています。

うちの母、87なんですが娘や孫から見ても80代に見えない。
    引越し先の土地のスポーツサークルを見に行くと、
    「アナタ65行ってる?私は70超えてるけどこのスポーツ頑張ってるの!
    若い人入ってほしいわ!」
    とみんなに勧誘され、
    地元の敬老パス申請に行くと、
    「これは70以上の方のですよ...あなたは無理じゃないかな...証明書出して下さい」
    と言われてました。

母は昔から食事の好き嫌いがなく、体を動かすのが好きでした。
    今でも筋肉が衰えない、しっかりした体をしていますし、声楽もやってたので姿勢が良い。
    和食中心の健康食と、好き嫌いのない食生活、昔からの打ち込める趣味、体を鍛えることは大事なのかもしれません。

息子や、息子の同級生の話もよく聞き、決して先入観でものをいいません。
    好奇心を持ち、とてもココロが素直です。
    いくら教養を積もうとも、気持ちが頑なでは脳も元気ではいられません。

好奇心あるついでに、化粧品などの美容情報も取り入れるのが速い!
    良さそう、と思ったら通販で積極的に利用。
    私は、いつも母がゲットした試供品のおこぼれに預かっています。

最後に、母の若く見える最大の理由は、
    「年齢を意識しない」
    もう何歳だから...トシだから出来ない...は絶対に言わない。
    人にも年を聞かない、病歴なども聞かない。

体力的に無理のある事や常識外れの装いはいけませんが、ご近所さんに「いくつ?」と聞かれても、年齢不詳で通しています。
    人が勝手に想像した年齢で生きています。

私も、母の習慣を見習って、老いを遠ざけたいです。

見た目とか言ってもね

団塊出たあ
    所詮高齢者の自己満、私自身も65ですが、母(89)の美に対する執着にあきれ果て?てます。イキイキ生きるためのオマジナイのようなものですね。

わかる

🙂
    モモ
    年はとっても,髪の毛,薄化粧を綺麗に
    センス悪くない服,服が汚くない
    靴も汚くないこと。

早い人で40過ぎから,おじさんみたいな人がいます.60過ぎたらもっとね
    あんな風にはなりたくない
    歩き方も左右に体が揺れて変だし

顔のシワとかは仕方ないと思う,
    そこをなんとかしようとすると
    ヒアルロン酸とか,すごく変な顔になりますし、見て一発でわかるから,
    影で笑われる。

適度に人のことに興味持たなければ
    嫉妬もしないし
    家族にも疲れるので,いちいち腹を立てるのをやめました

顔貌は変わっても
    こ綺麗でいたい

2度目の。

🐷
    匿名
    私の叔母も20歳位若く見えます。
    ピンクとか、可愛らしい服のせいもあるけれど、童顔で似合います。

叔母もレイさんのお母さまのように、歳を聴かれても曖昧にします。
    訳を聞くと、

えー?とか、お若いわーといちいち驚かれるのが面倒だからと。
    知っている人は聞かないでしょうけど、叔母もアクティブで、あちこち出かけるので、聞かれる機会は多いのでしょうね。

レイさんのお母さまも、年齢不詳を通すのはそういうお気持ちもあるのかもしれません。

一方私は、年齢、隠したことないですね。
    自分から言うことはないけれど、聞かれたら、正直に言いますね。

だって、年齢は私の歴史。
    人生ですもの。
    とても大切なものだから、誤魔化したくないなと思う。
    お互いの年齢を知って、気持ちが近づいたり、話が弾むことも、ありますしね。

それに・・・
    これは負け惜しみかもしれないけど、

別に若く見られなくてもいいかなーと思う。
    年相応に見られたら、十分です。

心掛け次第ですね

🙂
    黄昏婦人
    60代半ばの主婦です。小さなスポーツクラブに入っていますが、私が一番年上です。

他の人も60代だから1.2歳の違いですが…
    化粧に関しては、2分化してると私も思います。自身は還暦前にパートを辞めた時点で化粧も辞めました。

たまに行くゴルフの時以外は洗顔をしっかり、ちょっと拘った保湿クリームだけです。
    肌の調子は今までで一番良いですね。

後は姿勢ですかね。スッと綺麗に立っている方は年齢を感じさせません。

主さんが掲げた1~5は特別に難しい事ではなく、日常的に心掛け次第ですね。
    6ですが、相手が見て楽しめそうな身に付ける物はあったかな。
    女性はアクセサリー1つでも気持ちが違いますよね。
    若かりし頃、イヤリングで耳たぶが腫れた為、ピアスにしました。

ポジティブに考える、なるようになる的な考えも影響されますよね。
    皺は一本でも少ない方がいいですもの。

やはり

🐤
    ICHICO
    姿勢と表情ですかね。

アラカンです。
    現在コロナ禍を利用して今まで放置していた眼科治療にかかっています。
    本日も眼科注射を受けに待合室で待機していましたが・・・・。

やはり姿勢がしゃんとしていないと、どれだけおしゃれな恰好をしていても台無しだなぁ・・・・と思いながら観察していましたね。

まあ病院ですから塩梅が悪くて来院している患者さんですから表情が今一つ悪いのは仕方がない。
    でも内臓の病気ではありませんから死にそうなほど具合が悪い人はいないはず。

私は待合室にいるときも、姿勢だけでなく表情もだら~んとしない様にしています。
    というか呆けた顔ができない(笑
    常に口角は上げ気味にしています。

美容の話とは違うかもしれませんけれど、でも姿勢が良ければ全身の血流も悪くないはず。
    血流が良ければそれなりにお肌にだって栄養が届くはず。
    口角が下がってばかりいれば、若い子だってほうれい線ができる。

そんなわけで、私の美容の基本は姿勢と表情です。

ああ、最後に・・・・
    トピ主様が挙げられた(1)は大いに共感いたします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示