詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんなお願いは非常識?

レス69
    (トピ主0
    つゆ
    仕事
    他でも聞いたのですが、レスが少なかったのでこちらでも伺いたいと思います。

鬱病休職後復帰します。
    鬱の原因は職場の人間関係。
    特に飲み会で暴言・叱責されたり胸を触られたことが私のトラウマになっているようで、医師からは「異動願いを出すべきだ」と言われました。
    悩みましたが、仕事自体は好きなので出しませんでした。

当面は半日のみのリハビリ勤務です。
    この勤務終了後は完全復帰となり、仕事において鬱を理由にした甘えは許されないと承知しています。
    しかし、トラウマとなった飲み会は再発を防ぐためにも欠席したいのです。
    ただ、職場では飲み会は強制参加で飲み二ケーションが強く信仰されているので、リハビリ勤務終了後も鬱を理由に飲み会を欠席することに周囲の理解が得られるか不安です。

飲み会を欠席したいと願い出ることは非常識でしょうか。

ポイントは、
    ・飲み会はトラウマ
    ・飲み会は強制参加・飲み二ケーション信仰が強い
    ・リハビリ勤務終了後も今年度内は欠席したい
    ・私は薬の関係で飲酒不可 です。

既に職場からは「つゆさんの復帰祝いをしよう」と言われており、困っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかってない人たちですね

こば
    周囲の人は、全くわかっていない!

お医者さんから(その職場で契約している産業医が

いればなおよいと思いますが)会社の人事担当なり

上司の方に、トピ主さんの復帰にあたり会社が配慮

すべきことを伝えてもらうのがよいと思います。

トピ主さんが自分で心をいためて話しても、

通じないと辛い思いをすることになると思いますから。

うつ病は、頑張っちゃいけないんです。
    頑張らなくていいんですよ。

非常識ではないです。1

さるさる
    こんにちは。リハビリ勤務できるようになるまでよく乗り切ってこられましたね。

私だったら、
    ・お薬を飲んでいる
    ・飲み会(仕事以外のつきあい)はドクターストップ
    なのでお祝いは遠慮します、とはっきり言います。ご自分の言いたいことがはっきり言えないことも心身に負担をかけます。
    自分で自分の健康を守ることは当然のことです。非常識ではありません。ご自分を抑えて周囲に合わせるよりも、ご自分が健康で幸せでいらっしゃることが、周囲の方々のためになることだと思います。

続きます。

わがままではないですよ~

mimi
    つゆさん、辛い思いをされましたね。職場復帰おめでとうございます。大変な経験だったとは思いますが、いつかつゆさんの人生の糧となると思います。

さて会社の飲み会ですが、まず、一番、あたりさわりの少ない理由は、「薬の関係で飲酒不可」ですよね。あとは、時間的にも体力的にも仕事への完全復帰に専念したいので、以前と同じようにバリバリ働くことに体が完全に慣れるまでは、本業の仕事以外で体に負担がかかるようなことは控えたいので、というようなことをやわらかくおっしゃってみたらいかがでしょう?

文面のご様子ですと、つゆさんのご病気のこと、そこから復職されること、職場の方はご存知のようですから、無理強いはされないのではないでしょうか?難しいですか?

復帰祝いはランチでお願いしてはいかがでしょうか。

非常識ではないです。2

さるさる
    以前勤務していた職場では残業が多く・社風が個人主義なので、あまり飲み会が開けないため、昼休みに昼食会・3時のお茶の時間にケーキを注文して一緒にお茶する程度(どちらも外食する時間がないので社内で)でした。
    もう少し回復されたら、あっさりした会社へ転職されるのも良いかと思います。

私も数年前うつでしたが、今では風邪気味のときでもどうしても飲み会に出ないといけないときは風邪薬飲んでるので、と断り乾杯だけしたら早めに帰っています。笑顔で大きな声で、言いたいことが言えるように家で練習しておくのも手です。そのうち、この方はそういう方なんだって認められるようになります。
    出来る範囲でよいのでほんの少し勇気が出るといいですね。どうぞお大事になさってください。

信用できる上司・同僚はいますか?

あじさい
    鬱になった原因を会社の上司・同僚に打ち明けてますか?(信用できる相手限定で良いですが)
    もし、そういう信用できる方に打ち明けているなら、飲み会は鬱の一因であり、今参加すると再発の可能性ありということを話して、参加しないで良い方向に持っていきましょう。

問題は、鬱の原因を打ち明ける信用できる相手がいない場合ですね。
    個人的には、お医者様の言う通り、職場を変えるのが一番良いと思うのですが、つゆさんは今の職場にいたい。
    リハビリ勤務中は、医者から夕食は家で取るよう(騒がしい所に長居しない等)言われてるというのはどうでしょう?
    職場の中にも、飲み会を負担に思ってる人はいると思うので、そういう人と飲み会を減らすようにしていければ良いのですが・・・

リハビリ勤務中にムリだけ早めてくださいね。
    せっかく良くなっているのですから。

わたしは無理をして、悪化しました。
    本当はお医者様の言う通り、職場を変えて、完治してから戻るほうが良いとは思いますが。

職場の人は病気を知ってるの?

ムーミン
    つゆさんはどの位の期間休職していたのですか?また、休職の理由を職場の人たちは知っているのですか?

休職の理由を知っているなら、上司にお願いして「まだ、療養中なので」とお断りしてもいいと思います。無理して再発しては、休職していた意味がありませんからね。

休職の理由を知らないのであれば、「医者に止められているので」と断る。でも、お酒は飲ませないから・・・と誘われそうですね。「まだ療養中なので今年一杯は無理なんです。すみません。また、身体を壊して皆さんに迷惑かけたくないので・・・」と断る。だめかなぁ。

私の知り合いは、総務課長と直属の上司には本当の病気の事を話し、理解してもらってなんとか職場復帰しましたが、このトピではつゆさんの職場の人や、病気の事を知っているのかわからないのでいいアドバイスできなくてすみません。

職場の人が理解ある人達であるといいのだけれど。そうでないから病気になってしまったんですよね?

気が重いですね。

かえい
    復帰出来そうで良かったですね。

そういう感じの部署なら、もうあまりアレコレ言わずに
    「薬を飲んでいるので、お酒飲めないんです。

医者からは食習慣とか生活リズムについても指導を受けているんです。一定期間は飲み会を控えるように言われているので、すみません。お気持ちは嬉しいので、少し時間をとってもらって、ランチなら私も参加出来ると思います」
    と提案してはいかがでしょうか?

結局理由をつけて飲みたいだけなのかもしれませんし、それならわざわざ折角良くなっているのが、不安定になっては困ります。

本当に復帰を祝ってくれるのなら、ランチでお祝いしてくれると思いますよ。「それじゃあNG」と言われたら、「じゃあ私抜きでどうぞ」でOKですよ。<医者の判断>でご辞退に文句は出ないと思いますよ。

アレコレ言わずに、普通にソフトに言うのが良いです。あまり深刻な様子で言っても、理解してくれなさそうです。

しばらく欠席すべき

屋久杉
    1 飲み会しばらく欠席すべきと思います。
    2 休職されたので周囲はいわなくても理解すると思います。もし理解されない人がいたらその人が問題で気にしないことです。
    3 利害関係ない、職場外のいい友人と、しばらくおつきあいをされて、本当の意味でのリハビリ回復につとめられたらいかがでしょうか?

職場では大丈夫?

うさまろ
    >鬱の原因は職場の人間関係。

飲み会参加者=同僚。社内では大丈夫なんでしょうか?いくら仕事が好き
    でも医師の言う通り異動された方がいいのではないでしょうか?ストレスを
    甘くみてはいけません。知らない間に蓄積されて、また鬱症状を引き起こす
    可能性があるのでは?

と言うのも私の身内も会社の人間関係が元で精神を病んで(他人から見れば)
    自殺未遂して、一時期精神病院(閉鎖病棟)に入っていました。

当人が追い詰められるタイプの性格だった為だと思います。一概に性格に
    よって鬱を発症するとはいいませんが、、陥りやすい性質ってあると思いますよ。

>飲み会を欠席したいと願い出ることは非常識でしょうか。

仕事外なので非常識ではないでしょうが、トピ主さんの会社においては
    強制参加・飲み二ケーション信仰というのであれば、「飲み会も仕事のうち」と
    言う意識があり、断り続ければ仕事が円滑に行かなくなるんじゃないかな?

>薬の関係で飲酒不可
    「飲酒」しなきゃいい。と復帰祝いは強行されそうですね。相手を変えるのは
    不可能な気がしますので、自己防衛を見につけて頑張ってください。

それは・・・

PP
    病院から診断書をもらって欠席すればいいのでは?

でも医師からも異動願いを出すように言われてるところをあなたが残るんだから、仕方ないかも…

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示