詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期時期のせいでしょうか?

レス7
    (トピ主3
    😣
    erico
    ヘルス
    来年50になります。
    40過ぎくらいから、身体のあちこちに不調が出始め、数が月に一度の病院通いもあります。
    子供は3人。上二人が大学生、一番下が中学生です。
    数年前から、なんの為に生きているんだろう…私ってなんだろう?と考えることがあります。
    21で結婚して人生半分以上誰かの為に生きている感が否めません。
    自分自身のために生きている実感がないです。
    主人は自営の三代目なので、基本専業をお願いされました。
    でも自営ですが私の手伝う事はほとんどなく、なので、子供が出来るまでの6年はパートに出てそれ以降18年間専業でした。
    数年前からまたパートをしています。
    自分の体調の変化に気持ちが追いつかず、これからどんどん歳を取って生きづらくなるのに、長生きはしたくない。
    未だ両家の両親は健在なのですが、健康に気を使って元気にいてくれてるのは本当に助かるし有り難いと思ってますが、80過ぎで90近いのにまだ生きたいのか?と酷い感情があります。
    今の生活を制限してまで長生きしたい理由がいまいち分かりません。
    何だか自分の為に生きている実感がないのに、このまま誰かの為に(主に家族ですけど)生きて行くのがしんどい…と言うか、なんだかなぁという気持ちです。
    趣味もあります。それをしている時は楽しいです。
    傍から見たら、生活に困るわけでもなく、旦那も協力的で、子供もすくすく育ち、軽いパートをして趣味もあり、楽しく生きているように思われるかもしれません。
    けど実際は、旦那は細かくて口煩く、毎日気を使い疲れるし、基本家飲みで360日くらいはご飯作りです。
    結構頑張ってきたと思います。
    けど、なんか、疲れちゃった…こんな風に思うのは更年期時期だからでしょうか?
    同じように感じている方いらっしゃいますか?
    一人になりたい気持ちが常にあります。
    今更ですけど、つくづく結婚に不向きだったんだなぁ…って感じます。

ランキング

レス

同年代です

🐤
    さ来年50です
    まさか!結婚には十分向いた方だと思います。だからそこまで頑張れたのです。3人もの子どもさんを育てられ、毎日ご飯を作り、自営のご主人とほぼずっと一緒…eriko様の心境は、多くの人が通る道なのだと思います。高齢の両親に対して起こる感情も、言わないだけでふつうのことだと思います。

もうすぐ銀婚式ですね。記念にちょっとお休みをもらって、数ヶ月1人暮らしをされてはいかがでしょう。無理なら、数日の一人旅。会社勤めの人なら勤続何周年とかで休暇が出たりしますもん、そのぐらいは。

とんでもない!

😀
    りいな
    結婚に向いてないだなんて、子育てに家事に、しっかり勤めを果たされているじゃないですか!

私は40になります。22の時結婚しました。今はパートもしています。子供3人。うちも10年後に私が50になる頃、末っ子は中学生です。
    夫は会社員でたまに出張もあるので、少し状況は違いますが、何だかトピ主さまのお気持ち、分かります。

でも私、10年後、トピ主さまのような心境でいたいなと思いましたよ。だって、自分で自分を頑張ってきたと言えるなんて素敵です!

子離れできず過干渉になったり、私は!私が!とやたら主張の強いマダムにはなりたくないし(笑)

無理のない範囲で、手抜きをして、趣味を楽しんだり、新しい何かを始めてみたり、子育てが落ち着いてきたからこそ、自分のための時間を増やされてはいかがですか?

私はいつか、読み聞かせボランティア活動に参加したいなあ、なんて思っています。

肩の力を抜いて、旦那の言うこと受け流して、前向きに…
    私もそんなふうに頑張っていきたいです!

ありがとうございます。

😣
    erico
    このようなトピにコメント頂いてありがとうございます。
    お二人のお言葉がただただ嬉しくて涙が止まりませんでした。
    頑張っている!と仰って頂けたこと大変有り難く嬉しく思いました。
    結婚して数年で30年になりますが、当然のように紆余曲折あり、頑張ってる!と自分自身で言わないと保っていられなかったからなんです。
    でも最近それすらもしんどくて、頑張ってなくていいから開放されたい!と思ってしまいます。
    実際離婚とかは全然考えてはないのですが、何かのきっかけで別居してもいいかな…とも考えます。
    まぁ…現実的ではないので無理に近いのですが。
    体も心も休憩が必要ですね。
    旅行など考えてみたいと思います。
    本当に癒やされました。
    ありがとうございました。

不向きではないです

ポン
    30年も続けてこられて、3人の育児、立派です。パートもして、趣味も、人生を謳歌しておられると思います。

私もアラフィフですが、子供は一人、結婚は不向きと気付いて離婚。仕事と育児で無趣味なので、トピ主さん凄いなぁと。

更年期に入り、体は疲れやすく、精神的にも落ちこみやすく、やる気は年々低下。家事のペースも落ちました。
    昔の人は人生50年、今は100年なんて、無理だわ、長生きしなくていいと思います。

更年期の抑うつは大なり小なりあるので、深みにはまる前に婦人科に行かれると良いです。なるべく自分の時間を持って、のんびりゆっくり、誰かのためにじゃない至福の時を過ごしてください。

私は海外ドラマ見てゴロゴロしてるのが、至福の時です。友人とたまにお茶してお喋りするのも。
    これをしてると楽しいなぁが一つでもあれば大丈夫です。もう頑張らなくていいんではないでしょうか、十分やってます。

ありがとうございます。

🎶
    erico
    ぽん様
    コメントありがとうございます。
    前のお二人のコメントを頂いた後、少し気持ちを切り替えました。
    このまま考え過ぎると本当に精神やられると思ったからです。
    実は夫が昔、鬱になり5年ほど壮絶な生活をしていました。
    その頃の私はほとんど笑っていなかったと思います。
    今は治っていますが、何かがあると状態がヤバくなるので、私も常に言動には気をつけての生活が続いている状態です。

>更年期に入り、体は疲れやすく、精神的にも落ちこみやすく、やる気は年々低下。家事のペースも落ちました。
    昔の人は人生50年、今は100年なんて、無理だわ、長生きしなくていいと思います

ぽんさんのこの言葉、本当に私の気持ちそのままです。
    私は凄くないですよ。
    ただただ離婚が出来るほどの勇気もなかったんです。
    頑張らなくてもいい…本当にそうですね。
    少しずつ気持ちを整理しながら、のんびりやっていきたいと思います。
    コメント本当にありがとうございました。
    とても嬉しかったです。

そりゃ疲れるわ

りんごん
    お子さんも大きいので、お友達と旅行に行ったり、飲みに行ったりされると楽しみができるのではないですか?
    自営業なのでサラリーマン家庭とは違うと思いますが、私も50代、子どもは社会人と学生で、基本夫と2人なのでもう好き放題です。
    大企業管理職で在宅の日も今年に入って増えましたが、私は元から在宅専門職なのでそれぞれ1階と2階に分かれて無言で仕事、夕方2人で家事を済ませて飲みに出かけたりしてます。今は夫が有給取って旅行中、私も普段行きたいところにどこでも1人で行くタイプです。去年まで毎夏海外で過ごしてました。結婚してようがしていまいが、50過ぎたら終わりも見えてますから今好きなことをしないと、この先重病にでもなったら何もできません。
    私もだらだら長生きしたいとは思いませんが、変化の激しい時代なので長く生きて色々見たい気もあります。そのために、自分の足で歩いて好きなものを食べるために運動欠かしません。持病もあるので無理なく、ではありますが。子供たちももう子供と言うより友人のような。知らないことを教えてくれます。まず主さんは、作り置きでもいいから食事を作っといて外出しましょう。昼でも夜でも。同窓会に顔を出して、かつての友達に会う。
    習い事も楽しいと思いますよ。私はわがままなので、ヨガの個人教授を受けてますが、クラスのものもたくさんあります。テニスに卓球、学生時代されていたことでもいいと思いますよ。

ありがとうございます。

🎶
    erico
    りんごん様
    コメントありがとうございます。
    友達との旅行は行きたいとは思っています。

ただ、旦那は仕事柄5時過ぎには帰宅します。
    そこから旦那ペースになります。
    朝は4:30起きです。これも旦那ペースです。
    なので、夜出かけるのもなかなか…
    コロナがなければ、半年に一度は友達と飲みにも行ってたんですけどね。
    習い事も、私は趣味が多いのでやってます。
    運動も1時間のウォーキングとかスポーツクラブとかにも行ってるんです。
    それをやっていてどうにか自分を保っていられるんだと思います。
    やはり、専業が長かったせいか、どうしても家族優先の生活から抜けられませんね。

まぁ、旦那があまりいい顔しないから…っていうのもあるんですけど。
    まだ末っ子が自立するまで少しあるので、色々考えてみます。
    ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。