詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ教室のグループレッスンの悩み

レス10
    (トピ主1
    🙂
    なつ
    話題
    小学3年生の娘がピアノ教室のグループレッスンを習っています。一緒にレッスンを受けているグループは幼稚園から仲が良く、レッスン以外も遊んだり良い関係です。
    そこはとても良かったと思うのですが、レッスンのレベルに不満があり辞めさせた方が良いのか悩んでいます。

グループのみんなはピアノの練習をしません。そのため進み方がとても遅いです。毎週宿題が出されますが、少ないのでちょっと練習すればすぐに弾けてしまいます。
    今は3年生ですが、まだ2年生がやるテキストを練習しています。もっと量を増やしてレッスンスピードを上げてほしいと講師に伝えましたが変わりません。

私はグループレッスンは辞めて個人のピアノ教室に変更したいと思いますが、子どもに反対されてまで今の教室を辞めさせることに不安もあります。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

ピアノは上達しても。

🙂
    ひまわり
    教室をかえて レッスンを強化したらピアノは上達するかもしれませんが、お子さんが納得してなければ あの時強制的に変えさせられた…と親子関係にヒビが入る可能性もありますね。

1度体験レッスンをしたり、上達したらもっと楽しくなるよ。など お子さん自身も 変わってもいいかもと思わせてからの方がいいと思います。

私もこどもの頃個人レッスンでピアノを習ってましたが、先生がヒステリックでなんでできないの!と 怒られてばかりで辛かったので 楽しく教えてくれる先生かも重要なポイントかもしれません。

その先生は個人的レッスンしないのですか?

🐤
    もそもそ
    私はエレクトーンを個人で習ってました。

その先生は個人とグループレッスンもしてましたよ。
    個人も小さな子どももいてました。

娘さんはお友達と会えるグループレッスンが好きなら、仕方ないと思います。

でもグループレッスンって、もうそろそろ卒業の年齢になってくると思うのですが?
    さすがに高学年のグループレッスンを見かけませんでしたよ。

個人レッスンに変えました。

🎶
    紫陽花(しよか)♪
    娘は2歳から音楽教室のリトミックに通い
    3歳からグループレッスンに移行しました。
    このグループレッスンは最初の一年間は良かったのですが
    4歳過ぎた辺りから何か違う?って感じになり、辞めたいと申し出ると
    個人レッスンを薦められました。
    個人レッスンに変えてから驚くほど上達し
    コンクールに出場、入選も何度もしました。

合わないと思ったらトピ主さまの娘さんも個人レッスンに変えるのをお勧めしますが
    本人がお友達と離れてのレッスンを嫌がるなら、よく話し合う必要はありますね。

ピアノ(音楽)が好きでレッスン受けてるなら
    個人(レッスン)でも楽しめる事を教えてあげて下さいね。

娘さんの希望はピアノが弾ける事?友達と一緒にいる事?

🙂
    くくる
    正直ピアノのグループレッスンで上達する子はいません。
    娘さんはピアノが好きで上手になりたくて習っているのか、お友だちと一緒に過ごせるからピアノをしているのか。

例えばスイミングとか塾だと友達と一緒に初めても、級や成績によって途中から違うクラスになる事は普通にありますよね。
    そのピアノ教室は進み具合に関わらず固定メンバーなんですか?
    ピアノが弾けるようになりたいなら違うピアノ教室に変えるのがベスト。

ピアノにこだわらず友達と一緒が良いというなら、お友だちも誘って違う習い事をする案も。
    同じように月謝を払うなら身についていないピアノより別の習い事。

3年生なら習い事にはお金がかかる事、毎月いくらかかっているか娘さんは知っていますか?
    月謝の他にも楽譜や発表会の費用や諸経費など色々かかりますよね。
    1年間のトータルだと結構な金額、そのお金を稼ぐにはどの位労力が必要なのかなど話しをしてみてはどうですか?
    娘さんの気持ちや考え方も少し変わると思いますよ。

楽しくないと続かない

🐤
    ひよこひよ
    グループレッスンでも個人レッスンでも、本人が楽しくないと続かないと思います。

ピアノ嫌いにならないように、本人の意思を聞いてみては如何ですか。

トピ主です

🙂
    なつ
    誰にも相談できずに一人モヤモヤしながら子どもの習い事を見てきました。お返事をして頂きありがとうございます。

近所にピアノの上手な高学年の子がいて、娘はそのお姉ちゃんみたいになりたいといってピアノを練習しています。今やっている練習を続けていればお姉ちゃんのように弾けるようになると本気で思っているところが切ないです。
    今のピアノ教室だと上達しないよと言ってやりたいところですが、一緒にレッスンしているお友達に伝えてしまいそうで悪く言えません。
    話し合いをして娘に分かってもらうしかなさそうですね。あともう一つ問題が。うちが抜けることによって、人数が足りなくなりそのグループは解散になるのです。同じグループのママさんにも憎まれそうで怖いです。しかも同じ小学校。
    それでも私は娘のピアノの上達を信じて辞める道を選びたいと思います。不安ですが。

結局は「どうしたいか」だけ

暑いったら
    母親は「もっと練習して巧くなってほしい」。
    娘さんは「友達と仲良く楽しくやりたい」。
    まあ、嫌がるのを無理に辞めさせても練習に身が入るかわからないし、最悪中学進学を機会に辞める(ここ第一段階)と言い出すという事もありえます。
    子供の関係なので、レッスンを辞めたら一緒に遊べなくなるかもしれないですし・・・(ないとは思うけど仲間はずれとか)。
    とりあえず、子供の頃に習っていて練習熱心じゃなかった私が大人になって思うのは「小中学校くらいの時、もっと練習しておけばよかった」という事です。
    スポーツと同じように「やるべき時期」みたいなのがあるんだろうなあと今は思います(勉強と同じです)。
    でも、プロになる訳ではないなら、楽しくやれて、少し弾けるようになってよかったなという選択もアリだと思いますけど。
    それにしても、グループレッスンというのはいつかは無理が来ると思いますよ。
    初心者ならともかく、当然進み具合が違ってくるのだし、正直いつまでグループでやるの?とは思います。

個人レッスンを、追加

🐧
    ルル
    我が家の場合、同じような悩みから、グループレッスンに個人レッスンを、追加しました。
    レッスン代は高くなりますし、週に2回通うことになるし、宿題も増えますが、子どものやる気に応えるためと思って。
    マンツーマンの個人レッスンは、本人にやる気があれば、上達しますよ。グループレッスンの方はそのうち物足りなくなってきます。ですが、うちの子は、アンサンブルをするのも楽しかったようで、中学卒業するまでグループレッスンにも通ってました。

まずは体験に

🙂
    めい
    「近所にピアノの上手な高学年の子がいて、娘はそのお姉ちゃんみたいになりたいといってピアノを練習しています。今やっている練習を続けていればお姉ちゃんのように弾けるようになると本気で思っているところが切ないです。」

娘さんが「お姉ちゃんのように弾けるようになる為のレッスン」も楽しいと思えるか、そして頑張るのか、それとも、練習がこんなに大変なら楽しくないから嫌だ、辞める、と思うのか、がポイントですよね。

ゆるゆるのグループでも、続ければそれなりには上達するので。

仲が良いグループなら、グループを続けながら、個人レッスンの体験に行って、様子見てからグループ抜けたほうがいいと思います。

個人に変えました。

🙂
    銀メガネ
    グループは就学前にはいいと思います。
    私はピアノに絞りたかったので息子に聞かず勝手に変えました。

良かったことは
    指の形、姿勢までケアしてくれることで音がとても良くなりました。
    振替がきくこと←これが大きい。
    希望に沿ったレッスン内容にしてくれる

ちょっと残念なのは
    時間が短くなったこと
    世間話ができなくて同年代の情報が入らない。
    くらいです。

うちはトピ主さんとは逆で
    グループだと気が散りやすいようでついていけなかったのと
    根っからの自由人なので型にはまったレッスンが合わなかったようで
    個人に変えてからは課題の一部はリクエストできるのもあって自発的に取り組むようになり息子には個人の方が合ったのかなと思います。