詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代子無し夫婦の食費

レス36
    (トピ主5
    😀
    栗の木
    話題
    地方に住む、40代子無し夫婦です。

食費を4万円ほどに抑えたいと思っていますが、極力無添加、国産など身体に良いものを選んでいると頑張っているつもりでも5万円くらいかかってしまいます。(外食込)
    夫が果物好きで、それも毎日欠かせません。 

子どももいませんし、そんなに切り詰めなくても、と思われるかもしれません。
    しかし私は、2年毎に転勤し、残業の多い夫をサポートするため専業主婦なので、老後に備えて今からあまりお金を掛け過ぎない生活に慣れておきたいという気持ちがあります。

以前に比べて食材全般、少しずつ値上がりしていますし、昔に比べたら食費はかかっても仕方がないと思います。
    しかし、しっかり身体に良い物を選びながら、どうにか食費を抑える方法はないものかと日々、模索しております。

あまり切り詰めずに、上手に節約して行ける皆さまのアイディアや技を教えて頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

全条件を充たすのは無理

ラタトゥイユ
    うちも食材や調味料にはこだわっていて果物大好きなのですが
    夫婦と大学生の息子の3人家族で食費は月10万を超えます。
    もちろん外食費は別です。

無添加、国産、果物は毎日、外食費込みで
    大人2人、月5万円で済んでいるなら
    充分過ぎる程頑張っていらっしゃると思いますけど…

主さんの場合、これ以上食費を抑えるとなると
    果物は週2回にするとか、バナナしか買わないとか、
    無添加国産にはこだわらないとか位しかないですよ。
    或いは野菜は自家栽培するとか。

全部の条件を充たすのは無理です。
    後は「どこまで譲歩できるか」じゃないでしょうかね。

働くは無しですか?

さんさん
    残業があると言ってもお子さんがいないのなら、
    午前の数時間働くのはどうでしょう。
    お薦めはどの地方にもある、
    大手チェーンのファストフード。
    別の地域に移っても、やるべき事は一緒ですから重宝されますよ。
    高校生だって2年間しかバイトしない子が多いです。

節約よりも稼ぐを考える。
    どうしても無理なら…。

地域の最低価格スーパーを見つける、ですね。

そりゃ無理

🙂
    でで
    国産食材、果物も毎日、外食込みで5万円は無理ですよ~

我が家六十代夫婦、昔に比べたら食べる量も減りましたし
    果物もそんなには食べないけれど、
    外食別で6万円の予算で足が出ます。

贅沢なんかしていませんよ。
    牛肉は豪州産でもめったに食べないし
    鶏、豚、野菜は地産地消を心掛けてはいますが
    出来るだけ廃棄率を下げ、大根の皮なんてお味噌汁にしたり・・・
    安価な鶏むね肉や、豚切り落としも多用します。
    今の時期ならプランターで大葉やバジルなども作ります。

二人で4万円の予算って、外国産の野菜やお肉を使う印象ですが
    量販店で鶏むね肉2キロとかまとめ買いするとかくらいしか思いつきません。
    あと、ふるさと納税で食材をもらうとかはどうでしょうかね?

主さんも働いたらどうですか?

🙂
    ああ
    旦那さんが2年毎に転勤だと分かっているのであればむしろ働きやすいと思います。
    午前中だけとか短時間でいいのでパートにでも出たらどうですか?
    1万円分くらいなら補填できると思いますけど。

まとめ買いして

🐱
    stella☆
    使いやすい様に小分けにして冷凍保存するとか
    とにかく買い物に行く頻度を落とす様に
    するといいと思います。

5万くらいは必要じゃないかな?

夏がキライ
    5万円は夫婦二人の食費としては多くないと思ってます。
    ある程度身体のことを考えた食材選びをしているとその位にはなりますよ。
    我が家も夫婦2人ですが、5万円は超えます。
    でも、食べるもので身体が作られると考えると下げるべきではないと考えています。
    ですから、私が食費を下げるためにしていることは、

1無駄を出さないこと。
    消費期限切れとか、お野菜を萎びさせるとか、食べずに捨てることはしません。
    ◯◯の素とか、ドレッシング類は買いません。
    家にある調味料で作れるから。

2家庭菜園。
    トマトやオクラなど今は買わずに済むくらい取れます。
    我が家は庭に植えてますが、ベランダでもトマトやゴーヤなら大量収穫可能じゃないでしょうか。

専業主婦ならではの時間をかけた節約方法があると思いますよ。

食費の中でも優先順位を決める

Bianca
    同じく地方在住の夫婦2人暮らしです。
    我が家の場合は、食費が4万円程度ですが外食費はもう少しかかっています。
    夫婦とも特にお金のかかる趣味もなく、あえて言えば美味しいものを食べることが好きなので、あまり節約しようとは考えていません。でも、食材にこだわるとお金は幾らでも費やせてしまうので、ある程度お金をかけるもの、そうでないものに分けています。例えば、日々使う調味料やお米などには少しこだわります。(それでも継続できる程度の金額を考慮して) 一方で飲み物はほとんどお水かお茶ですし、お酒もほとんど飲まないのでコストはほぼかかりません。あとは手間を惜しまないことでしょうか。食材を無駄にしないように工夫しています。

健康のことを考えると身体に良いものを選びたいと思いますが、実は「何を食べるか」ということよりも「何を食べるべきでないか」が重要であることを医師から学んでから、見方が少し変わりました。お互い工夫してバランスを取れると良いですね。

地物で旬のものを買う

さくらんぼ
    同じく、極力無添加、国産にこだわっている、40代子無し夫婦です。

安く済ませるなら、地元の旬の素材はどうですか。農家からの直売に近い地元の店や、そういう品があるスーパーで買っています。

あとは、月曜午前中にスーパーに行くと、土日に売れなかった食材が半額で売られているので、鴨肉など割高な魚肉類を手頃な価格で買えます。

それと、果物はふるさと納税で入手しています。

おそらく50代頃から夫婦ともに食べる量が減って、食費も自然と今より減ると思いますけどね。

若いうちにパート

💤
    スズキ
    トピの趣旨とはズレるようですが、節約するより収入を増やすことを考えてもいいのでは。

ご主人の定年年齢や年金額などにもよりますが、トピ主さんが月2万稼げば、食費を3万に抑えているのと同じことになるわけで、転勤先にもありそうなパートを続けていくのもいいのではと思います。

直売所は、どうですか

🙂
    パッションフルーツ
    私は、都心住まいですが、農産物直売所を利用しています。

旬で新鮮な美味しい野菜が安いですよ。
    もう、スーパーで野菜が買えなくなりました。

お米も安いので、玄米で購入し、その都度、自家製米機で好みの分付きに精米しています。

無理ですよ。

🙂
    ペンライト
    家で食べる物は無添加で国産、果物は毎日、そしてプラス外食込みで月4万は無理ですよ。

地方なら、もしかしたら無農薬等で野菜や果物を栽培している方がいる、直売もしているかも知れませんが、でも、それでもスーパーで買うよりは安いだけで一般的な物よりは高いでしょうしね。

外食にどの程度お金を掛けているか分かりませんが、外食は一切しないとか、食材も全て無添加で国産にするのではなく、絶対に譲れない部分だけにするなどすれば、少しは支出を抑えられるかも知れません。

でも正直、食費を抑えての節約ってタカが知れていると思いますよ。

転勤があっても2年間は働けるのですから、それを前提にしてパートを探して働きに出て収入を増やすとか、家計を見直して他の部分で節約した方がいいように思いますけどね。

あまり切り詰めずに、でも口に入れる物にこだわりたいというのは両立し難いと思います。

食の部分を大切にしたいのなら、収入を増やすか他の部分で切り詰めるしかないと思います。

減らすより

ワーママ
    増やす方が楽です

あなたがパートで働けば、お釣りがきます

物価は値上げはするが給料は変わらない
    それどころか、介護保険料とか追加されてます

あとは年をとると、食べる量はへりませんか?
    そのまま食べたら、太りませんか?

その分、質の良いものにシフトしていくのでしょうけど

食費は工夫くらいの節約が限度でしょう

廃棄しないこと
    旬のものをたべること

果物はふるさと納税は使ってますか?

外食をなくす

🐶
    わんこ
    地方にお住いなら
    野菜とかお安いと思うですが?

本当に費用を抑えたいなら
    もっと細かく見ていくのがいいです
    米・その他主食・野菜・果物・肉・魚・調味料
    来月細かく金額を出し
    その金額から20%削減するだけです

どうすれば削減できる?
    メニューを変更
    食材を買うお店を変更など対策ができると思います

私の実感でいくと外食が一番お金がかかりますね
    外食は食費ではなくレジャー費だと思っています

食品廃棄を減らして
    メニューを考える
    1週間分のこんだてを考えて作るのがいいみたいです
    買い物に行かないのがお金を使わないコツです

果物は安い時に買っておいて
    冷凍するのもいいかな

国産?無添加?

🙂
    さげどまり
    別に安ければ外国の食べ物でも良いんじゃないでしょうか?

日本人が特に健康で寿命が長いというわけででもありませんし、

日本の食べ物が体に良いという根拠は無いと思います。

添加物もあって良いと思います。野菜だって農薬をかけなければキレイな物は

できませんから。

補足です

😀
    栗の木
    働けば、というご意見がいくつかあります。
    持病があるので、その状況でも負担ない範囲で働ける仕事を常に探しているところです。
    最初に書くべきところ、すみません。
    見つかりましたら働くつもりです。
    仕事に就いたら食費にも余裕は生まれると思います。

皆さまの様々なご意見、とても有り難く拝見しました。
    やはり食費を抑えるにはある程度の妥協は必要ですね。
    5万円は決して多くない、ということなので、このくらいが私達夫婦に最適な食費なのかもしれません。
    地方ですから、産直などもたくさん利用しています。
    冷凍保存もです。

あとは、スーパーへ行く頻度を減らそうと思います。
    皆さまのご意見、参考にさせていだだきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

買い物に行く時間が肝です

🐤
      ぴよ
      無添加、国産の見切り商品を買えばいいと思います。

国産銘柄肉って値引きされても他の同等商品より高値だったりするので、見切り対象になりやすいです。
      冷凍しても美味しく食べられるものならば、多めに買うことも安上がりに繋がると思います。
      これで、しっかり身体に良い物を選びながら、どうにか食費を抑えることができるでしょう。

平日の妻の昼食はどうなさっていますか?
      朝食や夕食は何品目くらい出すのですか?
      いつもの習慣で品数多かったりするかもしれません。
      こだわりウインナー・ベーコンを使うなら、他の肉・魚で代用したほうが安上がりなので
      メニュー構成を考え直すのもよさそうです。
      ということで、ある日の献立の紹介を希望します!
      なにかツッコミどころがあるかもしれません。

働かないの?

🙂
      よしこ
      ダンナさんが果物好きで毎日食べているのですよね。
      今が旬の桃にしても各種ブドウにしても、高いですね。
      シャインマスカットなんて一房2000円以上したりします。
      高いからとケチって毎回バナナなんてダンナさんが気の毒だし、だけど食費月4万ほどに抑えたいトピ主さんには買えません。

だったら何人かレスされているようにパ-トでもするのが良いですよ。
      失礼ながらお子さんのいない専業主婦って、暇じゃありませんか?
      値札とにらめっこして節約に励むより、働いて食費を増やす方が良いと思います。

具体的に

😀
      栗の木
      見切り商品は常にチェックします。
      お肉なども、安い時は多めに買い込んで小分け冷凍したり、自家製の塩麹や味噌などに漬け込んだりして保存してます。
      加工肉も添加物が多いので買わず、鶏肉や豚肉を塩などで漬け込んで似たような食感、風味に。
      果物は、幸い今住んでいる土地は果物が盛んなので、道の駅等で安く手に入り助かってます。
      毎日の食事の構成ですが、朝は大皿に3から5品のおかずと雑穀や小豆、もち麦などをブレンドしたご飯を盛り合わせてます。
      そして、3種類くらいの具が入った味噌汁、バナナやキウイなどを入れたヨーグルト(豆乳やスキムミルクなども混ぜ込み、上からきなこをかけることが多い)という感じです。栄養素のバランスを考え、前日からノートに献立を考えてメモしています。

昼は、夫にはお弁当、私は冷蔵庫に残っている昨日の夕食、朝食、夫のお弁当の残りなどを寄せ集めて食べています。
      お弁当も、栄養バランスを考えて作っているつもりです。
      今日ですと、カレー粉入りの鶏そぼろにスライスしたオクラをちらし、茹でとうもろこし、ミニトマトたっぷり、ぜんまいの煮物、かまぼこにスライスチーズとプランター栽培しているしその葉を挟んだおかずを。
      スイカもつけました。
      夜ご飯は、魚か肉料理を一品必ず、最近は毎晩枝豆も。
      あとはキムチや納豆を乗せた冷奴、野菜料理、朝の残りの味噌汁、ご飯という感じです。
      今は暑いので、たまに食後にアイスなども。
      夫はお酒は殆ど飲みませんが、今はシークワーサー果汁を入れた炭酸水がお気に入りで、夏になってからは毎晩グラスに2杯くらい飲みます。

調味料ですと、油はオリーブオイルとごま油を主に。
      きび砂糖、粗塩、りんご酢、玄米酢、純粋な料理酒、国産素材のみりん、そしてドレッシングはほぼ買わず手作りです。
      食材を腐らせたくないので、古いものからしっかり使い切っていきます。

なぜ国産?

raum
      「身体によいもの」と書かれていて、それが理由とは思っていますが、もう一歩進めて教えてください。なぜ国産=身体によいものと思われるのですか?

一番の疑問はそこですね。

あとウチでは、果物はあまり買わないということもあるとは思いますが、必要なものを必要なときに必要なだけ買うということを徹底してます。食べたいと思ったら安いことを求めませんが、安いからという理由だけで買うことはありません。

結果、4万円前後でやってます。
      都下住まいのアラフィフカップルです。

追加レスを拝見して

今日はパート
      素材にはこだわっても、そこまで手をかけずに働きに出るか、トピ主さんのように自作・多種類にこだわるかですよね。

そこまで多種類にしなくても、栄養学的には足りると思いますので、もはや「趣味と実益をかけ」食にこだわり抜いてるんだなという印象です。

持病がと書かれていますが、それだけ食材を買い集めて調理する気力体力があるなら、簡単なパートはできますよ。

うちも転勤族、私は持病で子なし40代夫婦です。食材は同様にこだわりますが、それこそトピ主さんほど手間暇かけるには持病的に無理なので、安心して利用できる店の外食を利用して、私は簡単なパートをやっています。

単に「身体に良いもの」止まりなら、削れる素材、惣菜数などいろいろあると思いますが、別にそこは削りたくないのですよね。

発想の転換

🙂
      子無し妻
      50代子無し夫婦です。

二人とも別々の会社を経営しており、仕事と運動が全てな毎日を送っています。

食費だけに焦点を当ててますが、要するに収入と支出のバランスです。

1万抑えたいなら1万稼げばいいんです。
      今の時代働きに出る事だけが収入を得る方法ではありません。
      フリマサイトやハンドメイド販売で月1万を目標に稼げばいい。
      断捨離にもなるし、専業主婦で家にいるなら合間に何か作れるでしょう。

あと、食べ過ぎじゃないでしょうか?
      栄養バランスを気にしすぎるあまり食品数と量が多い。

ご飯と汁物とメインと副菜。
      オヤツなし。
      飲み物は水。

健康を気にするなら毎日ランニングでもすればいいと思います。
      (私は仕事終わりに毎晩10Km走ってます)

有酸素運動ができなくても動画サイトで自宅トレーニングの方法がいくらでも出てくる素晴らしい時代です。

収入を増やして支出を減らす。

その方法についてもう少し視野を広く持ってみたら新しい世界ややりがいに出会えるかもしれませんよ。

節約する気はないですよね

🐱
      すずひろ
      例えば、国産の白米だけを10kgとかで買えば、

> 雑穀や小豆、もち麦などをブレンドしたご飯

より絶対に安く済みますが、別にそこまでしたくないんですよね。それなら、それ以上の節約は難しいと思います。

それと、2つ目のレスにお書きのような手間をかけられるなら、持病があってもパートくらいできますよ。やる気の問題です。

それでも、月1万くらいなら、ご主人の収入が十分あるなら節約しなくてもいいと思います。

私はかまぼこにチーズはさんでる余裕があったらパートに出なきゃと考えてしまいますし、プランター育ててる暇があればお金になる仕事しようと思います。
      私も持病があるのでフルタイムは無理ですが、増えた食費分くらいは稼げていると思います。

追加レス拝読しましたが

ラタトゥイユ
      何か話がズレてきてますよ。
      詳しい献立、ご主人のお弁当の中身、お気に入り等々
      要らない情報をつらつら書かれても…

手作りにこだわっていらっしゃるのはわかるのですけど
      何だか自慢したいだけに見えてきました。

トピを立てられた目的は「食費の節約方法を聞くこと」
      ではなかったのでしょうか。
      …ひょっとして「すごーい」とか言って欲しかっただけですか?

家庭菜園で自分で作る

50代半ば
      マメな方のようなので、家庭菜園で野菜を自分で作ってみてはいかがでしょうか。私の棲む町では、農家の方が畑を一般に部分貸してくれて、家庭菜園をしたりする人が結構います。
      夏野菜と冬野菜に分けて、極力農薬を押さえて、トータル5万円くらいの投資で倍以上の価格量の野菜が収穫できます。自分で作る野菜ですから安心です。
      多彩な野菜の選択で、一年中、なにかしら野菜室にある感じにできます。
      夫婦二人なら作り過ぎないくらいでもっと少ない金額で始めるといいです。

ラタトゥイユ様

🐤
      ぴよ
      ごめんなさい。私がトピ主さんにメニューの詳細を聞いたからです。

献立内容から、節約のヒントが見えてくるのではないかと思ったのです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

むしろ節約している。

🐤
        パパパ
        大人お二人でその内容だったら5万円はむしろ上手に節約していると思います。これ以上節約するなら、食材は外国産のものを業務スーパー等で買い、果物は時々バナナかキウイ止まりにするしかないのではないですか?

私は女一人ですが、複数の持病持ちでそれなりに激務なので体だけは大切にしなくてはとやはり国産、無添加を考えると3万5千円前後にはなります。外食は少ないですし(今はゼロ)、お昼はお弁当を持っていくので、そんなに多い方でもないと思います。

皆さん言っていますが、トピ主さんが収入を得て、もっと楽しく食生活を彩ってもいいのかなと思います。

正直言って、頑張りすぎです

🐤
        ぴよ
        うーん。
        皆さんおっしゃるように、働いたほうがよさそうですが、
        このトピで知りたいのは食費を抑える方法ですよね。

見切り品も買っていて冷凍もやっていてプランタ栽培もしているとなると、難しいです。

一番削るべきポイントは「夫のリクエスト」部分だと思われます。
        毎日、フルーツにシークワーサードリンクに枝豆。
        シークワーサー原液って、いいものは高いですよね。
        有機系のお店で1瓶3~4千円で売っていましたけど。
        果実で買っても、うちのほうだと1個150円です。
        枝豆もシーズンだって、そんなに安くないですし。
        夫を甘やかしすぎなのでは???

そして、朝も昼も夜も各食事全てが品数充実しすぎです。
        品数を1つずつ減らしても十分健康的に過ごせると思います。
        ヨーグルトに入れるバナナとキウイは1食で1本・1個単位で使っていますか?
        だとしたら1食単位の使用量を減らすといいかも。
        いや、バナナだけでも十分です。
        キウイは夜に回すとか、許されないのでしょうか?
        キウイを抜けば1食100円くらいカットできそうです。

ぜんまいも安くはないので、この弁当になくてもいいような気がします。
        とうもろこしの代わりに炒りたまご、大葉チーズかまぼこの代わりに小松菜系の安い青菜(大根の葉炒め的なものも良さそう)で三色丼+飾りトマト+α
        にすると、1食分で200円くらいは下がりませんか?

アイスの代わりにかき氷を作るとか。
        一つひとつは大したことなくても、毎日の積み重ねなので、月に直すともうちょっと節約できそうです。

というか、味噌汁の頻度減らしてみては??
        トピ主宅の味噌汁、原価率めちゃくちゃ高そうです。

家庭菜園にミニトマトもオススメですよ!
        初心者ですが、298円の苗で80個はすでに食べました。
        まだまだ実がなっています。
        しかも無農薬でも十分美味しくなります!

ありがとうございます

😀
        栗の木
        皆さま、細やかなアドバイス、ご意見をありがとうございます。
        仕事が見つかり次第、食費に関してはあまり切り詰めないよう余裕を持ちたいと思います。

今はプランター止まりですが、近くにレンタル出来そうなところがあれば家庭菜園もぜひやりたいです。

あとは品数を減らすことも考えていきます。
        一品の量自体はそれほど多くはありませんが、ちょっと栄養にもこだわりすぎていました。
        やはり第三者の目は必要ですね。
        私の世界で食生活を作り上げていましたので、客観的に皆さんに見て頂き、なるほど!と気付かされることが多かったです。

ありがとうございました。

栄養にこだわるなら

🙂
        料理を教える栄養士
        無駄が多い印象です。
        ヨーグルトとスキムミルク、豆乳ときなこ、各々同じ食品群を混ぜる必要があるのか?

調味料にこだわっているのに、メインの油はオリーブオイルとごま油。香味の強い油では他の調味料の繊細な味が隠れてしまっていることでしょう。

朝と夜に同じ味噌汁。塩分過多を防ぐために味噌汁は一日一杯で充分。

弁当が食中毒の危険が上がることばかりなので、読んでて怖い。しかも、スイカを弁当に!?
        なにか特別な保冷保存容器でもお持ちですか?

もっとシンプルに素材を活かした料理にしませんか。そうすればトピ主さんのポリシーはそのままに一食分の材料費は随分下がると思います。
        色々まぜこぜたり、挟むのやめましょうよ。

節約になるかはわからないですが

💰
        たたん
        トピ主さんがお好きそうな方法を何点か。

調味料や素材の質にこだわりがあるトピ主さん。
        お味噌の手作りはいかがでしょう?お高いお味噌を使っていた場合以外には節約になりませんが、手作り味噌、簡単だし美味しいです。
        あとヨーグルトも毎日食べるなら手作りにすると節約になりそうです。

果物だったら、キウイの栽培は簡単らしいですよ。実家の周りでよく育てているお家がありました。プランター栽培でもよく採れるようですよ。

雑穀米よりは玄米の方が値段は安く済むと思います。身体にも良いですよね。
        私の感覚としては、生協のお米は味の割にリーズナブルです。農薬の使用等も制限していたりします。今お使いのものと比較したらもしかしたら高くなってしまうかもわかりませんが。

私の食材費の管理方法は、毎週の個別宅配の生協を決まった金額分購入し、プラスアルファでお買い物です。例えば、4000円を4週間、そこに足りないものだけ足していく、など。ゆっくり考えて注文できるので、私はこちらの方が管理はしやすかった。

そして、無添加や減農薬、国産の考え方ですが、体への良さよりも、味や子供への影響を考えた時に気にした方が良い気がします。栄養のバランスが良ければ、体を動かした方が健康的では。無添加の方が美味しいからそっちを選ぶのであれば、そこは身体のためと言うよりも、自分の好みやちょっとした贅沢かなと。
        節約出来てない私ですが、添加物の味が苦手なのは、自分の贅沢だと割り切っています笑

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示