詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とにかく煩い!

レス4
    (トピ主0
    😣
    オカメインコ
    話題
    首都圏の住宅街に夫婦で住んでいます。
    都内に住んでいたのですが、コロナ禍を機に主人が在宅勤務となったので一戸建てに引っ越しました。
    周りは道路族や井戸端会議をする人など皆無で、本当に静かな所です。

ただ、お隣のご高齢の奥様だけが朝から物凄く煩いのです。これほど声が大きくて甲高くて叫ぶように話す人は始めてです。
    お隣も夫婦だけでお住まいですが、ご主人様の声は全くしません。奥様だけがとにかく煩いのです。
    毎朝、6時半にシャッターを開けて訳の分からない叫び声を上げる。
    その後、朝食の時間以外はずっと喋りっぱなし。
    庭に出るのがお好きなようで、旦那様との会話は庭から家の中に向かって叫ぶように話す。
    電話は何時であろうと庭に出て話す。
    娘さんとお孫さんが来たらヒートアップします。
    周囲も我が家も直ぐに家中の窓を閉めます。

最近は朝が来るのが怖いです。休日でも6時半には叫び始めますから。
    熱中症対策でエアコンを付けて窓を閉めてますが、超音波の様な声はしっかり聞こえます。
    寝室を変えましたが、全く意味がありません。

最初はお元気な方だなと思ってました。いつお会いしても明るくて朗らかで笑顔で接してくださいます。

越してきたばかりで周りに相談出来る人もなく、大声を聞きながらモヤモヤしています。
    酷い時は一日中何かを叫んでいます。
    主人はお隣から一番遠い部屋で仕事をしているので、窓を閉めれば我慢できるようです。

私の体調が悪く、我慢できない日は警察を呼ぼうかと思い悩んでしまいます。
    直接、静かにして欲しいと頼むか、お手紙を入れるか警察を呼ぶか…本当に悩んでいます。

皆さまでしたらどのように対処されますか?
    コレもご近所付き合いだと思って我慢した方が良いのでしょうか?

ランキング

レス

耳が遠い

🐱
    nekoneko
    とんでもない騒音被害、お辛いですね。
    お隣のご夫婦は耳が遠い可能性があります。

ご主人が耳が遠いので、奥様が大声で話すようになった。

逆に奥様が耳が遠い場合もありえます。
    なぜだかは知りませんが、耳の遠い人で大声で話す人がいます。

近所の騒音被害になっている自覚が無いようなので、伝えたらいかがですか?
    直接は言い辛いなら娘さんが訪問された折りに、娘さんに伝えましょう。
    警察を呼ぶ等の強硬手段は、交渉が決裂してからです。

二重窓にする

🙂
    ソルト
    我家は 規制の窓の内側にもう一枚窓を付けました。

工事も簡単で すぐ外でバイクを吹かしててもかすかに聞こえるくらい。

まさか大型バイクよりはマシでしょ(笑)

ご近所なら 警察とか物騒な事は止めて 自分たちの対策をした方が良いと思います。

ご主人の耳が遠いのでは?

🙂
    甘梅
    高齢のご夫婦のようですから、奥様が普通のボリュームで話してもご主人には聞こえないのかも。
    それで奥様は、家では叫ぶように喋るクセが付いてしまったんじゃないですか?

トピ主さんと会った時にも大声なのだとしたら別の理由かも知れませんが、そうじゃないんでしょう?

この事で先方に何か言うとしたら、「うるさい」と言ってしまうと角が立つので、
    「ご夫婦の会話の内容が聞こえて来ることがあります。我が家に聞こえるということは、おそらく他のご近所さんにも聞こえていると思うので、お庭に出られた時は注意された方が良いかも知れません」
    とでも言ってみるとか。

庭での大声だけでもなくなれば、トピ主さんのストレスも多少は軽減されませんか?
    さすがに家の中での声のボリュームまでは他人がどうこう言えない気がするので、庭にいる時は気をつけてもらえると良いですね。

電話で「うるさい!」と怒鳴ったことがあります

🐱
    やま
    真隣のお宅でした。大家族、明るくいつも楽しく盛り上がっている。が、とにかく地声がでかい(笑)高校生の娘息子の友人が夏休みなど夜中までおおはしゃぎ。ゲーム音もでかい。早朝出勤があった旦那がとにかく寝付けない。
    田舎で町内会があるところで電話番号住所まるわかり。

ケータイからかけました。声色をちょっと変えて、一言「うるさい!」と言って切りました。「おいおい、静かにせ~、電話きた~」という声もまる聞こえ。

手紙も送りました。自筆ではなくプリントで。
    でもこういう家族は変わらない。すぐ元通り。子供も大きくなっていなくなった様子でしたが、最近はあかちゃん!誰か産んだんだろうなぁ(笑)

効き目は分かりませんが、家電番号分かるのなら一度怒鳴ってみたらいかがですか?トピ主さん自身もすっりしますよ。