詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 海外在住。コロナ禍中の兄弟国立小学校受験について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住。コロナ禍中の兄弟国立小学校受験について

レス15
    (トピ主2
    🐶
    パグパパ
    話題
    非英語圏の海外在住者です。
    年内に辞令→年度末帰国になりそうだと上司から教えてもらいました。

私には現在小学校3年(日本人学校在学中)と年長の息子(現地幼稚園)がおります。
    国内帰任先の地方都市に、国立小学校が一校あり、
    妻と相談の結果、兄弟ともにその国立小学校への編入および入学試験に
    トライしてみようと思っております。

ですが、このコロナ禍中の状況において、編入説明会や入学説明会・願書配布のすべてに
    妻が帰国して行けるのだろうかと思うと、不安を抱くようになりました。

また、子どもが両方受からないことも充分ありえますので
    (子の学力に加え、親の抽選など運に左右されることもあるので)
    その場合は引越し先の公立小学校に通う予定です。

そこで国立小学校へお子さんが通ってる方へお伺いしたいのですが
    1:兄弟がいらっしゃるご家庭で、ともに国立小学校へ通わせている方
    2:兄弟で別々の小学校に通わせている方
    3:受験でどちらかが不合格だった場合の子どものケア
    のご経験をお持ちの方に、国立小学校通学への感想含めて
    体験談をお聞かせいただけると幸いです。

初めてのトピック立てで読みづらい点もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

捕捉ですが。

🙂
    さくら
    こちらでは、現状、帰国子女に対する特例はありません。

編入はありますか??

🙂
    でんじろ
    地方私立小出身、現在は違うところで私立小の子がいます。

お受験には慣れている方なのですが…。

地方国立で、編入試験はありますか??

国立は経営のための補充がありませんから、私の出身地方や現在の場所最寄りの国立には編入試験はそもそも存在しません。

唯一あるのは、
    「国内別地方の国立小(お受験済み)からの、親の転勤による編入試験」
    「その国立小にお受験で合格し通っていたお子さんで、親御さんの海外赴任により何年か後に編入(出戻り)資格保有」
    というところです。

また、偏差値が一般的に高めのお子さんが集まる国立もあれば、「教師の研究・研修」をかなり重視しているために自習が多く、教育熱心なご家庭は目指さない国立というのもあります。

帰任される土地、国立小についてどのような学校かはご存知でしょうか??

このコロナ禍で頻繁な帰国はまったく現実的ではないと思います。
    ですが、そのような状況であっても一切配慮なく「みな平等」なのが国立です。

お受験すら大変すぎると思いますし、バラバラになるデメリットは計り知れないと感じます。

通常、きょうだいのお受験に関しては、
    「上の子が国立の場合、下の子には私立をキープしておいて国立の運頼み」
    「上の子が国立に落ちている場合は国立は受けない」
    「バラバラでもいいからチャレンジする場合は、上の子は同レベルの私立に通っている」
    ことが絶対条件だと思います。

私でしたら、子どもの心に与える影響の方が心配です。

ここは、小学校は置いておき中学受験させる方が良いのではないかと感じます。

…多分ですが、トピ主さんご夫婦もそこまでその学校をご存じないですよね??ぜひ我が子を預けたいような学校というより、知名度でやってみる?くらいの。

デメリットの方が大きいと思います。

ちなみに、住所は??

🙂
    でんじろ
    国立のお受験は、9~12月(地域差があります)の出願時にその地域に住所がなければ受験資格がないのですが、辞令を待たずお子さんと奥さんだけ帰国する予定ですか??

国立は通学範囲が決まっていますが、その範囲内に住所がなければ受験資格がありません。

自宅があり住民票も移していなければ、書類上は出願可能かも知れません。
    が、一応「居住実態がない場合は不可」となっています。
    もちろん、親族の家なども不可です。

「保護者(単身でも)と児童が共にその通学区域内に居住していること」
    というのが受験資格にあります。

海外赴任で年度始まりまでに帰国するとか、転勤予定があり年度始まりまでに引っ越しますというのも不可で、受験資格がありません。

レスします

🙂
    ぱどめ
    子ども二人が国立に小学校から高校まで在学し、また、一人高校に通っています。
    首都圏ではないですが、都市部にあり、人気の高い進学校と言われています。

小学校受験では抽選がありましたが、他にも兄弟姉妹で通われているご家庭は一学年に何組かおられました。

子どもが同じ学校にいる時は、行事も同一の日、個人懇談の時間も調整してくださり、フルで働く身には大変助かりました。

国立ならではの親の行事の多さもありましたが、小学校までです。

小学校3、4年のどちらか、中学受験時に海外帰国者枠があり、毎年何人か編入されていました。

帰国枠の受験について詳しくは知りませんが願書や手続き等は、日本にいるご親戚が取りに行かれたりしてた様に思います。

受験については、正規の枠で入学試験を受けるより簡単な印象を受けました。倍率やテスト内容など。

また、帰国枠の方は入学してからの勉強には苦労されている様にも感じました。

小学校から中学、中学から高校に内部進学するときに、推薦枠から漏れる方が多かった様にも思います。

もちろん、しっかりとお勉強をされて、きっちりと内部進学されたり、外部の進学校に進まれる方もおられましたが。

パグパパ様の場合、こちらの学校の条件では上のお子様は帰国枠で受験できても、下のお子様は帰国枠はないので、居住地要件にひっかかるのではないかなと思います。

また、小学校受験にはそらなりの準備も必要です、

早めにそのあたりの条件を確認され、お子様だけでも早めに帰国するなりされた方がいいかもしれまさん。

何かの参考になれば。

トピ主です。ありがとうございます。

🐶
    パグパパ
    さくら様
    でんじろ様

詳しくお教えくださり、ありがとうございます。
    色々調査不足であることを、返信を拝見して痛感しました。

日本の帰任先は初めて引っ越す場所なので
    学校についての情報を持ち合わせておらず、
    いじめなどの不安もあったため、国立小学校はどうかと安易に考えておりました。

学校の担当教諭とメールで複数回やりとりをしておりまして、
    上の子の編入は条件が叶えばやぶさかではいとのことでした。
    が、下の子が大のお兄ちゃん子でして
    小学生になったら兄と通学できる! と心待ちにしているため
    兄弟で別の小学校に通わせるのも親のエゴのような気がして迷っておりました。

ですが、でんじろ様の
    「住居実態がない場合は不可」というご指摘は晴天の霹靂でした。

貴重なご指摘、ありがとうございます。

再度妻と話し合って、ほかの選択肢を考えてみます。

見ず知らずの者に詳しくご助言くださったお二方に御礼申し上げます。

私は落ちた側

🙂
    くくる
    私立だろうが国立だろうがイジメや問題児は普通にいます。
    ただ国立・私立の方が教育面は公立よりも上の学校が多いと思います。

公立の良い所は、生徒みんなが近所に住んでいるから子供の友達や保護者の普段の様子を見る事ができる事。
    国立・私立の場合は、広範囲から通学しているので余所行きの顔しか知らないという事も。

私は母と姉が通ってた学校に落ちています。
    当たり前のように同じ学校へ行けると思っていたから自分は小学校に行けないと分かった瞬間のお先真っ暗な絶望感は今でも忘れられません。
    世間的に姉と私の学校ランクレベルは同等な扱いですが、ずっと私は落ちたという劣等感は残ります。
    別々の学校だと行事がダブル事が割とあります。
    授業参観・運動会・合唱コンクールなどなど、上の子下の子どっちに行くという問題も。

友達でも同じく兄弟と違う学校になってしまった子も数名いましたが、中高生以降になって他校の様子などわかったうえで母校が好きになって自分の中で消化できるまではやっぱり落ちた組の精神的ダメージは大きいです。

転勤族です

🙂
    転勤族
    海外の経験はありませんが、
    国内数カ所転勤し、子供が
    3つの公立小学校に通った経験から
    レスします。

帰任地は初めての土地とのことですが、社宅があったり前任者などから
    土地柄について聞くことはできませんか?
    我が子が通った小学校はいずれも
    非常に落ち着いた教育レベルの高い
    学校でした。

大企業の社宅がある地域ってその土地では大抵交通の便も治安も良く、落ち着いた住宅地で地元では人気の校区でした。
    最初の小学校は我が社の社宅の子供がいるから優秀で安心ね、と言って
    くださる地元の方もいました。
    社宅から集団で登校できて安心できました。

次の転勤では社宅がなかったため、
    その地方では高級住宅地と言われ、
    転勤族が集まるエリアに住みました。
    小学校は全国から転校してくる子が多くて、もちろん地元の子や先生は
    方言も使いますが、標準語でも全然
    違和感はなかったです。

最後の小学校は中学校の評判も
    しっかり確認して住みました。
    公立中学から公立トップ高校に進学
    することができました。

私自身が数十年前の国立小中学校を
    卒業しました。兄弟別々の小学校に
    通っている子はいっぱいいました。
    地方の国立小学校で、当時の文部省の実験的な役割を担っていましたから、

学校行事は公立小学校とは一風変わったものがありました。
    教育実習は付属なので当たり前ですが大学から大量に学生が来ます。
    中学生ともなると、思春期で教生慣れし過ぎで実習生にも生意気な態度の
    子供もいました。
    そんなに特別な学校に通った意識はありません。

我が子が公立小学校に通って、初めて学校に歩いて通える、近所に同級生がいるって本当に良いなと思いましたよ。
    お子様に良い選択が出来るといいですね。

国立小学校

🙂
    pop
    国立小学校のお子さんが周囲にいました。
    国立小学校の募集要項を見てください。
    通学範囲が決まっていたりする場合があります。よって、日本国内に住所があることが前提です。入学説明会で志願書が配られたりする場合もあります。
    編入学はともかく、国立は抽選があるため、兄弟のなかで1人だけ公立のご家庭もありました。国立小学校に入学できても、中学までしかない場合には、高校受験もしなくてはいけません。私立中受験の場合は、たとえ不合格でも持ち上がりはなしという内規がありました。
    転勤族とまではいきませんが、うちも転勤ありで、赴任地のことをよく調べず、当地の公立小学校に入ったら、すごくはずれでした。公立でもあたりはずれがある地域であることを知らなかったので。公立のほうも、調べられたうえで選択されるとよいかと思います。

トピ主です。

🐶
    バグパパ
    トピ主です。

ぱどめ様
    実際に国立に通われている保護者のご助言、大変参考になりました。
    小学校入試は願書配布までは一切教えていただけないとのことで、帰国後の住まいは通学圏にとは思っておりましたが、願書提出時にはまだ国外に居住しておりますゆえ、難しい状況であると分かって非常に助かりました。

くくる様
    のコメント拝見しました。
    確かにくくる様が仰るように、運が左右する国立小学入試で、下の息子にマイナスの感情を抱かせたくないと思っておりました。
    ご自身の体験を教えてくださり、ありがとうございます。
    子供の行事が重なったときに、どちらを優先するかで忖度するのは確かに気が重いなと感じました。

転勤族様
    3度も転校を重ねて、お子様は見事に志望校へ進まれたのですね。
    また、ご自身も国立小に通われていたとのこと。実験的な授業も多いというのが、実は私が国立小に惹かれた最大の理由でした。ですが確かに最寄りの校区でないだけに、失うことも多いなと気づかせていただきありがとうございます。

トピ主です。

🐶
    バグパパ
    pop様
    非常に詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    私は田舎育ちのアラフィフで、小学校は最寄りの公立世代です。
    妻は30代ですが、やはり地方育ちで小学受験の経験は本人にも身内にもございません。

帰任の辞令がオープンになのは半年後のため、まだ帰任予定地の誰にも言えない状況のため、こちらで知見をお持ちの方のお力を借りた次第です。

ご指摘にありました通り、上の息子が帰国子女枠の条件を満たしていたため親の欲が出てしまい、それなら下の息子も受験に挑戦してみようかと、獲らぬ狸のなんとやらで、親だけが密かに盛り上がっておりました。

てすが、居住国も新型コロナが鎮静しておらず、帰国にも経由便を要する状況のなかで、日本到着後14日のホテル待機と帰国後の隔離検疫を考えると、入学説明会・編入説明会・入試のそれぞれ前後2週間の妻や子の待機期間を考えると、今年度の編入と入試は非常にハードルが高いことを痛感いたしました。

まさか世界がこんな疫病禍に見舞われるとは予想外でしたが、その最中の帰任も、一つの時の運かと思います。

今一度、子ども達のベストな選択肢を考え、学校選びを再考する所存です。

ご助言くださった皆様には心より感謝申し上げます。

居住地要件に引っかかりそうですね。

🙂
    でんじろ
    上のお子さんは先生とのやり取りもあるとのことから、国外からの受験ということで配慮がありそうですが、下のお子さんは居住地要件に引っかかりそうですね。

国立の受験資格は、
    「出願時、その地域に保護者と共に居住している年長のお子さん」
    であり、この要件に関しては一切特例は認められません。
    (私も夫の転勤の可能性があったため、調べたことがあります)
    海外からでも国内からでも、入学時の転居では無理で、出願時その地域に居住していること、でした。
    都内有名国立に通わせたい保護者の方は、夏までに家を確保し、母子で住民票を移した上で出願するというのも聞いたことがあります。
    説明会に行ったり、願書を入手するのは親族でも構いません。おばあさまが活躍されていたりします。

出願時や入試時点では住民票の確認はありませんが、私立や国立は合格後の入学手続きの際に住民票の提出があります。

公立と違い、また子どもなので存在証明が他にありませんから、
    「住民票を提出し、学校からは国立・私立小の入学許可証をもらい、それを市役所や区役所の中にある教育委員会へ提出することで、その地域の公立小への不就学手続きが完了」
    になるからです。
    (でなければ、公立の学校に来ない行方不明児童になっちゃうので)

その際に住民票にその市への転入日付が記載されていますから、出願時にその地域に居住していなかったことはバレてしまいます。
    そうなると入学取り消しになります…。

コロナがなくても、きょうだい揃っての通学は不可能だったと思いますから、ここは学区の良さそうな公立を選ばれた方がいいと思います。近所にお友達もできますしね。
    塾などで他の居場所も作りつつ、中学受験を視野に入れた方が現実的かなと思いました。

いとこ3姉妹、地方の国立附属小でした。

匿名
    当時は分かりませんが、最近は倍率2倍位みたいです。学校によるんでしょうが...。
    いとこが3人共当たり前のように通っていたし、1人暮らししてた時お向かいの家の3姉弟も揃って通学してた(いとことは別の地方附属小)ので、兄弟で入学はそんなに難しい事だとは思っていませんでした。学校によるんでしょうが...。
    当人達に詳しい話を聞く機会もありませんでしたが、祖母は附属をすごく気に入っていて、エリア内なら私達も通わせたそうでした。いじめがなく、面白い授業を受けられると。あくまで娘から又聞きした別居祖母の感想です。
    どちらの家もとても仲が良さそうです。揃って入学できれば放課後の遊び相手もお互いだけになるので絆が強くなる気がします。
    実は私も来年小学校に上がる子供がいますが、エリアなら受験したかったです。引っ越し(転職)も検討しましたがコロナもあってもう諦めました...。
    トピ主さん親子にとっていい展開になりますように。

編入枠

🙂
    しずか
    多分若干名だと思います。
    空きがなければ募集されなかったような。
    しかも4年生までで高学年の枠はなかったような。
    (子が在学していた時のことですので学校や最近事情で違いがあるかもしれませんが)

編入と言っても優遇されるのは、他の国立付属からの転勤などの転校生。
    この点、転勤族の家庭には有り難いことです。
    A県の国立付属からB県の国立付属へ学校同士の連携で。
    でも、これも定員に空きがないと難しいみたいです。

付属小もいいですが、自動的に附中にあがれるとか限りません。
    中学入試を経て来た子たちと学力差が大きいので、最近は同じ入試をうける所もあります。子の学校では付属小から附中に進学出来るのは三分の一程度です。外れた子は公立か他の私学中に進学します。
    私も夫も子も中学からの入学組ですが、内部進学の子で優秀な子は一握りです。学力的には中学からの進学をおすすめします。

ちゃんと調べるほうがいいですよ。(調査不足です)

附属生の母親です
    娘が国立大附属小に通っています。

娘の学校も帰国子女の編入試験をやっていますが、
    まず欠員が出ている学年しか募集はありません。
    試験があるので学力が達してなければ編入者ゼロの年もあります。

ちなみに娘の学校の帰国子女編入試験内容は
    ・日本語による面接とあるテーマに沿った集団討論、
    ・作文
    ・算数の筆記試験 
    により選考となっています。

新入生(新1年生)は募集しません。(すでに入学試験で決まっているので)
    かりに下のお子さんが入学試験に合格しても、上のお子さんの学年の募集がない、試験を受けてが学力が達していない場合は一緒に通うのは不可能です。

国立大附属小って公立小とは違う授業内容です。
    公立と同じ教科書を使っていますが、変わった授業が多いです。
    (娘の学校だと算数は公立より難易度が高いです)
    その上研究授業や教育実習などもあるので、自分で予習復習は必須です。
    帰国子女だということで甘くはないです、普通に授業が進みます。

入学試験も問題を見れば「こんなん幼稚園でやってない」問題ばかりです。
    地方都市の附属小受験でもお受験専門教室に通っている家庭が多いです。
    もひとつ言うなら附属幼稚園がある場合、内部進学で優先入学がある分、
    募集定員が少なくなることも考慮する必要があります。

トピを読んだ限りでは完全な調査不足です。
    希望する国立大附属小のHPをこまめに見て、帰国子女の募集があるかどうかを確認したほうがいいですよ。

わからなければメールで聞けばいいですし、本当に編入試験を受けるのであれば、試験日に合うように帰任日を会社に相談する必要がありますよ。

正直、国立大附属小は「探求心・好奇心・向上心が高い子」には向いていますが、おとなしい子にとっては結構大変なところだと思いますよ。

2回目です。

🙂
    pop
    結論だされたと思いますが。
    そろそろ国立小の来年度用入試についてホームページに載っているところもあるようです。
    近所の国立小だと、説明会には保護者が参加しないと願書がもらえない。
    校区の制限があるので、居住地が限定される。ただし、3月くらいまでにその居住地にいればよいなどの条件があるようです。
    願書の配布だけでなく、提出も保護者。この時点で2回帰国必要っぽく。
    さらに、試験が抽選も含めて2回ある。さらに2回の帰国が必要みたい。
    合格手続きや制服などの購入などもある。
    コロナの中、現実的には難しそうですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る