詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 里帰り出産時のお金のこと、アドバイスいただきたいです
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り出産時のお金のこと、アドバイスいただきたいです

レス12
    (トピ主5
    💔
    腰痛辛子
    子供
    第二子出産のために里帰り予定です。
    出産予定日は11月、コロナの影響で当初の予定より長期にわたり里帰りを計画しています。
    (こんなご時世に里帰り出産ですので、いろいろなご意見があることは承知しておりますが、できるかぎりの感染防止策を行い、両親や両親の職場にも理解を得て実現する予定です。)

第一子のときは産前産後で大体3ヶ月弱、夫も4,5泊させてもらいました。
    生活費として1ヶ月3万円プラスαで計10万円を里帰りの初日に渡しました。

今回の里帰りの金額と渡し方についてご相談させてください。

今回は私が4ヶ月半、夫が1ヶ月半、第一子が3ヶ月半ほどお世話になる予定です。私の分で13.5万円、夫で4.5万円、第一子で5.25万円(1ヶ月1.5万円で計算)とし、合計24万円(端数切り上げ)を算出しました。

この金額についてご意見を伺いたいなと思います。
    私の感覚としては、この金額を里帰り初日にまとめて渡すことについて、なんとなく重い?金額が大きすぎてかえって失礼にあたる?などうまく言葉にできない違和感のようなものがあります。
    でも、実際に期間も長いし、第一子も大変手がかかります。今回は夫もお世話になりますし、年末年始もまたぐ予定です。
    なので必要な金額だと考えていますし、できれば両親に気持ちよく受け取ってもらって使ってほしいです。

続きます。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

少ないですね

🐧
    実家周辺のワンルーム家賃相場、光熱費、シッター代を考慮すると少なすぎると感じました。
    勿論、家賃相場はお住まいエリアで異なると思いますが。
    都内23区内の私のケースでは1日2時間程度の育児サポートを里帰りでお願いし、月20万円渡していました。実際には予想以上に体の回復が遅く2時間どころではなく多大なサポートをしてもらったので20万円では少なすぎたと、母には感謝の気持ちで一杯です。

夫が1か月半も世話になるというのがおかしいのでは?

💤
    おば

ご主人が1か月半お世話になるというのはどういう意味でしょうか?

1か月半休みをとれるのなら
    ご主人の1か月半休みが始まったら
    自宅に戻るべきだと思います

家族4人で1か月半も世話になろうなん
    て図々しすぎます

お金の問題じゃないのです

大体その1か月半の休みというのは
    どういう意味合いの休みなのですか?

育休ならばトピ主さんの実家にい当たら甘えてしまう可能性もあります

ご主人が休みのあいだに家族4人でも生活のパターンを
    つかむためにも、トピ主さんの実家で過ごすのは最低限にするべきでしょう
    ご主人はお世話にならない、滞在期間を減らして前回と同じ3か月ほどにして

まとめて渡さなくても
    一月に月5万ずつ生活費として渡せばいいと思います

少ない

風蘭
    ご主人が一か月半?
    家計を浮かせるためですか?
    男性が居るのに、食費だけでも一月五万じゃ無理でしょ。
    毎月五万払って、ご主人が来た月に10万渡したら良いのでは。
    重い、という事はないと思いますけど。

払わない人もいますからね

ワーママ
    子供からお金もらうのを水臭い
    という人もいますからね

ともかく
    ご主人の一ヶ月半分が余分なんです

里帰りがちょっと長くなるのは
    誤差の範囲だと思います

感染予防でも
    3ヶ月も4ヶ月半も変わらないと思います
    出産予定が11月ならば
    10月から3ヶ月も4ヶ月半もかわらないのでは?

コロナを考えれば半年里帰り
    インフルエンザや一般的なコロナウイルスが活発なのは
    3月までですもの
    新学期に合わせて帰ってくるもんでは?

でも長過ぎるのも理解できます

ご主人のお休みは、育休ならば
    里帰りから帰ってからが本番なはず

前回同様3ヶ月プラスお子さんの分で15万
    それでも、やっぱりご主人も1ヶ月半もお世話になるなら
    そのときに15万をご主人が用立てすればいいのでは?

どのみち切りよく30万でどうでしょうか?

トピ主です。

💔
    腰痛辛子
    月ごとに分けて「今月もお世話になります」と渡す、のも一つの案として考えています。でも前回と違って今回は第一子も一緒ですし、きっとお菓子や服、おもちゃなどこまごまとと買ってくれるだろうと思います。
    実家は決して裕福ではありませんので、お金のことで過度に負担に感じてほしくないです。そう考えると、はじめに一括で渡してしまったほうが、いろいろ計算しやすいですし、気持ちよく使ってくれるような気もしています。

ベースになっている1ヶ月3万円という金額は夫のほかにネットで調べてみたり、身近な友人にも相談して決めました。

実際に里帰りを受け入れたご両親の立場の方の経験談など参考にさせていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

トピ主です。

💔
    腰痛辛子
    さっそくのレス、ありがとうございます。

あさんのおっしゃるとおり、地域によって相場感はばらつきますよね。私の地元ですが、電車は走っておらず、いわゆるド田舎といっていい地域にあたると思います。そんな地域での相場感は友人などにも聞いたところ1か月3万円ほど、ということでした。
    いろいろとお世話になることを思えばもっと渡してもいいくらいだと考え参考にさせてさせていただきますね。

夫の1か月半の滞在期間についてのご指摘ですが、夫は今回1年の育休を取得します。
    なので今回の里帰りの趣旨としては、里帰りをして両親に助けてもらうというよりは、2000キロ以上離れた場所で結婚し生活している私が、両親に孫を見せて一緒に生活することで親孝行したいという、そんな意味合いだと考えています。もちろん、夫も理解してくれています。

現在、夫はコロナの影響を受けて在宅勤務なのですが、家事・育児両方とも協力して分担できていると感じています。
    なので、甘えすぎとのご指摘、目から鱗が落ちる思いです。

たぶん、今回の私の思惑は両親が慮ってくれていると思っていましたが、はたして本当にそうなのか、、、ちょっと両親に尋ねてみたくなりました。
    もしかしたら、おばさんがなんで夫がいるのに里帰り??と思ったように両親も感じたかもしれませんね。

金額については分割がよいということですね、ありがとうございます。

ご主人が育休取るのに、なぜ?

たろすけ
    それと、トピさんと第1子の里帰り期間が違うのも、なぜ?です。

あとね
    >2000キロ以上離れた場所で結婚し生活している私が、両親に孫を見せて一緒に生活することで親孝行したい
    これは、絶対に揉める元です。

親孝行は、あなたがすることで、孫をダシにすることじゃないです。
    しかもご主人が1ヶ月半も滞在で、親孝行とは・・・ちょっとずれてませんか?

すみませんね、ご両親にお渡しする金額が適正かどうかのレスじゃなくて。
    私は実家と600キロしか離れていませんが、高齢出産だったので、子どもに何かあるかも知れない時に、私たち2人の子どものことを相談したいのは親ではなくて夫だったので、里帰りしませんでした。代わりに、毎月、動画編集してDVD送ってました。もちろん、両実家に、です。
    今なら実家が対応可能ならリモートで、やるかも、ですが、記録したいからやっぱりDVDにするかな。

3食用意して、掃除洗濯もして、ご両親にはご両親の都合が良いときだけ第1子と遊んでもらう、ぐらいのつもりなら、言動一致ですけど。

分娩予約もあるから難しいかも知れませんが、あなたにとっては実家でも、ご主人にとってはくつろげる場所じゃないのに1ヶ月半もお世話になることが、どのぐらいストレスか・・・4,5泊なら「お客様」扱いが出来ても、1ヶ月半はご主人もご両親も辛いと思いますよ。

トピ主です。

💔
    腰痛辛子
    引き続きコメントありがとうございます。
    まとめての御礼となることお許しください。

自分では考えつかないような角度のご意見もいただき、ちょっと視野が広がる思いです。ありがとうございます。

ちょっと進展がありましたので先にご報告したいと思います。

金額のこと、ここでアドバイスいただいたこと踏まえ私なりに考えて30万でどうかなと思いましたので、夫に相談しました。夫は
    「まぁ結局気持ちの問題だと思うから腰痛辛子(以後、辛子)が納得したんだったらそれでいいよ」と言ってくれました。

また、1か月半の帰省期間の長さについては
    「辛子の産後1か月&新生児の最初の1か月のお世話と年末年始を合わせての期間だし、辛子のご両親がストレスに感じるなら再考したほうがいいけど僕は別に問題ないよ」と。「僕が育休をとるのに里帰りするのはえ?なんで?て思う人はそりゃいるでしょ」とも言ってました。

母にも思い切って電話してみました。
    金額のこと、夫が1か月半滞在することは正直どう思っている?夫が育休をとるのに里帰りって変かな?と。
    「そんなに大きなお金を頂いてとても恐縮してしまうけど、、、、でも辛子夫婦で話し合って決めたのならありがたく頂戴しようかな。辛子は本当に理解のある、いい旦那さんと結婚できたんだねー、育休までとれる企業にお勤めで、嫁実家にも帰ってきてくれて。。。里帰りはこのへんじゃ当たり前だしなにも変だと思ってなかったよ。おとうさんも晩酌相手ができると楽しみにしているから心配しなくていいよ、きっとそんなにお金は使わないからお正月に美味しいものでも奮発しましょ♪おかあさんがんばっちゃうわ!」
    ということでした。

トピ主です。

💔
    腰痛辛子
    連投すみません。
    いただいたご質問にお答えしようと思います。

私と第一子の帰省期間が異なる理由についてですが、第一子が通っている保育園の長期休暇ルールに沿うと、このようにせざるを得ませんでした。
    一定期間以上、登園しないと退園になってしまうので、期間内に登園する必要があるため、夫と第一子は一度家に戻り保育園に通って年末年始近くのタイミングでまた戻ってきてもらう計画です。

年末年始のタイミングでわざわざ私の実家に戻らずとも、私と第二子が家に戻ってくればいいじゃないかという検討もしたのですが。。

今年の12月の羽田空港、、、この夏帰省自粛した方はたくさんおられただろうなと想像すると12月こそはと皆さんこぞって帰省されるんじゃないかなと思います。
    コロナの収束がまったく見えない中、年末年始のタイミングで混雑した羽田空港に新生児を連れて飛行機に乗るのが私の中では選べない選択でした。
    でも家族そろってお正月を迎えたいという私の気持ちを汲んでもらって、夫と第一子は私の実家に帰ってきます。

本来なら新生児を見せに義理の実家にも顔を出さねばならないと思いますが
    こんなご時世ですし、義両親からもあせって戻る必要はないと言われています。

そんな事情で帰省期間が全員違っています。

え?親孝行?

🙂
    夫も理解してくれているって、いや。。
    あなた方夫婦の気持ちはどうでも良いんですよ。
    肝心のご両親は?
    実家には兄弟は居ませんか?
    もし同居している兄弟が居るのなら、その人にもお金を差し上げてね。
    実家を出たら他人に近い存在になるので、いつも暮らしている家に他人が来たら落ち着かないでしょ。

お金の事ばかり書いていますが、家事も毎日して下さいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示