詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の心が狭いのでしょうか?

レス8
    (トピ主1
    🙂
    はな
    ひと
    小学校低学年の子供がいます。
    同じクラスのママ友Aさんがもう1組の親子と休みの日に集まろうと企画してくれました。
    そして場所は皆さんその日は旦那さんが居るとか、狭いとかで我が家になりました(我が家も夫もいるし、狭いのですが…)。
    そうしたらAさんが他の親子2組を誘っていました。
    その2組はうちの子と性別も違い、あまり接点もないのでよく知りません。
    ですがもう誘ったと言われた手前、ダメとも言えずOKしました。
    が、モヤモヤしています。
    Aさんの家で集まるのであれば良いのですが、我が家…。
    これはありなのでしょうか?
    私の心が狭いのか、これはママ友たちの間では普通のことなのかわからなくなり質問しました。

ランキング

レス

三密以上を受け入れる?

🐱
    イオナーリン
    Aさんのいいなりですか? 
    せっかくだけど さすがにコロナ禍の中 あまり知らない方まで大勢をお招きするのは 夫も在宅だし お断りします。
    って 言えば良いだけですよ。
    今後も 相談なしで 断りもなく 他のママたちに『良い顔』だけしてみせますか?

断っていいと思います

🐤
    もそもそ
    さすがに夫もいるので、その人数は家には無理です。
    申し訳ないですが、お断りしてもらうか、会場をAさん宅など他に変更お願いします。

と、言ってもいいと思いますよ。
    その家の人に確認せず、勝手に人を誘うのはあり得ません。

何の集まり?

匿名子
    Aさんは企画者なので、他に自分の親しい人を誘ったとしても、自分の家だったりお店ならまだ理解できますが、よそのお宅を借りての開催でそれは非常識だと思います。

ただでさえ、3組6名でも結構な人数なのに、後4人も増えて、座る場所を作るだけでも大変です。

しかも、よくは知らない方ですしね。

それに、小学生低学年のお子さんが計5人で家の中で大人しく遊びますか?
    例え女の子でも、騒がしいですよ。

ご主人も、休みの日なのにゆっくりできませんし、いる場所もないですね。

ご主人も、いい顔はされないのでは?

そもそも、何の集まりなのでしょう?

ただ、遊びに来るだけ?

それでも、お菓子や飲み物などいろいろ準備もあります。

でも、もうOKしてしまったんですね。

私なら、Aさんに、流石にその人数は無理だとお断りしますよ。

それに、一度許してしまったら、これからも家を当てにされそうで、それも嫌ですし。

今からでも「流石にその人数では、夫に許可を貰えなかった」と、お断りしてはどうですか?

それはもやもやします。

😑
    ゆり
    私は二人の子供が居て、それなりにママ友達との付き合いをしてきました。
    ですがAさんのような方は居ませんでした。
    この暑いなか、親子で集まる計画を立てたのなら自分の家がOKな日を何日か用意して誘うのが普通だと思います。
    その上で皆の日程が合わず他の方の家になるってことはよくあることですが、
    そこは何とも思いませんよね?

しかも他の親子を誘ってしまうって…
    信じられません。

無料の喫茶店にされたくないでしょ?

家が荒らされそう
    「最初と話が違う様なので、うちは遠慮させてくださいね」で断わりましょうよ。それであなたの気持ちは通じます。
    万が一「もう約束しちゃったから」だとしてもトピ主さんには関係ありません。責任はそのママ友にあるんだし、あなたがお人好しでいれば、この先もイイ様にされちゃいますよ。

自分と仲が良い人だとしても、トピ主さんに相談もなく勝手に他人を呼んじゃうなんてあり得ません。まして場所はトピ主さんのお宅。ママ友もおかしいけれど、来る気満々なその方達も変ですよ。(ママ友が上手く言いくるめた可能性もありますが)

あれこれ言わずに、トピ主さんは「イチ抜けた」方式で逃げましょう。

それはおかしなこと

🙂
    ほぼ専業主婦
    まず、言い出しっぺのくせに自分の家は無理、と言うのがおかしい。

その上、旦那さんがいるから無理と他の人ははっきり言ってるのに、なぜあなたはオッケーなの?

狭いと言ってる人は、理由はそれだけ?
    狭くても旦那さんがいないのなら、ほぼそのお宅に決定ですがね。

知らない親子を勝手に連れて来るのも論外ですが、その前に、自分の家にしたあなたが浅はかだったと思います。

旦那さんもいる日に、元々でも最低6人が集まるのに、さらに2組の親子がプラスで、10人。
    最低でも10人なのに、そこに兄弟を連れて来たら、どうなります?

コロナに関係なく、人の家にお邪魔するにも、常識の人数がありますよ。

もっと強くなって下さい。
    最初から、うちも旦那がいるから無理、と言うべきでした。
    そして、勝手に人を呼ぶなら一言、声をかけて、とも言うべきです。

トピ主です

🙂
    はな
    たくさんのご回答ありがとうございます。
    やはりママ友が少しズレているのだと分かり安心しました。

まずこのママ友たちは幼稚園からのお付き合いです。上は1年生で下の子たちは年齢はバラバラですがまだ在園中です。

私の家で集まることになったのは普段から夫が出張が多く不在がちなのをAさんが分かっていたため、元々の3組のグループラインでお願い(というかほぼ押し付け?)されました。その時に良い顔をしてしまった私が浅はかでした。

うちの子は少し言葉の遅れもあったりで、周りのお友達と馴染むのに時間がかかります。なのでたまにいつもと違うお友達が来ると喜ぶこと、小学校はまだしも下の子たちはまだ幼稚園で親同士も会う機会があるので角を立てたくないという思いでOKしてしまいました。

もっと強くなってもいいのですかね…。
    自分の意見が言える方が羨ましく、そんな風になりたいとは思うのですが、断ることで私たちが外されるのが怖くて強く出ることが出来ません。
    なんだか色々と自信を無くしています。

ご主人が怒っていると言いましょう

🐱
    匿名
    ご主人を理由にして断れませんか?

「この時期、3密以上はそれで万が一コロナにかかったら会社で問題になるから集まりをやめてくれ」と言われたと。
    どこか別の場所に変更してくれと。

仰る通り、人の家で集まるのに勝手に人数増やすとかあり得ません。

今からでも断りましょう。
    良識のある人ならその理由を言えば納得してくれます。

それでも押し通そうとしたり、逆切れするような方達なら今後お付き合いしなくても良いと思いますよ。