詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 婚活中。2人の男性からアプローチされてますが…
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活中。2人の男性からアプローチされてますが…

レス38
    (トピ主11
    🙂
    るい
    恋愛
    こんにちは。31歳の女性です。
    結婚相談所と婚活アプリを利用し、現在2人の男性からアプローチを受けています。
    恥ずかしながら、私は今まで彼氏というものが出来た事がなくどうするのが正しいのか分からずみなさんにご意見を頂きたくトピを立てました。

1人目
    ・37歳
    ・172cm  ちょいぽちゃ
    ・顔はあまり良くない
    ・やや髪が薄め
    ・年収800万円
    ・性格はおおらか。もの凄く優しくて癒される。

2人目
    ・32歳
    ・180cm   めっちゃ細い
    ・顔はまあまあイケメン
    ・年収400万以下
    ・性格はやや神経質で細かいが、優しい。

1人目は容姿が、2人目は神経質な部分と年収がネックです。ただ、1人目の容姿も、2人目の神経質な部分と年収も、そんなに大きくダメ!という訳ではなく、あえて短所を挙げるならこれかなといった感じです。

2人とも私の事を気に入ってくださってるみたいです。どうすれば良いでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

条件よりも。

🙂
    ひまわり
    るいさんが、一緒にいて居心地がいい。明るい未来が想像できる方を選んだらいいんじゃないでしょうか。

問題なく

cx

1人目ですよ。

お金にどういう感覚なのか書いてないが、800は400よりもいいのは当然。

1人目がケチでなかったら、400よりはマシ。

結局、生活はお金だからね。

二人とも相談所?

匿名
    相談所ならば、そこのルールに従えば良いだけ。
    もしくは、トピ担当に相談する。

だけど、ここで聞いているから違うのよね?
    今まで、何回位あってるのかな?

トピの結婚観、結婚後の生活のイメージは出来ていますか?
    共働きなのか、パート希望なのか、専業主婦なのか。
    住む場所、同居、子どもの事等、、、

二人共あと何回か会って、結婚観の合う方と真剣に付き合うが、一般的かな。
    付き合うとなったら、3月位で双方が結論は出すと思います。

男性とお付き合いした事無いとの事なので、
    1 食の好みは合うか?
    2 食事のマナー等の違和感ないか?
    3 手だけでもつないで見て、嫌じゃない?

結婚相手を知らない人に決めてもらうの?

🙂
    トピ文拝見してて思ったんですが、トピ主さん自体は稼いで世帯年収を上げたいという考えがないのかな?

婚活系のトピが立つたび思うのだけれど、何で婚活してる人って未だに皆さん昭和の価値観引きずってるんですか?

今は令和の時代だけれど。
    トピ主さんは、昭和スタンスで結婚生活が、死ぬまで成り立つと思うの?

別に昭和的価値観は否定しないよ。
    でももう昭和的価値観では生活出来ない所まで来てるのは、コロナ禍で十分承知のはずでは?
    高年収だろうが大企業勤めだろうが、明日どうなってるか分からないし、終身雇用も危ういのが今の時代。
    そして結婚生活というのは未知との遭遇の連続だよ。

それに32才400万は決して低い年収ではないよ。
    というか、トピ主さんが400万稼いで400万男性と結婚するか、嫌なら800万男性を選べばいいだけじゃないですか。

あなたはどんな人ですか?そこが重要です。

はな
    人間、みんなちがいます。
    長所と短所があって当たり前。
    人付き合いで大事なことは相性です。

私もネット婚活で夫と出会い、結婚10年仕事に恵まれ、こどももいてとても幸せです。
    人には、自分にもあるから相手にもあって欲しいことと、自分にないから相手に求めるものがあります。
    私は、仕事が好きだから相手もそうであって欲しかった。
    私は、精神的に弱いので、相手は心の強い人が良かったです。
    婚活では、その2点を大切にしました。

あなたは、おおらか?神経質?
    結婚後も仕事をしたい?
    収入は十分にある?
    こどもは好き?
    どうしても譲れないものはなんですか?

トピ主です。

🙂
    るい
    1の方は安心感、2の方はドキドキ感があります。どちらもとても良い方です。
    私の譲れないポイントは、「優しい方」です。何でも言い合える関係がいいです。
    子供は絶対欲しいです。が、仕事と育児を両立する自信がなく、子供が小さいうちはパートで、子供が大きくなったら(中学生くらい)普通に働きたいと思っています。

また、私はいわゆるチビデブです。顔はまあまあですが、小学生の頃は体型の事でからかわれた事があるくらいです。なので、自分に自信がなく今まで恋愛も満足にできませんでした。
    1の方も、2の方も、私の理想的な男性です。優しくて、遠慮がいらないような雰囲気を醸し出してくれています。(常識の範囲内でですが)

今まで恋愛してこなかったので、いきなり2人からアプローチがあるとどうすれば良いのか分からなくなってしまって。

トピ主です。

🙂
    るい
    食事の好みは1の方も、2の方もどちらとも合います。
    1の方は少し味オンチなのかな?というくらい何でも美味しいと言うのでよく分かりませんが、大まかな好みは合っています。
    2の方も、大まかな好みは合っていますが、少し繊細な方なのか、繊細な味を好まれるので私としては少し物足りない部分もあります。

食事のマナーはあまり気になりません。

手を繋ぐのはどちらの方も嫌じゃないです。
    私が、少し恥ずかしい気持ちがありますが。

居心地が良いのは、1の方の方です。安心感があり、自然体でいられます。2の方はドキドキ感があるので、男女の関係と言ったら2の方の方が近いかな?と思います。

恋愛や男女の関係を優先するなら2の方、生活や安心感を優先するなら1の方という感じですかね…
    決めかねます。

トピ主の気持ちは?

🐱
    toku
    トピ主はどっちが良いと思いますか?
    トピ主の心は何処にあるの?

条件を挙げて皆さんの意見を聞いてから決めるの?
    順番が違うと思うよ。
    トピ主が選ぶ立場になるんなら“基準”が無きゃダメでしょう。
    31歳にしては幼稚だと思いました。
    条件だけで選ぶのなら断然一人目です。
    でも幸せになれるかは別問題です。

結婚と恋愛は違う

匿名
    レスも読みました。

それならば、絶対Aだね。

だけど、トピが結婚後の生活のイメージが出来てるかな?
    レス読んでも、かなり幼さを感じました。

絶対に結婚生活で、ゆずれない物は無いの?

私なら・・・

🙂
    もも
    どちらも複数回会ってるのですか?
    コロナ禍で難しいと思いますが、遠足レベルの遠出をしてみると
    お互い色々わかるのでお勧めなのですが。。。

与えられた条件だけで考えると、断然一人目だと思います。
    収入が良くて、おおらかで、ものすごく優しくて癒されるって
    外見(トピ主さんが気にならないならなおさら)を差し引いても文句ないと思います。

二人を並列に比較している位だから
    二人目のイケメンの彼の外見に強く惹かれてるという訳ではないように
    推察します。恐らく、イケメンに好意を持たれたからもったいない気持ちがあるのだろうと。その気持ちを大事にするとあとあと厄介ですよ!

いずれにしても、トピ主さんが二人で悩んでいるように
    お相手も他の女性とトピ主さんを天秤にかけてるという事も十分あると思うので、常に「選ばれる側」でもある事を忘れないで頑張って下さいね。

好みが大事かと

🙂
    40代妻
    私は恋愛結婚ですが、イケメン、細い、身長は172センチ以上は駄目(でっかい人が苦手だから)。で夫と結婚しましたよ。
    収入とか全く気にしなかった。
    結果的に公務員の妻になったけど。

結婚して20年経つけど未だにイケメンだと思うし。好みのタイプと結婚して良かったと思いますよ。

トピさんが求める条件に当てはまらないなら辞退するとか。
    妥協したら後悔しちゃうよ。大好きで結婚しても後悔する時あるし笑

現実的に

🙂
    よくみて
    これだけの情報では、なんとも言えません。
    結婚、ということから見たら
    仕事に対する姿勢、
    見えない日頃の金銭感覚、
    余暇の使い方、
    酒量、
    女性の影、

私は、気になってしまいます。

デートや会話の中でわかることもあれば、
    そうでないものもある。
    でも、二人でいて、トラブルや予想外のことが起きたときの対応や、LINEにかまける時間等、観察すれば、おおよそのことはわかると思います。

好きとか嫌いとか、ドキドキも良いとは思いますが、生活、人生、というもっと現実的な観点から、二人を観察する時間が必要だと思います。
    何も知らない人ですよ、そもそも二人とも。

レス拝読後は、1人目かな。

🙂
    恋愛結婚
    譲れない点も優しさなら、安心感のある人の方が合っている気がする。
    2人目の方は、トピ主さんには少し違うような印象を持ちました。

結婚生活は現実だから、安心感があるって大きいと思う。
    恋愛結婚でも最終的にはそうじゃないかな?

実際にトピ主さんもお二人も知らないので、あくまでも参考までに。

そうですね。

風鈴
    結婚相談所で出会った方と交際した方が確実でしょうね。

アプリだとプロフィールが「自称」ですので嘘満開!なんて事もありますから。

お子さんを望んでいるのなら当然、年収が高い人の方が賢明でしょうね。
    あくまでも37歳の方のプロフィールが正しいのであれば・・ですが。

トピ主です。

🙂
    るい
    余暇の使い方は、1の方は家でまったりとご飯、旅行好きです。2の方はお酒好きでショッピングも好きな方。
    私はお酒もショッピングもあまり好きではないので、余暇の使い方は1の方の方が合ってます。
    女の影はどちらもありません。
    仕事への姿勢は、1の方は医師なので帰りが遅くなる事もあります。勉強好きみたいで、仕事は好きみたいです。2の方はサラリーマンです。土日は休みなので、仕事面では2の方の方が合ってます。
    金銭感覚は、1も2もあまり変わりません。普通だと思います。

私は150cmのデブ、普通~可愛い系なので並んで歩くなら1の方の方が合ってます。2の方は180cmの細、ややイケメンなので、チグハグかも?しかし、やっぱりイケメンからアプローチされるとドキッとしますね…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どうしても二択なら1

婚活成功者
      ただね、年収が800万でも貯金ゼロとか、デートで優しく太っ腹だと思っていたらただの浪費家で借金まみれだったとか…

婚活って後から思いがけない落とし穴が見つかることが本当によくあるので、あまり前のめりになって絶対に1だ!とか決めつけない方がいいですよ。

トピ主さんのような恋愛経験無しの人には、ダメになった時のダメージがかなりキツイと思うので…

とりあえず、今は1が候補、もしダメでも他に行けばいい、くらいの気持ちで臨んだ方がいいですよ。

相手は、大勢の中から厳選した方がいいです。

頑張ってください

婚活なんだから

くま
      しばらく並行でよいのでは?

相手の男性たちの恐らくトピ主さん以外の女性も視野に入れていると思うし並行をしていると考えていい。

特にアプリの男性は沢山並行をしながらだと思うよ。

並行しながらどこかのタイミングで絞っていけばいいのでは?

それが婚活なんだから。

どちらも嫌だけど

🎶
      60代半ば
      あなたの状態だと先ずは後者の方と恋愛してみたらいいんじゃないでしょうか?

トキメキ感じる方と恋愛してみたらいいですよ。

人を愛する事もなく結婚に突入って悲しすぎます。

必ずしも結婚しなければならないものでもなく、付き合い続けながら考えたらいいじゃない?

信用を置ける人物かそうでないか

🙂
      まち
      結婚においていかに人として信用できて
      愛するに足るかが重要だと思います

信用できるかどうかはあったことないのでさっぱりわからないので利点だけを見ると

まぁ結婚においては圧倒的に1さんでしょうね
      お金って大事です。お金一つでお互いに心の余裕ができます..トラブルがあったときに引っ越ししたり生活を改善したり医者にかかったり何かあっても保険や貯蓄で猶予ができたり何にでもすぐ対処できますからね..それに加えて味の好き嫌いがないなら料理がたまたま失敗しても強く責められることもないでしょうし、自分の好きなものも自由に食べられます。具合が悪い時、お弁当や外食を頼んでもすんなり受け入れてくれそうです。
      顔がネックでも生理的に無理でない限りは見慣れます。眉毛等の顔の手入れ、健康のためにと食生活の改善やダイエットなどさりげなくサポートすれば、改善する可能性もあります。

一方お金カツカツだと大変です。
      例えばどちらかがちょっとパチンコに行った。飲み会や外食で数万使った。ちょっとお高い服や食料品を買った。どちらかが病気になった。これだけで生活のピンチ、喧嘩に発展します。お金があればお互いが多少の遊んでも不足の事態にあってもそこまでの問題に発展しません..

でも顔がとても好きで喧嘩になる前になんでも許せる!苦労なんか顔見てるだけで吹っ飛ぶ...おじいちゃんになってもかっこいい!くらい好みだったり、かわいい顔の子供が欲しい!これは絶対譲れない!ってこだわりがあるなら2さんでも共働きなら普通に暮らせると思います。
      40代になる頃には年収も+100万くらいは増えてる可能性もありますし、仕事で将来性のある性格だと感じるなら収入が増えるようサポートすることでさらに出世することも可能でしょう。

まぁ結局は主さんの好み次第です。
      先のことなんて誰にもわからないし
      幸せなんて人それぞれですから

婚活アプリの方は

🙂
      つばめ
      二人とも相談所ですか?

アプリの方は、きちんと素性を調査した方がいいと思います。
      ウソ情報かもしれませんし。

本末転倒になりませぬよう。

情報が少なすぎる

🙂
      ねこねこ
      まだどちらかを選ぶには情報が少なすぎるかと思います。
      もう少しデートで会話や経験を重ねて、人間性を見た方がよいです。

家族の事や、宗教、過去の恋愛、友人関係、趣味、何に一番お金を使うか、物を大切にしているか、新しい物好きか、家事をするか(苦ではないか・こだわりはあるか)、外食時の店員への態度、運転時の態度(安全運転か・口が悪くなったりしないか・マナーは悪くないか)…etc.

聴くべき事は山ほどありますよ。ただ詰問口調になるとよくないでしょうから、その時々の話の流れや状況で、さりげなく自分のことを話してから聴くといいですね。

トピ主です。

🙂
      るい
      みなさんのレスを見て、やっぱり1の方の方が良いかな?と思い始めてきました。
      2の方はイケメンなので、カッコイイ!って思うのもありますが、私でいいのかな?と思う事もあります。ちょっと遠慮しちゃう感じなるかも。細い方なのでチビデブな私には合わないかな?
      その点、1の方は本当に自然体でいられるのでストレスなりません。
      仕事面では、1の方の方が忙しいと思うので、寂しい思いもすると思いますが、「8:2くらいの割合で旦那さんは仕事中心、私は家事中心、育児は2人で」と役割分担すればいいのかな?と思います。
      イケメンからのアプローチはドキッとしましたが、生活の事を考えると1の方がいいかなと思いました。ドキドキ感より、癒やしを取ろうかなと思います。

どっちも嫌だ

ミント
      私なら、ですけどね。
      他には居ないのかな?

相談所なら身元は安心できますがアプリは要注意。
      幾らでも虚偽申告できますから気を付けて。

トピ主です。

🙂
      るい
      他の方を見ては?というご意見も多かったのですが、色んな方を見て、この2人は私に合っていそうだったので悩みました。
      アプローチも、プロポーズされているわけではなく、まだ「お付き合いしてください」と言われているだけです。なので、2人共本当の深い所まではまだ知らないです。
      とりあえず、付き合ってみないと深い所までは分からないと思いますが、付き合うにしても、まずどちらか選ばなければ浮気になってしまうので、どっちの方に良いお返事をしたらいいかな?とトピを立てました。
      なんとなく、今のところ1の方の方が良さそうなので1の方とお付き合いしてみようかなと思います。
      返事まではまだ時間があるので、他にご意見がある方はどんどんおっしゃって頂けると嬉しいです。

トピ主です。

🙂
      るい

家族の事や、宗教、過去の恋愛、友人関係、趣味、何に一番お金を使うか、物を大切にしているか、新しい物好きか、家事をするか(苦ではないか・こだわりはあるか)、外食時の店員への態度、運転時の態度(安全運転か・口が悪くなったりしないか・マナーは悪くないか)…etc.

とのご意見がありましたので、分かる範囲で記載します。

1の方は家族も医者家系ですが、家は継ぐ必要はないそうです。ずっと病院勤めをする予定だそうです。2の方はサラリーマン家系で、こちらは家を継ぐ必要があるかはまだ分かりません。
      宗教は2人共無宗教です。私も無宗教です。
      過去の恋愛は、1の方は今まで4人、2の方は今まで2人だそうです。それ以上の事は不明です。
      友人関係は2人共普通です。
      趣味は以前記載した休日の余暇の通りです。
      お金の使い所は2人共よく分かりませんが、金銭感覚は2人共普通です。
      家事は、1の方は1人暮らし歴が長いので、ある程度の家事は一通りできます。2の方は実家暮らしですが、こちらもある程度の家事はできるそうです。
      店員や運転時の態度・マナーはどちらも気にならなかったです。普通です。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

計算も必要

🐴
        おじさんズおじさん
        結婚には打算は必要ないが、
        計算は必要です。
        経済的な事に重きを置くのは恥ずべき事ではありません。

過度の恋愛感情は必ず減退します。
        いつまでも飽きない事が重要です。

気が合う事、相手の育ちや家庭環境、言動振舞いに嫌悪感がない事がとても重要です。

情報が少な過ぎ

🙂
        久ぶりの団塊3年生
        おつき合いを始める前から悩んでも、どうにもなりません。二股でも、三股でもやって、聞いて、見て、感じ、考えもっと情報を集めてから悩んでください。
        トピの中で、二人共家事はできると記されてましたが、何を見てその様な判断を、されましたか。この「発言小町」の中でも、よく話題になっている、何もやらない、ぐうたら亭主を掴まないために、今しっかりした情報を掴んで、将来後悔しないでください。

トピ主です。

🙂
        るい
        ぐうたら亭主…恐いワードですね。
        子供の話になったのですが、1の方も2の方も家事・育児は協力してやりたいとおっしゃってます。
        1の方は忙しいと思うので、若干私がメインになると思いますが、その時は実家の母にも少し手伝ってもらいたいと思っています。母も1の方になったら育児は私メインになると思うし、母も手伝うと言っています。2の方は時間があると思うので多分大丈夫かなと思います。

都合のいい「品定め」

💋
        25歳スーザン
        所詮、『イケメンか高年収か』の選択。

つまり、他人に自慢できるアクセサリー

を取る?か、生活が楽なATMにするか?

という事ではないでしょうか。。。

何か、軽薄というか選択基準があまり

にもエゲツナイ気がする。

一生涯の伴侶を決めるにはあまりにも

痛くないですか?

トピ主です。

🙂
        るい
        イケメンか高収入か…というご意見ですが、あまりにも極論過ぎるかと。

顔も、収入も、伴侶を決める上で大事な事だと思います。しかし、それ以上に私はその人のひととなりが何より大事だと思っています。

いくらイケメンでも高収入でも、性格や価値観が合わない方はもうダメです。出会った中でそんな方はたくさん居ました。しかし、この2人は本当に良い方で幸せな家庭像を思い浮かべる事ができました。

アクセサリーだともATMだとも思ってませんし、そういう考え方があるのだと感心というか…ビックリしました。
        文字に挙げる上で、どうしても条件ばかり書き出していたので、そう見られてしまったのかなと思いますが。

今週末にお返事する事になってますが、今のところ1の方に良いお返事をしようかなと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示