詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • コロナのせいの遠慮か、単純に人望が無いのか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナのせいの遠慮か、単純に人望が無いのか

レス22
    (トピ主7
    😉
    トピ主
    恋愛
    同性の友人2人についてです。

2人は前職の同僚で、現在は全員職場が違いますが、お酒とおいしいものが好きで気が合い、退職してから2年経つ今も2か月に1度くらいのペースでご飯に出かけていました。
    緊急事態宣言のせいで、予定していた3人で行くはずだった海外旅行がキャンセルになってしまったりとトラブルはありましたが、そのあともリモート飲み会をやったり、交流は続いておりました。画面越しだともの足りなかったので、夜は止めてランチで2時間、絶対に2件目は行かない!、と妥協して3人で直接最後に会ったのが7月初旬です。

その際に私から結婚報告をしました。かねてよりお付き合いしていた相手で面識はありません。
    ちなみに友人の一人は既婚者、もう一人は彼氏と同棲中です。
    既婚者ちゃんの結婚式には2人で受付を任されました。

それから1か月半経ちますが2人から何の連絡もありません。
    会った時「このご時勢だし挙式披露宴をやらない」と話していたので、せめてお祝いの飲みは誘ってくれるかなと期待しておりましたが…それがありません。悲しい。
    既婚者ちゃんの結婚祝いにペアグラスとワインを2人で選んだりしたので余計にしょぼくれてしまいます。

特にこれまで、何もなくても1~2か月に1度は飲んでいたのに、
    急に連絡がなくなりました。
    なにかしてしまったかと考えてみましたが正直、思い当たりません。
    考えられる理由はありますか?

飲める友人は貴重なので、嫌われていない限り付き合いを継続したいですし、割と受け身な2人なので、単純に企画発信が苦手なのかな~と思って割り切ってしまおうかと思っています。(オメデタイですかね…汗)

近いとお祝いを強要しているみたいなので、
    ほとぼりが冷めた9月頃に「ひさしぶり」と声掛けしてみようと思っています。
    良ければご意見ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いやー

🙂
    さくら
    飲める相手が他に何人か居たら、どうでも良いと思う訳ですか?
    単純に飲み友達を失いたくないだけですよね。
    そんな不純な動機なら別に連絡しなくても良いと思います。

やはりコロナウイルスの関係もあると思いますし、友人関係なんていつまでも継続出来る方が稀ですよ。

肝心なことが書かれていない

🙂
    飛角
    >その際に私から結婚報告をしました。

結婚「した」のか「する」のか、またそれは「いつ」なのでしょう。
    挙式披露宴をやらないにしても入籍や同居はしますよね。
    その回答如何でレスも変わってくると思いますよ。

私なら次のご飯の時に渡します。

びわ
    食事会の発案者は
    あなたがする事が多いのかな?
    次の食事会の時にお祝いを渡されるのでは?

誘う側なんですよね?

🙂
    白桃
    誘うのになれてない人が、コロナで一層、ハードルが上がってると思う。
    その上、結婚することが決まっただけで、まだ結婚してないですよね?タイミングも難しいです。
    ハードルが上がりまくりです。

私も誘う側のタイプです
    学生の頃ですが、グループの誰かが誕生日なら、みんなでランチをして当人を奢るのをしていたら、私の誕生日にはバラバラにプレゼントが来ました(笑)
    みんな、気持ちはあるけど戸惑ってる感じ
    慣れてないとは、そういうことだと思います。

悪く考える必要はないと思えます

🛳
    Nanase
    >このご時勢だし挙式披露宴をやらない

入籍だけして一緒に暮らすということですよね?
    報告した時点でもうそれらは済んでいたのですか?

「結婚した」報告だったのと、「結婚する」報告だったのとでは、祝うタイミングも違って来ると思います。

また、お住まいはどちらでしょうか?
    住んでいる場所によっては、祝い事の為の会食などしていられる状況ではありませんよね。

7月初旬は確かに全国的に落ち着いている時期でしたから、何とか集まれたのでしょう。

もう少し様子を見てみては?

っていうのもあるし、誘ったり企画したりが二人とも苦手であるのなら「次に誘われた時にお祝いを持って行こう」と思って、準備だけして次回に備えているということも大いに考えられますよね。

結婚報告が・・

風鈴
    入籍したのか、これからする予定なのかで変わって来そうですね。

もしこれからなら、「入籍しました!」と連絡したらお祝いとかあるのではないですか?

新居に引っ越しするのなら友人を招待するとか・・。

お祝いってそういうタイミングですると思うんですよね。

祝いの飲みの会に誘われないのが、許せないの?

🙂
    snfkn
    自分から誘ったら良いやん。
    普通に。
    もちろんこのコロナ禍の中ですから、直接会うのは止めてリモートで。

お祝いは相手の気持ちですから

🙂
    sin
    お祝いを 請求するもんじゃないですしね。。

私もそういう経験ありますが、

そういう気持ちだったのか、と自分で思って、そういう態度の人達とは離れます。それがこちらへの気持ちなんですね。

特に冠婚葬祭、人生の節目で、きちんとできない人は、友人でいて欲しくない。残念ですがなにも言わず離れますよ。

他の素適な友人を探した方がいい。彼女たちとはここまでです。

ありがとうございます

😉
    トピ主
    たくさんの方のご回答ありがとうございます!
    ゆっくりではありますがお一人ずつ返事させていただきますのでよろしくお願いいたします。

>さくら様
    >単純に飲み友達を失いたくないだけ
    についてごめんなさい。それの何が不純なのかわかりかねます。
    さくらさんの中ではもしかしたら飲み友達は友達の下位互換なのかなと想像してみましたが、私にとっては飲める友達=なんでも話せてお酒を飲めない友達より深い付き合い、です。
    誤解の無いように、適用箇所を「飾らず話せる大切な友人」に読みかえてもらえるといいかと思います。
    にしても、たかだかコロナを理由に友人関係を継続できないなんて…寂しいこと極まりないですし私は嫌です…。こんな時こそ交友関係が大切になってくると思いますし、大人になってからの友人なので出来るだけ努力したいと思います。コメントありがとうございました。

>飛角様
    特定を避けるためぼやかしますが
    2人に会った翌日に入籍し、その日から同居開始しました。その時に大切な2人には事後ではなく、事前に伝えておきたくて、と伝えました。とても直前ではありますが…。汗
    入籍後の報告ではなく、することがどちらもこれからのことだったから、かもしれないなと思いました。コメントありがとうございました。

>びわ様
    たしかに冷静になると私が発案することが多いです
    私発案→既婚者ちゃん日付決定→同棲ちゃん要望食べたいもの等→既婚者ちゃんエリア探し→私店探し3案くらい出す→既婚者ちゃん同棲ちゃんで選ぶ→既婚者ちゃん予約
    が定番です。みんな得意分野があるので適材適所になっています。
    モノが欲しい!というより、いつも私から誘っていたので、誘われてお祝いしてもらいたかったな…なんて…欲張りなことを思ってしまったのかもしれません。
    コメントありがとうございました。

結婚報告ってどんな?

🙂
    いじわるばーさん
    まず、『結婚(籍)しました!!』なのか『何月何日に籍を入れる予定です』なのか『結婚しようと思っている』なのかによっても対応は変わりますし、
    そもそも2人はトピ主さんにかねてからお付き合いしていて結婚前提の男性の存在はご存じだったのでしょうか?

彼氏の存在を知らなかった場合は論外
    彼氏の愚痴を散々言っていて別れた方がいいとか、愚痴聞き要員にしていた場合も論外

『結婚しました!!』
    なら、1~2か月に1度呑むくらいの間柄で結婚式での受付をするくらいの間柄なのに不義理をしたのはトピ主さんだと思います。

『籍を入れる予定です』
    なら、LINEでも電話でも本日籍を入れましたとトピ主さんが報告するのが筋だと思います。それに対し結婚おめでとう、飲みにでも行こう、結婚祝いは何がいいかな?という流れになるのではないのでしょうか?

『結婚しようと思っている』
    なら、まだ全然具体的ではないと判断するのでそもそもお祝いはしません。
    >「このご時勢だし挙式披露宴をやらない」
    の話も一般論として受け取りますし決定事項とは受け取らないかなと思います。

結婚報告をどのようにしたのかがわからないと何かをしでかしたのか、たまたまコロナで遠慮しているのか、ただたんに計画出来ない2人なのかは不明です

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示