詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自転車の楽しみ

レス7
    (トピ主2
    トピ主
    話題
    アラフィフの女性です。

もうかれこれ5年ほど、毎朝一時間ほどのウォーキングをしています。
    始めたきっかけは、肩こり、頭痛、腰痛の軽減と気分転換の為です。
    ちょっぴり期待していたダイエットには全く効果はありませんが・・・(苦笑)
    体力がつきました。

これまでは旅行に行ってもすぐに疲れて、観光の為に歩き周るのも困難でしたが、今では結構歩き周れます。又、冷え性が治りました。以前は冬は手足が紫いろになって冷たく、夜は電子レンジで温めたカイロなしでは足が冷たすぎて全く眠れませんでした。でも、今は全然冷たくなりません。
    パジャマも薄いもので大丈夫ですし、毛布も一枚少なくて平気です。

と、ウォーキング、私にとってはいいことづくめです。
    が、最近思うところあって、このウォーキングをバイクに変更しようかな?と考えています。
    自転車は持っています。以前に夫がギアがたくさんついている立派なものを買ってくれて(要らないと言うのに!!苦笑)ガレージに眠っています。
    ネット検索すると、ウォーキングよりも消費するエネルギーが多いとか。

バイクファンの方。
    自転車の楽しみ・効能を語ってください。教えて下さい。

ちなみに、私の自転車歴は、高校生の頃はママチャリ型の自転車で通学していました。

ランキング

レス

歩くより遠くに行けて自動車より景色や空気を感じられる

🙂
    北国生まれ
    このところ新型コロナの影響で忙しくて、乗る時間が取れないのと、そもそもエクサイサイズとは思っていないのですが、自転車が趣味です。

実は私も歩くのも大好きなのですが(リタイア後はノルディックウォーキングかスノーシューでもやろうかと)、自転車は同じ所要時間で歩くよりは距離が稼げるのがいいですね。
    それでいて速度はむやみには速くなく、道端の風景や建物・街や野山等の様子をじっくりと楽しむことが出来ますね。
    気になる場所を見付けたなら、その周辺を徘徊してみるのも、良いものです。

また、季節ごとの空気や風を感じたり、「道と会話する」という感覚が味わえるのも、グッドです。

人からは「坂なんかは辛いんじゃない」と言われることがありますが、こちらは「登れない坂にあたったなら休むなり押せばいい」と思っているので、むしろそう言う状況に解放感や自由さに浸れるのが、魅力なのです。

短時間で効果を得るには

🙂
    北国生まれ
    すみません、2度目のポストです。
    最近は下火になりましたが、以前に変速機が付いていない「ピスト・バイク」というものが流行っていましたが、その中には後輪のギアが「固定ギア」とか「フィクシー」と呼ばれるものが採用されているものがあります。

これは後輪のギアが車輪と直結していて、普通の自転車はペダルを逆回転するとカラ回りしますが、こちらは後輪も逆回転します。

このギヤを乗りこなすには、それなりの練習が必要ですが、走る時間が同じだと、普通の自転車よりエクササイズの効果が高いです。

また、その独特な乗り心地を「芝生の上を裸足で駆ける」と表現されることがあり、数は少ないものの結構昔からこれの愛好者がいました。

ちなみに、普通の自転車でも構造によっては、割と簡単に「固定ギア」に変更できるものがあります。

30kmが近く感じるようになる

🙂
    くくる
    自転車はウォーキングともドライブともまた違った楽しみがありますね。
    歩きよりも行動範囲が広がる事、車よりも周囲の景色や季節の風を感じられる事。

歩くのも好きで旧街道を歩いたりもしていますが、日光街道&奥州街道は自転車で行きました。
    目的地があると頑張れるし達成感もあります。
    坂は苦手なのでできるだけ平坦なルートを探しつつサイクリングロードや他の方のオススメルートを走ってみたり。
    自転車好きが集まる所はちょうどいい所に美味しい店があったりして食べ歩きならぬ食べ走りも楽しいです。
    エネルギーを使うので途中補給しながらがいいですよ。

長時間&長距離乗ると股(お尻)が痛くなります。
    サイクルパンツはあったほうが絶対良い、全身サイクルウエアに抵抗があるならインナータイプもあるので上から普段着やスポーツウエアを着る事もできます。
    あとはグローブ、ハンドルを握っていると手も疲れ握力も弱まってくるのでグローブがあると疲れにくく&日焼け防止にもなります。

スピードが出る分、転んだ時の衝撃が大きいので怪我には十分気を付けて。
    タイヤが細い分、段差を雑に通るとパンクしやすいのでできるだけ段差は避けて。
    初めてのルートはストリートビューなどで危険個所がないか確認を。

最初は30kmなんて遠いと思っていたのに50・70…と距離が伸びていきます。

まずは整備かな

🙂
    KM
    近くの自転車屋さんに持ち込んで点検整備をしてもらいましょう。
    ウオーキングもバイクも時間のあるときに気が向いた方をやればいいんですよ。
    場合によってはランニングに切り替えてもいいかもしれません。
    最近自転車はブームでだいぶ増えてますの気を付けてください。
    ルールを守らない人が多いですから慎重に走ってくださいね。

ありがとうございます

トピ主
    早速のレスをありがとうございます。

KM様が仰る通り、ただ今、まずは自転車のメインテナンスを・・・・と思い、私の自転車のメーカー専門の自転車屋さんを検索しています。
    コロナの影響で、すぐ近くのお店はただ今サービスを中止しているらしいのです。

バイクパンツや手袋が必要とのお話、参考になります。
    確かに、自転車はちょっと乗っただけでもお尻がゴリゴリして疲れます(苦笑)

30kmの道のりが近く思える日が来るのでしょうか?
    車でも30kmと言えばちょっと遠い?と思うほどですが・・・そうなれたらすごいです。

私も完全なレクリエーション・バイカーなので、お天気の良い日になるべく平坦な道を選んで、途中に美味しそうなカフェやお店に立ち寄りながら・・・と想像するだけで楽しそうです。
    まだ、メンテに出していませんが、楽しみになってきました。

その後・・・・(トピ主です)

トピ主
    その後、自転車も始めました。
    ウォーキングは今までのまま平日に続けているのですが、週末は雨が降らなかったら自転車に乗るようになりました。

まずは自転車をメインテナンスに出しました。ギアもスムーズになり、見た目も新品同様?となって戻ってきました。自転車屋さんににも「新品同様のコンディションですねー」と言われました(苦笑)
    しばらくは往復で10km程度の短距離を走っていました。

最近少し慣れてきたので、距離を少し延ばして往復20kmほどを走る時もあります。ちょうど10km先にカフェを見つけたので、そこまで走ってお茶をして、再び帰ってくるという行程です。

20kmを歩くのは無理ですが、自転車だと結構短時間で行けるもんだなぁ・・と感心しています。
    最初は、どの位の坂ならどのギアというようなことも分からずに走っていましたが、だんだん自分のペダルを踏む力加減も分かってきて、以前に比べればギアチェンジの仕方がスムーズになってきたような気がします(自分比)

サドルの高さも微調整して、だんだんと走り易い高さが分かってきました。
    ほんの1-2cmの違いでも楽さに差があることも分かってきました。

自転車の楽しみを教えて下さった方々、どうもありがとうございました。
    お陰様で自転車を楽しんでいますという近況報告まで。これからも無理をせずに続けたいです。

自転車生活、素敵ですね

🙂
    なな
    いまは買い物くらいしか乗りませんが

県外まで日帰りでサイクリングに行くとか、楽しいです

秋は紅葉を求めて山に行くと素敵ですね