詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の地元から出たい

レス4
    (トピ主0
    🙂
    mii
    ひと
    入籍を機に旦那の地元に引っ越ししてきましたが、姑が嫌いで2人目ができる前に出たいです。

妊娠中には名付けしようとしてきたり、つわりで入院していたのに退院した日から連れまわされて再入院になりました。結局産まれるまで吐いてた私に病気なんじゃない?といってきたり。また、産後すぐ動けない私に「虐待しそうだね」と冗談で言ってきたり、「男の子じゃなくて残念ね」

人見知りする娘にも「お母さんとしかいないから人見知りになってしまって、あーお前なんて可愛くないぞ!」と。

言っていいこととダメなことの区別がつかず、姑からすると冗談のつもりみたいですが、私にとってはとてもストレスです。

また、旦那のことは全て知っておきたく休みの日も把握してないと怒りますし、週に2~3回は会わせないといけないです。その時も勝手にアレルギーのものを食べさせようとしてきたりします。

旦那に限界だから貴方の転職のついでに引越したいと言うと、嫁いできたんだから少しは我慢必要でしょ?甘いんじゃないかな?別に出るのはいいけどね!もし出るときにはなんて言って出るの?と言われたんですが、私の考えは甘いでしょうか?

ランキング

レス

甘くないですよ。

🙂
    ひまわり
    全然甘くないですよ。
    嫌な姑に我慢する事が立派なのですか?成長するどころか ストレスたまって病気になります。

引っ越す理由ですが、色々考えて この地域に引っ越す事にしました。だけでいいんじゃないでしょうか。

向こうは引越ししてほしくないから そんな理由ならひっ越さなくても など色々言ってくると思います。

なのでまともに話し合って理解させようとしないでいいのです。
    ただ、毅然と報告だけでいいです。

旦那さんの嫁いだから我慢って言葉がすでに親に洗脳されていて 救いようがないので 距離だけでもがんばって離れた方がいいと思いますよ。

あのですね

🙂
    甘梅
    お子さんの命がかかってる時点で、有無を言わさず姑も夫もアウトですよ。

アレルギーを起こす食べ物を食べさせるような姑には絶対に近づけちゃいけません。

簡単に離婚は勧めませんが、検討はされた方が良いように思います。

もしトピ主さんが知らないうちに、姑がお子さんにアレルギーの食べ物を食べさせて命の危険にさらされても、
    姑「あなたがちゃんと治しておかないからよ。」
    夫「そうだそうだ。ちゃんとやれよ。」
    みたいな展開になるでしょう?

レスします

🐧
    バナナチップス
    いやー、義母もすごいが、ご主人も…。
    嫁いできたんだから、耐えろって、言えちゃうんだ。
    うちのママには悪気がないから、いちいち過剰に反応する奥さんが耐えればいいだけのことなんだね…、きっと。
    思いやりなさすぎ。

もうはっきり言ってやれば?
    「お義母さんには、もう耐えられない、限界なので出ますって言うわ!!本当のことだから」って。

もちろん結婚には忍耐が必要だけど、それはおかしな義母に振り回されることに対する忍耐じゃない。
    夫婦後互いを認め合ったり、子育てのために親として頑張ることに関する忍耐なんだけどねえ。

もう我慢は十分したし、これ以上はしない方がいいよ。
    嫌なことを言われたら、真顔で冷静に
    「失礼なこと言わないでください」
    「冗談って言うのは誰が聞いても楽しいことを言うんですよ。そんな事言われたら不愉快です」
    って、頑張って言っていいのでは?
    相手が切れたら、付き合わないくていいと思う。

怒らせらまずい、って思わせないと、永遠にやり続けられて、最後にメンタル壊すよ。

そこまでいっても、「なんであんな病気になっちゃうのかしらね、うちの方にはそんな人いないけど。ああ迷惑」とか、言われるだけの気がします。

私も出たいけど、我慢しています。

🙂
    usausa
    姑は所詮、赤の他人です。

姑に気を使う必要はありません。
    はっきりと、アレルギーがあるので食べさせないでください。
    と言ってあげて下さい。姑ははっきり言わないとわかりません。
    姑はすべてが息子目線なのですから。トピさんも自分の産んだ子供目線で
    言い返せばいいのです。
    わが家の姑は息子命で、子離れできず、過干渉で
    毎日お盆をしょげて大量のお皿にメイン料理から副菜まで
    毎日、頼んでもいないのに、18時ごろ、ピンポン攻撃です。
    正直、こっちでも作っているのに、ダブルで食べるはめに。
    大量のお皿を洗い、ごちそうさまでしたと毎日返す日々。
    何年か我慢しましたが、耐えられなくなり、やっと夫を通してお断りできました。
    もっと早くきずけばよかった。姑はすべてが息子を中心に考えている。
    嫁のことは、考えず、息子の為、ああしてあげたい。こうしてあげたい
    姑はトピさんと別人格なのですからうまくいくはずがない。
    これからはなるべく姑のことは夫に任せて、トピさんは姑と距離をとる。
    いらないものは断る。良い嫁をやめてしまうと楽になりますよ。
    あと、夫を味方につける。
    せっかくの赤ちゃんです。姑に幸せな人生を壊されないよう
    困ったことがあったら真っ先に実家に連絡する。
    夫は姑のことは、相談してもあまり役にたたないので自分で自分の子供は守ること。