詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

9月の着物

レス7
    (トピ主1
    🙂
    yuri
    昨年の冬から着物を習い始めました。
    それをきっかけに絽や紗の着物、帯も持つようになりましたが、今年はコロナで着る機会がないまま8月も終わりそうです。
    そこで疑問に思いました。

基本的にこれらの夏着物や小物は8月まで、ということですが、今は9月もかなり暑いですよね?
    皆さんはほぼ8月と気温が変わらなくても、9月になったら単衣を着ますか?
    それとも、普段着としてならあまり気にせず気温にあわせていらっしゃいますか?

今年は着物で出かけることは諦めていますが、
    コロナで着付け教室の先生や先輩方に質問する機会がないので教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

夏日を超えてたら何月でも麻/色と見立てとモチーフに秋らしさを

🙂
    着物好き 東京在住
    カレンダーで6月と9月はひとえ、なんてやってられない。
    熱中症になって倒れます。
    冠婚葬祭以外は、気温と湿度と天候と体調と気分で選びます。

日本は南北に長い国。
    冷涼な道北、日の短い道東と、日の長い八重山では、体感は当然のことながら、9月の趣や印象は大きく違います。

母のお下がりの絽も紗も亜熱帯の東京では快適に着る機会が無く、売って手放しました。
    麻は一番快適に過ごせるので手元に残してあります。
    着物も長襦袢も麻です。
    私の麻の着物の色は、紺、黒、茶、白、です。
    ただ、白地の絣の麻の着物だけは、白いワンピースを9月に気後れするのと同様にどうも涼しげで、9月に袖を通すのだけは躊躇してやめています。
    帯も真っ白な博多のあら紗?の夏帯だけは8月でおしまいです。
    持ってないけど、初夏のアジサイや盛夏に咲くヒマワリなどの帯はどうも使う気になりません。

秋を感じさせるベージュや茶系統の色を取り入れてみたり、
    秋草や秋の虫とそれを連想させる虫篭、月や兎のモチーフなど、または秋風や秋の空を連想させる見立て。いかがでしょうか。

オフホワイトやベージュ系の帯は素材やが夏物でも使いますよ。
    涼しい素材や織で、モチーフや色を飽きらしく装うことをお勧めします。

透ける物は着ない

🙂
    地元民@京
    絽も紗も暦上の盛夏以外は着ません。
    というより40度近くにもなる近年の盛夏には着物は無理、お出かけは洋服です。

残暑のカジュアル用は、単衣といっても綿、麻かセオα、浴衣に襟を入れることもあります。
    浴衣以外の綿は年中、セオαは4月下旬から10月まで着ます。

もともと絽や紗は訪問着や付下げ以上の格式になると思うのですが、それらを着るときは衣替えのルールは守って着物を選ぶべき場面だし、格式不要の普段着であるなら好きな物を着れば良いと思いますよ。

しかも、透ける絽や紗を着ようとするとしっかり長襦袢を着るので、着ている本人は全く涼しくないです。涼しいのは見てる人だけ。

透けない綿やセオなら、下着はステテコ・タンクトップ・付け襟・ウソつき。
    洋服とそれ程変わらない夏仕様で着られます。

どちらが涼しいかやってみられては?

秋の絽、紗、街中で見かけますよ

お団子
    単衣の時期は悩みますよね
    まだ気温が真夏のそれなら、絽や紗の着物でいいと思います
    実際夏物で歩いてる方もよく見かけます
    他の方のレスにもありますが、秋を感じさせる色柄を意識するとオシャレですね
    ところで、レスにある、絽、紗は付け下げ以上の格になるとありますが、なにか勘違いしてませんか
    絽、紗は生地の種類で、格ではないです
    街着にする小紋の絽、紗はありますよ

様々なご意見ありがとうございます!

🙂
    yuri
    9月でも暑ければ薄物で良いということで安心致しました!
    秋らしさを感じさせる色やモチーフを意識すること、やってみたいと思います。

「絽、紗は付け下げ以上の格」…。
    これはどうなんでしょうか?
    絽、紗、羅…などありますが、これらは織り方の話だと思うのですが…
    絽の小紋も訪問着も持っていますが、柄の位置が全然違いますよね。

まだまだご意見お待ちしております。

絽、紗、羅

🙂
    おまめ
    布の格、聞いたことあります。20年位前かな、呉服屋さんから。たしか、夏物は、上から下に向かって、絽、紗、羅です。間違っていたら、すみません。何しろ20年ぶりに思い出したので。
    着物の柄とはまた違った意味で、布にも特性で格があるみたいです。丹後ちりめんはどうだからこう、みたいな。

絽、紗もお召しください

🙂
    着物着る人
    昔と気候が違うんです。
    普段の着物ですと絽や紗の小紋でしょう、どうぞ気にせずお召しくださいね。

欲を言えば、同じ夏着物でも柄で秋を感じられれば良いと思いますよ。

体感温度に合わせて

🙂
    Hitominpa
    9月に入りましたが私は夏の着物(絽の小紋)を着て月参りに行ってきました。
    10年くらい前に買った綿絽の浴衣もまだ着るつもりです。綿朝の浴衣も襟を入れて着物として着るつもりです。
    ちなみに30年前の気温と比べますと5~6度差がありますし、9月と言えど真夏の気候ですね。
    着物はファッションですから、お召しになる方の体感温度に合わせて着用されたら良いのでは、と思います。
    是非この2020年9月を無駄にせず、お手持ちの夏着物をお召しになって下さい。