詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    カメラマンにお聞きいたします

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    なーごくん
    話題
    初老の女性です。
    現在、天然石を使用したアクセサリーをネットにて販売しているのですが、私はパソコンやスマホ、カメラなどが苦手で、商品撮影や編集も息子に頼んで、一眼レフやマクロレンズ、照明など駆使してやってもらっております。

    しかしながら出来上がった写真は実物のキラキラ感や高級感は出ず、何と言いましょうか水彩画の様なホワッとしたマットな感じの写真となっております。

    因みに私がタブレットで適当に撮った写真は、完璧ではありませんが石がギラギラした感じで私的にはこちらの方が良いと思い、息子に見てもらいましたが、「お母さんは目がおかしい!そんな酷い写真は使えないわ」と散々に言われてしまいました(涙)息子の強い批判で私の写真は却下です。

    たかが写真くらいと思われるかもしれませんが、売れる売れないは最初に見た画像が物を言いますので私にとってはとても重要な事なのです。

    写真の事で息子とは何度も言い合いって来ましたが、どうやら息子と私の感性や美的感覚、世界観が違うようでお互いいつも水掛け論となってしまいます。

    ネットで撮影について調べてみましたが、出張撮影や代理撮影は出てくるのですが、そうではなく自分で良い写真を撮る為のやり方を習得出来ればと思っております。

    いつも撮影に手を焼いておりますので何とか解消出来れば良いのですが。

    カメラについて全くの素人の私が学ぶ為にはどうするのが良いのでしょうか。

    アクセサリーの撮影を手掛けられた方々のご意見などをもお聞かせ頂けますと幸いです。

    どうぞ宜しくお願いいたします。

    トピ内ID:0037532603

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 7 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 17 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    自分で何とかするしかないと思います

    しおりをつける
    🙂
    モリノ
    まず、一眼カメラとタブレットの画像の比較に関してですが、
    それは「機械(カメラ)の画像処理のロジックの違い」で
    そうなるんであって、これは私の推測ですが、タブレットには
    「宝石を撮る」という演算処理が自動にされて「ハッとする」画像に
    勝手に仕上げてくれている、、、とも言えるのですね。

    もう少し書くと、解像度やレンズ性能の面から見てタブレットよりも
    一眼カメラの方がはるかに性能は良いわけで、マットな感じの仕上がりは
    ある意味「現物通り」とも言えるのです。

    で、私、昔カタログ通販の仕事をしていまして、
    あまりに「現物通りの見え方」で撮影すると、売上が良くなかった
    んですね。

    キラキラもそうだし、ゴテゴテあるいはモリモリといった、
    「ちょっと目を引く、購買意欲をそそる」ような撮り方は
    「意図して」そう撮るしかないんです。

    これからも息子さんにお願いするなら、強めに照明を当てるとかして
    (もちろんHP上では「強く光を当てています」等の逃げ口上は
    記しておくのが無難)キラキラ感を「演出」するしかありません。

    タブレットでの簡単な撮影でそれが出来るのであれば、
    今後はタブレットで撮って、必要なら画像処理も多少施し、
    「購買意欲をそそるような」トピ主さんが求める画像を作るしか
    ないんです。

    ただし、、あまりに現物とかけ離れた煌びやかさを出してしまうと、
    購入者からクレームが来る可能性もあるので、そこはほどほどに。

    まとめますと、結局は「売るために」やっていることであって、
    どうしてもキラキラを出したいのであれば、頑張って自分でやること
    ですよ。他人(息子さん)任せじゃ駄目です。

    世界観が違う、、世界観じゃなくて現物の「再現性」を取るか?
    「演出されたブツ」を取るか?の違いです。
    ちなみに私個人としては、息子さんもトピ主さんも、「どちらも正解」
    だとは思いますよ。

    トピ内ID:2049715110

    閉じる× 閉じる×

    化粧

    しおりをつける
    🐱
    通りすがりの猫
    一昨年一眼レフ買いました。
    写真と化粧は似ていると思いました。

    今日主人にシャンプーの詰め替え用を買ってきてもらおうとスマホで写真を撮りました。
    思ったのは「こんなに部屋明るくないわ(苦笑)」です。
    スマホやタブレットのAotoモードの補正力は凄まじいものがあります。
    出会い系で騙される人が多いのは仕方ないですね。

    >写真は実物のキラキラ感や高級感は出ず
    普段息子さんは自然を撮る人ですか。
    もしかしてフィルター変えてないんでしょうかね。
    息子にお金払ってますか。
    そこはクライアントとして石や金属の光沢を出してほしいとお願いしてもよいと思います。
    必要であればフィルター代だしてあげてもよいかと思います。

    あんまり盛りすぎると「写真と実物が違う」となりますので気をつけましょう。

    本題ですが、タブレットで十分です。
    写真に関する本を3冊くらい読んで、写真を撮りまくってください。

    トピ内ID:9433729439

    閉じる× 閉じる×

    レンズと照明

    しおりをつける
    blank
    昭和人
    立体感豊かな写真を撮るには、
    広角レンズを近付けて撮ります。
    3万円均一の指環の大特売などのチラシの写真です。
    マクロレンズでない広角だと奥の方がボケるが、見せたい場所に焦点が集中して、かえって迫力が増します。

    キラキラ感は照明です。
    今使ってる照明が、光が均等になるよう、乳白色やさらに表面がガサガサ加工してあるのだと、水彩画のようにホンワリした画になります。

    キラキラ感を出すには、光源が小さくまぶしいくらいに光る高輝度ランプが必要です。
    デパートの時計や宝飾品、クリスタル製品の売場で、補助照明として使っています。

    広角レンズも高輝度ランプも探せばあるが、一番手近なのが、スマホとタブレットです。
    照明暗めのレストランで、スマホで料理写真を撮ると、誰でもプロ並みの写真が撮れる理由です。
    一眼レフだとプロ並みの腕が必要です。

    写真1枚ごとにパソコンで、トリミングや明度、彩度、色相、コントラストの調整をしてると思いますが、それによって、見栄えは大きく変わってきます。

    他の方も書いてるように、盛り過ぎは苦情のもとです。ほどほどに。

    トピ内ID:5644616875

    閉じる× 閉じる×

    こっそりお教えしましょう

    しおりをつける
    blank
    秘密のかいしゃ
    みなさん親切ですね。

    既出ですが、キラキラ系はコツがあるんです。
    マットな感じのお写真だけではキラキラ系の購買意欲は湧きませんね。

    キラキラ系はみなさんおっしゃる通りブツの至近距離から光を当てるのです。
    フレームには入らないようにして。

    フォトショップ等の写真加工ソフトで多少の補正はしますが、可能な限りそのまま使えるレベルで撮影します。後でラクちんですからね。

    これも既出ですが、息子さん撮影分は一点は掲載して全体を見せるといいですよ。トラブル防止になります。

    私が撮影したアンティークのバカラの商品写真、他店に勝手に流用されて困ってます。削除をお願いしても追いつきません。次から次へと。

    売れる写真と上手い写真はまた少し違うのです。

    トピ内ID:8409632375

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    なーごくん
    >モリノ様
    私の拙い投稿文にもかかわらず、こちらの現状を的確に分析下さったアドバイスを頂き大変感謝いたしております。
    息子にモリノ様のレスポンスを見せた所、うんうんと頷き、自分の言いたかった事を非常にわかりやすく説明されておられると納得しておりました。私も勉強させて頂きました。本当にありがとうございました。

    >通りすがりの猫様
    アドバイスありがとうございました。
    私もタブレットの補正力の凄さは常々感じでおります。また、カメラは確かにお化粧と似ているように私も思います。
    息子への撮影料ですが、なあなあの状態で払ってはおりませんでした。。(汗)
    撮影以外にも色々と息子には頼っておりますので反省しております。フィルターについては息子に聞いてみたいと思います。写真の本とても興味深いです。

    >昭和人様
    とても詳しく、また専門的な掘り下げた技法をご披露下さいまして大変感謝いたしております。息子に昭和人様のレスポンスを見せました所、レンズや照明について一歩踏み込んだアドバイスを書いておられ、今後の参考に是非実践してみたいと申しまして早速ネットで照明機材を見ておりました。良きアドバイスを頂き本当にありがとうございました。

    トピ内ID:0037532603

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    なーごくん
    >秘密のかいしゃ様
    キラキラ系のコツをご教示いただきまして感謝申し上げます。
    秘密のかいしゃ様はバカラの商品撮影をなさっておられたのとの事ですが、私が扱っております天然石と少し似通っているような気がいたしました。
    宝石やガラスなどの光り物はプロであっても難しいと伺った事がありますが、そのお写真を他所様が使われるとは余程の出来栄えなのでしょうね。本当に羨ましい限りです。
    教えていただいたコツを是非実践してみたいと思います。この度はありがとうございました。

    トピ内ID:0037532603

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0