詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏とこのまま結婚してもいいのか

レス6
    (トピ主2
    🙂
    ななこ
    恋愛
    未熟な私にアドバイス頂けると嬉しいです。
    私は都内在住の30歳女性です。
    今付き合っている彼氏と結婚するか、別れるかで悩んでいます。
    彼とは1年半前から付き合っています。

それまでに私は2人とお付き合いしたことがあります。両者とも結婚前提で数年お付き合いしましたが、ゴールインしませんでした。
    私は少し精神的に弱いところや、変わった所があります。元カレ達はそんな所に惹かれたみたいですが、濃いお付き合いをするうちに結婚相手としては不安という思いを抱かせてしまったようです。
    私自身も彼らの横柄な所が嫌になっていました。

元カレと別れて半年経った時、今の彼氏とSNSで出会いました。出会い方は不安でしたが彼からの告白を機にお付き合いを始めました。
    その時、私には好きな会社の同僚がいましたが、彼女がおり脈もなさそうだったため、彼氏とのお付き合いを選びました。

その後は順調で半同棲でお互いの親にも紹介しておりプロポーズもされています。婚約指輪や正式な挨拶はまだです。
    彼はとても真面目で浮気やギャンブルなどもせず、気も合うと思います。しかし喧嘩になるといつも言いくるめられる点や束縛が激しく、私が少し連絡しないと不機嫌になる点、私の思いもよらないポイントで不機嫌になる点など、一緒に居て辛いところもあります。
    それでもこんな私を好きでいてくれて受け入れてくれるから…と思っていました。

ところが最近になって、やはり職場の同僚にときめく事が多くなり、彼氏のことも好きなのか、情なのか、損得勘定なのか分からなくなってきました。同僚は彼女と別れるそうです。

このまま結婚するか、同僚にアプローチするか、他の新しい出会いを探すか迷っています。

人生の先輩方、何卒アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

焦らずに

🙂
    かな
    束縛男って結婚したらもっとひどくなるんじゃない?

年齢を気にして焦って間違った相手と結婚するのはやめたほうがいいです。
    都内なら30歳でシングルなんて普通だから。

別れた方がお互いの為

🙂
    あす
    彼は支配的ですね。
    そして、あなたは浮気性。
    彼がいながら、他の男性にときめいてる。そして別れてもいいかなと迷う。
    これ、結婚してたら不倫や浮気の心配もありますよね。
    夫に嫌な面があれば、素敵に見える人に惹かれてしまうんです。
    その程度しか相手を見てない。

私も恋愛中で、結婚も視野に入って、彼と話をしてますが、嫌な面があってもどんなイケメンに会っても、そんな気持ちにはならないです。
    その気持ちすら裏切りと感じるからです。

彼はプライドが高く、自分が正しいと思ってる視野の狭い人。そしてあなたの浮気性な内面に敏感になり、束縛。
    あなたはそんな彼に疑心暗鬼になり、他のいい面しか見えてない男性に惹かれてる。

そんな状態でうまく行くはずもないですよね。

彼と正面から付き合えないのであれば、別れた方がお互いの為です。
    彼は一途な大人しい子を探し、あなたは自由にさせてくれる、なんでも言うことを聞いてくれる彼氏を探しましょう。

トピを見る限り、このままでうまくいくとは思えないです。

そもそも

くま
    結婚かお別れかを悩む相手と結婚するという意味が分からない。

要するに、トピ主さんは彼の一部しか理解しておらず彼を知らないままプロポーズにほだされて勢いで結婚をしようとしているだけにしか見えない。

同僚については何にも始まってないから置いておくけど、この彼との結婚にはもう少し時間をかけて判断をしなければ短い結婚生活で終わると思う。

彼の問題も感じるけど、そもそもトピ主さんも結婚向きには思えない。
    元彼たちと同じような対応を結婚後の彼にされないとも限らない。
    彼等が感じた結婚生活の不安を結婚後の彼が抱けば当然離婚に繋がる。
    結婚したから安泰なんて今の時代にはない。

きちんと彼のことを理解するのと同時に元彼たちから難ありと判断されたトピ主さんの問題と向かい合わなければ結婚をしたという経験だけで終わってしまう。

結婚は結婚さえしていれば相手が良きに計らってくれるというものではない。
    恋愛の時点で見つけられなかったお互いの問題点が結婚後に判明すれば当然離婚になるということ。
    これは子供ができても同じこと。
    だから、世の中子供を産んでも離婚される女性が後をたたない。
    問題は必ずしも女性だけにあるわけではないけど。

プロポーズされるような状況で別の異性を気になりだす人と結婚して幸せになると思う?

アドバイスありがとうございます

🙂
    ななこ
    このような質問に答えていただき、ありがとうございます。友達では言わないような厳しい事も言っていただき、自分を見つめ直す事ができました。ありがとうございます。

別れた方が良いという意見ばかりで、やはり、こんな中途半端な気持ちで結婚するのは、相手に対しても不義理だと改めて思いました。
    私は結婚に向いていないのかもしれないですね。
    それでも、理想は、本当に大好きで夢中になれる人と、一生仲良く支え合って生きていくことなんです。結婚して子供も欲しいです。

彼ともう一度しっかり向き合ってみます。

ちょっと気になる

🐱
    nekoneko
    「こんな私でも好きでいてくれて受け入れてくれる」のところが、ちょっと気になります。
    自分を卑下して成り立つ関係って歪です。

言いたいことが有っても言いくるめられ、「こんな私を受け入れてくれた」心の広い、優しい彼に逆らうなんて出来ない。
    連絡を怠ると不機嫌になる束縛も、私を愛していればこそなのだ。
    これって、いずれモラルハラスメントに繋がりそう。

何の危惧も無しで結婚しても「思っていたのとなんか違う」ことは、いくらでも有ります。
    迷いが有るなら思い留まりましょう。
    直ぐに結論出す必要は有りません。

結局わかれました

🙂
    ななこ
    あの後色々あり、別れることを決心しました。

連絡が負担になったこと、一緒にいても幸せを感じないこと、スマホなどを勝手に見るところなど。。。もう一緒にはいられないと思いました。
    彼も、他の女性の方が幸せになれると思います。

それでも彼氏は、別れたくない、愛している、全て受け止めるから、と言ってきます。
    心を揺さぶられることもありますし、好きな気持ちはまだ残っていますが、もう気持ちは固まってきました。

皆様、見ず知らずの私にアドバイスくださり、ありがとうございました。