詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の才能ややる気を伸ばす方法

レス12
    (トピ主2
    🙂
    ハムハム
    子供
    小学2年生の男の子と、1年生の女の子を育てています。
    長男が、これといって夢中になれるものがなく、
    どうしたらこの子の才能とやる気を伸ばしてあげられるかなぁと悩んでいます。

それなりに好きなことはありますが、夢中になる、という感じのものもなく、〇〇を練習してもっとうまくなりたい!と自分から言うようなものが特にないです。

家にいる時は、兄妹でずーーーーーっとごっこ遊びをしています。常に2人で何かしら設定をして一緒に遊んでいます。

下の女の子は運動が好きで、真剣に家でも練習していますが、長男はそういう努力して、練習して一生懸命になれるものがないのです。

テレビゲームやスマホなどはやっていません。
    テレビを見る時間もあまりないです。
    学校の先生からは勉強面での心配はなく、頭の回転が速く、頭はいい、運動神経も良いと言われています。性格は温厚で優しいタイプです。

週末いろんなところ(といっても最近はコロナなので大きめの公園や川ぐらいしか行けませんが)連れて行っていますが、これといって、これを絶対やりたい!習いたい!
    ということを言いません。

どうしたらこういう子の才能を伸ばし、やる気の芽を見つけてあげることができるでしょうか?

低学年はこんなものでしょうか?

アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういうトピ主は小2の頃どうだったの?

理想と現実
    何か夢中になれるものが有った?
    心から打ち込んで頑張った事が有った?

そして、それが今どうなっている?

もし、トピ主が小2の頃から夢中になって、頑張って来たことがあって、それが今実になっているのなら、自分の経験を小2の息子さんに話して上げればいいのではないですか?

習い事は?

🙂
    pop
    習い事などもさせていない
    本などを読ませるわけでもないなど、親がなにもしなくて、勝手に何かに夢中になってくれるなんてなかなかないですよね。

うちは小さいときから、音楽系1つ、体育系1つはやらせています。夢中とまではいきませんが、それなりに頑張っています。中学生になってやっと、音楽に目覚め、楽譜もよめるし、リズムもとれるので、やってきてよかったと思いました。体育系の1つは、もう一人の子がまあまあ好きで、飽きずに続けています。勝手に夢中になるってことがない場合には、あれこれと親がやらせてみるのもよいかと思います。小2ですから、好き嫌いはあるかと思いますが。多少は親がおぜん立てしてやらせてみるはありかなと思います。

そうでなければ、とぴ主さんのおうちは、何かできるような環境ですか?例えば、グランドピアノが置いてあって、とぴ主さんがひいているとか、サッカーを教えれるような旦那さんがいるとか、みんなで野球中継をみるとか。何らかの環境がないと見つけるのは難しいかもです。

やる気の芽は、勝手に生えるわけではなくて、種をうえてやり、水を挙げたりして出てくるものではないでしょうか。

普通でいい、普通が生きやすい

葉子
    たぶん深い意味はなくて、こういうトピックを立てたのだと思いますが、
    お子さんが人間関係でトラブルを抱えておらず、
    学校の勉強も運動も問題なく出来ているなら、それ以上は望みすぎですよ。

世の中、ほとんどの人は平凡です。
    そして「普通」という状態はとても生きやすい。

現状、息子さんが何かしら困った事がなく、日々楽しそうならそれでいいじゃない。

ちなみにお子さんが何かしら夢中になる物が見付かったら、大抵の場合は親のサポートは大変になります。
    物理的なこと、金銭的なことの両方です。
    求められたとき、応えられる準備だけはしておかれてはどうでしょうか。

子どもの邪魔しないことが一番

🙂
    うい
    >子供の才能ややる気を伸ばす

う~ん、でももしお子さんが好きなことが、トピさんにはイマイチ気に入らなかったらどうします?わかりやすい例で言えば、娘さんが毎日毎日虫取ってきて机の中で飼ってても許しますか?いつか生物学者になるかもしれない。
    ・・・とちょっとイジワル言ってみたのは、私の体験から。

私の好きなことは、母は皆嫌いでした。私のやること全て否定されました。
    喜ぶのはいわゆるお稽古ごと、ピアノとかバレエとか楽器とか、せいぜいスポーツとか自分も好きなこと。やりたいことだけ。

私は、何故か小学生の頃からせっせと調べ事が好きでした。地元の地理地形、歴史史跡。宿題でもないのに自分で調べてまわり、学識者に直接会って話をまとめました。お金かからないし。
    親も気に入らない行動する子と思っていたみたいだったし、先生も宿題でもないから関心持ってくれなかったです。
    でも私自身あまり承認欲求もないので、自己満足で続けました。
    そして大人になった今、それは職業になり自己実現の柱になりました。大手シンクタンクからコンサルタントへ。

>どうしたらこういう子の才能を伸ばし、やる気の芽を見つけてあげる

もしお子さんが親以上の特技能力持ってたら、申し訳ないけど見つけることも伸ばすこともできないと思う、親はそれを見ることも認識することもできないから、これが正直な感想です。
    うちの親もずっと同じこと言ってましたから。もしかしたら、今だってトピさんが気づかないだけかもしれないですよ?
    だから、子どものすること邪魔だけしなければ充分だと思います。

子供の性格次第!

🙂
    オッサン
     タイトルの通りで、親がいくらやきもきしても子供にその気が無ければどうしようもないと思います。
     私自身はいわゆる優等生タイプでしたが息子は全く正反対の性格です。子供のころから、いろいろな遊びに誘うようにしましたが何に対しても興味を示さず嫌々付き合う感じでした。
     そして唯一興味を持ったのがテレビゲームで、時間を決めて遊ばせようとしましたが抵抗して、結局殆ど一日中テレビゲームばかりやるようになってしまいました。
     その結果、私も妻も超一流大学出身なのに息子は三流大学にやっと入り、卒業後もぶらぶらしています。
     親がいくら環境を整えても子供にその気や能力がなければ無理だと思います。

いっぱい遊ぶ、お手伝い

🙂
    なな
    積み木もごっこ遊びも子供の成長に不可欠な遊びです
    ひとつの遊びを遊びこむ
    ひとつのおもちゃから見立てなどで色々な遊び方を引き出す
    そんな経験が中学以降で活きてくる筈です

親も一緒にカードゲームやボードゲームをする
    家族皆で愉しく掃除や調理をする
    決まったお手伝いをさせる
    特に料理は生活に欠かせないスキルですし、遊び感覚でできるうちになるべく多く体験させてください
    算数も理科も社会も調理で学べることはいっぱいあります

打ち込めることに出会えたら、とてもラッキーですが、なかなかいないですよ、小学校低学年で打ち込めるものがある子供
    我が子の学年でみると1/40くらいでした

年間で一個以上マイブームがある子は多数いましたね

能力は子ども次第

🙂
    はな
    私の友人も、子どもの頃公団に住む外国人労働者の子と仲良しになって、

入り浸ってました。食べるものも音楽も、珍しいし新鮮だし楽しそうだった。

だけど親は「不良になる」の1点ばり。

家の家事手伝いやら、趣味の講座にあるものしか思いつかないような親なら

何もしないほうが子どもの能力、可能性は伸びると思う。能力の芽をつみかねない。

友人は今4か国語話してJICAで大活躍してます。

自分自身はわからなくても、子どもを信じることができるくらい聡明な親ならいいけどね。

そんなものだと思います

🙂
    しげこ
    小学2年生で、夢中になって打ち込めるものがある子って、現実にはあまりいないと思います。
    もしあったとしても、電車とかアニメに夢中、という感じじゃないでしょうか。

例えば野球やサッカーだとしたら、親からの影響が大きい印象です。
    3才頃から、親や兄姉の薦めでそのスポーツを習っているとか。

息子さんはまだ2年生ですよね。
    焦る必要はないと思いますよ。
    今はまだ、心と身体の土台を作り種を撒く時期なのではないでしょうか。
    それに今息子さんは、ごっこ遊びに夢中なんですよね。
    兄妹仲良くてかわいいですね。

うちの場合は、長男は小さい頃から好奇心旺盛で習い事もたくさんして、5年生頃から打ち込める競技を見付けて夢中になっていました。

一方次男はのんびりやで、現在中学生ですが、夢中になれるものは無さそうです。
    こればかりは本人の性格次第ですので、大人になっても変わらないと思っています。

現実的には、何らかの才能がある子はほんの一握りですよ。
    大部分の子は普通です。
    スポーツ系、音楽系、色々な体験や習い事を試してみて、好きなものが見つかるといいですね。

出費は覚悟して

😒
    ななし
    親にとっては、一時熱中できる趣味、他の子より目立って鼻高々、だけど時がくればオシマイの趣味の領域かもしれないけど、
    子どもにとって、得意なこと、熱中できることは一生モノ。夢を託すもの。

スポーツ少年団も遠征、道具など多額のお金と労力がかかる。
    大学進学も左右される。音大へ入りたい。美大へ入りたい。

さんざん焚きつけといて、
    「え~っ!そんなつもりじゃなかった」は子どもに通用しない。
    お金かけたってプロスポーツもアーチストも成功する人など万に1人。

能力のばすとまで言うなら資金が必要。それでも焚きつけるなら無責任。

アドバイスありがとうございます。

🙂
    ハムハム
    理想と現実様

私は小学生の頃から字幕なしの映画を見ていた影響で英語が好きになり、独学で英語の勉強を頑張って、自費で海外留学し、現在は英語を使った企業で働いています。頑張って勉強して好きな仕事をしているので楽しい、という話は息子にしています。
    この話を聞いて息子は、働くこと仕事をすることを楽しみにしており、勉強は頑張っています。

pop様
    習い事はさせています。体操とスイミングと英語をやっています。英語は家で教えています。これらはそれなりに楽しくやっていますが、すごく夢中になっている、という感じではなくて…
    他にどうしてもやりたい習い事があったら変えてもいいよ、と伝えていますが。
    主人が陸上と野球が得意で週末に一緒にやったり、
    サッカーをやったりしています。けれど習い事として練習してもっとうまくなりたい!とは言いません…
    本が好きなので、本や図鑑も誕生日にプレゼントしたり(時々勝手に読んでいます) それなりにお膳立てはしていると思うのですが…自分からもっとやりたい!と言わないレベルで。。

葉子様

確かにふと思ってトピを立てました。
    確かに友達関係、勉強、兄弟仲などすべて良好で普通に楽しく毎日を過ごしている。それだけで素晴らしいことですね。ないものねだりをしているのかもしれます。本人が夢中になれることを見つけたときに全面的にサポートできるように金銭的、精神的に準備しておこうと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示