詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • なんの資格もないのにリモートワークって出来ますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんの資格もないのにリモートワークって出来ますか?

レス31
    (トピ主2
    😑
    たんこ
    ひと
    はじめまして。
    52才主婦です。
    我が家には約2年、社会に出ず引きこもったままの24才の息子がいます。

以前は仕事もしていましたが、なかなか上手くいかず本人もいろいろ悩み心療内科に通ったりしていましたが、2年前に発達障害(ADHD)と診断されてからは完全に引きこもるようになってしまいました。

3ヶ月前に精神障がい者手帳3級を受け取りました。

常に自分の部屋にこもったままの息子ですが、たまたま一緒の食事中におもいきって今後の事などどう考えているのか聞いてみました。

すると、「リモートでwebデザインとアプリ開発をやる。」という言葉が返ってきました。

具体的な言葉が返って来たのは嬉しかったのですが、息子はそんな事を勉強する学校に行ったわけでもないし、勿論資格など何もありません。

我が家にはパソコンすらありません。
    本人は「安いパソコンを買う。」と言っていますが。

とにかく自分で収入を得るようになって欲しい思いはありますが、こんな息子がやれるものなのでしょうか?

やはり専門の学校などで勉強した人じゃないと無理ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん。

🙂
    さくら
    子どもが幾つになっても心配な親心は理解出来ますが、過保護すぎやしませんか。

42歳の息子、まさか家事すらやらせていないと言う事は無いですよね?
    取り敢えず毎日の夕食作りや洗い物ぐらいはやらせましょうね。
    無収入でパソコン買えるんですか?
    貯金を切り崩して生きているのでしょうか。

とっとと家追い出せば良いのに。
    息子なんて甘やかすだけ無駄ですよ
    メリットゼロです

すみません

🙂
    さくら
    42歳と24歳を読み間違えていました

ま、どちらにしろ大人ですよね。
    私も手帳3級持っていますけど、正社員で働いていますよ。

仕事は降って湧いてこない。

🙂
    uson
    webデザインもアプリ開発も
    独学で習得できないこともないでしょうけど
    仕事として収入を得るのは難しい(無理)でしょう。

トピ主さんは、何の実績もない素人に
    お仕事を依頼してお金を払いますか?

まずは

🙂
    しらたき
    このトピを上げているのが息子さんではなく、
    お母様だということが問題です。
    トピを立てたのが息子さんであれば応援できるかもしれませんが…

リモートで仕事と言いますが、コミュニケーションを取らなくては
    いけないのは普通の仕事と同じです。

障害者手帳をお持ちなら、まずは障害者の就職のための訓練に行って
    見るのをお勧めします。ハローワークに専門援助の係があります。

まずはただの引きこもりでは何も進みません。

そうですねぇ

🙂
    あみば
    ウェブデザインもアプリ開発も本人次第で独学でなんとかなります。
    ただしそれは自身で画期的なウェブサービスを作って広告収入で儲けるとか、ヒットアプリを量産してそれで儲けるといった類のあくまでも個人プレーの話。

上記は努力次第でなんとかなるかもしれません。多少の運も必要ですが。

ただし独学「しか」経験がない状態では、他人からウェブデザインの仕事を請負ったりアプリ開発の仕事を請負ったりといった仕事は無理です。請負でやるのなら実務経験がないと相手にもされません。請負では単なる「制作」だけではなく仕事の進め方や依頼主からのヒヤリング、納期までのスケジューリング等制作能力以外のスキルも求められます。こういう事は実務でしか学べません。

息子さんがどっちの方向で話をしているのかはわかりませんが、前者だったとしてもそれで稼げるようになるにはかなりの年月がかかりますし、年月だけ浪費して結局さっぱり稼げなかった・・・という可能性もかなりありますね。

後者を希望しているのであれば、独学だけでは無理なので職業訓練校や専門学校を出てからその手の会社に就職して実務経験を積む必要があります。

その場しのぎで言ってるのであれば、相当に考えが甘いと言わざるを得ません。

逆になんの資格が必要?

🙂
    一瞬だけデザイナー
    トピ主さんよりちょっと年上です。

webデザインは独学でもできますよ。資格はほぼ関係ありません。
    もちろんwebデザインって言ってもピンからキリまで色々あります。

どこかの会社に雇われてリモートでも可能だし、
    フリーで自宅で仕事をすることも可能です。

フリーの場合はどうやってお客さんを得るかが問題ですが、
    今はSNSやクラウドなど様々な手段があります。

ただ、センスもですが、お客さんのリクエストに上手く対応できるか、締め切りを守れるかなど、向き不向きはあると思います。

ご本人が興味があるなら、ハローワークで公共の職業訓練の相談をしてみては?(そして社会へ一歩踏み出せるといいですが)
    引きこもりについても公的支援を検討されてはいかがですか?

調べさせてみては?

🙂
    tome
    簡単なコトではない筈ですが、24歳です。
    まだまだ可能性があるはずです。

ユーチューバーになって稼ぎたい!というより
    よっぽど可能性を感じます。

要は、対人業務が苦手ということですかね。

webデザインとアプリ開発は別物で、
    どこまでわかって言っているのかな?ですが
    やりたいと言うのなら
    まずはとことん調べさせてみては?
    情報を探すだけなら、スマホでもネットカフェでも出来るはず。

打ち込めるモノが見つかるといいですね。

何の資格もなくリモートワークしてます

ミナ
    あ、ペーパードライバーの運転免許だけありますが。
    結晶お給料をもらえるかどうかなので。
    お給料のでどころが、この人を採用しようと思えば資格は関係ないです。

webデザインとアプリ開発、やってみたらいいと思いますよ。とんでもなく競争が激しく、技術も日進月歩の世界ですが、仕事の需要は山ほどあり、安く働いて欲しいというニーズも非常に強い領域です。なので、なんでもいいから安くていいから社会復帰のために少しお給料が欲しい、という人にもチャンスがあります。

まずは安いパソコンでやってみましょう。

出来る人は出来る

🙂
    あさり
    実際にアプリ開発なり、デザインなりが出来るなら可能です。
    フリーランスでやるなら、
    実績は問われるでしょうが、学歴や資格はそう問われないでしょう。

逆に言えば、誰でも目指せる&資格不問、と言うのは厄介なものです。
    その分、才能やセンスなり、個人の技術力、営業力などが問われるので。

どこかに就職してアプリ開発かデザインをやりたいのであれば
    伝手を得るという意味でも、専門の学校に行った方がいいのかもしれないです。

webデザインとアプリを甘く見てますね

🎂
    う~む
    どちらも経験とセンスと発想力と応用力が必要となります
    これからパソコンを買うって、前途多難だと思いますよ
    逆に言えば、何も知らないからチャレンジしたいんだと思うね
    プロで活躍してる人達は市販の本や資料では調達できない
    ノウハウを持って仕事してますので、ゼロからスタートは
    ちょっと厳しいと思いますよ
    パソコンやスマホは、コストダウンによって小遣いで購入できるように
    なりましたが、膨大な知識と経験が開発には必要なんですよ

障害者支援

🙂
    うりばぁ
    私はいわゆる障害者向けのテレワーク業務についてます。
    来年残念ながら定年退職をむかえます。
    資格は何もありません。
    ハローワークでエクセル、ワードを勉強。

一度ハローワークの障がい者支援コーナーで相談されてはいかがでしょう?

支援施設を紹介してもらえるかと思います。

大丈夫ですよ

🙂
    うに
    我が家でも一時期おなじような状況だったことがあります。
    資格も手に職もない20代半ばの息子、このまま無職になったらどうしよう?って思いますよね。

「どうすんのよ?」と本人に尋ねたい気持ちでいっぱいでしたが、それは私の不安をぶつけることにしかならないと気付き、黙って衣食住の提供だけしていました。

ウェブの仕事を在宅でやると言ったり、ハローワークに行ったり、気まぐれのようにケータリングのバイトをやったりしているようでしたが、見た目にはぐうたらしているようにしか見えず、相当ヤキモキしました。

で、結局8か月ぷらぷらして、ハローワークで紹介された会社に就職しました。組織に所属する窮屈を嫌っていましたが結局フリーでは余程の才能や幸運がない限り雇用される以上の収入にはならないとわかったようです。

本人の性格にもよりますが、納得しないと動けないタイプの人は時間がかかると思います。周りの意見でとりあえず動いても、またすぐ動けなくなることもあるので少し見守ってみてはどうでしょうか。

周りが心配してあげると、本人は心配しなくていいと思う危険性もあります。自分でちゃんと自分のことを心配して、動ける力を信じてあげてほしいなと思います。

レスします

🙂
    通りすがり
    やりたいことがあるのなら、安いパソコンから勉強を始めてみてはいかがでしょうか?本人も自分ができそうなことを考えてはいるのでしょう。

やってみてどうしようもなければ、スクールに通いたいと言い出すかもしれません。それがきっかけで、家から出られるようになれば良いと思います。

まだ若いのですから、心配や否定をせずにやらせてあげてみてはいかがですか?

SEの夫に聞いてみた

🐤
    ICHICO
    デザインに関しては「センスの問題だからなぁ。専門学校や大学を出たからと言ってできるわけじゃないんだよ~。」と言っています。

アプリ製作についても「いまはいろんなソフトが出ているから、素人のほうが案外と面白い発想で作るかもね」ですって。

で、最後に「収入につながるかどうかは別問題だよ。」という結論でした。
    あくまでも「趣味の範囲でなら始めても良いのではないか」という事のようだ。

それより、気になりますのは「なぜwebデザインとアプリ開発なのか」ですかね。
    いままで長く引きこもっていた息子さんから「やりたい」ことが見つかって嬉しいのは解りますが、なぜそれなのか?
    しかもリモートでときたもんだ。

私の友人夫婦のご主人がwebデザイナーです。(某有名美大出身)
    奥さんに言わせると「この人は天才型で、私には手が届かないセンスがある(坊裕寧美大出身海外留学有)」ということですが、このコロナ禍でご主人は「厳しい」と言っています。

私は「webセッションで打ち合わせできるんじゃないの?」と聞きましたら、そこはやはりクライアントと自分の作品センスをすり合わせるために直接会ってないと満足できる作品は作れないという意見のようでした。

どれだけ面白い作品を作っても自己満足の世界では駄目。
    アプリも最終的には世の中に着目してもらえなければ収入にはつながらない。

とは言っても「まずはやらせてみる」のも必要なのかもしれません。

最期に、いま夫の口から出た言葉を書いて終わりにしますね。

「いくら良い作品がつくれようと、収入につながるかどうかは別問題。仕事をもらえるようになるかどうかは本人のアクション次第」

たくさんの情報収集を。

🙂
    ひまわり
    すみません。
    Webデザインやアプリ開発の事は分からないですが、すごい知識 技術をもった人でも、専門の学校に行かず独学で勉強したという人達を何人もみてきています。
    資格をもってると名刺代わりにはなりますが、特に資格が必要でない職種なら 独学でもいいのではないかと思います。
    結局 実力の世界になるので。
    パソコンもできるなら買った方がいいと思います。
    Webデザインやアプリ開発はできなかったとしても、なにかの職につながるかと思います。
    息子さんがやる気を出してる方向に応援するかたちでいいと思いますよ。
    息子さんも 働けてない状態は 内心とても辛いと思います。大人になったのに
    親のお荷物になり 人に必要とされてない。と思い孤独を感じてると思います。
    どんどん色んなことに挑戦させてあげて下さい。あと、注意点ですが、たとえなにか失敗をしても絶対に、悪く言わないであげて下さい。
    < パソコン事業がうまくいかなかったり就職してやめた時など。>
    失敗したり上手くいかなくても やろうとした事がすごいね。と言ってあげて下さい。
    失敗した事を 悪く言われたらもう次は失敗したくないと
    よけいに引きこもってしまいますから。
    それよりも、色々やろうとしたのがすごいね。
    と言い続けたほうが、息子さんは失敗を過度に恐れず そのうち自分に合った働き方を見つけれると思います。
    トピ主さんも息子さんも応援しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

可能ではあるが息子さんにはムリ

🙂
      かな
      まず24歳とお若いので、可能性は十分にあります。
      ムリと表現したのは現段階では、です。

可能である、としたのは、世の中にはスキルを売り買いする便利なサイトがあります。
      「こんなことできますよ」という人と、「こういうことしてください」というお客さんを結びつけるサイトです。
      殆どの場合、企業を相手にする事になりますが、実力で勝負の世界ですから不可能という事はありません。

では何が問題なのか。
      まず社会人経験が無いことが大問題です。
      敬語をきちんと使えるのか、企業担当者や関係者に無理難題をふっかけられた時、怒らせずにあしらえるのか。
      ウェブサイトはスキルがあればすべてを自分で作ることは可能ですが、普通は画像などを外注することもあるので、デザイナーさんと提携することもあるでしょう。
      引きこもっていた方が突然そういった調整をできるとはとても思えませんが、フリーで働くという事はこいうことです。税務処理も自分でしなければなりません。
      契約内容にもよりますが、仕事に穴をあければ損害賠償だってありえます。
      病気の度合いによっては思うように納品できない事もあると想像できますが、いかがでしょうか。

おそらくは、思いついた自分にできそうな事を言っているだけだと思いますが、よくよく将来の事を考える必要があるでしょう。
      フリーランスはかなり厳しい世界ですよ。

ありがとうございます。

😑
      たんこ
      様々なご意見ありがとうございます。
      本人がやりたいと思った事ならやらせてあげたいという思いはありますが、やはり甘く考え過ぎでしょうね。

なんとか現実的な方向で自立できるよう、また息子と話しをしようと思います。

一度は社会に出ないと、何かあった時対処できない

🐤
      あけび
      障害者枠で就職して、外の社会を経験させないとダメです。
      リモートワークといっても、外の社会とつながっています。
      外の社会を知らないと、何かあった時対処できません。

パソコンを買うお金は誰が出すんですか?
      本人に出させないと意味ないですよ。
      お金を得るのは大変なんです。
      その経験をさせないと、すぐに引きこもりに戻ります。
      ご飯なんか作らなきゃいいのに…。

フリーランスのWEBデザイナーです

🙂
      ももみ
      WEBデザインやアプリ開発は独学でも可能です 
      なんならリモートの講座がたくさんあるので自宅で学べます

私は在宅でフリーランスのWEBデザイナーですが電話のやり取りも外出も一切せずメールだけで仕事しています

安いパソコンを買うと言っているようですが、安すぎると動作が遅いし仕事になりません
      デザイナーならソフトも必要です
      パソコンを現在お持ちでは無いことを考えると慣れるまで結構時間がかかりそうかなと感じました

でもこのまま引きこもってるぐらいなら何年かけても自立できるようにオンラインで学ぶのも良いと思います

ただ障害者手帳が気になります
      在宅で仕事をする場合、電話やメールでのコミュニケーション力が必要不可欠です
      相手の考えを理解する能力に長けていないと苦労するかもしれません

人とのコミュニケーションが苦手ならアフェリエイトも良いですよ
      誰とも関わる事なく文章を書いて広告収入が入ります
      コツがありますが、やる気があるなら月10万円前後なら難しく無いと思います
      私もやってます

クラウドソーシング

🙂
      ようこ
      ネットを使って仕事を受注するものの一つにクラウドソーシングがあります。アプリの開発やWebデザインもありますし、データ入力もあります。比較的簡単にできる単純なデータ入力の場合は、単価は安いですが、始めやすいと思います。

クラウドソーシングサービスを行っているサイトもいくつかありますので、まずは検索して内容を確認してみたらどうでしょうか?

24歳なら

🙂
      テディベア
      まだまだ若い。
      IT業界は厳しいと思いますけど、ADHD向きだと思いますよ。
      実際のところコロナの今だと、普通に就職したらリモートってところもあるかも。

ここで出来ない理由を探してないで、とりあえず一歩踏み出すように背中を押してあげてほしいんです。
      やりたいって気持ちはとても大事ですよ。

引きこもりになってしまう子の親御さんって、とても否定的な人が多い。
      どうしてせっかくのやる気をそんな言い方で摘んでしまうんだろうって人が多い。
      そりゃ引きこもりたくなるよと。
      その点トピ主さんは、息子さんの話を聞こうと言う姿勢があっていいなと思いました。

まだ若いんだから、失敗したって大丈夫ですよ。
      とにかく考えてるだけじゃなくていろいろ動いてみたらいいと思いますよ。

リモートワークの独り歩き

ぺこた
      そもそもリモートワークは元からリモートだった訳じゃありません。

お勤めして経験を積み、知識を身に付け、環境を自分で整えるようになって、始めてできること。

息子さん、世間を知らない分、華やかな所ばかりが目についているのだと思いますが、webデザインとアプリ開発なんて夢のまた夢です。

どっかの会社に勤めるのかな?

クリームチーズ
      IT企業に15年勤めてます。
      まさにアプリ開発に関わる仕事をしています。

WEBデザイン、アプリ開発、どちらも資格不要です。
      独学の方も多いですね。

そして、これらの仕事を扱っている会社は、リモートワークに移行している会社も多いです。
      私の会社も2月ごろからリモートワークで、今後もずっとリモートで決定しました。

息子さんが、個人として仕事をするというと、いろいろ難しいと思いますが、どこかの会社に所属して、それらの仕事をするという事ならば、引きこもったまま仕事ができると思います。

うちの会社は、ずっとリモートワークですが、その後に入社した人は1度も出社せずすべてオンラインでコミュニケーションをとっています。
      採用面接もすべてオンラインです。

WEB系の仕事は、けっこう独学でも学べる事が多いですので、比較的他の業種より向いていると思いますよ。

障害者支援窓口を頼る

hah
      家で考えているだけでは世界は開けません。今後のことを言ってくれただけでもうれしい一歩、と考えていきましょう。そして、ぜひ、地域の公共の支援窓口に相談しましょう。手帳交付されたときにも案内はありませんでしたか?
      もちろん息子さんが行くのですが、まずはおかあさんだけでもいいと思います。パソコンがなければ外への世界が狭いでしょうから、それを取得する道を探るのもいいと思います。まだお若いのですから、一歩ずつ進んでいっていただきたいですね。

リモートワークは簡単ではない

🙂
      ヒヨ
      私はリモートワークに切り替わったサラリーマンですが
      対面で表示や空気を共有できないぶん、
      雰囲気や感情を読んだり気を配ったりが
      なおさら大変で、ストレスで、誰もが気を使っていますよ。
      管理職も、板挟みになったり、ストレスを増した部下の悩みを聞いたり。
      家を出るのがおっくうだ、人としゃべりたくない、
      だからリモートだと考えるなら、浅はかです。
      普通にオフィスに出勤するより難易度は高いです。
      コミュ障にとってはなおさら苦行だと思いますよ。

そして私からも。
      本人の相談ではなくママが投稿している時点で望み薄、
      いつまでたってもグズグズグダグダ言い訳し続けて就職できず
      何歳まででも家に居つく子供部屋おじさんのパターンだと思います。
      そして親の年金で暮らしていって、
      親が弱ったら呆然とするんだろうなって。

偉そうにアドバイスはできませんが、
      とりあえず金を入れないなら家から叩き出せばいいと思います。
      発達障害の診断を受けたり、手帳を持っていたり、
      世の中にいくらでもいます。
      甘えと言い切るのは酷かもしれませんが、
      他人は面白がるのが関の山で、
      親身になっては助けませんので…

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

難しいです。

🙂
        pop
        むしろ障害者枠での就職や作業所などからはじめたほうがいいです。
        とぴ主さんも、健常の方と同じようにと思うから、今後のことについて聞きたくなるのです。お子さんは、健常の方と同じように働くのは無理です。ハローワークにとぴ主さんが行って、相談したほうがいいです。障害者の方用の窓口があり、そこでさまざまなことを教えてくれるはずです。
        福祉のほうからも今後どのような形で助けてもらえるか考えたほうがいいです。

仕事の内容より、まずは

🙂
        チョコ
        社会との接点を持てる方向に持っていった方が良いのではないでしょうか。
        すでに引きこもり傾向のある息子さん。
        自室にパソコンなどあったら、ますます部屋から出て来なくなりますよ。

パソコン購入して何かを始めるとしても、作業場はリビング。
        息子さん、全くパソコンが使えないということではないですよね。
        であれば、いきなり大きな仕事をしようとするのではなく、まずは内職、単価の安い仕事から。
        ほとんど収入にはならないけれど、それでもいいんですよ、依頼主との関係は築けますから。

仕事探しはクラウドソーシングサービスを利用しても良いし、アルバイト募集サイトでも。
        ただし、応募は息子さんに任せず、主様もその内容を確認してください。
        たまに悪徳依頼主もいたりするので、そこは慎重に選ばれた方が良いです。

挑戦しなくては

😉
        りり
        ここで 出来るかどうか話していても始まらないよ。

まずは 挑戦してみよう。

そりゃ、どんな仕事だってどんなの資格を持ってたって、どんな学歴があろうとも やってみなくちゃ 出来るかどうかわからない。

思い立ったが吉日で まずは始めてみよう。
        安いパソコンでも 色々調べながら 試行錯誤したら 良いと思う。

宿題のドリルみたいに進み具合はわからないから しばらくは?当分はヤキモキするかも知れないけれど まずは 挑戦してみればいいと思う。

そして、安易に結果を求めないことも必要だと思う。

発達障害なんて たくさんいるし、著名人でもいる。何だかの天才と云われる方でもいたように思う。

まずは 焦らず 見守ってあげるのがいいんじゃないかなぁ。

ありがとうございます。

😑
        たんこ
        みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
        息子と同年代の若者が、友達や職場の人と楽しくしている様子をあちこちで見る度に、仕事も出来ず引きこもったままの息子と比べて落ち込んでしまうのです。

みなさんのご意見を参考にしながら、新しい道を探っていければと思います。

パソコンは買ってあげてください

🙂
        ぐう
        稼げるかどうかはともかく、これからの時代、パソコンに馴染んでいないということ自体がとても危険なことだと思います。
        まだ稼げないお子さんなら、ぜひ、パソコンだけは買ってあげてください。

さらに引きこもる、とか、人間関係を持てなくなる、実体験や社会性が失われる、などと否定的な意見があるでしょうが、そういうことを言う人はその人自身がパソコンやネットに馴染んでいないのだというということを考えてみてください。

ネットを通してのつながりや学びの質は目を見張るものがあります。
        正直、ネットを見てる人のほうがいろんな意味で社会性や視野の広さが上になってきていると感じます。

生業として稼ぐ夢が例え叶わなくても、パソコンやネットを通しての世界の広がりは大きな宝物になります。
        ついでにパソコンの技術も少し身につけば簡単な作業の仕事も出来ると思います。

パソコンメインの仕事でなくてもなにかとパソコンは使います。パソコンもさわったことがないとこれからの仕事探しは難しいかもしれません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示